マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
蓼科高原・竜神池の水鏡


常連さんにはお馴染。
私の大のお気に入りの散歩道。竜神池を。。。
水鏡がとても綺麗で、しばし見とれました
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


tc2-dc0803191.jpg

水鏡の写真としては、一枚目より、こちらの方が 綺麗に
映ってるような。。。
ここは、観光地ではないので、静かなのも魅力です。

tc3-dc0803165.jpg

この池の後ろには、遠く八ヶ岳連峰が見えて
とても綺麗なんです。
このたびは、一度も見ることができませんでした。

八ヶ岳は、残念ですが、こんなにきれいな水鏡に出会えたのですから
よしとしましょう~

[ 信州 ]
| 2011/08/19 17:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(26) |
この記事に対するコメント
竜神池の水鏡
グリーンが目にとってもいいですね。
【2011/08/19 18:27】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

竜神池の水鏡
ブログ閲覧に感謝です!
竜神池の水鏡は京都でないのですね!
久しくこのような綺麗な風景に出会っていません!
街中のスナップしかありません、しかも此処一ヶ月半ほど脚の不調で昔懐かしい「お灸」の世界に、やはり人の肌を火で焼くのは・・・しかし昔の人はこれで全ての病をこれで直したんですね、歴史上の事実です!
【2011/08/19 21:00】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]


わあ、本当に綺麗な水鏡ですね^^私もこの写真を見て、あまりにも素敵なため、見とれてしまいました^^コメントありがとうございます。心拍の件、自分では、自覚症状はなく、おそらく問題ないんじゃないかと考えてますが、勝手に自己判断せず、専門医に診てもらいますね。そのほうが安心ですよね。
【2011/08/19 21:22】 URL | ちびむすび #- [ 編集]


こ~~んな所だったら半日・・・1日でもぼ~~っとできる!!

実際見たらもっとキレイなんだろうなあ。
【2011/08/19 21:27】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


ほんと、2枚目のが一番キレイ!

空が雲に覆われてるのも 不思議にマッチして
いい感じですよね~♪


【2011/08/19 21:36】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]


素晴らしい水鏡!
八ヶ岳が映らなくてちょっと残念でしたね。

でも、心が落ち着く風景ですね。
【2011/08/19 22:12】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

今朝は小雨が降っていて とっても涼しい朝になっています・・・

わぁ~ 竜神池の水鏡 ほんと素晴らしいですね♪

ちょっと心配事が続いていたので 心和ませていただきました♪
【2011/08/20 08:47】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん この竜神池きれいですね。 ほんと鏡のように波風立っていませんね。 これで八ヶ岳が望めれば言うことなしの景色でしたね。
こんなに美しいのに観光地になっていないんですか。 貴重ですね。
【2011/08/20 09:32】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


凡さん アコードさん ちびむすびさん さくら母ちゃん
東雲さん イリュウさん setukoさん prettyさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらも、猛暑一段落。
涼しい風が吹き 先ほどから 雨も降り始めました。。。
これくらいだと、身体が楽でいいですね~!
エアコンも不要ですし。。。

竜神池の水鏡 本当に綺麗でした。
さくら母ちゃんの仰る通り 実際はもっと綺麗!
半日でも、一日でも みとれちゃう感じです。
しかも、涼しくて、虫もいないので 安心してぼ~っと
できます。。。^^

アコードさん まずは、体調の回復が一番ですね。
痛みはいかがですか?
ご回復をお祈り致します。

ちびむすびさん 自覚症状がなければ、そんなに心配は
いらないと思いますが、一応きちんと検査を受けておけば
安心ですものね。
検査結果 OKでありますように!!!

