マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都紅葉速報!


皆様 お久し振りです。
お陰様で、元気に過ごしています。
京都の紅葉、いよいよ見ごろになって参りました。

下鴨神社の御手洗川のほとりにある大銀杏 こんなに綺麗に紅葉しています~
人が写っているので、どんなに大きな木かわかって頂けますでしょう~^^

取り急ぎ、こちらの紅葉情報を。。。(興味のない方はスルーしてくださいね)

私が、行ってみた所と、22日に、タクシーの運転手さんから聞いた情報です。 

今年は、11月があたたかでしたので、全体的に色づきが遅いです。
でも、ここ数日 ぐっと冷え込むようになったので、各地 色づきがすすみ
今週も見頃のところが多いかと思います。 来週もまだまだ綺麗だと思いますよ~^^

私が、タクシーの運転手さんに聞いた情報によりますと
東福寺は、外から見た時が一番きれいだったそうです。
中に入って、見上げると、まだまだ青葉が多かったとのこと
金閣寺、神護寺も同じように まだ、色づきがすすんでいないとのことでした。
(21日現在の情報です)
大原も、まだ『盛り』ではないとのこと。
高雄が一番きれいとおっしゃっていました。

参考にして頂ければ幸いです。

下鴨神社は、京都市内でも、紅葉が一番遅いので、まだ青葉です。

ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


a2-112311.jpg

下鴨神社の中では、この大イチョウだけが、あざやかに色づき、秋の陽に
輝いておりました~
御手洗川に架かる太鼓橋 メンテナンス中でした。
でも、よく見ないとわからないくらいでした。
ブルーシートではなく、目隠しには幕が張られており、気配りを感じました。

a3-112312.jpg

秋晴れの空に映える大イチョウ
生命力がみなぎっている感じです~

a4-112310.jpg

最後に少し引いたところから見た大イチョウを。。。
大好きな秋の風景です~^^

常連さんたち、河合神社のご神木の大イチョウは、どうなっているのかしら~??と
気になっていらっしゃることでしょう。。。

近いうちに、写真アップしますね~
スポンサーサイト

[ 紅葉 ]
| 2011/11/24 12:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

マリアさん、こんにちは~b(^o^)d
お元気そうで何よりです♪
ちゃんと紅葉も見に行ってらっしゃるところに、なぜかホッとしました。一息つくことは大切ですね。

下鴨神社の大イチョウはもうピークですね!
イチョウは遅めだとばかり思ってましたが、もうこんなになってるとは。。
それにしても本当に大きいですね~~。やっぱり古木は元気もらえます。そうそう。大きなイチョウといえば西本願寺の逆さ銀杏も気になるところです(^^ゞ
あぁ、今年はまだどこも行ってませ~ん!
マリアさんの教えてくださった紅葉情報を参考にして、どっかに行きたいです!!!
【2011/11/24 13:07】 URL | AKIRA #- [ 編集]


マリアさん
 京都の紅葉情報ありがとうございます。
関東地方はそろそろ紅葉シーズンがおわりになろうとしています。伊豆や鎌倉はこれからですが。
京都はあと2週間くらいは見頃が続くのですかね。
たくさん、紅葉を楽しんでくださいね。
【2011/11/24 16:48】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


(=´・ω・)ノ コンバンワ♪
御無沙汰しております。

紅葉、少し遅れてるのですね…
東福寺に明日あたり行こうかと迷ってたところなんですが…
明日 起きた都合にします(^_^;)
ありがとうございま~すww
【2011/11/24 17:46】 URL | 東雲 #q6AO.T9M [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

今日も寒い1日でしたね・・・

お元気そうで何よりです(⌒_⌒)ニコ

京都の紅葉 いよいよ本番近しですね♪
一度は真っ赤に燃える京都の紅葉を見てみたいです♪
【2011/11/24 19:42】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

すばらしいわ!!
やはり、りっぱな樹の気品を感じますね。
今年も紅葉が遅いので撮る機会を失いそうです。
いつもの時期に紅葉しないとアッという間に枯れて
悲しくなりますね。
昨日は、出先で銀杏をいただきました。
焼き銀杏が大好きです。鼻血が出ない程度に食べる努力をしますね。
【2011/11/24 20:13】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
v-254AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早速のコメント ありがとうございます!
このイチョウいいでしょう~~^^
同じ境内にある 河合神社の御神木も 見事です。

西本願寺の逆さ銀杏さんも、見事ですよね~!

