マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
京都フレンチ 聖宙庵


今日は、久々のお気に入りのレストラン 紹介です~

左京区浄土寺。北白川通りから、少し西に入った住宅地の
隠れ家レストラン。『聖宙庵』さん(せいちゅうあん)。

(このお写真と、料理のメインディッシュの写真は、一緒に行った
友人のヨハンナさんからお借りしています。)

地元の友人から、教えて頂いたこだわりのお店。
気に入ってリピートしています~

聖宙庵さんのHPはこちらからどうぞ~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



s2-dc031802.jpg

お茶室として、使われている町屋で営業されているフレンチ。
ですので、茶懐石のテーストも、加わった創作フレンチとなっています。

椅子席ですので、外国の方、お年寄りも安心。

今回 写真は撮れなかったのですがステキなお庭を眺められる
お席もあります。


s-seityuan-f.jpg

お料理の写真。
スープなど、撮り損ねたものもありますが、こんな感じ。。。

こちら、お箸でいただくようになっています。

お一人で ゆっくりお食事をなさっている方もお見かけします。

お肉、お魚はもちろん、お野菜も、顔の見える生産者の方からお取り寄せするこだわり。
素材にこだわり、素材を活かす、心のこもったお料理です。

法然院、金戒光明寺、哲学の道に近いので、桜の時期、
京都にいらっしゃる方にもお勧めです。。。

聖宙庵フレンチ / 元田中駅蹴上駅茶山駅

昼総合点★★★★ 4.0






[ おいしいもの ]
| 2012/03/25 22:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

わあ♪粋な料亭♪さすが京都ですね!食べに行ってみたいな~♪
本物の味は何度もリピートしたくなるのでしょうね。

P!!
【2012/03/25 21:01】 URL | まつんこ #- [ 編集]


こんばんわぁ

わー、おしゃれなお店ですね!
畳の間にテーブル席というのは
京都ならではですね~^^
お箸でいただくフレンチってのも
いいものでしょうね☆
ぜひ寄ってみたいお店です♪
【2012/03/25 21:53】 URL | いちぼく #YhxRTNrk [ 編集]

京都らしい感じですね(^ー^)v
ゆっくりした時間をかけてランチするって心が潤いますね~。
しかし、和モダン(というのでしょうか・・)の雰囲気と言い、
(゜▽゜*)歴史を感じて素晴らしい~です☆
違う時間の流れが満喫出来そうです♪
【2012/03/25 23:53】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

3月も下旬だと言うのにいつまでも肌寒い日が続いてますね・・・

わぁ~ とってもお洒落なお店ですね♪
お友達と美味しいお料理をいただいて 楽しいひとときを過ごされましたね(⌒_⌒)ニコ
【2012/03/26 14:09】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
まつんこさん いちぼくさん mechaさん setukoさん
こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

早々に、コメント ありがとうございます~
(o^―^o)ニコッ

今日は、ちょっとバタバタしておりまして、お返事遅くなりました。
ゆっくり時間がとれないので、お返事まとめてさせてくださいませ。
(*・ω・)*_ _))ペコリン

皆様 仰っているように 京都らしい雰囲気を満喫できるお店です。
それに、ゆっくりお食事できるので「女子会」にはぴったりです^^


お箸ですので、頂くのも楽ですし。。。気取らなくていいお店です。

なによりも、お料理が とても丁寧に作られていて美味しい!
これ、大事ですよね~(^_-)---☆Wink

今日も寒い京都です。
まるで冬のよう…(^^;)
明日から、少し気温が上がるようですが。。。。
桜の開花 月末との予報ですが、どうなりますか・・・

気温の変動が激しい毎日、皆様 御自愛くださいね。

【2012/03/26 15:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは~。
マリアさんのレストラン紹介とは珍しいですね!
これは貴重だぁ。
リピートされてるくらいだから、とても居心地がいいんでしょうね。メモメモしときます(^_^)
【2012/03/26 15:33】 URL | AKIRA #- [ 編集]


マリアさん、こんにちは♪

京都らしい風情のあるフレンチレストランですね。
きゃふさんも、うかがってみたいです(*^_^*)
【2012/03/26 16:07】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


おはようございます^-^
素敵なお店ですね~
食事は味はもちろんのこと、雰囲気、料理の盛り付けも大切ですよね!
是非一度行ってみたいと思います♪
【2012/03/27 06:42】 URL | あとほ #- [ 編集]


おはようございます。
こんな和の空間でフレンチなんて素敵ですね~。
憧れてしまいます。さすが京都♪
【2012/03/27 07:01】 URL | kouko #6gIMmRuE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
AKIRAさん きゃふさん 哲郎さん koukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちら、久しぶりに、平年並みの気温となり、冷たい北風も止んで
陽射しがあたたかです*:.。☆..。.(´∀`人)

先ほど、久しぶりにカメラ散歩しまして。。。
早咲きの桜を観てきました~~!!
近いうちに記事にしたいと思います~^^

皆様 嬉しいコメントありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お茶室でフレンチ。。。とっても京都らしいですよね。。。
お料理も 『フレンチ』と言っても 器は和風のものが多いですし
和のテイストも ふんだんに盛り込まれています。

そうそう、予約の時点で 苦手なものやリクエストをお伝えできますし
外国の方と一緒の時も 喜ばれると思います~(@^▽^@)ニコッ

哲郎さん グループですと貸し切りも それから、ふすまを閉めて 個室にも
なります。。。

お店のまわし者ではありませんが(笑) ついつい宣伝しちゃいました。。
(o´ェ`o)ゞエヘヘ

このところ ばたばたしておりまして、ネット訪問ペースダウンしています。
失礼していますが、ぼちぼち伺いたいと思いますので 宜しくお願致します~
(*・ω・)*_ _))ペコリン

【2012/03/27 16:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

京都のフレンチ
お玄関の佇まいから、さすが京都!と言う感じですね。
和の雰囲気でフランス料理、しかもお箸でゆったりと・・・
粋な計らいですね。

哲学の道の近くなら、桜観に訪れた際に寄るのにいいですね。

京都は敷居の高いお店が多いので、こんなふうに紹介いただくと嬉しいです。

【2012/03/27 16:56】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

minntさんへ
mintさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんです。。。
敷居の高いお店、一見さんお断りのお店も 少なくない中で
こちらは、親しみやすく、気取らずに済むお店です。

お料理は、心がこもっていて、美味しいです!
季節感よくでていますし。。。

このところ レストランやカフェの紹介する機会がなかったのですが
嬉しいコメントを拝見し、 またいくつか 記事にしようか。。。と思います^^

ありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)

ところで、花粉症は大丈夫ですか?
お互いにつらい時期ですが、頑張りましょうね。。。
【2012/03/27 21:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1198-7e0a7f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





