マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
『バイバイ原発9.11 京都 パレード』


9.11 バイバイ原発パレード 京都に、参加しました。
このパレードは、脱原発の運動をしているグループだけでなく、
様々な環境保護団体 生協 人権団体など、60以上のグループが結集し行われました。
昨日の京都は、最高気温34,2℃。 真夏のような暑さでしたが、
1600人以上の参加者があったそうです。

ランキング 更新の大きな励みです。
続きを読む前に、クリックで応援宜しくお願い致します(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・

2-1108s4.jpg

14時 桜で有名な円山公園に集合。リレートークの後
14時46分 震災の時間に合わせて、皆で黙祷し、犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りした後、パレードが始まりました~!

約50分かけて市役所前までのパレード。
太鼓をたたいたり、楽器を演奏したり、踊りながらのパレードあり、仮装あり、
『バイバイ原発』を合言葉にみんなで、心を一つに歩きました。

50~70代の男性が、グループに属さず、個人で参加されている姿も目に付きました。
あらゆる年代。いろいろな国の方が参加していました。

4-1108s8.jpg

円山公園から、四条通に出て、祇園のあたり。
日向はすごい暑さ。でも、若いお母さんたち 頑張っていました。
子供たちも、頑張ってよく歩いてくれました。
この子供たちが、安心して、食べ 暮らし、しあわせになれる
そんな環境を整えてあげたい。。。心からそう願い歩きました。

5-1108s9.jpg

デパートやファッションビルの建ち並ぶ、四条河原町の交差点。
整然とパレードは進みます。
実行委員の方々、警察の方々 お世話になりました。

6-1108s10.jpg

『原発を止めよう!』

『子供たちを放射能から守ろう!』

『自然エネルギーで暮らそう!そういう暮らしに変えよう!』

『びわこを守ろう! 地球を守ろう!』

7-1108s11.jpg

私が、気に入ったプラカード。

『原発反対!』
・・というより、京都弁で『原発いやや』このほうがやわらかいし
実感がこもっています。
病弱な私にとって、この暑さの中のパレードは、たやすいことではありませんでしたが
今 声をあげなければ。。という思いに押され、夫と参加しました。
思い切って参加して、本当によかったです~^^
スポンサーサイト

[ 脱原発・震災 ]
| 2011/09/12 13:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
ご苦労様でした!
マリアさん、暑い中、ありがとうございました。
みんなの願いです。福島の子供たちが安心して遊べる日が早く来ますように願っています。
今日はお月見です。ななちゃんと見ますよ!
【2011/09/12 19:23】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

あっ! 暑い中ご苦労様でした・・・

「原発いやや」本当にそう思いますね・・・
マリアさんはじめ 1600人以上の方たちの気持ちが届きますように・・・

お疲れはでませんでしたか???
暑い日が続いていますのでご自愛くださいね♪
【2011/09/12 20:23】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


こんばんわぁ
昨日はかなりの猛暑だったのに、ほんとにお疲れ様でした!
50分のパレードは大変だったでしょう・・
「原発いやや」の手作りプラカード、わたしも気に入りました☆彡
素直な心情が表現されてますね
わたしも未来のために真剣に考えたいと思います
【2011/09/12 21:58】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

今日は仙台も・・・
軽く30℃を超えて残暑が続いております。
関西の暑さはいかばかりだとお察ししますが、
そんな中、本当にお疲れ様でした・・。
(゜▽゜*)でも、今度、近隣でデモがあったら、
ワタシも参加してみようと思いました☆
【2011/09/12 23:51】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます^-^
6ケ月の節目にパレードがあったんですね。
暑かったでしょ?本当にご苦労様でした。
思いが世界に伝わればいいですね。
一気に原発ゼロは難しいと思いますが、
未来のために技術開発しないといけないですね。
【2011/09/13 07:04】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^u^)
ももちゃんのママさん setukoさん いちぼくさん mechaさん
哲郎さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お返事遅くなってすみません。
朝から出掛けておりまして。。。今ようやく、ほっとして
PCあけました。。

ももちゃんのママさん 本当に 福島の子供たちの事を
思うと、涙が出ます。
こんな事、二度と会ってはなりませんね。

十五夜さん ななちゃんと楽しまれましたか?
こちらは、少し見る事は出来たのですが、すぐに雲に隠れてしまい
残念でした。
でも、下鴨神社の観月祭に行ってきましたよ~(o^―^o)ニコッ

皆さん ねぎらいの言葉 有難うございます!
共感して頂き、とても嬉しいです。

6か月の節目と言う事で、大きなパレードになりました。
京都は、若狭の原発地帯に近いので、滋賀の方々もですが、危機感が
とても強いのだと思います。

すぐに辞めるのが無理だとしても、ドイツのように大きく方向転換して
自然と共存し、安全を第一にする道に進んで欲しいです。

それにしても、厳しい残暑ですね。
どうぞ、皆様ご自愛ください。
【2011/09/13 13:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
パレードに参加されたとの事、暑い中お疲れ様でした。
世の中が、原発から自然エネルギーへと転換していって
みんなが安心して生活できる日がくればと私も思います。

