マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都で一番遅い紅葉


京都の『今』をお伝えしたいシーズンなので、続けて更新です^^
京都市内で、一番紅葉が遅い と言われているのが、この糺(ただす)の森です。

糺の森は、下鴨神社の鎮守の森。
京都で一番古い原生林と言われています。

ここは、その森の中にある河合神社。

鳥居右にある 御神木の大イチョウ 今年は、まだこんなに青々しています。

皆様にひとことお礼を。。。

前記事 久々の更新にもかかわらず、すぐに皆様から、あたたかなコメントを頂き
感激しています! 本当に有り難うございます!
なかなか、PCにむかえないので、皆様のブログへの訪問、スローペースになっています。
御理解下さいませ。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン


ランキング 更新の大きな励みです。
あなたのクリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・


b2-11233.jpg

肩車!! 久し振りに見ました~~

なんて、しあわせな風景でしょう*:.。☆..。.(´∀`人)
説明はいりませんね。。。

b3-11234.jpg

馬場もまだ こんな感じ。。。
手前は、大きな「かえで」の木なのですが、青くて元気いっぱい(笑)
紅葉は、まだまだ先のようです。。。

b4-11238.jpg

糺の森の南 『紅葉橋』もまだ、こんな風景。
真っ赤に染まる紅葉橋 待ちどおしいですぅ~

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2011/11/25 17:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(38) |
この記事に対するコメント

一番遅いんですね~~ココの紅葉はいつも楽しみです。
【2011/11/25 18:55】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


京都の紅葉はやっぱり素敵です。
【2011/11/25 19:15】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


こんばんわぁ
まだこんな青い姿なんですねー
明日、京都に行こうか…でも仕事あるし…
まだ、悩んでいる最中です。。
でも、12月初旬に出張で京都に行く予定なので、この分だとまだ大丈夫そうですね
また植物園になりそうです(笑)
【2011/11/25 20:45】 URL | いちぼく #I4t1ZHtI [ 編集]

ヾ(=^▽^=)ノ前の記事の
~黄金色に色づく大銀杏と一緒に拝見していまーす。
たたずの森(すみません携帯の変換にありません)、
本当に聖域らしい最後の紅葉・・間近?
なんていう感じですね(゜▽゜*)

更新されていてものすご~くホッとしているのは、
きっとワタシだけではないですね(´∀`)
でもマリアさんのペースで無理なさらないように♪
【2011/11/26 11:22】 URL | 占い師mecha☆ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/26 11:27】 | # [ 編集]

コメント ありがとうございます~(^・^)
v-254さくら母ちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

訪問&コメント ありがとうございます~^^

ここが見頃になるのは、12月に入ってからです。
今年も、綺麗な時に写真を撮れたらいいな~と思っています☆彡


v-254凡さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そうですね。。。京都は、盆地で朝冷え込むので、綺麗に
紅葉するのでしょうか。。。
凡さんもいらしてください~~^^


v-254mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お忙しい中、ありがとうございます~!

河合神社のご神木の大イチョウは、すごい存在感なんですよ。
黄金色に輝く ご神木を今年も、写真におさめられたら。。
と楽しみにしています~(o^―^o)ニコッ

気温の変動が激しいですね。
皆様 ご自愛ください。。。


v-254鍵コメさん、ご丁寧な連絡 ありがとうございます!
急ぎませんので、宜しくお願い致します。。。

【2011/11/26 14:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは^-^
今日はいいお天気になりましたね。
私は朝から山科の毘沙門堂に行ってきました。
毘沙門堂は隠れ紅葉スポットだったのですが、今年のJR東海のキャンペーンになったので
朝から大勢の観光客でした。
マリアさんも紅葉、楽しんでますか?
【2011/11/26 14:47】 URL | あとほ #- [ 編集]


哲郎さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日はいいお天気でしたね~!
今日も、おだやかな一日になりそう!
週末 雨 ということが多かったので、嬉しいですね!
*:.。☆..。.(´∀`人)

山科の毘沙門堂に行かれたのですね。。。

あ~~っそういえば、JRの京都駅で、ポスター見ました!
やはり、あのポスターに取り上げられると どっと
人が押し寄せますよね。。。

哲郎さんの紅葉写真 楽しみにしています~(*^-^)ニコ

【2011/11/27 08:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん ここ糺の森はまだ青々とした葉なんですね。
京都では黄葉一番遅いんですか。
ぜひ、黄葉になったらアップしてくださいね。
楽しみにしています。

【2011/11/27 10:43】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにも、コメント有り難うございます!

