マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大文字さん (五山送り火)


昨夜は、大文字さん(五山送り火)でした。。。
TVで中中継されたので、ご覧になった方も多い事でしょう。
手持ちで撮った、ピントの甘い『へっぽこ写真』ですが、
雰囲気が伝われば。。。と思いますので、アップしますね~

0708daimonji007.jpg

送り火が始まるまで、わくわくしながら待つのは、何とも楽しかったです。
そして、点火されると、ぽつぽつぽつと、火が上がり、見事な『大文字』が
夜空にくっきり、浮かび上がってくるのです! 感動でした~
写真をご覧になるとわかりますが、かなり煙があがっていて、驚きました。

続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
0708daimonji005.jpg

私達は、昨日、知人のお宅にお邪魔して、マンション7階の広いテラスで
大文字さんを満喫できました~
その方とは、友達の、友達の、また友達というかなり遠い関係なのですが、
「京都に住んで、初めての大文字さんだから、遠慮しないで、どうぞ~!」
とお招きいただきました。
テラスから、真正面に、大文字山。
京都タワーから、比叡山まで、よく見え、その眺めにうっとり~
場所を変えると、妙も、法も眺める事ができるのです。

0708daimonji002.jpg

送り火の見える、道路や、橋の上は、人が多く、大賑わいでしたが、
私達は、静かな大文字さんでした。
他にも、お客様がいらしていて、送り火のあとは、美味しいおつまみとビールで乾杯
京都で迎える、初めての大文字さんは、よい出会いに恵まれ
感謝と、感動でいっぱいでした。。。。
昨日の京都は、最高気温38.6℃(^^;; くらくらする暑さでしたが、
夜は、風が出てきたので、大文字さんを見るには、有難かったです。

全国的に、猛暑が続いています。皆様ご自愛くださいませ。
まだ、忙しく、コメントへのお返事もままなりませんが、宜しくお願いします。

五山送り火について、詳しくはこちらをどうぞ~!


ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 
[
祭り、伝統行事 ]
| 2007/08/17 11:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
すげぇ~
綺麗に撮れていますね♪
今年は見に行けませんでしたが、雰囲気バッチリ!

これからも京都の素晴らしさを伝えていって下さいね(^^)
【2007/08/17 12:25】 URL | HERO #- [ 編集]

おお~☆
v-41赤々と燃え盛る
『大』の字がすごいですね☆
さすがマリアさん、
京都にすぐに友達が出来て良かったです。
しかも~いいロケーションですね。
今日はまだDOWNしていますが~
仙台も昨日まで
あり得ない37度くらいの気温が続いていました(´;ェ;`)。
お互いに体調には気をつけましょうv-22
【2007/08/17 13:36】 URL | mecha #- [ 編集]

五山の送り火♪
おおお、ホンマもんはスゴイですね。

おいらは、ビールを飲みながら、NHK-TVで見ましたよん。
TVで見ても感動しました。
【2007/08/17 16:07】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

思えば30年ほど前、見た記憶も
 あるようなないような。

 やはり京都は日本人のふるさとなんでしょうね。

 これからは毎年見るんですね。
【2007/08/17 18:10】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんばんは!
こんばんは!
私も昨日、TV中継見てました。
こんなにゆっくりと「五山の送り火」見たのは初めて、
解説も付いていたので「五山の送り火」の意味もわかってすごくよかったです。
テレビ中継の中にマリアさんいるかなあ~って思って見てました。

よかったですね、素敵な「五山の送り火」の夜を過ごせて・・。
【2007/08/17 20:26】 URL | みちか #q9pV0I8E [ 編集]

こんばんは!
僕もTVで見てましたよ!
あんな大きい松明を持って急斜面を登るんですねー!
びっくりしました!

まだまだ暑いので体に気をつけてくださいね!(^o^)
【2007/08/17 21:16】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

昨夜の五山送り火 私もずーーーと見てました♪
裏方さんは色々とご苦労されてるんですね♪

本当に感動して見てました・・・
【2007/08/17 22:20】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

おはようございま~す
テレビで放送されたんですか・・・・
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
見たかったよ~

でもマリアさんの写真で
雰囲気を味わえたから良しとしよっと♪

そうそう、1枚目の画像と
僕の、お友達ブログ
「優しい仲間達(トモミさん)」も
同じ大文字焼きだったので
もしかして友達?
それとも偶然同じマンションだったりして(*^。^*)
【2007/08/18 09:35】 URL | たかっち #- [ 編集]

こんにちは☆
30年前(ふっる~)主人と大文字焼きを見に行きました。すごい人だったので主人が手をつないでくれました。多分そのとき初めて手を引いて歩いてくれたと思います。

今は私が主人の手を引いて歩いています。だって歩くのが遅いんですもん。ぐずぐずしてたら割引セールに間に合わん。結婚生活25年で私も強くなりました(笑)
【2007/08/18 09:49】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

こんにちは~
お引越しお疲れ様でした~^^
私も家族が夏休み中は忙しくて、PCを開ける時間がありませんでした。普段がのんびりですから仕方ないですけど(^^ゞ
大文字さんがゆったりとご覧になれたなんて羨ましいです。
良い時期にお引越しされましたね(暑くて大変だったでしょうが)
京都の残暑は厳しいと思います。
まずは、お疲れを癒しながらマリアさんのペースを作ってくださいね。
【2007/08/18 13:09】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント、有難うございます!
HEROさん mechaさん ozさん 凡・ハヤトさん 
みちかさん、おもちゃのひろくん setukoさん たかっちさん
三毛猫さん getさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今日も、こちらは、すごい暑さでした。。。。
関東は、涼しくなったようですね。。。。^^

京都の街は、風情があって、懐かしい町並みがたくさん
残っています。
今は、バタバタしているのと、暑さとで、街の写真を
とる余裕はありませんが、
涼しくなったら、街の風景をおさめたいと思っています。
近畿以西にお住まいの皆様 猛暑が続いています。
お互いに、体調管理に気をつけましょう。。。。

嬉しいコメント、励みになります~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/08/18 17:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

良かったです
テレビ中継を見てましたよ。
きっとマリアさんも生で見てるかなと思いながら。
やはり素晴らしいですね、一度でいいから自分の目で
見たいものです。
裏方さんもかなり大変なんですね、大勢の人が見てくれるからやりがいもあるなな。
【2007/08/18 18:49】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

大文字さん
マリアさん、こんばんは~♪

きっと、マリアさんが「大文字さん」をUPして下さると思っていましたら。。。。。
大当たりですね。
素敵な画像を、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う ございました。
【2007/08/18 20:03】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

残念
こんばんは!
休暇が16日までで送り火、見れませんでした。
旭川に帰ってテレビで見ましたが、この目で見たかったです。
京都、本当に暑かったです。
【2007/08/18 22:13】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

コメント、有難うございます!
Nickさん SATUKIさん のりカメさん
こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらは、今日は雲が多いものの、暑いです。。。。
今日も、猛暑日になりそうです。。。。(^^;;

生で見る大文字さんは、迫力と、厳かさがありました。
夜空に浮かぶ、五山の送り火は、幻想的ですね・・・・
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

いつも、お心にかけて頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
暑い日が続いています。ご自愛くださいませ。。。。
【2007/08/19 12:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/115-2137f283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





