マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
薔薇 ゴールデンボーダー


久し振りに、薔薇を撮影してみました。

ドイツ作出の薔薇 ゴールデンボーダー。
私の最も好きな薔薇の一つです。

先週 京都府立植物園で撮影しました。
盛りを過ぎたものが多かったですが、まだまだ美しい秋薔薇を
楽しむ事ができました*:.。☆..。.(´∀`人)

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


2b-11Gbo21.jpg

常連様は御存知ですが、そもそも、大好きな薔薇の花を
写真におさめたい。。。という動機から、カメラをはじめました。
私の写真の原点です。

2c-11Gbo11.jpg

この薔薇は、こんな風にこんもりと咲きます。
まるで花束のようでしょう~!
気品ある美しさにうっとりです。。。

2d-11Gbo9.jpg

少し引いて見るとこんな感じ。。。

秋の光を浴びて、華やかに輝くゴールデンボーダー
見ているだけで幸せになれました。

今日は、ひとりごとがあります。
興味のある方だけどうぞ。。。
常連様の中には、『マリアさんの薔薇の写真 なんだか久し振りの気がする』
という方が多いことでしょう。。。

実は、まとまった薔薇の写真を撮るのは、おととしの11月以来なんです。

おととしの11月。植物園で薔薇の花を撮影中、大切なお友達の危篤の知らせがはいりました。
病気のため入院していましたが、容体の急変は、まさに青天の霹靂(へきれき)でした。

それ以来、植物園の薔薇園に行くと、その時の記憶がよみがえり
落ち着いて、薔薇を撮影する気持ちになれなかったのです。

早いもので、もうすぐ三回忌。
生物の教師で、お花や動物が大好きだった彼女。
環境問題の集まりで出会い、いろいろなことをシェアしあいました。

あたたかな秋晴れの日、友を想い、心の整理をして、撮影致しました。。。
スポンサーサイト
[ 薔薇 ]
| 2011/11/09 16:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
こんにちは
仕事から帰ってきて
こんな素敵な薔薇に出会うとホッとしますね。
しかも、この薔薇は実に清々しい。
マリアさんの原点であること・・
新参者でも理解できますよ(^^)

全ボチして戻ります。
【2011/11/09 18:50】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

すばらしいわ!!
マリアさん、本当に気品がいっぱいの薔薇の花ですね。
花びらの巻き方が違うのですね。
柔らかな花にうっとり見とれてしまいました。
まだ、こんなにきれいな花を見ることが出来て
私も幸せな気持ちになりました。
マリアさん、ありがとう!!!
【2011/11/09 21:23】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


はじめまして\(^o^)/
京都に引っ越して来て間もない私です。
鴨川、毎日のように散歩しているからあいそうです(笑)
バラ、素敵ですね~
柔らかい色合いのも女性らしくて好きです
【2011/11/09 21:32】 URL | はんなり女 #NkOZRVVI [ 編集]


こんばんは お久しぶりです。そちらで京都の
紅葉の風景がみれるかな?と思ってやってきました。まだのようですね。これからい蝋色なところを見せてもらえるのではないかなとy楽しみにします。私は先日岡山県の北部の紅葉を楽しんできましたが、天気が曇っていてすっきりしない写真になりました。
【2011/11/09 22:13】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


こんばんわぁ
府立植物園の薔薇にそんな記憶が重なってられたんですね
お友達さんの御冥福をお祈りいたします
きっと、ごの薔薇を撮るマリアさんの気持ちが、お友達に届いてると思いますよ^^
【2011/11/09 22:40】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

こんばんは☆
クリーム色の薔薇が幸せな気分にさせてくれますね~。
(^▽^)/バラの名前も素敵です☆
マリアさんと言えば(^^ゞ薔薇フェチです!(笑)
以前にたくさんの薔薇を拝見していて、
同じく薔薇好きなワタシはわくわくしていました(^ー^)p
【2011/11/09 23:34】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます^-^
私が10月中旬に行ったときより綺麗に咲いていますね。
淡い黄色の薔薇もマリアさんの優しい心に応えて咲いてくれたんですね♪
写真を撮りながら思ったマリアさんの気持ちが、きっと天国へも届いています。
【2011/11/10 06:44】 URL | あとほ #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

今朝はどんよりと曇っていて寒くなっています♪

わぁ~ とっても綺麗な薔薇のお花を とっても綺麗に撮られましたね♪

【2011/11/10 09:03】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
しげちゃん ももちゃんのママさん はんなり女さん
うさこちゃん いちぼくさん mechaさん 哲郎さん
setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

京都は、うすい雲が広がっています。
夕方か夜には雨との予報です。
皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

