マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
歌会始~入選歌
a1-10k5.jpg

今年も、12日皇居の宮殿にて、歌会始の儀が執り行われました。

今年は、京都にお住まいの大石悦子様のお歌が入選し、私の大好きな風景
をうたったものだったので、拙い写真と共に、皆様に紹介させて頂く事に致しました。
*:.。☆..。.(´∀`人)

とび石の亀の甲羅を踏みわたる対岸にながく夫を待たせて
 


時間をかけて、飛び石を渡っている時、対岸でずっと待っていてくださったご主人様。
『待っていてくれる人がいる』その幸せをかみしめ、詠まれた歌だそうです。

今日の写真は、11月に撮影したものです。





私の胸を打った歌を、もう少し紹介させてくださいね。

天皇陛下御歌
津波来し 時の岸辺は 如何なりしと 見下ろす海は 青く静まる 


皇后様御歌
帰り来るを 立ちて待てるに 季のなく 岸とふ文字を 歳時記に見ず
 



秋篠宮妃紀子様御歌
難(かた)き日々の思ひわかちて沿岸と。内陸の人らたづさへ生くる
 


解説は不要ですね。。。
被災地の方々が、この寒い時期 健康でありますように。
生活に必要なサポートが受けられますように、心から祈るばかりです。


スポンサーサイト

[ 鴨川 ]
| 2012/01/18 11:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント

写真とともに、ご紹介の歌を読むと温かな気持ちになりました。夫婦でもこのように信頼感で繋がっている様子を知ると、どこかホッとします。絆ですね。
そして被災地を思う歌も…。
優しい人柄が表れてますね。
素敵な時間をありがとう、マリアさん。
【2012/01/18 16:16】 URL | AKIRA #- [ 編集]

AKIRAさんへ
AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、お心のこもったコメントを有り難うございます。
*:.。☆..。.(´∀`人)

とても、心が温まる御歌ですよね。。。
大好きな鴨川の風景が詠まれていて 嬉しくなりました!

寒い日が続きます。
お忙しいと思いますが、お風邪など召しませんよう
お気をつけ下さいね。。。
【2012/01/18 21:11】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

お久しぶりで~す
とび石の亀の甲羅を踏みわたれ

亀は万年 日々平らなれ

被災地に、早く春が訪れますように!
【2012/01/19 18:03】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


いい歌と風景ですね。
優しく、辛抱強く待てる人に私もなりたいと思います。

去年思い切って渡ってみてわかった事。
亀石はちょっと表面が丸く盛り上がっているので
滑りそうでドキドキするんですよね。。。
【2012/01/19 18:12】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

大変こんばんは☆
宮中歌会始・・一部だけ拝見しました~。
有難い感慨深い歌でしたね(^ー^)v
飛び石の亀の甲羅のお歌も素敵です。
この光景がもととなっているんですねー。
【2012/01/20 00:50】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

歌会始
おいらには、作れません。
【2012/01/20 03:26】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます^-^
昨日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね。
乾燥してインフルエンザが流行る季節なので、降ってよかったですね。
ここ、大文字を見に行った時に渡りましたよ♪
私はぴょんぴょん身軽にすぐ渡れましたが、
女性はゆっくりでしたね~
【2012/01/20 08:02】 URL | あとほ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254華やぎさん お久し振りです~♪

そちら雪いかがでしょうか?
来週は、すご~~く寒くなるとの予報。
お気をつけ下さいね。

詩的なコメントありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
華やぎさんは、詩人ですね。。。(^_-)---☆Wink


v-254じゅりあさん~~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

お返事遅くなってごめんなさい。
おかわりありませんか?

そうそう、ここは渡ってみるとなかなか 怖いですよね。。。
(^^;)
特に水量の多い時などは、私もかなりの『へっぴり腰』で
そろりそろりと渡っております。。。。

子供たちの身軽さには、いつも驚嘆させられます!!
暖かくなったら、鴨川散歩 楽しみたいですね~(o^―^o)ニコッ


v-254mechaさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今年のお歌は、震災に関連したものが多く、心に響きました!