ドイツやイタリアでも脱原発へと転換して行こうとしているみたいですし
日本政府は率先して行動していって欲しいですね。
【2011/09/14 00:44】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

おお京都も!!
最高気温34,2℃ですか。やりましたねー。

東京では1万人のデモがありましたが、新聞テレビなどのマスコミでは報道されません。

逮捕者も出ました。というか、逮捕する場所も決めていたようです(苦笑)。警察関係者がデモ隊の前で、わざと自ら倒れて「公務執行妨害」という芸を披露してくれたとのこと。ぎゃっはっは。お笑い芸人かっつーの。

まあ「過激派」を作って一般民衆から遊離させようとしているのでしょうが、この「取り締まる」方のご家族も原発によって命の危険にさらされているのにねえ。

まあまあ、デモやったり、ブログやツイッターで発言したり、出来る所からやって行きましょう。

原発はん、ぶぶでもいかが~?

【2011/09/14 01:54】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6 [ 編集]


職業柄自分には参加できないパレードです。
それが世の中の流れならどんどんやってください。いうだけ言って、やれるだけやって見てください。
 
昨今の豪雨など自然災害の源流は地球温暖化に有ります。火力発電などもその1つの要因であることは、いまどき小学生でも習っているはずです。豪雨のため水力発電も泥に埋まっています。
この夏は、企業努力のおかげで、乗越えられました。
はたして、この冬乗り切れるか・・・
【2011/09/14 08:11】 URL | miyata #- [ 編集]


enable-secret-36さん ニャホさん miyataさん
ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

enable-secret-36さん お久し振りです。。。
いろいろとお忙しそうでしたが、少し落ち着かれたのでしょうか~?
コメント、とても、嬉しく拝見しました。

ドイツやイタリアは、脱原発に大きく舵を切りました。日本も 見習いたいものです!

それにしても、すごい残暑ですね。
御自愛くださいませ。


ニャホさん~本当に 脱原発のデモのニュースは
全然テレビで流れない。。。
なんだか、怖くなってきます。。。
京都はいい雰囲気でしたよ~!
道行く人の中に 『頑張って~』と声をかけて下さる方が
何人かいらっしゃいましたし。。。


原発はん、ぶぶでもいかが~?
このフレーズ頂きます≧(´▽`)≦アハハハハハ
やれる事をコツコツと 続けていきたいと思います。

それにしても、炎天下 小さいお子様たちがパレードに参加しているのを見て
この子たちに こんな思いをさせてはいけない!と
思いを新たにしました。


miyataさん コメントしにくい記事に 有り難うございます。

私は、電力会社を目の敵にしているわけではありません。
ただ、エネルギー政策を大転換する必要があるのではないか
と思っているのです。
こんな事 書く事すら、恐ろしいですが、もし、もし、
もう一度 巨大地震で 違う原発がやられたら
日本は、国として、成り立っていけるのでしょうか?

私は、それくらいの危機感を感じています。
なので、まずは、私たちが、湯水のように使っていた
電気を、もっと大切に使う生活にシフトして
自然エネルギー開発にも本腰を入れて欲しいと思うのです。
私は、ドイツに家族づきあいをしているファミリーがおりまして
ここ数年は、渡独していませんが、ドイツの節電 エコいたいする
考え方の徹底ぶりは、日本で、かなりエコ生活をしていると
自信を持っている私も、驚くくらいでした。

勿論 いろいろなお考えがあり、私は、自分の考えを
押し付けるつもりは毛頭ありません。

むしろ、こういう記事を書いている私と 変わらずに
お付き合いして下さるmiyataさんに、本当に感謝しています。
(*^-^)ニコ
【2011/09/14 09:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

写真記録
暑い中、みなさま奮闘されたご様子伺えます。大賛成です。主題とは異なりますが現地写真記録としまして大切な点があります。写真の中に阪急電鉄の表示が見えます。これは「どこで」を示しました。写真から季節・時間帯も分かります。






【2011/09/14 09:10】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

okaさんへ
okaさん こんばんは~^^

あ~~やはり、気づいて下さいましたか~!

okaさんの影響で 記録写真ということを念頭に
コンデジで撮影したんです。
ご指摘のスナップは、地名と時間が入るので 絶対撮りたい!
と思っていた場所でした。
(*^-^)ニコ

残暑が厳しいですね。。。
お互いに 無理せず 大事に致しましょう。。。
【2011/09/14 20:30】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

5W1Hですね
そうなんです。何故シャッターするのだろうから始まり、どのように記録しようか、ここがよいか・・・。何事もそうですね。今回の記録も皆さんに訴えます!
【2011/09/14 20:56】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


エコについて
 
まずは40km/h制限道路は40km/hで走りましょう。確実に燃費が上がります。安全性も上がります。二酸化炭素減で、温暖化もセーブできます。簡単ですよね。
加えて、制限速度を守る車を煽るのは止めましょう。倍からガソリンを食います。
 
トピをお借りして。
【2011/09/15 19:50】 URL | miyata #- [ 編集]

miyataさんへ
miyataさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

私は運転をしないので、こういう観点のアドバイス
有り難いです。
車の運転一つも その走り方で大きく違ってきますものね。

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2011/09/16 13:22】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1158-9de65a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





