マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
9.11に想う。。。


明日で震災から半年が経とうとしています。
そして、また明日は、アメリカ同時多発テロから10年になります。
あらためて、犠牲になられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ブログに何を書こうか、どの写真を使おうか、ここ数日考えていました。

写真は先日 蓼科高原で撮影した風景。
『天使のはしご』と言われる 光が空からいくつも降りていました。

このブログでは、アメリカの同時多発テロについては、触れずに
震災について、特に原発について私の想いを綴ってみたいと思っています。

ご興味のある方は 続きはこちらからどうぞ~から、お読みくださいませ。

それから。。最近 実生活が忙しくなかなか皆様のブログにコメント残せません。
ランキングの応援のみになる事もありますが、御理解下さいませ。<(_ _)>

京都でも明日 バイバイ原発9.11パレードが開催されます。御一緒しませんか~?詳しくはこちらからどうぞ~

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・

東日本大震災は、大地震と津波による未曾有の大震災と、
それをきっかけに起きた 原発の大事故に分けて考えなければいけないと感じています。
大震災による大きな被害に対する復興 支援が、あまりにも遅く、心痛む日々です。 
被災者の方々の生活が少しでもお楽になりますように心から祈るとともに、
細々とですが、私自身も、できる事を継続していきたいと思っています。

福島原発の大事故を考える時 私はいつも、広島原爆の碑の碑文を思い出します。
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 

世界で唯一 原爆の投下を受けた我が国。
原爆だけでなく、原発の大事故まで起こしてしまいました。
起きてしまったことは変えられません。
私は、「これから」を大切にしたいと思っています。
そうすると、先ほどの碑文 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
が頭に浮かんでくるのです。
福島の方々のご苦労を思うと胸がつぶれる思いです。
もう二度と 原発の事故を越してはならない。心からそう思います。
絶対に事故を回避するためには、『脱原発』しかありません。


今年に入って続く 大きな天災・・・火山の大噴火。地震。水害。
そして、先日の台風による甚大な被害。
これらを通して、大自然を前に、私たち人間が、いかに非力かを思い知らされます。

自然は人間の都合に合わせてはくれません。
だからこそ、私たちは、謙虚になって 今一度、自然と共生していく道を
模索しなければならないと思うのです。
これを機に、私たちの生活を土台から見直し、エネルギーの大量消費から方向転換し
いのちと安全を第一の生活に変えていくことが、犠牲になられた多くの方々への
ご供養にもなる。。。そう信じています。

震災を忘れない。みんなで応援していきたい。
これからの日本のエネルギーについて考えたい。。。
そんな気持ちを込めて、キャンドルナイトをやろう!という企画があります。
実際 電気を消すのは無理でも、一緒に被災地に想いを馳せて、復興をお祈りしませんか?

↓のバナーを押すと、呼びかけ人 葉っぱさんのブログへ飛びます~!


心ひとつに キャンドルナイト
[ 脱原発・震災 ]
| 2011/09/10 12:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント

こんにちは^-^
なんともアメリカのテロも東北大震災も11日ですね。
イスラムの世界では「11」というのは意味があると聞きましたが…
東北の復興も早くめどが立って欲しいものです。
【2011/09/10 15:34】 URL | あとほ #- [ 編集]


心に染み入る・・・
『天使のはしご』のお写真です。。。
【2011/09/10 16:09】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


世界平和を祈ります。
【2011/09/10 17:02】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


各脱原発・反原発団体などを支援しよう。

9・11:経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション | 福島原発事故緊急会議 情報共同デスク
http://2011shinsai.info/node/660
http://2011shinsai.info/

集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ | さようなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919_s-2/

脱原発:「さようなら原発」決断を 大江さんら新政権に要請、声明を発表 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110907ddm012040006000c.html
◇19日に都内で集会

アンチ原発ウイーク(9・11から9・19)・・・は、まさに百花繚乱、蜂の巣をつついたような大騒ぎ!! 田中洌
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/327.html
【2011/09/10 18:20】 URL | #He9/JPOs [ 編集]

