マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
糺(ただす)の森の朝


京都は、うだるような暑さが続いています。
熱中症が怖いので、お散歩は、早朝か夕方。
連れ合いも一緒なので、なかなかゆっくり写真が撮れません。
涼しくなったら、一人でぶらぶらカメラと共に、出歩きたいと思っています
早朝の糺(ただす)の森です。
京都の、太古の森といわれる糺の森は、世界遺産。
大きな木がたくさんあって、不思議なパワーに満ちた森です。
引越しの片づけでくたくたになっても、この森に行くと
元気をもらえるんですよ・・・・

070725004-mitarashi.jpg

糺の森を歩いていくと、同じく世界遺産 下賀茂神社に出ます。
この写真は、神社の中にある『御手洗川(みたらしがわ)』です。

この御手洗川、普段は水が流れていないのに、土用が、近づくと、水が
湧き出る事から、『今日の七不思議』と言われているそうです。
土用丑の日に、この流れに足をつけて、無病息災を願う神事で有名です。
あの『みたらし団子』発祥の地です~


ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 
スポンサーサイト

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2007/08/19 16:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント
京都散策
秋になったら出かけます。
【2007/08/19 16:47】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

雰囲気
さすが
古都の雰囲気ですね。
観光地にはない落ち着きがあって
いいですね。
【2007/08/19 17:52】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

こんばんは!
さすが京都の景色は一味ちがいます!
御手洗団子発祥の地ですか?
なんか御手洗団子が食べたくなってきました!(^o^)
【2007/08/19 20:56】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

こちらは。。。
やっと暑さが元に戻りました(××)ξ
京都はまだまだ暑いんですね~。
熱中症になったお客さまもいらしたので、
気をつけて散歩してくださいね☆
しかし~糺(ただす)の森って古いままでしょうから
気を取り戻すにはとてもいいでしょうねv-22
自然から力をもらえる場所っていいです♪
【2007/08/19 23:11】 URL | mecha #- [ 編集]

糺の森
素敵なところですね~(うっとり~)
糺の森といい、御手洗川といい、なんだか不思議なパワーに満ち溢れていそう・・・
この先のマリアさんのお写真が楽しみです。


【2007/08/20 10:36】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有難うございます!
凡・ハヤトさん のりカメさん おもちゃのひろくん
mechaさん getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちら、今日も、最高気温37℃の予報です・・・・(^^;;
皆様のところはいかがでしょうか?


私の住んでいる地域は、緑が多く、落ち着いたいいところです。
すっかり気に入りました~~(*´▽`*)ニコッ
もう少し、涼しくなって、思う存分写真を撮りたいです・・・
のりカメさんの所はもう涼しいのでしょうね。。。。^^
getさんのところはいかがでしょうか?

凡さん おもちゃのひろくん 大阪も暑いですね。。。。
(〃´o`)=3 フゥ
夏バテしないように、お互い気をつけましょう~~!!
【2007/08/20 13:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

涼しそう~♪
マリアさん、こんにちは。
今日もあっつい一日です。
糺すの森、本当に涼しそう~~。京都は、本当にいい所が一杯ありますね。

京都に観光に来ていた女の方が、通り魔にあわれたようですね。お気をつけ下さいね。

ランキング、今日は3位でした~。段々復活ですね♪
【2007/08/20 13:37】 URL | HITOMI #b5KsfDtE [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

お元気そうですね♪

まぁ~ こんな素敵な所を散歩されてるのね♪
>連れ合いも一緒なので、なかなかゆっくり写真が撮れません このお気持ちすごーーーくわかります♪

これからのアップ楽しみにしていますね♪
【2007/08/20 20:20】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

気持ち良さそうですね。
マリアさん、なかなか、気持ちの良さそうなところばか

りで良かったですね。空気も、澄んでいるみたいだし…

こちらも、毎日、暑い日が続いています。

でも、息子がさいたまから帰省してここは、「夕方は涼

しいね」と言った時はさいたまの暑さを実感しました。

だって、やっぱり暑いのですもの。

でも、さいたまの暑さは痛いと言ってました。40度は

かわいそうだよね!(と、言いながらエアコンの中で生

活しているぐうたらママです)
【2007/08/20 21:06】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

下賀茂神社
こんばんは~♪

2枚目の写真、「下賀茂神社」だとすぐ解りました。
今年の3月のひな祭りの日に行きましたから。

京都は被写体には事欠かないですね。(笑
【2007/08/20 23:45】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

下賀茂神社
お近くですか
それでは 京都植物園も近いですね
あそこはいいですよ
秋が楽しみですね

ところで 下賀茂神社の前にみたらし団子のお店があるでしょう
みたらし団子発祥の地だそうです
もう お食べになりましたか?

私の市にも 御手洗川があります
近くの神社は 広田神社 延喜式の古い格式の神社です
よその人は おてあらい川なんて 失礼な読み方をします
【2007/08/21 01:16】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

コメント 有難うございます!
皆様 (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪
今日は、かなり雲が出ていて、引っ越してきて、一番 しのぎやすいかもしれません。。。。
このまま、曇っていてくれると楽なのですが。。。。

HITOIMIさん setukoさん ももちゃんのママさん
SATUKIさん TOSSYさん 嬉しいコメント
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

みたらし団子 まだ頂いていないんですよ。。。。
もうひとつ有名な『豆大福』は、頂いたのですが。。。。。
この当たり、美味しいものもいっぱいで “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
です~♪^^

今日も、早朝 ゆっくり糺の森をお散歩してきました。。。
ただ、時間が早すぎて、あたりがまだ暗く写真がブレブレになってしまいます。。。。(^^;;

厳しい残暑が続いています。
体調管理、気をつけましょうね。。。。
【2007/08/21 10:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/116-4fe83aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