そうなんです。
この森は、紅葉するのが遅いんです。

黄金色に輝くご神木は見事です。
今年も、撮影したいです~^^
【2011/11/27 19:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
mint地方は紅葉も終わりですが、
ブログ友を訪ねればまだまだこれから紅葉を楽しめます。
嬉しいですね♪
マリアさんのブログにはいつ幸せいっぱいのカップルや家族の姿が・・・
しあわせを引きつける力があるのかしら(笑)


【2011/11/27 19:51】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

糺ノ森の不思議
マリアさん、お久しぶりです。
糺ノ森の紅葉が京都市内で一番遅いのが不思議ですね。
春の御室桜、秋の糺ノ森紅葉....。う~ん本当に不思議だ。
今年も色づく時期になったら、下鴨神社へは行こうと思っています。
【2011/11/27 22:39】 URL | lecouple #3NtIuq8A [ 編集]


マリアさん、(^-^*)/コンチャ!
昨日はどうもでした。m(__)m

糺の森の大銀杏、まだ、色付いてないんですね~。
本当に今年は紅葉、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!って楽しめないみたい・・・
【2011/11/28 11:02】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
v-254mintさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そちらは、もう 冬景色でしょうか?

今年の京都は、残念ながら、11月中旬まであたたかな天気だったせいか
紅葉の色づきが遅れ、色もあまり鮮やかではありません。。。
勿論 比較の問題なので、今年も 美しい風景なのですけれど。。。

=^-^=うふっ♪ しあわせをひきつけているとしたら
こんなに嬉しい事はありません~!
昨日も、結婚式に、七五三と、しあわせシーンいっぱいの
下鴨神社でした~^^


v-254lecoupleさん すっかり御無沙汰して、申しわけございません。

実生活が忙しくなり、なかなかPCの時間がとれません。
でも、お陰様で、変わりなく過ごしております。

あ~~本当に! 御室の桜といい、糺の森の紅葉といい
不思議ですね~~!!
京都は、地域地域で、かなり気候、気温が変わるんですね。
なので、桜も、紅葉も時期がばらついて、結果 長く
楽しめるのでしょうか。。。。

時間のある時 lecoupleさんのところにも伺いますね。。。^^


v-254葵さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

昨日は、こちらこそ、ありがとうございました~!

昨日も 河合神社のぞいてみたのですが、上の方が
黄色くなっているかな。。。という感じでした。
黄金色のご神木 楽しみにしているのですが~~~
((o(^-^)o))わくわく

【2011/11/28 15:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


見慣れた景色、いつもの風、また来る季節。
こんな幸せなことはないです~♪
黄金色の風景、楽しみにしてるよ~~~。
【2011/11/28 22:10】 URL | れんげ #- [ 編集]

れんげちゃんへ
れんげちゃん おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

すっかり御無沙汰してごめんなさいね。

実生活が忙しくなっていますが、自分のペースでやっています。^^

そうですね。。。ほんと 毎年 美しい風景が見れるって
すごいことですね!

れんげちゃんも秋を楽しんでね~~(o^∇^o)ノ
嬉しいコメント、ありがとうね~~!!!
【2011/11/29 12:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!
こんばんは!!
マリアさんお元気ですか?
11月も明日一日なってしまいました。
愛媛は横綱白鵬関を迎えて賑わっています。
我が家にも先日家族が増えました
うさぎ「しょこたん オス」
娘はわが子のように・・・-笑ー
体調かんりして、頑張ってくださいね!!
【2011/11/29 21:07】 URL | こうしん #- [ 編集]


こんばんは 京都の紅葉情報楽しく
見せてもらいました。さすが京都はきれいですね。
【2011/11/29 22:57】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

こうしんさん&うさこちゃんへ
v-254こうしんさん お久し振りです~!

すっかり御無沙汰してしまい 申し訳ありません。
嬉しいコメント ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

まぁ~~今横綱は、そちらにいらしているのですね!

それに、新しい家族のうさちゃん よかったですね~!
ブログでお写真拝見するのを楽しみにしています~(o^―^o)ニコッ

更新のペースは落ちますが、これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。


v-254うさこちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつもありがとうございます。

紅葉は盛りになりましたが、なかなかすっきり晴れなくて。。。
ちょっと残念です。

そちらの紅葉はいかがですか~?

気温の変動が激しいですね。
御自愛ください。

【2011/11/30 18:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅いのですね!
京都は紅葉が遅いのですね!

こちらも今年は遅いのよ。

我が家のすぐ近くにわたしの好きな場所があるのですが

今年はまだ青いのよ。

京都は本当に緑が多いところですね。

多いだけでなく品がいいのが京都らしいところかしら?

風邪が流行ってますね。くれぐれもお身体にはご注意く

ださいね。一度引くと長引くみたいですよ。

この景色が赤や黄色になるころが待ち遠しいわ!
【2011/12/01 19:01】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

急に寒くなりました。気温の変動が激しいので
お互いに、体調を崩さぬよう気をつけましょうね。。。

私の住んでいる地域は、特に緑が多いです。
京都は、お寺さんが多いでしょう。。。
大きなお寺さんは、広い鎮守の森や、庭園があるので、
緑が多くなっている気がします。
そうそう、御苑も 緑がいっぱいですしね~~!

