マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
本満寺


いつも、枝垂れ桜をメインに撮影している本満寺さん。
今日は、その他の写真を。。。
この瓦 観音堂のものなのですが、いい雰囲気でしょう~?
お気に入りです。

7月に入ってすぐにはじまった京都祇園祭。
山や鉾が立ち並び、昨夜は宵宵山で、賑わったそうです。
今日は宵山。 そして、明日は、祇園祭のハイライト『山鉾巡行』です。
コンチキチン コンチキチン という祇園囃子が、デパートでも
ホテルのラウンジでも、スーパーでも流れている京都です

私も、もう少し気温が低ければ、午前中のうちに、山や鉾を見に行くのですが
なにしろ猛暑で。。。
今年もテレビ中継で、楽しむ事にしました。
今年は、宵山の生中継もあるようで、楽しみです~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


c2-110061017.jpg

いつもきれいに手入れされている庭。

暑い時も、寒い時も変わらずに。。。
この時期でも 草一本生えていません。

c3-110061023.jpg

いつも、気になるもの。(笑)
キンピカのこれはなんでしょうか? 燈篭?
御存知の方教えてくださいませ。。。

今日から、三連休 という方も多いことでしょう。
暑さ、台風にお気をつけて、楽しんでくださいませ~
私はいつも通りの週末です。
スポンサーサイト

[ お寺、神社 ]
| 2011/07/16 11:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

マリアさん、こんにちは!
ほんと、連日暑いですね。
昨日今日の京都市内では本当にすごい人出だったみたいです。今年は日取りがいいですものね~。
かくいう僕は逆に京都を脱出します^^

さて、今回の本満寺さん。
何度も言ってるかもしれませんが、僕もマリアさんに教えていただいて訪れてファンになりました。
桜の時期しかしりませんでしたが、こういった細かいところにも風情がありますね。また出町あたりをぶらつくことがあったら寄らせてもらいます。
【2011/07/16 14:56】 URL | AKIRA #- [ 編集]


憧れの祇園祭・・・

一度は行ってみたいと思っています。

あと・・・
川床の経験がないので、それもしたいです!
【2011/07/16 15:29】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

AKIRAさん&きゃふさんへ
e-397AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いやぁ~~今日は暑かった!
この夏一番の暑さで、36,7℃だったそうです(^^;)

AKIRAさんは、京都脱出ですか。
それもまたいいですね。
今年は、全国放送で 宵山の中継をやっていますね。
ご覧になったでしょうか~?^^

e-397きゃふさん こんばんは!(。・▽・)ノ

お忙しい中、いつもありがとうございます!

今年は、祇園祭の宵山を全国放送で生中継していますね。
ご覧になっているでしょうか~?

美しい山や鉾 やはり、実物はいいですよ~^^

でも、この時期の京都は暑い。。。(-o-;
それだけは、覚悟していらしてくださいね(笑)

【2011/07/16 20:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

毎日の猛暑 ほんとまいってしまいますねε=( ̄。 ̄;)フゥー・・・

祇園祭の宵山の様子 テレビで観てました・・・
すごい人手でしたね・・・

明日は山鉾巡行で賑わうんでしょうね・・・

本満寺さんのお庭 素敵ですね♪
綺麗にお手入れがされていて・・・

【2011/07/16 20:55】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんわぁ
そっかー
祇園祭りですね~
祇園祭りがくると、京都も夏本番って感じですよね
コンチキチンの鐘の音が懐かしいです
大勢の人で賑わうんでしょうねー
金ピカの、なんでしょう?
綺麗ですね^^
【2011/07/16 21:59】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


新聞で祇園祭の記事を見ましたが 
凄い人!!

人の多さ&暑さを考えたら
祇園祭の本物は一生見れないかも…です(泣)

静かなお寺の庭が良いです…(^_^;)
【2011/07/16 23:15】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]

TOPのは(^ー^)
瓦は龍でしょうか?(^^ゞ
方位などで居る動物とか違いますよね~。
庭の清々しさがイイです・・☆
そういえばこの頃って祇園祭なんですねー。
(;^_^A確かに、こちらも結構な暑さです。
【2011/07/17 00:28】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

山鉾巡行
暑そうだけど、行ってみたいな。
【2011/07/17 02:57】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


昨夜の宵山中継、見ましたよ!
解説を聞きながらゆっくり鑑賞できてよかったです。
人込みに沢山のうちわが揺れまくっていましたね。
暑さがもう少しゆるければ行きたかったなぁ。。。

本満寺さん、静かな季節にじっくりいろいろなところに
目をとめられるのはマリアさんらしいです。
屋根にこんな瓦がある(居る?)んですね。
今度行ったら私も見てみようと思います。

【2011/07/17 07:06】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


マリアさん、こん**は。
本満寺、粋な所を捉えていらっしゃる!
「なるほど」と思いました。

祇園祭宵山、行ってきましたが、
街は異様な状況でした。
今日の山鉾巡行は昨日の疲れも手伝ってか、
行く予定無しです。(^^;)
【2011/07/17 07:49】 URL | lecouple #3NtIuq8A [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
e-397setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日はテレビでご覧になったのですね。

すごい賑わいでしたね。。。

昨日はこちら、最高気温36,7℃。 夜でも35℃近くありました。

今日は、昨日ほど暑くなく、風もあるので、山鉾巡行
をご覧になる方には、少しは楽かもしれません^^


e-397いちぼくさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

昨日 テレビの生中継を観たのですが、
すごい人で。。。 びっくりしました。
あんなに人があふれたら、危険なのでは。。。と思うくらいでしたよ。

今は、山鉾巡航を生中継しています。。。^^


e-397東雲さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私も 東雲さんと同じ。。。。
宵山には行けそうにありません。
夜行くと、すごく風情があって 幻想的で綺麗なのでしょうけれど
あの人の多さを見ると 無理かなぁ。。。。って(^^;)