今日は、時間の都合で、お返事まとめてさせて頂き
その分 皆様のブログに伺いたいと思います。
宜しくお願い致します<(_ _)>

はんなり女さん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアです。
まぁ~京都に引っ越していらしたんですね。

鴨川散歩 よくなさっているのですか!
では、本当に ニアミスしているかもしれませんね~~(o^―^o)ニコッ

ゴールデンボーダー 皆さんにも『綺麗ね~』と言って頂き
とても嬉しいです。
気品と可憐さを兼ね備えた薔薇ですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

今日一日が皆様にとって、よき日となりますように
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
【2011/11/10 10:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


そんな事があると関連して思い出しちゃうのは辛いですよね。

でも思い出す事も大切です。


薔薇の写真、さすがです!!
黄色のクリーム系、オレンジ系がキレイですよね~~。
【2011/11/10 11:45】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


そう…やっと撮ることができましたか。きっとそのご友人も喜んでらっしゃることと思います。

とても綺麗な薔薇ですね。
心穏やかに薔薇と向き合うマリアさんの気持ちをあらわしているようです。マリアさんの薔薇…また見せて下さいね♪
【2011/11/10 13:00】 URL | AKIRA #- [ 編集]

さくら母ちゃん&AKIRAさんへ 
さくら母ちゃん AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暖かなコメント ありがとうございます。

そうですよね。。。心は痛むけれど、彼女の事を思い出す限り
友は私の心の中で生きているんですものね。。。

AKIRAさん ありがとうございます。
ようやく、気持ちの整理がつき 咲き誇る薔薇を 楽しんで
撮る事ができました。
友も喜んでいてくれたら嬉しいですし、そう思っています~^^

【2011/11/10 19:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

癒されます
あっ!と!感激です。何とも言えない温かな雰囲気も味わいます。旅たった二人の友人たちに心のメールに添えました。 アーメン

優しい温かな光を受けた花びらの表現、光の回し方など言葉にて表現できない素晴らしさを感じました。
私事ですが昨日戻りました。経過順調とのコメントでした。
【2011/11/11 09:53】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/11 23:02】 | # [ 編集]


こんばんは。
とても優雅な感じで綺麗なバラですね。
バラの花はあまり撮った事がないので、すごく勉強になります!
とくに1枚目、とても素晴らしいと思いました。
私はマンションに住んでいるのですが、狭いベランダに
4種類のバラを育てています(^^;
アイスバーグ、アンブリッジ・ローズ、
ゴールデン・セレブレーション、花車という種類です。
でもカメラで撮った事がないんですよね(^^;
【2011/11/11 23:50】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


マリアさん 秋薔薇、すてきですね。
私はすっかり秋薔薇を忘れていました。 何しろここのところ週末が
かならず雨や曇り空で撮影に出かけられなかったので…。
確かにマリアさんが最も好きな薔薇とおっしゃるだけあって花姿も色合いもすばらしい薔薇ですね。
気品も優雅さもあって魅力的ですね。
他の薔薇もアップされるんですか。 見たいです。

【2011/11/12 13:34】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

ゴールデンボーダー
花は、気持ちを写す鏡

旅は道連れ~

楽しみながら、悠々と歩いて行きましょう。



【2011/11/12 20:23】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
v-254okaさん おはようございます!

お返事遅くなりすみません。

経過順調で御帰宅 本当に何よりです!

おほめの言葉 ありがとうございます。
okaさんも、大切な御友人が、あちらに逝かれたのですね。
心からご冥福をお祈り致します。


v-254内緒のコメントさん おはようございます!

お忙しい中 暖かなコメント ありがとうございます。
そうですね。。。
リアル生活が 一番大切ですね。

これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)


v-254enable-secret-36さん お久し振りです。

コメント、とても嬉しく拝見しながら、バタバタしておりまして
お返事遅くなってしまいました。。。
失礼致しました。。。<(_ _)>

ベランダで 薔薇を育てていらっしゃる方々も多いですよね。
まぁ~~素敵な薔薇ばかり!
enable-secret-36さんの感性で撮影された薔薇。
是非とも拝見したいものです*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254prettyさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

お返事遅くなりすみません。。。。

いつもあたたかな感想 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

薔薇の写真 結構撮りました。。。
ぼちぼちになるかもしれませんが、アップしていきたいと思います。

お時間のある時に、のぞいて頂ければ幸いです(*^-^)ニコ


v-254華やぎさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

仰る通り。。。花は心を写しますね。。。
写真は 全てそうですが、お花は特に そう感じます。

そうですね! 楽しみながら、あせらず、マイペースで
悠々と歩んでいきたいものです~(o^―^o)ニコッ

【2011/11/13 10:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1175-5f8c3d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





