マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
五山送り火 2011


画像をクリックすると拡大されます。 大きな画像でご覧下さいませ。

昨日は、皆さんもご存じのとおり五山の送り火でした。
今年は、東日本大震災ので犠牲になられた方々の鎮魂も込めた
特別なものとなりました。。。
私も、送り火がよく見える 友人宅へ。。。
送り火を見ながら、合掌して、皆でご冥福をお祈り致しました。

法、左大文字も見たのですが、写真は撮りませんでした。
今年は、鎮魂の気持ちが強くて 『写真をたくさん撮りたい!』という
気持ちにはなりませんでした。。。

舟形は、糺の森に浮かんで見えるんです。
ブナの森が、まるであちらの世界に続く海のように見えて、あの船に乗って
皆さん お浄土に行かれますように。。。とお祈りしました。

五山の送り火についてもっと知りたい方は、このリンクから、京都新聞の送り火のコーナーをご覧くださいませ~!

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・
スポンサーサイト

[ 祭り、伝統行事 ]
| 2011/08/17 15:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
送り火
京都の夏、日本の夏って感じがします。
【2011/08/17 18:39】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんわぁ
昨日は送り火でしたね
今回は、ニュースで色々と注目を浴びましたが、鎮魂の真心こそが一番大切と思います
送り火を見ると、夏も終わりかなぁって感じます
【2011/08/17 20:59】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


おはようございます^-^
マリアさんも近くに住まれているから見られたんですね。
私も出町柳の橋の上で見てました。
いろいろ考えさせられる今年の送り火になりましたね。
【2011/08/18 07:36】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

オヤジも・・・
近くの堤防から見てきました。
今年は、特別な送り火。
本当に見送った気分でした。
【2011/08/18 08:45】 URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
凡さん いちぼくさん 哲郎さん ロンゲのオヤジさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

皆様 嬉しいコメント 有難うございます!

凡さん~京都の夏 と言えば、祇園祭とこの五山の送り火ですよね~^^

今年は、いろいろもめ事もありましたが、いちぼくさんのおっしゃる通り
鎮魂の思い。真心が一番大切ですよね。。。

哲郎さん 加茂大橋にいらしたのですか~!
大と法をご覧になったのでしょうか?
本当に 今年は、いろいろ考えさせられました。

ロンゲのオヤジさん 今年は、初盆。
特別な想いで 送り火をご覧になられた事と思います。

>本当に見送った気分でした。

私も、見るたびに、すごい行事だなぁ。。。と圧倒されます 
【2011/08/18 12:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


今年の送り火をテレビで見ながら、
この世の人々の宗派や住んでいる場所、
思惑の違いなどをすべて超えて
ひたすら「安らかに…!」と念じました。
空の上はきっとそういうごちゃごちゃからは
解放されているんだと思います。
【2011/08/18 16:02】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


マリアさん、貴重なお写真をみせてくださって
本当にありがとうございます。

実際に行きたくても行かれない私にとって
素晴らしい感動です!

本当に、ありがとうございました。
【2011/08/18 16:55】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
じゅりあさん きゃふさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

じゅりあさん。そうですね。。。あちらの世界では 宗派がどうのとか、
国籍がどうのなんて 関係ないのだと 私も思います。
皆の祈りが天に届いたら嬉しいですね。。。


きゃふさん おかえりなさい~~(^o^)丿

いつも、あたたかな感想をありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。

旅行のお話 とっても楽しみです~^^
【2011/08/18 20:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

色々と心配をおかけしました・・・
本当に心から感謝です(⌒_⌒)ニコ

五大送り火 テレビのニュースでは毎年拝見していますが近くでご覧になると又格別でしょうね♪
【2011/08/18 20:36】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

(^ー^)こんばんは☆
美しく撮れていますね(゜▽゜*)
やはり、京都ならではの送り火は違います。
皆さんの鎮魂の気持ち、届くと良いですね☆
【2011/08/18 22:34】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