すっきり晴れないので なかなか写真を撮りに行けません。
糺の森の紅葉は撮影したいのですが。。。(o^―^o)ニコッ

【2011/12/02 08:44】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

紅葉
季節は移り~

冬支度

そして~

冬眠

ワクワク~
【2011/12/04 08:06】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

華やぎさんへ
華やぎさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そちらはもうかなりの寒さなんですね。。。

体調に気をつけてお過ごしください~~!

ほんと 冬眠しちゃいそうです。。。^^

【2011/12/04 10:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは~
ご無沙汰しています~お元気にしていますか~♪
ここ5年くらい、毎年のように11月の天皇誕生日の前後に紅葉巡りをしていたのですが、
今年は行けなかったです~
糺の森、来年こそは歩いてみたいな♪


【2011/12/19 19:39】 URL | アン #- [ 編集]

再送
11月の天皇誕生日→勤労感謝の日でした^^;
訂正ヨロシクです(^^ゞ
【2011/12/19 19:43】 URL | アン #- [ 編集]


糺の森の木々たちも、今頃はすっかり冬支度を終えているのでしょうか。
今年は京都の美しい紅葉をあまり満喫することができませんでした。。。
でも、来年も再来年も、木はそこにいてくれるんですものね!

マリアさんに「メリークリスマス」を言いに来ました。
穏やかな夜でありますように。
【2011/12/24 22:50】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

Merry☆Christmas
(^ー^)vワタシもクリスマスのご挨拶に☆
今年もマリアさんご家族に取って、
素敵なクリスマスでありますように・・☆
【2011/12/25 00:10】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

極寒
マリアさま、クリスマスはいかがお過ごしですか?

寒いのでお風邪など召されませんように。
【2011/12/25 09:32】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

アンさん、じゅりあさん、mechaさん、凡さんへ
アンさん じゅりあさん mechaさん 凡さん

お久し振りです。。。

アンさん ずいぶんお返事遅くなってしまいました。。。
ごめんなさい~~<(_ _)>

クリスマスのご挨拶 とても嬉しく拝見しました~
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

実は、風邪をこじらせてしまって、十二月は、殆ど外出もできず
養生していました。

今は、大分落ち着いてきたので、近いうちに、記事をアップできれば
と思っています。

こちらは、朝から雪です。
湿った雪なので、積もってはいませんが。。。。
寒いです~( ((-。-) ))ブルブル...

皆様お住まいのところも寒いでしょう?

どうぞ、ご自愛ください。

嬉しいコメント、本当に有難うございました!

【2011/12/26 13:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

今年も残すところ
今年も残すところ明日一日ですね
大変な一年でしたが、夢もって
来年はもっともつと前進したいですね。
良い年になりますよう大洲から祈っています。
また宜しくお願いします!!
【2011/12/30 19:05】 URL | こうしん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/31 00:08】 | # [ 編集]


こんにちは^-^
マリアさん、元気にしていますか?
今日は大晦日ですね。
この一年は日本にとって世界とって激動の一年でしたね。
来年は昇り竜のように運気も景気も上がるいい年になって欲しいですね。
来年もよろしくお願いします!
【2011/12/31 16:25】 URL | あとほ #- [ 編集]

こんにちは☆
(^▽^)/体調などいかがですか?
今年もお世話になりました、
お時間が無いとは思いますが、新春吉例の
明日のクマちゃんクイズのご応募もお待ちしていまーす!
【2011/12/31 16:28】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。
ご無沙汰しております。元気にされてますでしょうか?
今年はあまりブログにお伺いする事も出来ませんでしたが
いつも温かいコメントを頂いて、大変勇気づけられました!

今年一年、本当にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ!
【2011/12/31 19:13】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
こうしんさん 内緒のコメントさん 哲郎さん mechaさん
enable-secret-36さん こんばんは。。。。

嬉しいコメント、ありがとうございます。。。。

お陰様で、体調は大分落ち着いてきました~^^

無理できないので、全て、スローペースでやっています。

皆さんのところにも、行けない日々ですが、お心にかけてくださって
コメントいただき、本当に感謝です。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今年中に記事を更新したいと思いつつ、大晦日になってしまいました。

もうすぐやってくる新しい年が、皆様にとって
おだやかなよき一年でありますように。。。

来年も、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします~(^◇^)

お返事まとめてしまってすみません。。。<(_ _)>

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。。。

【2011/12/31 21:17】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

あけましておめでとうございます!
なかなか忙しそうですね!
寒い日が続きますが体調に気をつけてください!
今年も仲良くしてくださいね!(^o^)
【2012/01/01 01:13】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2012/01/01 08:33】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おもちゃのひろくん&凡さんへ
おもちゃのひろくん 凡さん
明けましておめでとうございます!

お返事遅くなってすみません。

早々に新年のご挨拶 とても嬉しいです!

すっかり御無沙汰でごめんなさいね。。。

今年も宜しくお願いします~(o^―^o)ニコッ

のちほど、お二人のブログに、新年のご挨拶に伺いたいと思います。

よいお正月でありますように!

【2012/01/02 09:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1178-fef729e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





