マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
信州~高原のそば畑


信州と言えば 皆様 何を思い出しますか~?

おみそ、おやき、落雁。。。いえいえ、やはり 『信州そば』ですよね~
(↑なぜか、食べ物ばかり・・・(^^;))
高原の広い畑一面に広がるそば畑。
その白く可憐なお花のある風景が、私は大好きです~

写真奥 右に見えている山は、蓼科山 ついにこの夏は
一度も「はっきりと」この山を見ることができませんでした。

今日アップした3枚は、それぞれ別のそば畑です。

台風が接近し、また大荒れのお天気になりそう。。。
皆様 どうぞ、お気をつけ下さい。

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


b2-1108t39.jpg

おそばの花と青空と、綺麗な森!
陽射しは強いのですが、気温が高くないので、汗はかきません。
大好きな散歩道です。

b3-1108t17.jpg

この眺めも大好き!
広々として風景を見ていると 気持ちが清々しますね~

[ 信州 ]
| 2011/09/19 13:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
信州そば
大好きです。

そばの香りが最高にいいですよね。
【2011/09/19 16:03】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんにちは!
お蕎麦の白い花・・・

可憐で綺麗ですよね(*^_^*)
初めて見た時に感動しました。

マリアさんのお写真、とっても素敵です!
【2011/09/19 17:19】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんにちは(^o^)
たくさんの蕎麦の花が咲いてますね~
蕎麦大好きなので食べた~い!
山菜蕎麦に七味をかけて食べたいです♪
【2011/09/19 17:42】 URL | あとほ #- [ 編集]


マリアさん うわ~ァ、きれですね、すばらしい景色ですね。
そば畑、そして山並み、蓼科山がみえていますね。 あいにく雲が掛って
いますがいい雰囲気ですね。
青い空と入道雲そして蕎麦畑。すばらしい景色ですね。
飛行機も写っていますね。 
【2011/09/19 18:39】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


キレイですね~。

私ソバと聞くと 昔話の本に出てきた話を思い出すのですが・・・どんな話だったか覚えてません~~ん(笑
【2011/09/19 18:48】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


こんばんわぁ
信州といえば、そばにおやきですね~!
信州に行くと必ずそばを食べます☆彡
そば湯もそばがきも好き^^
あ~、食べたいなぁ!
って、食べ物のことになると、つい夢中に…(笑)
一面のそば畑、清々しくて気持ちいいですね♪
【2011/09/19 19:19】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

台風の影響 これからひどくなってくるのかしら???
お気をつけくださいね・・・

わぁ~ 信州と言えばやっぱり「お蕎麦」ですよね・・・
見事な蕎麦畑ですね・・・

最後のお写真 飛行機雲いいですね(⌒_⌒)ニコ
【2011/09/19 19:50】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


わあ、素敵な景色ですね^^こんな景色が見られたら、心身がリフレッシュしそうですね♪
【2011/09/19 20:33】 URL | ちびむすび #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速のコメント 大変嬉しく読ませて頂きました~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

今夜は、時間がとれないので、明日 お返事させて頂きます。
有難うございました~!!

【2011/09/19 20:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

良いですね!
本当に信州はすてきなところですね!
友が定年後、田舎生活がしたいご主人について
引っ越して行きました。身体の弱い友でしたので
心配していましたが、なんと、元気に暮らしています。
ハーブやジャムなど作って仲間たちと販売までしています。きれいな空気は身体を丈夫にしてくれるのですね。
信州の写真は、わたしにとってはうれしいお便りみたいなものです。ありがとうございます!!
【2011/09/19 20:57】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


 広大な信州のそば畑
まだ一度も見たことがありません。

今年は、まだ見ることができますかね。
【2011/09/19 22:28】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

新蕎麦の季節ですね
流れる雲と蕎麦の白い花が素敵です☆
ワタシは新蕎麦の打ち立てが好きです(゜▽゜*)
いや、おやきだって蕎麦クレープだって好きですが。
(^ー^)最後のフォトの飛行機雲がナイスです。
【2011/09/19 22:36】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)


v-254凡さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

おそば 本当に香りがいいですよね~!
私も大好きです~!


v-254きゃふさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お忙しい中、いつも暖かなコメント 有難うございます。
大きな励みになています*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254哲郎さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

山菜そばに七味ですか~!^^
うふふ なかなか渋いですね。。。
私は、天ぷらそばが好きかな~~(o^―^o)ニコッ


v-254prettyさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

prettyさんも経験なさったとおり 今年の信州は
お天気がはっきりしませんでしたね。。。
いつもは、よく見える八ヶ岳連峰や、蓼科山も 殆ど見えず
ちょっと残念でした。。。


v-254さくら母ちゃん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

私もね 『おそばの茎はなぜ赤い』という昔話を読んだ記憶はあるのですが
内容がおぼろげなんです。。。
さくら母ちゃんの言っている昔話もこれかしら~?
気になりますぅ~~!^^


v-254いちぼくさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~いちぼくさんも相当なそば好きですね~~(o^―^o)ニコッ
そば湯や、そばがきも美味しいし。。そばクレープもいけますよね。。。

信州は、自然も素晴らしいし、美味しい物もいっぱいありますね~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 


v-254setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、朝から本降りの雨です。

先日、大きな被害を受けた和歌山や三重の方々が
心配です。。。

被害が拡大しないで、早く日本から離れて欲しいです。。。

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254ちびむすびさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

お久し振りです~♪

そうなんですよ~~こういう風景を眺めていると心身ともに
リフレッシュできますね~~^^


v-254ももちゃんのママさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

まぁ。。。ももちゃんのママさんのお知り合いでそのような方が
いらっしゃるのですね。
お元気になられて 何よりですね~~!
手作りジャム 美味しいでしょうね~~(o^―^o)ニコッ

私の親友も お仕事を終えてから、信州に移住しました。
雪の季節は大変ですが、それ以外は、涼しいし、とても暮らしやすい
ところのようですね~(o^―^o)ニコッ

v-254イリュウさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~そばのお花 今はどうでしょう。。。
その場所にもよるでしょうし。。。。
御存知と思いますが、『赤そば』と言って 赤い花のそばもあり
それもまた、とても綺麗です。
まだ 見れるといいのですが。。。^^


v-254mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~打ち立ての新そば 最高ですよね~~!
なんだか、皆さんにお返事書いているうちに おそばが無性に
食べたくなっちゃいました~~(o´ェ`o)ゞエヘヘ

お忙しい中、いつも嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2011/09/20 13:16】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、おはようございます♪

わぁ~♪ 蕎麦畑ステキ~~☆
蕎麦の花の白と、青空が美し過ぎます!!

信州っていい所ですよね~。
風光明媚で、美味しいものもたくさん。(^O^)/
【2011/09/21 07:05】 URL | みなみ #- [ 編集]

みなみさんへ
みなみさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に、信州は風光明媚なだけでなく
美味しいものもたくさん!
魅力的な場所ですよね~~
*:.。☆..。.(´∀`人)

台風 これから、そちらに向かうようです。
お気をつけ下さいね。
【2011/09/21 13:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1161-27d36179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