送り火
今年の送り火は、特別でしたね。
我が家も、見知らぬいろいろな方にも思いを寄せて送り火を焚きました。
五山の送り火・・・
京都の方はもちろん、TVの画像を通して、日本の多くの人が鎮魂の思いを込めて見つめたことでしょう。
生きている私たちが、亡くなられた方たちの思いも汲んで、子どもたちや未来のために役に立てればと思いました。
【2011/08/18 22:44】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


今年は 沢山の人の特別な思いがこもった送り火になりましたね…
皆の思いが届くといいですね

五山送り火の思い出は
昔、車で出かけて 帰れなくなった…です(^_^;)
高速に乗れず 高槻あたりまで下道で帰ったんですよ
何時間かかったことか・・・(笑)
今思えば 無謀な行動でしたね…
【2011/08/18 23:59】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
setukoさん mechaさん mintさん 東雲さん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日は、熱帯夜の上に湿度が高く寝苦しい夜でした。
でも、今日は最高気温31℃の予報! 昨日より5℃以上涼しくなります
♪ヽ(´▽`)/
ちょっと ほっとできそうです。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

コメント 有難うございました。。。

それぞれ頷きながら拝見しました。
やはり、五山の送り火は 独特です。
それに、御存知と思いますが、送り火の時には、
五山それぞれで 御供養の行事も行われています。

mintさんの仰るように、
>生きている私たちが、亡くなられた方たちの思いも汲んで、
子どもたちや未来のために役に立てればと思いました。

まさしく、仰る通りですね!
私達が「今」 エネルギー問題を、復興を どう選択していくかで
子供たちや、この国の未来が 大きく変わってしまう。
そう考えると、私たち一人一人が 声をあげ、できることを
やっていきたいと思います。

東雲さん お車でいらしたのですね。。。
高槻あたりまで下の道で。。。(^^;)
やはり、そんなに混むのですね。

皆様にとって この一日がよき日となりますように
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2011/08/19 10:02】 URL | マリア #U5JMyeH6 [ 編集]


マリアさん、お久しぶりですo(><)o
ロビンソンです。

再びお会いできて、感激しています。

日々いのちとは何か?生きるとは?
そういう命題と格闘している毎日ですので、
このような送り火を、ただの文字だとか
火だとかには思えません。

人間の魂そのものに近い何か、を感じ、
じっと見つめ、佇む。そのような心境です。

写真ありがとうございます。
【2011/08/20 13:56】 URL | ロビンソン #- [ 編集]

ロビンソンさんへ
ロビンソンさん お久し振りです。。。

いやぁ…本当に本当に嬉しいです!
こうして、もう一度お話できて。。。

私も嬉しくて、嬉しくて。。。
感激です!

これからも、また 宜しくお願いします~!(o^―^o)ニコッ
【2011/08/20 14:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
京都に居る時、この送り火のポスターをあちこちで見ました。
しかし陸前高田の松の件で、やや複雑な気持ちです。
【2011/08/21 20:31】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


おはようございます~
京都の夏の風物詩という感じがします。
一度近くで観たことがあります。
人・人・人で身動き取れなかった^^
それも良い思い出です♪
今年はまた違うものに感じますね。。。

【2011/08/22 08:13】 URL | アン #- [ 編集]

KONDOHさん&アンさんへ
v-254KONDOHさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうですね。。。あの問題は本当に残念でした。
きちっと全員の同意をとった上で、陸前高田の方々に
話をもっていけばよかったのに。。。。

送り火の保存会の方々が年間を通して、大変なご苦労をし
この送り火を 続けていらっしゃるのを知っているだけに
保存会の方々へのバッシングもお気の毒で。。。

これは、話のもっていきかたがまずかったのでは。。
と思っています。


v-254アンさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

アンさんも 一度ご覧になったのですか?
どのあたりでご覧になりましたか?
やはり、かなり混むのですね。。。

私は、いつも、見晴らしのいい友人のお宅で 
見せて頂くので、有難いです。
本当に 今年は、鎮魂の意味を強く意識した送り火でした。。。
【2011/08/22 12:48】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1151-2937f735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