今は、山鉾巡幸の生中継をやっています。
涼しい部屋で、ゆっくり見るのが、私にはいいようです。


e-397mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そうです。。。
観音堂の屋根の写真です。竜がいるんです。。。
これを見つけた時には、嬉しかったです(笑)

すごく由緒のありそうな観音さまなんですよ~。

あ~~方角によって、動物が決まるのですね。。。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


e-397凡さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

暑くて、人が多いですが、でも、やはり、宵山は
独特の雰囲気で いいそうです。^^


e-397じゅりあさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日の京都は、36,7℃でした。。
私も 朝 山や鉾を観に行きたかったのですが
午前中でも34℃ あったので、今年はあきらめました。
じゅりあさんも、テレビでご覧になったのですね。
いろいろ解説があって おもしろかったですね
*:.。☆..。.(´∀`人)

あ~~本満寺さんの竜 今度 会いに行ってください~^^


e-397lecoupleさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あ~~宵山に行かれたのですね!
お写真 すご~~く楽しみです。

でも、昨日の暑かった事!
そして、すごい人ででしたね。
お疲れ様でございました。

生中継のテレビで、上から撮った映像が流れていたのですが
あまりに人が多くて、四条通あたり 危険では?
と感じるくらいでした。

今、山鉾巡幸の生放送をしています。
涼しい部屋で、のんびり観るのが、私にはちょうどいいようです。^^

【2011/07/17 10:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

私もテレビにて
祇園祭、テレビにて実況拝見しました。上田早苗アナウンサーの久々の登場にも嬉しくなりました。実は、ファンのひとりです。山車の規模も大違い数十人が乗られていますね。家族で魅入りました。想像ですが宮明かり(提灯の変形・中国風)で昔は宮大工さんの結晶と言われ寺固有の紋などが入るそうです。写真からは確認出来ません。最近は、照明デザイナーの肝いりが示されるようです。門とか回廊などの道案内ですが写真からは明かりの有無が判明しませんから違うかも知れません。実物を拝見したくなりました。「金が光を象徴」しているのかも知れませんね。
【2011/07/17 11:10】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


こんにちわ よく手入れされた庭は
とても涼しく見えますね。
写真を見て涼しくなったような気がします。
【2011/07/17 17:20】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
e-397okaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

okaさんは、ご家族お揃いでご覧になりましたか?
上田アナウンサー 落ち着いていい進行をなさっていましたね。

そうですね。。。
山車はかなりの大きさで、40人の囃子方が乗る山車もあります。
意匠も素晴らしく、動く美術館にふさわしいです。

平安時代からの祭りを毎年続けている、その京都の方々の
心意気も、本当に素晴らしい!。。。と敬服しています。

猛暑が続きますね。 皆様ご自愛くださいませ。


e-397うさこちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうですね。。。
綺麗に手入れされた庭は、真夏でも涼しく見えます。
お買い物途中に、ほんの少しの時間 立ち寄って
日陰で、庭を眺めていると、心がホッとします^^

それにしても、暑いですね。
そちらも猛暑でしょうか?
御自愛くださいませ。
【2011/07/17 17:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

本満寺
(◎´∀`)ノこんばんは~マリアさま~♪
ほんと雑草一つ生えてませんね~素敵な佇まい
ですね~。
初めの屋根と対照的ですね^^。

祇園祭り~京都に行くことさえ憚りますぅ。
一度人に挟まれとても怖い思いをしました。
私もテレビで楽しむ派です(^_^;)
【2011/07/17 23:13】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


おはようございます。
大文字は何度か見たことがあるのですが、
祇園祭は見たことがありません。
一度は見てみたいなぁと思っていますが、
このところの暑さでは、大変すぎますね。
1枚めの瓦、面白いですね~。
こういうのを見るのがとても好きなので、
京都に行きたいです^^ もう随分行っていません。
その分こちらのブログで、楽しませていただいておりますよ♪
【2011/07/18 08:29】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


おはようございます^-^
宵山、夜に行ってきましたよ~
土曜日の夜ということもあって
スゴイ人で、蒸し暑かった~
でも雰囲気味わえました♪
【2011/07/18 09:04】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
e-397つれづれにさま b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日は、風が涼しく 久し振りに熟睡でき、また今朝は
なでしこジャパンの快挙に 感激でした
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
時々、これくらいの涼し日があるといいですね。

祇園祭宵山の中継 解説もあってよかったですね。
私は、山鉾巡行も、テレビで見ました~^^


e-397koukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

祇園祭りの山や鉾。 動く美術館と言われるだけあって
美しいです。。。*:.。☆..。.(´∀`人)
なので、ゆっくり写真を撮りたいのですが・・・
お祭りは人手がすごいので・・・なかなか
人の少ない午前中に行こうかと思ったのですが、
午前中に早くも 35℃近い気温で。。。 今年は諦めました。

瓦 おもしろいでしょう~!
京都には、こういうわくわくするような発見が
いろいろな所にあるので、嬉しいです~^^


e-397哲郎さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~宵山に行かれたんですね!
今年は、土曜でしたから、人出も多かったようですね。
お写真 たくさん撮りましたか?
ブログ 楽しみです~~(o^―^o)ニコッ

やはり、その場の雰囲気 というのは、独特で 風情があるでしょうね~!
*:.。☆..。.(´∀`人)

【2011/07/18 10:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1141-748aa984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





