マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
世界遺産 下賀茂神社


京都は、うだるような暑さが続いています。
午前中は、雲が多く、今日は少し楽かしら。。。と期待したのですが、
午後から、晴れて、暑くなりました。。。。。
朝のお散歩で出かけた下賀茂神社です。
世界遺産のこの神社は、縁結びの神様。
流鏑馬(やぶさめ)や、葵祭りで、有名です。

0708sanpo004a.jpg

早朝の為、写真が暗いし、連れ合いも一緒なので、ゆっくり撮影できません(涙)
早く、涼しくなって、日中一人で、カメラと共にお出かけしたいです!^^
糺の森をすすんでいくと、この立派な楼門があらわれます。
この門をくぐると、糺の森とは、違う「風」が吹いているんですよ!

続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
0708sanpo005a.jpg

美しい舞殿。
縁結びの神様でもあるので、「ヤタガラス」のつがいが。。。
ヤタガラスは、サッカーの神様。
ここでは、1月4日、蹴鞠(けまり)が奉納されます。

0708sanpo001.jpg

早朝のお散歩は、楽しいです!
写真は、出来がよくありませんが、雰囲気が伝われば嬉しいです~


ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 
スポンサーサイト
[
お寺、神社 ]
| 2007/08/21 09:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
神社
朱色がとっても鮮やかですね。

なんか目が覚めました。
【2007/08/22 03:28】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

お元気ですか?
マリアさん、おはようございます。
お元気ですか?

世界遺産の下賀茂神社、素敵ですね。

歴史を感じますね。

私、最近、京都へ行ってません。
行きたくなってきました。
どこへ行こうかな。。
【2007/08/22 06:04】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

自宅リホームでへとへと!

 月曜日はパソコン開けませんでした。
 火曜日は来たけどコメントできませんでした。
 今日はコメントします。

 正式スタート待ってますよ~・・・!
【2007/08/22 08:35】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

平安の雅が・・・
マリアさん、こんにちは~。
素晴らしいお散歩コースですね。
鴨長明先生が、世の人も住まいも儚いものだと書き綴りましたが、この下賀茂神社をご覧になったらさぞ驚かれるでしょうね。
舞殿の前で奉納される優雅な蹴鞠もマリアさんのブログで紹介していただけるのかしら(*^_^*)
【2007/08/22 11:48】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

プロフィールがマリア像ですね☆
下賀茂神社。。。
いいですねぇ~悠久の時を超えて。。。
なんて感じがひしひしと(^^ゞ
これからも京都のことがたくさん見れるんですね。
でも暑いので~充分に気をつけてくださいねv-20
【2007/08/22 12:26】 URL | mecha #- [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪
皆様 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今夕 激しい夕立がありました。
こちらに越してきて、二週間 初めての雨です。
猛暑日が続いていましたが、雨のお陰で、今は、エアコンなしでも
過ごせます~^^

いつも、嬉しいコメント&ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-397凡さん いつも、訪問&コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

e-397siawasekunさん お久し振りです!
少々夏バテ気味ですが、引越しの片付けも、大方終わり
ほっとしています。
もう少し涼しくなりましたら、是非、京都へ撮影にいらして下さいませ。。。

e-397ozさん お宅もリフォーム 暑い中大変ですね。。。。
お互い 疲れすぎないように気をつけましょうね。。。。
リフォームしたら、綺麗になって気持ちがいいでしょう~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・


e-397getさん そうなんです。。。
鴨長明先生は、河合神社の神官の生まれだそうですね。。。
いろいろな事情が重なって、神官に就けなかったことも
方丈記 執筆の一因だと聞きました。
糺の森は、たぶんそのことと、殆ど変わらないのだと思います。

e-397mechaさん プロフの画像。。。。
そうなんです~!変えました。。。
よく似すぎているので、小さい街に移りましたので
変えたほうがいいかと。。。

こちら、今日夕立があり、やっと、一息つけました。
うだるような暑さに、少々バテ気味です。。。(^^;;
そちらはいかがでしょうか~?
【2007/08/22 19:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
綺麗な所ですねぇ
早朝と言う事で
空気が澄んでいるのが
分かります(*^。^*)
【2007/08/23 11:25】 URL | たかっち #- [ 編集]

京都
こんにちは!
京都一人旅、昨日でブログアップ終了しました。
暑かったことは忘れてしまいそうです。
今度は季節を変えて家内といきたいですね。
【2007/08/24 09:53】 URL | ノリかめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/117-57f6ad24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