こんばんは!
なんて書いていいのか…
こんな悲しいことが二度とあってはいけません。
葉っぱさんのところにお邪魔しました。
そうですね、わたしも参加させていただきます。
キャンドル、用意しました。
【2011/09/10 22:51】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
哲郎さん きゃふさん 凡さん ももちゃんのママさん
おはようございます~(^・^)

いつも、ご覧いただき、今回も早々にコメントありがとうございます。。。

今日は、祈りの一日としたいと思います。
もう二度とこんな事があってはなりませんね。。。
日本の、世界の平和を祈ります。。。

名無しのコメントさん 情報有難うございます。

今日も蒸し暑い一日となりそうです。
皆様 ご自愛くださいね。
【2011/09/11 08:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

東北大震災から半年が過ぎましたね・・・
今だに 家にも帰られず体育館や仮設住宅で暮らしてみえる方が大勢いらっしゃいますね・・・

いつになったら落ち着くのか 1日も早い復興を願うばかりです・・・
【2011/09/11 08:58】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

脱原発
地震大国・災害列島ニッポン。

管理出来ない放射能。

今、脱原発のアクションが必要ですね。

水力、太陽光、風力、波力、天然ガス、地熱、バイオマス、 智恵を集めれば、いくらでも電力確保の道はあります。

最低限度の健康で文化的な生活を確保することは、国の責務であり、すべての国民の権利であり義務だと思います。

福島の教訓を生かすことは、犠牲になられた方への鎮魂であり、時代の要請です。

誰にも訪れる人生の終焉は、クリーンな大地から雲の階段を昇って行きたいですね。
【2011/09/11 16:50】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

setukoさん&華やぎさんへ
setukoさん こんばんは~!

本当に被災者の皆様の現状を思うと 涙が出ます。
政治家の方々に本腰を入れて頂き、手厚い支援を
お願いしたいものです。
いつもありがとうございます!

華やぎさん~こんばんは!

コメント、頷きながら読みました。
仰る通り! 付け加えることは何もありません!!!

私も、アクションが必要だと思い、今日はバイバイ原発 京都パレードに
参加してきました。
みんな ひとつになって、脱原発への願いを伝えながら
歩きました。
【2011/09/11 20:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅くなりました(;^_^A
9.11・・・あれから、
何かが大きく変化してしまった気がします。
そして震災から半年、あまり大きな変化がないのが虚しいです。

フォト、イメージにぴったりですね☆
何が良くて何が悪いか、そんな
ベーシックな部分が損なわれないで欲しいと願うばかりです・・・。
【2011/09/11 23:36】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


自然は人間の都合に合わせてくれません…
本当に その通りですね
今まで どれだけ自然を壊し傷付け 逆らって来たか…

震災を忘れない 風化させない
残された私たちの使命だと思います
【2011/09/11 23:59】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]

こんにちは
マリアさん こんにちは。
あの痛ましい震災から半年が過ぎましたね。いまだに帰ることのめども付かず、ご苦労なさっている方が多いということは、胸がいたみます。
「頑張って下さい」と言う言葉は、被災者の方でなく
政府の人達ですよね。
脱原発を願うばかりです。
【2011/09/12 11:46】 URL | ジョイママ #- [ 編集]

mechaさん&東雲さんへ
mechaさん 東雲さん こんにちは。。。

mechaさん 東雲さんのコメント 大きく頷きながら
拝見しました。。。

いやぁ。。。そのとおりです!

mechaさん >
9.11・・・あれから、
何かが大きく変化してしまった気がします。
そして震災から半年、あまり大きな変化がないのが虚しいです。

被災地にいる方の実感でしょうね。。。
本当に もっと、もっと早く、復興支援を具体的に
やって欲しいです。

東雲さん > 今まで どれだけ自然を壊し傷付け 逆らって来たか…

震災を忘れない 風化させない
残された私たちの使命だと思います

私たちは、今 立ち止まって 自分立ちが思いあがっていた事を
認め 方向転換をしなければいけないのだと思います。

特に原発事故 二度と繰り返してはいけませんから。。。
【2011/09/12 12:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1157-cf84db6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