PCにゆっくり時間がとれないので こちらの返事はまとめて
させて頂き、 その分 皆様のブログに伺いたいと思っています。
よろしくお願いします~<(_ _)>
【2011/08/20 14:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

湖面が綺麗ですね☆
湖の水面が鏡になっていますね~(・∀・)ノ
お馴染みでも天候や日によって感じが違いますね。
竜神様が祭られている湖なんでしょうか。

ヾ(・◇・)ノ京都も過ごしやすくなって良かったですね。
こちらも昨日からかなり涼しいです♪
【2011/08/20 15:20】 URL | 占い師mecha☆ #- [ 編集]


素晴らしい水鏡ですね♪

マリアさんの撮影だから
こんなに綺麗に映るんですよ(*^_^*)

きゃふさんが撮ったら・・・
斜めだわ、ぼけてるわで
とんでもないお写真になってしまいます(==;
【2011/08/20 16:21】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

穏やかさも感じます!
何とも言えない光景と穏やかさ!水面の空にも吸い込まれそうです。ほんと、何とも言えません。作品から私も新たな力いただきました。
【2011/08/20 16:56】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


京都の方暑さはいかがですか。
こちらでは、今日雨のせいか涼しかったです。
早朝から薔薇に行ってきたのですが、雨模様でカッパ着て作業していたのですが、ちょうど良かったです。きっと25℃位じゃなかったかな。一雨ごとに涼しくなっていきそうです。
蓼科へは、この7月に薔薇の研修旅行で行っていました。
最近また花粉が飛んでいるのか、鼻は詰まるはクシャミはでるはでアレルギーの薬を飲み始めました。
そろそろ夏の疲れがでるかと思いますが、お気をつけ下さい。
【2011/08/20 19:41】 URL | miyata #- [ 編集]


あ~、ここは良い(´ω`*)ネー。
どんなに忙しくても、ボーっとできる時間を作って行きたい
そんな場所だねぇ♪
緑の香りが風に乗って来るんだろうなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
【2011/08/21 13:38】 URL | れんげ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
mechaさん きゃふさん okaさん miyataさん
れんげちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今日は 朝からバタバタしておりまして、お返事遅くなりました。。。

ここ数日 京都も涼しくなりました。
猛暑が続き、ばて気味でしたが、ホッとしています~
(o^―^o)ニコッ
みなさまもそうでしょうか~?

今日も、嬉しい感想、有難うございます!
更新の大きな励みになっております。

miyataさん 薔薇のお勉強で こちらにいらしたのですよね。。。
ブログの記事を思い出しました。。。
あっ! そろそろ秋の花粉シーズンが始まったのでしょうか?
私も気をつけなければ。。。(^^;)

れんげちゃん~仰る通り 雨上がりだったせいもあり、
このあたり、すご~~くいい香りでした!
それに、いろいろな野鳥がいるので、鳴き声も楽しめ
本当にお気に入りの場所です*:.。☆..。.(´∀`人)

時間の関係で、今日もお返事はまとめてさせて頂きますね。

気温の変動が激しいですね。。。
皆様 御自愛ください。
【2011/08/21 15:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

水鏡
八ヶ岳が池に移ってないですね。
今年の夏は、山の天気が快晴だったのは、ほとんどなかったのではないですか。
結局、高原には1回だけしか行きませんでした。
【2011/08/21 18:28】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]

kawaさんへ
kawaさん お久し振りです。

本当に 快晴というお天気は少ないようですね。
それに、いつもは湿度の低い高原が 今年は
湿度が高い日がとても多いと 友人が言っていました。

日本全体 気候が変わってきているのでしょうか。。。
【2011/08/21 19:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


(◎´∀`)ノお久振りです~マリアさま~♪

今年も信州に避暑に行かれてるのですねぇ~
なんとも羨ましいv-410
蓼科高原の鏡のような竜神池に映る緑の木々と空模様の
綺麗なこと!!
神秘的ですねぇ。素晴らしい自然の散歩道、心を潤して
もらえるようですね!

5山送り火も見せて頂きました~綺麗に映っていました
ご友人宅からとは、良かったですね~。
初めにゴタゴタしたのは残念な事でした。
「最終」に嬉しいコメントありがとうございました。
嫁の母さまの認知症が進み、ご主人だけでは手に負えなくなってきています。アルツハイマーではないと診断
されてます。脳血管性だそうです。
いつも側に誰かがいて接してあげるのが一番良い
とのことです。嫁は店を持っていますので
私の出番になりました。幾つになっても誰かの
お役にたてると言うことは、喜びです。
ブログの作成がし難くなってきましたのでお休み
することにしました。
また癒しを頂きにお尋ねさせてくださいませね!
マリアさまのお優しさに感謝ですm(__)m
【2011/08/21 19:54】 URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [ 編集]


マリアさん、お久しぶりです!!

