マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
届け エール 被災地に!・ 大文字山
da1dc031324.jpg

皆さん 思い思いに3月11日を過ごし、『あの日』に想いを馳せ
追悼なさった事と思います。

京都の大文字山では、3月11日14時46分に東日本大震災の犠牲者追悼し
一日も早い復興を願って、第三錦林小学校の生徒さんたち、
保護者の方々など350名の皆様が、大文字の火床に
白い布に[子どもだから被災地に行けないけど、応援しています」などのメッセージを
寄せ書きした布や画用紙を両手に持って 空に掲げました。

私は、この白い大文字山を眺めながら、黙祷しました。。。

ニュースで知った事ですが、実は、戦時中に五山の送り火が中止になった時、
この小学校の子供たちが、白いシャツを着て人文字を作ったという話から
今回の催しを、計画したそうです。

今週 ちょっと忙しくしておりまして、ネット訪問が
ままなりません。。。スローペースになっていますが、御理解下さいませ・・・<(_ _)>


ランキング 管理人の励みです~!
クリックで応援頂ければ幸いです。。。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



da2dc031328.jpg

引いて見るとこんな感じ。。。

トンボのように見えるのは、ヘリコプターです。(←誰だってわかりますよね 笑)
なんと、6機も飛んでいました。
(この日は、第一回の京都マラソンもあったので、その取材のヘリが、そのまま
大文字の取材に来たのかもしれません。。。)

テレビで、火床の様子が映っていましたが、すごい風でした。
布を広げているだけでも大変な感じでした。

気温も低めでしたし、小さな子どもたちもいて。。。
山に登るだけでも大変だったと思います。
子供たちの想いに胸が熱くなりました。。。


[ 脱原発・震災 ]
| 2012/03/14 09:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント

こんにちは^-^
この様子、ニュースで見ました!
去年の大文字焼きの時のゴタゴタの汚名は
少しは晴らせたのでしょうかね?
【2012/03/14 15:54】 URL | あとほ #- [ 編集]


こんばんは。
う~ん・・・、素敵な大文字ですねぇ・・・。
気持ちは被災地にも届いていると思いますよ。
【2012/03/14 20:19】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


そちらではこのような心温まる事をされていたのですね。子供の純粋な思いを知ると胸がジンときます。

京都マラソンも初開催の割には好評だったようでよかったですね。
【2012/03/15 13:10】 URL | AKIRA #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
v-254哲郎さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

あのゴタゴタに心を痛めた子供たちが
今回の催しを考えたのではないでしょうか。。。

とても感動する光景でした。。。


v-254KONDOHさん お久し振りです。
おかわりございませんか?

本当に素敵な人文字でした。

子供たちのエール きっと届いていますよね~!

嬉しいコメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254AKIRAさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そういえば。。。あまりマラソンのニュースは聞きませんでしたね。
好評だったのですか~^^
私も来年は 見に行ってみようかな。。。。

子供たちのピュアな気持ち 感動しますね!!

【2012/03/15 13:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

素晴らしいイベントが・・・
(゜▽゜*)あったのですね~♪
大の文字にというのが良いですー。
こうしたイベントがあると嬉しいです♪
あれからはや一年、光陰矢のごとしという感じです。
【2012/03/16 00:17】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/16 00:30】 | # [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254mechaさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

そうなんです。。。
本当に、心のこもった一生懸命な催しでした。

山の高いところは、すごい風で、子供たち 飛ばされそうになりながら
メッセージを 掲げていました。。。
ニュースで観て 胸が熱くなりました。。。

私の住んでいる地域からもよく見えて、心ひとつに
黙祷しました。。。


v-254内緒のコメントさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今夜から雨が降り始め 明日明後日と、雨になりそうです。。。
なので今日でよかったですね~!

春の花 風景 と~~っても楽しみです!
撮影楽しんでくださいね~~(o^∇^o)ノ


【2012/03/16 10:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

大の文字
ヤングパワー全開!

大きな希望が、しっかり描かれてますね。

その思い、元気は、きっと被災地に届くでしょう。


こちらも、ブログの更新ペース半分になりました。

面白半分?



【2012/03/17 19:53】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]

華やぎさんへ
華やぎさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お返事 遅くなってごめんなさい。

そうなんです~!
本当に 子供たちの想い パワーが 伝わってきます。
実際に見ていて 本当に胸が熱くなりました。

華やぎさんも、更新ペース ゆっくりにされたのですね。
お互いに 細く長く 楽しみましょう~(@^▽^@)ニコッ
【2012/03/18 10:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

大文字焼き
春先にやると風が強くて危ないですね。
【2012/03/18 13:31】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


マリアさん 大文字がこんな白い布や紙で文字を現すのを
見たのは私は初めてでした。
おそらく戦後はやっていないんでしょうね。
素敵な催しですね。
五山送り火と言えば燃やす薪を東北のものを使うのを拒否した
経緯がありますね。
そういう意味でも意義ある催しでしたね。

【2012/03/18 16:44】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

うん、美しい『大文字』!
火で焚かなくてもこんなに立派な『大文字』が出来るんですね~
闇夜に浮かぶ大文字より
あたたかくて美しい大文字になるかも・・・

応援♪

【2012/03/18 19:03】 URL | ちゃりメラマン #5TwX2eBU [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
v-254凡さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

確かに、春先に火を使うのは、怖すぎますね。。。

気温の変動が激しいですね。お風邪など召しませんように!


v-254prettyさん こんばんは!(。・▽・)ノ

戦時中に送り火を焚けなかったとき以来のことらしいです。

そうですね。。。
昨夏の件もあっての、子供たちの決断だったのだと思います。
素晴らしいですよね!

かなり冷たい風でしたが その中で、頑張ってくれた子供たちに
感謝と感激です~(o^―^o)ニコッ

コメント、ありがとうございます~(o^∇^o)ノ


v-254ちゃりメラマンさん (o・ェ・o)ノコンバンワ

本当に 感動的な風景でした。

ニュースで観たら、かなりの風の中 子供たちが頑張っていて
胸が熱くなりました。

仰る通り 闇夜に浮かぶ大文字は、「厳か」ですが、
こちらは、あたたかくて、美しい大文字ですね!!

応援、コメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2012/03/18 21:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1196-3b59776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