あ~~一息ついて頂けましたか~!
そう言って頂くと、とても嬉しいです
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254イリュウさん こんばんは!(。・▽・)ノ

まぁ。。。そちらは、紅葉 もう終わりなんですか。。。

京都は11月の前半 汗ばむような陽気が続いたので
全体的に色づきが遅れているようです。
ここ数日 朝 冷えるようになったので、一気に進んできています。
観光の方も多くなっています~^^

いつも、有難うございます~(o^―^o)ニコッ


v-254東雲さん お久し振りです。。。

こちらこそ、御無沙汰しました。。。

まぁ。。。明日あたり 東福寺さんに。。。

運転手さんが21日に行かれた時には、まだまだ色づき始めだったそうです。
でも、このところ朝 気温が下がっていますので
紅葉進んだかもしれませんね。。。

明日はお休みでしょうか~?
素敵な一日となりますように~(o^∇^o)ノ


v-254setukoさん (ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

いつもお心にかけて頂き、ありがとうございます。
お陰様で、私も両親も、体調安定しております^^

京都は、今週末から来週が 紅葉狩りのピークになりそうです。
*:.。☆..。.(´∀`人)

急に寒くなりましたね。
setukoさん、ご家族の皆様も どうぞ、お大切にお過ごしください。

v-254
ももちゃんのママさん こんばんは~^^

あ~~そちらも紅葉が遅いのですね。

銀杏 お好きなんですね~^^
私も、好きです。。。
季節のお味ですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

いつも、ご覧いただき、嬉しいコメント ありがとうございます!
嬉しいです~☆彡
【2011/11/24 20:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
元気で過ごしていらしゃるとのこと、何よりです。
油断せずに気を付けてお過ごしくださいね。

西日本は紅葉が遅れていると聞きましたが
黄葉と紅葉の組合せが絶妙ですごく綺麗です。
仙台はすっかり紅葉も終わり、冬が間近です。
この季節にこんな綺麗な紅葉を観れるのは、やはり楽しいです。また訪問させて頂きます。

【2011/11/24 20:43】 URL | しげちゃん #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
お元気そうで何よりです(^^)
京都の紅葉は例年より遅れてるようですが、今週末くらいは
あちこちで見頃のような感じですね。
私も20日の日に高雄に行ってきましたが、あちらはちょうど見頃でした。
下鴨神社のイチョウの木も綺麗に色付いていますね(^^)


【2011/11/24 21:50】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


こんばんわぁ
少しご無沙汰でした
立派な銀杏の木ですね
全体を収めるのは大変そう^^

紅葉情報、ありがとうございました!
街中の紅葉は週末には見頃になりそうですね
なんとか週末、京都市内に行ければいいんだけど…
でも、人がいっぱい、なんでしょうね
【2011/11/24 23:37】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

京の紅葉
真っ盛りで綺麗ですね。
【2011/11/25 02:16】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます^-^
ここ数日は冷えていますね。
この週末こそは色づいてくれるでしょうかね?
私は家の近くの三室戸寺と大津の石山寺に行きましたよ。
日曜は予定があるので明日はどこかに行きたいなって思っていて
まだ迷っています♪
【2011/11/25 06:50】 URL | あとほ #- [ 編集]

25日 大安の佳き朝
おはようございます。大銀杏の素晴らしさ、そして、朱塗りの鳥居、太鼓橋との調和。本25日・大安の佳き日に作品を拝見出来ました。画面に吸い込まれマリアさんのお気持ちにも接することが出来ました。今日も何か嬉しい1日となりそうです。そうそう、my-iPhoneは身体の一部となりました。
【2011/11/25 07:20】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

下鴨神社の大イチョウ
綺麗な黄金色ですね。

こっちの大公孫樹は、もうちょっと緑色が残ってます。

今朝は霜降ったから、はらはらと黄金色の葉が風に舞い散ると思います。
【2011/11/25 09:53】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
v-254しげちゃんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お陰様で、変わりなく過ごしております。

そちらは、急に寒くなったようですね。

被災地で仮住まいしている方々の事を思うと、心配になります。
なにしろ、寒い地方ですので。。。
しっかり対策をして頂きたいですね。

お忙しいと思いますが、ご自愛くださいね。(o^―^o)ニコッ


v-254enable-secret-36さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今年は、色づきが遅く、冷え込みが少ないので、赤の色も
今一つ。。。でしょうか・・・

わぁ~~20日に高雄にいらしたのですね!
お天気も良く、いいお写真撮れましたでしょう~^^

京都の美しい秋を 楽しみましょうね~(*^-^)ニコ


v-254いちぼくさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

お忙しいのに、いつも有難うございます!

