マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
定点観測~煉瓦建築


私が定点観測地点として、四季折々に写真におさめている風景。
そのひとつが、この『高野公団住宅の管理棟と煉瓦の壁』です。
明治40年(1907年)に竣工された建物が、今も現役でがんばっています。
それだけでも、嬉しい事ですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

コンパクトデジカメでの撮影です。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


b2dc030106.jpg

冬は、こうして、窓ガラスに映る木々が美しい。。。。
思わず、佇んでじ~~っと。。。
傍から見ると かなり『あやしい人』に見えるかも。。。(*≧m≦*)ププッ

b3dc030104.jpg

煉瓦の建物って、なんだか、味わいがありますよね。。。
ショッピングモールのすぐ近くにあるので、買い物のついでに立ち寄ります。

京都に住むようになって、なんだか、道草することが多くなりました。
・・・というか、道草が主だったりして。。。(笑)

b4dc030110.jpg

このアーチ越しの風景もお気に入り。

ここは、新緑の頃がとても綺麗なんです。。。
皆様 お楽しみに~~
スポンサーサイト

[ 建築物 ]
| 2012/03/06 17:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
こんばんは
マリアさん こんばんは

こういう建物が残っているなんて
しかも散歩する範囲にあるなんて
素敵だし羨ましいですね^^

赤レンガに新緑、そんな季節になったら
また紹介してくださいね。

体調は如何ですか。間もなく暖かくなります。
もう少しですね^^
【2012/03/06 18:37】 URL | しげちゃん #- [ 編集]


もし・・・もし・・・万が一バカボンが京都に行ったらマリアさんお勧めの地図を下さい(笑
【2012/03/06 19:07】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

こんばんは(^ー^)v
いいですね~~~、この建築物。
(゜▽゜*)窓の硝子の中に映る木立も美しいです☆
ホント、夏の暑さだけはハードだと思いますが、
京都の町はたくさん、こういう場所があるんでしょうね♪
【2012/03/06 22:56】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん、ちょっとご無沙汰してしまいました。。。

ここ!
ムスメが京都に引っ越した日、このあたりのきれいな桜v-252やパン屋さんv-366が気になり
検索をかけた結果、マリアさんのブログをみつけたんですよ~。

もうすぐまた桜の季節がやってきますね。
絶対行くゾー!
【2012/03/07 09:11】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


おはようございます^-^
窯業系の建物はいつみても温かみがあっていいですよね。
100年前のデザインって素敵ですよね。
いつまでも大切に保存して欲しいですね。
【2012/03/07 10:11】 URL | あとほ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254しげちゃんさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そちらも、雪が積もったり、平年に比べるとかなり寒いようですね。
その後 お加減いかがでしょうか?
私は、お陰様で、何とか、大きく体調を崩すことなく
ここまで来る事ができました。
あともう少し。。。大事にしながら、インフルエンザの季節が過ぎるのを
待ちたいと思います。

ここは、本当に大好きな場所なんです!
新緑の季節は特にお気に入り!(o^―^o)ニコッ
絶対記事にしますね~~♪

しげちゃんさんも、年度末で、なにかとお忙しいと思います。
ご自愛くださいませ。


v-254さくら母ちゃん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

もう、これは、息子さんに頑張ってもらって、京都の大学生になって
もらうしかないですね(笑)
真面目な話 大学生活を送るにも、夏は暑くてかわいそうですが、
とても、楽しい街のようです。
私も、もう一度やり直せるなら、京都で大学生活を送りたかった。。
若い感性で、この街を見てみたかった。。。
と思うくらいです~(*^-^)ニコ
天候不順です。 お身体に気をつけてくださいね。。。


v-254mechaさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

いつもありがとうございます!

mechaさんも、こういう場所 お好きですよね~~^^
窓だけ見ても、とても美しくて 時間の経つのを忘れて
見とれてしまいます*:.。☆..。.(´∀`人)

京都の街は、いろいろ見たい場所があるので、長時間の散歩も
苦にならないというよさはありますね。。。
今は、糺の森は、寒くてなかなか行けないのですが、もう少ししたら
また、足繁く通いたいと楽しみしています~(^・^)

天候が不順ですね。
まだまだ寒い事と思います。お大切になさってください。


v-254じゅりあさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

>ここ!
ムスメが京都に引っ越した日、このあたりのきれいな桜やパン屋さんが気になり
検索をかけた結果、マリアさんのブログをみつけたんですよ~。

まぁ~~そうだったのですね!