本当に静かな場所ですね~♪
こんな所をお散歩したら、心静かに無の境地になりそう。(*^。^*)

【2011/08/21 21:15】 URL | みなみ #- [ 編集]


涼しげな風景ですね。空気も水もおいしそうですね。

北九州は久しぶりに涼しい一日でしたよ。久しぶりに

穏やかな写真を拝見してとても落ち着きます。

お邪魔するのが楽しみです。
【2011/08/21 21:44】 URL | ももちゃんのママ #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは^-^
本当に鏡のような水面ですね。
風が全然ないですね?
とても綺麗で神秘的な感じがします!
【2011/08/22 11:40】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント
v-254つれづれにさま こんにちは~^^

まぁ。。そういう御事情でしたか。。。
御嫁様のお母様のお世話を。。。
いろいろ気を遣われる事と存じます。
つれづれにさま どうか、ご自身の健康を第一に
お過ごしくださいませね。。。

これからも、ときどき こうしてお話しできたら、こんなに
嬉しいことはありません*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254みなみさん~( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お久し振りです。
京都は、ちょっと涼しくなって ホッとしています。
そちらはいかがでしょうか?

本当に ここは、心静かになれる 私の「とっておきの場所」
です~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254ももちゃんのママさん~~~~!!!

お久し振りでございます。

こうして、もう一度お話しでき 本当に嬉しいです。
(o^―^o)ニコッ

そちらも、涼しかったのですね。
京都も、ここ数日 涼しくなって ホッとしています。

拙い写真ですが、お時間のある時、のぞいて頂ければ
幸いです~*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254哲郎さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

高原は風がある事が多いのですが、この日は珍しく
無風。 こんなにきれいな水鏡となりました。
バックに八ヶ岳が見えなかったのが 残念ですが
晴れていたら、風が出ていたかも。。。

私の大好きな場所です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2011/08/22 12:41】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

静か~
ピクリともしない湖面に静寂が感じられますね。
とても神秘的。

こんなにも張りつめた水鏡なのに、
硬さを感じないのは、薄曇りのせいでしょうか。

それとも竜神様は熟睡中?(笑)
【2011/08/22 18:47】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんは
まりあさん 今晩は。
すっかりご無沙汰していて御免なさい。

蓼科高原にお出かけでしたか。竜神池の水鏡 神秘的ですね。 ここには訪れたことがありませんでした。
観光地でなく人が少ないと言うのが何より癒やされますね。 八ヶ岳大好きで麓の方にはトレッキングにでかけます。 八ヶ岳が見えなかったのは残念でしたね。

この所涼しいですが、暑さの戻りがあるようですが、
此方熊谷の暑さほどではないでしょうが、京都も暑いと聞きます。きおつけてお過ごしください。
【2011/08/22 20:34】 URL | ジョイママ #- [ 編集]


こんにちは 楽しみにしていた信州の景色を
見ることができました。本当にきれいで
いいところですね。近くだったら行けれるけど、
遠いので、写真を見るだけで楽しんでいます。
五山の送り火と一緒に楽しませてもらいました。
【2011/08/23 11:07】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
v-254mintさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

うふふ~~本当に 張りつめた水鏡なのに 硬さを感じないのは
薄曇りのせいかもしれませんね。。。
竜神様 熟睡中だったのかも~~^^

この池は、いつも神秘的で 静けさをたたえており
大好きな場所です!


v-254ジョイママさん お久し振りでございます~!

猛暑の毎日でしたが、おかわりございませんか?

ジョイママさん 八ヶ岳がお好きで、麓をトレッキング
なさるのですね~!
あさってから、また 高原に行って参ります。
今度は 八ヶ岳を見ることができるといいのですが。。。

また 暑さがぶり返すようですね。
どうぞ、ご自愛くださいませ。


v-254うさこちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お忙しい中、拙ブログをご覧いただき ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

嬉しいコメント 更新の励みになります!

あさってから、再度 信州に行って参ります。
今度は、少しでも、お天気が良いといいのですが。。。そちら、雨はいかがですか?
お気をつけ下さいませ。 
【2011/08/23 11:56】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1152-d937a8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





