マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
おじいちゃまといっしょ


台風の影響で、昨日から風が強く、猛烈な湿気の京都です。
さきほどから非常に強い雨が降り始めました。

先日大きな被害の出た地区に、大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
この一週間は、真夏のような暑さでした。
実生活が忙しかった事もあり、少々『夏バテ』気味。
体調維持のため、ネット訪問ができませんでした<(_ _)>
来週は、時間的に余裕ができるので、少しずつ ネット散歩も
楽しみたいと思っております。

今日の一枚は、8月31日に蓼科高原の竜神池のほとりで撮影したもの。

おじいちゃまと一緒に、虫取りをしている『ボク』が、とって愛らしくて
思わずシャッターを切りました。
かなり長い時間 池の周りで、虫を追いかけていましたよ~

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


c2-1108s51.jpg

地面に何か虫を発見したらしく、じ~っと眺めているところ。
この後、網で捕獲しようと試みましたが、空振りに終わってしまいました。

この散歩の途中、義父が、カブトムシを発見したのです~

都会育ちの義父は、子供の頃 夏になると避暑地で過ごし、
そこで地元の子供たちに連れられてカブトムシを『ざくざく採った』
楽しい思い出があるそうです。
真顔で、「捕まえたカブトムシを家に持って帰ろうか。。。」
と言い出したので、「いやいや、森にかえしてあげましょう。。。
その方が、カブトム君はしあわせですよ」と皆で説得致しました。。。(笑)

義父はまるで少年のようでした。。。
スポンサーサイト

[ 信州 ]
| 2011/09/17 14:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
この記事に対するコメント

きっとこの「ボク」にとっては、おじいちゃんと虫取りした思い出が、良い思い出になって残るんでしょうね。

 自分には、親父の仕事がけっこう忙しかったので、
そういう思い出はありませんね。
【2011/09/17 17:42】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

少年の心
いつまでたっても大切ですね。

お義父さまを大切に。
【2011/09/17 18:43】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

良いわあ!
微笑ましい写真ですね。
夏の良い思い出になったでしょうね!
息子も昆虫が大好きでいつも網と虫かごを持って
外でした。田舎で大きくしたので廊下中虫かごが並んでいましたよ。今日の写真で子供の頃の息子を思い出しました。
【2011/09/17 21:44】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
イリュウさん 凡さん ももちゃんのママさん
b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

台風の影響で 蒸し暑さが続いています。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

v-254イリュウさん~本当にこの『ボク』にとっては
素敵な夏の思い出になった事と思います。
イリュウさんのお父様 お忙しいお仕事でしたか・・・
もしかして、イリュウさんと同じお仕事でしょうか~^^

v-254凡さん いつも有難うございます。
義父とは、離れて暮らしているので思うように親孝行
できませんが、いつまでも、元気でいて欲しいと願っています。

v-254ももちゃんのママさん~~まぁ~自然の豊かなところで
子育てをなさったのですね。。。
素晴らしい事です!

息子様 虫が大好きで廊下に虫籠がたくさん並んでいたのですね!
息子様にとっては、昆虫採集は いい思い出でしょうね~(o^―^o)ニコッ

【2011/09/18 10:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは(^-^)
今日もむし暑かったですね~
秋らしくスッキリ爽やかに晴れて欲しいですね。
網を持って虫とり風景は見かけなくなりましたね。
写真を見て懐かしく思いました♪
いつまでも少年の心を持っていられることは素敵な事ですね!
【2011/09/18 19:02】 URL | あとほ #- [ 編集]

ワタシも昔は(^^ゞ
昆虫が大好きで、
近くに大きな家があって木々がたくさんあり、
庭の樫の木と共に、油蝉やかぶと虫を捕ったものでした。

(゜▽゜*)なので懐かしいです!
可愛い上に男の子は真剣勝負だそうですから(笑)。
お義父さん面白いですー。
男性はきっと狩猟民族なので、
捕獲した虫は獲物は勲章なんでしょう~。
【2011/09/19 00:52】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます。
ボクとおじいちゃま、よい光景ですね~。
懐かしい気持ちになります。
マリアさんも素敵な夏の思い出を作られたのでしょうね^^
【2011/09/19 07:10】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

こちら 今の所は晴れています・・・
そちらは 台風の影響がでているのですね・・・
お気をつけくださいね・・・

わぁ~ おじいちゃんと一緒で楽しそうですね♪
大貴を見ているようです(⌒_⌒)ニコ
【2011/09/19 08:25】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254哲郎さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、曇って 今までより少し涼しい気がします。
それにしても、秋晴れがなく、それなのに、この暑さ。
参りますね。。。(^^;)
『夏バテ』せぬよう 気をつけましょうね・・・・


v-254mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

mechaさんのブログから推測すると たぶんそうではないかと。。。
思っておりました(笑)
皆で楽しく昆虫採集 楽しい思い出ですね。
やはり、セミやカブトムシ たくさん採れたのですか~?


v-254koukoさん お久し振りです。。。

おかわりありませんか?

お陰様で、高原では、夫の両親と一緒に とても
楽しい時を過ごせました。
*:.。☆..。.(´∀`人)

v-254setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらは、朝は、今にも降り出しそうな空でしたが
今は、明るくなってきました。
強い風も 今は、おさまっています。

ねぇ~~!! 大貴君に似ていますよね?(*^-^)ニコ
私も、この坊ちゃまを見て、大貴君の事思い出していたんです~!!!

【2011/09/19 09:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1160-04c53796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