じゅりあさん いろいろお忙しいと思いますが、是非是非 桜は
見にいらしてください~~*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254哲郎さん おはようございます_φ(゚▽^* )♪

100年前のデザインと言っても 全然「古く」なくて とても
温かみを感じます。。。
同志社のキャンパス 平安女学院の聖アグネス教会。
身近にたくさんの古いレンガ建築があって。。とても嬉しいです!
(o^―^o)ニコッ

今日は、また寒いですね。。。
お忙しいと思いますが、お風邪など、召しませんよう、お気をつけ下さい。

【2012/03/07 10:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

貴重な赤煉瓦
明治40年洋館作りと申しますと赤煉瓦と窓枠はまだ鉄材が主体ですね。東京駅、今は無き有楽町ジャパンタイムス、旧北海道庁等ですがここのデザインの趣が異なるようですね。設計者により同世代でも雰囲気が異なること興味あります。歩ケットデジでも雰囲気出されていますね。アングル変えただけでも光の具合で変わりますね。その時々の便利さや気持ちでデジカメはを持つと楽しくなりそうです。そうそう、私のHP、10年です。7月にblog3年を区切りとするまで細々でも続けたいと思います。来週は入院ですが元気です。マリアさん、こちらにご訪問のお客さまもお元気にご活躍下さい。11日14時46分、心一つになりましょう。
【2012/03/07 11:51】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

okaさんへ
okaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらでのお返事 遅くなりましてすみません。

HP開設 10周年 おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
10年間の継続 すばらしいですね。
okaさんからは、本当にいろいろなことを教えて頂きました。
これからも、無理ないペースで いろいろな情報 想いを発信して下さいませ。

来週 入院治療ですね。
治療が功を奏しますように 心からお祈りしております。

【2012/03/08 09:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

すっかりご無沙汰をしてしまいましたね・・・

体の方もイマイチでしたし・・・

でも 好きな写真は合間をみては撮っています♪

先日 NHK静岡の「マイビデオ」で放映されたんですよ(⌒_⌒)ニコ

こちらで観られますでしょうか???

http://www.youtube.com/watch?v=PoUukDq7F-0

高野公団住宅の管理棟と煉瓦の壁 いつ拝見しても素晴らしいですね♪
アーチ越しの風景も大好きです♪
【2012/03/08 13:47】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お久し振りです。。。
その後おかげんいかがですか?
このところ、気温の変動が激しいので、お大事にお過ごしくださいね。。。

今 動画 拝見しました~~!
メジロちゃん達の食事風景 とても綺麗に長く撮影できたのですね!
さすがです~(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ

私 動画は殆ど撮らないのですが、setukoさんの動画を見ていたら
とても素敵で、挑戦してみたくなりました~~(@^▽^@)ニコッ

これからも、動画をアップされたら 御連絡頂けると嬉しいです~☆彡

【2012/03/09 11:10】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こちらの建物はマリアさんのブログで何度か拝見してますが、何度見ても佇まいが素敵ですね。
歴史ある建物がこのようにぽんっとあるから京都って不思議です(^_^)
新緑のころにまた見せて下さいね♪
【2012/03/09 13:09】 URL | AKIRA #- [ 編集]

AKIRAさんへ
AKIRAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に 京都の街は煉瓦建築だけでなく 町屋や大正ロマンの香るビルなど
観光地でなくても、生活に根差して、そういう建物が ふつうに
しかも、現役で使われているのが すごいですね~!
そこが、この街の魅力かな。。。と思っています。

新緑の風景 楽しみにしていてください~~(^o^)丿
【2012/03/09 18:47】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

いまさらながら
やっぱり京都って不思議です。 レンガ造りの建物も、パン屋さんも珈琲屋さんも、和風の町に違和感無く溶け込ませてしまうのですね。 洋風をある意味でウリにした神戸とか横浜なら、そうだろうなあと思うのですけどね。

