マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
わらべ地蔵さん~大原三千院
c1-10sa15.jpg

今週は、忙しくしておりまして、更新遅くなりました。

写真は、いろいろ撮影しているのですが、それを整理して 記事にする時間が。。。(^^;)
皆様のところへの訪問も スローペースですみません。(*・ω・)*_ _))ペコリン

今日は、前回 紹介しました 有清園の一角にいらっしゃる『わらべ地蔵さん』です。

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


c2-10sa18.jpg

この庭園のお地蔵様は、眺めているだけで笑顔になれます。
苔むした感じがいいでしょう~

お地蔵さん・正式名は 地蔵菩薩。
ウィキペディアから、引用してみますね。。。。

大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で
包み込み、救う所から名付けられたとされる。
一般的には「子供の守り神」として信じられており、よく子供が喜ぶお菓子が供えられている。

一般的に、親しみを込めて「お地蔵さん」、「お地蔵様」と呼ばれる。 



c3-10sa17.jpg

柵とレンズの関係で、うまく撮れなかったのですが このお地蔵様は
寝転がって 足をバタバタしているんですよ~
なんだか、親しみを感じます。
苔の絨毯の上で、お地蔵様達は、参拝に来る私たちを、待っていらっしゃるのですね。。。

c4-10sa19.jpg

おっと~下ばかり向いていたので、ちょっと上を向いて見ましょう。。。

す・すごい!
三千院は下もすごいけれど、上もすごいんです(笑)
スポンサーサイト

[ お寺、神社 ]
| 2011/10/14 10:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
こんにちは
人を慈しむお地蔵さん・・
可愛らしいお地蔵さん・・
私も何度かお会いしました。
会うと心が和らいできます。

そう言えば
三千院で上をみた覚えがないですね・・。
見上げればこんなにも美しい壮大な青空だったんですね。

また、京都大原を旅することができました。
【2011/10/14 13:35】 URL | しげちゃん #- [ 編集]


こんにちは^-^
お昼からは本降りの雨になりましたね。
ここのお地蔵様を見ると心が和みますよね。
前回のブログ写真の時から、「お地蔵様はアップしないのかな~」
ってずっと思っていましたから、見られてよかったです♪
【2011/10/14 15:35】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


このお地蔵さんたち・・・
なんてお優しいお顔をしているんでしょうか。。。

気もちが綺麗になるような気がします。
マリアさん、ありがとうございます。
【2011/10/14 15:53】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんばんわぁ
お地蔵さんのお姿見てると、気持ちが和んできますね
自然と顔がほころんでくるようです☆彡
苔の緑も綺麗で、風情を感じます!

マリアさん、いつも心のこもったコメントを頂戴して、ほんとうに嬉しく思っています^^
ありがとうございます♪
【2011/10/14 22:53】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

お茶目ですね(^ー^)v
コケの状態を見ると感慨深いです(^ー^)
歴史を見て来たお地蔵さんなんですね。
暖かな目線がしみじみと伝わって来ます☆
(゜▽゜*)見上げた木々の感じも圧巻です。
【2011/10/15 00:42】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

40年前の
夏休みに(笑)三千院さんを訪れさせていただいた事があるのですが、お地蔵さんはまったく気付きませんでした~。

守り神とまではいかなくても、子供や赤ちゃんや自然の味方ではありたいと思っています。

お写真で、上(天)の慈愛を下(地)が感謝とともに受け取っているのが良く分かります。

【2011/10/15 00:56】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6 [ 編集]

お地蔵様たち
写真のお地蔵様に、

そっと手を合わせました。
【2011/10/15 04:50】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん 。すっかりご無沙汰をしちゃいました、ごめんなさい。
おはようございます。 ここは有名な大原三千院ですね。
わらべ地蔵さん、 苔むしてすてきですね。
お顔を見ていると癒されますね。
説明にあるように無限の大慈悲の心までは無理ですが、小さな小さな
慈悲の心は持っていたいし捧げたいですね。
いいものを見せていただきました。  しなやかな心になりました。
ありがとうございました。
天を仰ぎ見るのも素晴らしいですね。
マリアさんに素敵な人生を !
【2011/10/15 07:42】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]


マリアさん おはようございます~
三千院の“わらべ地蔵さん”、すごく印象に残っています。
なごみますね~^^

広角レンズ、面白そうですね!
【2011/10/15 07:59】 URL | アン #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

こちら 昨夜から嵐のようになっています・・・
朝 一度は明るくなってきたのですが 又今風雨が強くなっています・・・

そちらは如何ですか???

わぁ~ 色んな表情のお地蔵さん 可愛いですね♪

最後のショット 素晴らしいですね♪
【2011/10/15 08:40】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


 もう10年以上大原の方に行っていませんね。
このお地蔵さん、見た記憶はありますが・・・。
苔むした感じは、かなり古そうですよね。

今年の紅葉はどうでしょうね。
【2011/10/15 11:52】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちは
お地蔵様のお顔、癒されますね~♪

柔らかな苔の上で、一緒に寝そべってみたいです~。

【2011/10/15 12:52】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
v-254しげちゃんさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

本当に お地蔵さんは、会うと心が和らぎますね。

そうなんですよ~~!
苔の美しさに 目線がしたばかりに行っていましたが
見上げると こんな美しく神々しい風景が広がっていました。


v-254哲郎さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

昨夜は すごい雨でしたね。
夜中雨音で目が覚めました。

わらべ地蔵さんの写真 待っていたくださったのですね!
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254きゃふさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