それに、このお歌は知らなかったので、テレビで聴いて 
わぁ~~鴨川のお歌だ~~と、まるで自分の庭が詠まれたがごとく
大喜びしてしまいました・・・・(*'-'*)エヘヘ

そちら、寒さいかがですか?
皆様どうぞ、お大切にお過ごしください。。。


v-254凡さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~私も読めません。。。
仲間です~~(笑)

インフルエンザが流行しているようです。
お忙しいと思いますが、凡さんもお気をつけ下さいね。


v-254哲郎さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

まぁ~~哲郎さんはぴょんぴょんと この飛び石を
渡られたのですね。。。
すごいですわ~~~!!
なんだか、滑りそうな気がして、おずおずとしか渡れません。
特にカメラを首から下げている時は 一歩一歩 気をつけて
渡ります。。。。

昨日の雨は、いいお湿りになりましたね。。。
(o^―^o)ニコッ
お忙しいと思いますが、御自愛ください。

【2012/01/20 10:43】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


待っていてくれる人がいる・・・

うちは逆だな。自分を待っていてはくれません。何をしていようが、どんどん先に行ってしまいます。たしかに待っていてくれる人がいないというのはつまらんものですね。
【2012/01/20 20:24】 URL | miyata #- [ 編集]

FC2へ引っ越ししてきました
これまで楽天のほうでブログをしていたのですが
こちらに引越しして来ました。
日本中を出張して仕事した際や
趣味である自転車の旅で撮った全国の風景画像を
ブログである日本画像観光・ブログ別館にアップし、
そのあとにホームページの日本画像観光・本館にまとめて展示しています。

まだFC2のシステムをよく理解していないので
いろいろ教えていただきながらご来館していただいたらうれしいです。
【2012/01/20 22:38】 URL | ちゃりメラマン #5TwX2eBU [ 編集]


おはようございます。歌会始のことは知っていますが、
歌を詠むのが苦手なものですから、つい見逃して
しまいましたが、京都の人の作品を、こうして
マリアさんから解説してもらうとよくわかりました。
ほのぼのしていい作品です。よくわかりました。
↓の雪の大文字山がすばらしいです。
【2012/01/21 08:50】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254miyataさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

あらら。。。御家族は、どんどん先に行ってしまうタイプですか?
あ~~でも、手塩にかけて育てていらっしゃる薔薇たちは
いつも、miyataさんの帰っていらっしゃるのを、待っていますよね~
(o^―^o)ニコッ

そちら寒さいかがでしょうか?
雪は大丈夫ですか?
お忙しいと思いますが、どうぞ、ご自愛ください。


v-254ちゃりメラマンさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアと申します。

FC2ブログにお引っ越しなさったのですね~!

現在、私の体調や、家族の事情により、ブログの更新がままなりません。
すべてがスローぺすになっておりますが、こんな私で宜しければ
どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

のちほど、貴ブログにお伺いしますね。。。^^


v-254うさこちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

私も、歌が詠めたらいいな。。。
とおもいつつ、なかなか。。。
でも、皆さんの作品を鑑賞するのは好きなんです。

この大石様のお歌は、大好きな鴨川の飛び石の風景を詠んだもので
とても嬉しく思いました~*:.。☆..。.(´∀`人)

寒くなっています。御自愛くださいませ。。。

【2012/01/21 11:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

いまの京都は寒いんでしょうね・・・
紅葉と雪景色になった京都には
一度行ってみたいと思っているんですよ。
高尾や鞍馬あたりに。

被災地、私は発生まもないゴールデンウイークに
自転車で茨城側から原発事故の
立ち入り禁止区域手前まで走破しましたが
想像を絶する風景でした。
私は同じく自転車で雲仙、奥尻島、神戸の震災時を見ていますが
ここまでひどい被害がこんなに広い範囲に広がっているのは
見たことがありません。
政治がしっかりして、はやく復興の足を都を
響かせる場所になって欲しいものです。

リンク貼らせてもらいますので、またお邪魔しますね。
【2012/01/21 12:44】 URL | ちゃりメラマン #5TwX2eBU [ 編集]

ちゃりメラマンさんへ
ちゃりメラマンさん こんばんは~^^

そうですか。。。
ちゃりメラマンさんは、今回の震災の被災地だけでなくいろいろなところをご覧になっているのですね。。。
じかに見た風景は、また インパクトが全然違うのでしょうね。。。
テレビの映像だけでも、胸がつぶれそうな思いになります。
本当に、政治主導で、早く、適切なサポートをして頂きたいですね。

これからも、宜しくお願い致します。 
【2012/01/21 21:20】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


v-22私も天皇と福島の女性の歌が気になって記事に載せました
あまりにもストレートに迫ってくるようで切なかった

石の向こうで待っていてくれる人・・・これもやさしい歌ですね
【2012/01/22 23:42】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6 [ 編集]

葉っぱさんへ
葉っぱさん お久し振りです。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。。
(o^―^o)ニコッ

葉っぱさんも、歌会始のお歌をブログで紹介されたのですね。

やはり、震災の歌は、胸にぐっときました。
今年は、寒さも厳しいので、被災地の方々の生活が
案じられます。
必要なサポートをもっともっともっとして欲しいです。

寒くなってきました。
御自愛くださいね。
【2012/01/23 15:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1184-76ae44d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