そのうち「フォンディユは京都に限る」なんていう新作落語が生まれるかもしれませんね。


【2012/03/10 00:52】 URL | ニャホニャホ #- [ 編集]


高野公団住宅の中にレンガ造りの壁が残っているのは
気が付いていましたが、建物が残っているとは
知りませんでした。

「京都府情報」で1位返り咲きですね。
また、2位に落ちるかも知れないけど、
時々、順位が変わった方が面白いでしょう。
【2012/03/10 04:26】 URL | Panda #aDkMlosU [ 編集]


マリアさん、こんにちは。ご無沙汰してます。m(__)m
ブログ模様替えしたんですね。明るい、親しみやすい雰囲気ですね。
字が大きくて目に優しくてうれしい((^_^;))
長く写真撮っているとなじみの場所ができますよね。
それにしても、ついこの間18度になったのに、今日は6度、寒い・・・です。
【2012/03/10 13:26】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

コメント 有り難うございます(´∀`)
v-254ニャホさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんとうに! おっしゃるとおりです!
すごく街になじんているから、不思議。

それから、住んでみて、痛感するのは、パン、ケーキ フレンチ、
イタリアンのお店が とても多い事。。。
住んでいる地域にもよるのかもしれませんが。。。
しかも、みんな 職人気質の方が、家族的な経営で
自分も楽しみながら。。。というお店が多いです。

最後の「さげ」最高です!!
(゜O゜;アッ! ニャホさん 私が、落語大好きだって、御存知でしたっけ?

嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254Pandaさん (ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

いつも、応援有難うございます!
お陰様です。。。

あ~~高野の公団 壁の方が目につきますもんね(笑)
でも、しっかり、建物も残っていて 管理棟として使われています。

桜満開の春が待ち遠しいですね。。。

なんだか、また寒い。。。(((=_=)))ブルブル
お身体 気をつけてくださいね~!


v-254パンドラ・ヴィスさん こんばんは!(。・▽・)ノ

あ~~テンプレ ガラッと変えました。

黒背景でないテンプレは、殆どなかったので。。。
結構大きな決断。。。←大袈裟 ^^

でも、字が大きいと見やすいですよね。。。
嬉しい感想 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

本当に、長く写真を撮っていると 定点観測地点が増えて
これも、また 楽しみのひとつですね~(o^―^o)ニコッ

寒暖の差が激しいですね。
どうぞ、ご自愛ください。。。

【2012/03/10 17:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

やっとブログに復活できました!
そ~か、定点観測って写真の撮り方もいいですね。
ま、京都はその素材がたくさんあるから絵になるのかもしれませんが。
私は自宅から見えるスカイツリーが唯一の定点観測でしたが
完成しちゃったから、新しいポイント探さないといけないな。

ご無沙汰していてすいませんでした。
仕事地獄で睡眠できない状態からようやく脱しました。
ブログにアップしたい画像もたまっていますので
これから更新頑張ります!

応援♪
【2012/03/10 20:30】 URL | ちゃりメラマン #5TwX2eBU [ 編集]


マリアさん ご無沙汰です。 
定点観測地点の四季折々写真もなかなかいいですね。
過去のマリアさんの煉瓦造りの建物を思いだしますね。
↓ 「春を探しに~♪」 いいですね。 春待ち遠しい
中、木々も芽を出し始めています。 今年の冬は寒さが
続き花々も開花が遅れています。
マリアさん、これからの春の京都の風景を楽しみにしています。

【2012/03/11 09:46】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254ちゃりメラマンさん お久し振りです~!

まぁ~~睡眠時間がとれないくらいお忙しかったのですね。
お仕事が暇だと困りますが、あまり無理をなさると
お身体に障りますので 少し 身体を休めてくださいね。

ブログの更新 楽しみにしております~~(o^―^o)ニコッ


v-254prettyさん お久し振りです。。。

今日は、初めての京都マラソンでした。

私は、応援には行きませんでしたが、これから、春の風物詩が
一つ増えました。

大文字山では、鎮魂と復興を願う行事もありました。
次回 記事にしようと思っています。

prettyさんの心にある 懐かしい京都の想い出を
手繰り寄せるよすがになれば幸いです*:.。☆..。.(´∀`人)

【2012/03/11 17:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1194-c124a777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