本当に やさしくて、そして、お茶目な表情も感じる
親しみやすいお地蔵様です。

いつも、嬉しい感想 有難うございます!
(o^―^o)ニコッ


v-254いちぼくさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に このお地蔵さまを眺めていると 自然と
顔がほころび、心がほっこりします~^^

あ~~私の感想は、本当に お世辞抜きで、感じたままを
書かせて頂いています。(o^―^o)ニコッ
これからも、「いちぼくさんワールド」楽しみにしています!
♪ヽ(´▽`)/


v-254mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

=^-^=うふっ♪ そうなんです!
とくに 寝転んでいるお地蔵様なんて。。。はじめてみました!
足をバタバタさせているんですよ~~^^
こんな言葉を遣ってはなんですが、ほんと お茶目という
形容詞がぴったりの雰囲気でした~~(@^▽^@)ニコッ


v-254ニャホさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~このコメントで ニャホさんの秘密がわかりました。
ニャホさん 幼少時代は、枯山水とか、こういう山里の神社仏閣巡りが
大好きで、いろいろまわられていたんですね。。。
でも、もうやりつくしたので、大人になってからは、『動物園』
専門になったと。。。。
こういうわけでしょう~~~≧(´▽`)≦アハハハ

冗談はさておき ニャホ少年には、大原は どんなふうに
写ったのか 興味があります。。。^^


v-254凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に そっと手を合わせたくなるお姿でした。
それと同時に なんだか、心がほっこりして 笑顔になれるんですよ~
(o^―^o)ニコッ


v-254prettyさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

ご丁寧なコメント ありがとうございます。

本当に こういう場所に行って、清らかな風景に触れると
日常生活でも、笑顔や 慈悲の心を大切にしたいな。。。
と思わされますね。
*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254アンさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうなんですよ~~わらべ地蔵さん  究極の癒し系という感じです^^

このレンズは シグマ17~70mmのズームレンズです。
純正のレンズも幾つか持っていますが 一番出番が多いレンズです。


v-254setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらは、今日の未明まで ひどい雨でした。
雨音で目が覚めるくらいでしたが、朝からは 曇って、時々
ぽつぽつ 雨が舞う程度です。

最後の写真。
そうなんです。したばかり向いていたので、ふと見上げたら
こんな素晴らしい光景が広がっていました~(o^∇^o)ノ


v-254イリュウさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。この庭園 詳しい年代はわかりませんが
かなり歴史のあるものだと思います。

今年の紅葉 まだ、情報はありませんが、今年は
朝晩と日中の気温差が激しいので、色づきがいいのでは?と
ニュースで言ったおりました。
また、何か情報を聞きましたら、お知らせ致しますね~^^


v-254mintさん~お久し振りです。。。

ほんとうに。。。
できるものなら、苔の上に寝そべってみたい。。。
それが無理なら、裸足で 苔の上に立ってみたいね。。。
と思います。。。

苔は、いろいろな種類があって、それはそれは綺麗でした
*:.。☆..。.(´∀`人)
【2011/10/15 14:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

かわいい!
お地蔵さん、良いわねえ!
日頃は信心深くない私ですが、お地蔵さんだけは
別です。
高塚地蔵さんにも時々行きます。
お地蔵さんはどこのお地蔵さんでも、穏やかなお顔
で思わず微笑んでしまいます。
三千院のお地蔵さんもほっとしますね。
【2011/10/15 15:21】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


なんだ地蔵かとしか思わないお地蔵さんですが、こうやって見ると可愛いですね。庭に一つおいてみたい
【2011/10/15 18:01】 URL | miyata #- [ 編集]


こんばんは。
三番目のお地蔵様、寝転んで足をバタバタ・・・
そうだったのですね!

実は私、以前に何の前知識もなく三千院を訪れ、
(いつものように)ぼ~んやりお庭を巡っていたところ、このお地蔵様に突然遭遇し、
「キャー!顔だけ!?v-12」とビックリ!

こうして落ち着いて見るとこんなに可愛いのに…
邪心の多い自分を反省です。
【2011/10/15 18:42】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

大原
三千院

お地蔵さん、良いお顔で微笑んでおられますね。

食欲の秋、京野菜の美味しいところ。

お漬物買ってきた?
【2011/10/16 07:09】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


v-254ももちゃんのママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、朝から気持ちよく晴れています~♪

ももちゃんのママさんは お地蔵さまに惹かれるのですね。。。
高塚地蔵って、たしか、山の方 天ケ瀬にあったのでしたっけ?
どちらにしても、遠いですよね。。。。

どんなお地蔵さまなのか、この後検索してみますね~(o^―^o)ニコッ


v-254miyataさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

お地蔵さんや狛犬って、よく見てみると それぞれ特徴があり
奥が深いです。。。
特に、京都は 地蔵信仰発祥の地で 今も 町内にひとつは
お地蔵さんが祀ってあります。


v-254じゅりあさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~私の近くにいたご婦人のグループの方も、
「あのお地蔵さん 頭だけや。。。 頭がおちたんやろか・・」
・・って言ってました。
見る角度によっては、そう見えてぎょっとしますよね。。。

でも、よくみると 天真爛漫なお地蔵様です~^^


v-254華やぎさん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

うふふ~~美しい庭園 仏閣を拝観した後は
美味しい手打ちそばを頂いて お漬物のお店をのぞいて。。
勿論 しば漬け買いました~~~(*^m^*) ムフッ

今 大原では、冷やし胡瓜が流行っているそうですよ~~^^
【2011/10/16 09:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1168-a23d2e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