立派な銀杏でしょう~~!
私の大好きな木です。

そうですね。。。この週末は、かなりの人出になりそうです。
平日でも、バス、地下鉄 「なんか、お祭りでもあるんやろか?」
というくらい混んでいます。。。。

紅葉、桜の時期は一種のお祭りかもしれませんね。。。(^・^)
寒くなっています。ご自愛くださいね。


v-254凡さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

いつも、ありがとうございます~!

このイチョウは 真っ盛りでした。
でも。。。モミジは、私の近辺では、まだ 色づき始め。。。
・・・という感じです。
大阪の紅葉はいかがですか~?^^


v-254哲郎さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

本当に、11月前半は、汗ばむくらいの陽気の日が多かったですが、
ここのところ、ぐっと冷え込むようになりましたね。
これで、紅葉もすすみそうです~~(o^∇^o)ノ

哲郎さん 三室戸寺と石山寺に行かれたのですね~!
いかがでしたか~?
のちほど ブログにも伺います~^^

三室戸寺のお近くとは、本当に羨ましいです~~!
週末も、紅葉を楽しみましょう~(*^.^*)


v-254okaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今日は、大安でしたね。
京都のスーパーでは、大安の時は「今日は大安です」と張り紙が出て
お赤飯を食べましょう。。。って、書いてあるんですよ。
九州でも、関東でも、こんな事はありませんでした。
やはり、昔ながらの風習が、自然に残っているんですね。

嬉しい感想、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります!

iPhone 本当によかったですね!
okaさんの身体の一部ですか~~^^
カメラ以外にも、楽しめて、しかも便利なものができ
何よりです~(^o^)丿


v-254華やぎさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

そちらも、朝晩はかなり冷え込むのではないでしょうか~?
大公孫樹 今年は、やはり、色づきがかなり遅いのですね。

強い風が吹くと葉が落ちてしまうので、残念ですね。。。
できれば、長く楽しみたいです~~!

いつもありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2011/11/25 10:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは!
先日は、ありがとうございました。

仕事が忙しく、
紅葉を見る余裕もない中・・・
こうやって
マリアさんのお写真を拝見させていただいて
仕事の励みになります。

ありがとうございます(*^_^*)
【2011/11/25 11:21】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん、元気な明るい色の風景をありがとうございます!

わたしも飛んで行きたいところですが、
なかなか紅葉具合+スケジュール+天気が一致せずv-395

散る前に見にいきたいなぁと思っています。
【2011/11/25 14:35】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

きゃふさん&じゅりあさんへ
v-254きゃふさん お久し振りです~^^

お忙しい中、訪問&コメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになります~♪

お仕事お忙しくなっているのですね。

気温の変動も激しいですから、お身体に気をつけて下さいね。


v-254じゅりあさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

紅葉具合+スケジュール+天気 本当に これが三拍子
揃うのは、なかなか大変ですよね。。。

でも、京都は、地域によって 色づきにかなりの時間差がありますから
まだまだ、大丈夫です~~(*^-^)ニコ

お互いに 無理し過ぎないようにぼちぼちいきましょうね~!

コメント、嬉しかったです~(*^_^*)
【2011/11/25 17:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん  下鴨神社の大銀杏がきれいに黄葉していますね。
赤い鳥居がいい雰囲気ですね。
少し鎌倉の雰囲気に似ているように見えますね。
次の大銀杏も楽しみにしています。

【2011/11/27 10:30】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね。。。
鎌倉の鶴岡八幡宮さんに、雰囲気が似たところが
あるかもしれませんね。。。

今日も、ぶらぶら散歩してきましたが、
結婚式に、七五三 そして、観光の方と賑わっていました。

なかなかそちらに伺えなくてすみません。
時間を見つけてお邪魔いたします。<(_ _)>
【2011/11/27 19:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1177-09c24169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。