マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
長徳寺~今季初の桜~♪


まるで冬のような寒い毎日が続いていましたが、今日はおだやかに晴れました~

いそいそと、カメラ散歩に出かけました~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

今日のお目当ては、毎年 一番はじめに愛でる 長徳寺さんの『おかめ桜』
私の桜シーズンは、ここからスタートします~

ちょうど 満開でした~~

気になっている方も多いと思いますので、京都市内のソメイヨシノ情報を。
まだ、まだ蕾です。 ただ、今週はあたたかくなるので、一気に開花がすすむかもしれません。
予報では、月末に開花と言っております。
今後の気温次第で何とも言えませんが、今日の地方ニュースでは、
清水寺の桜の見頃は、13日頃と伝えておりました。
  
記事の更新のたびに、桜の開花の状況をお知らせしたいと思います (*^-^)ニコ


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



c2-1232726.jpg

うつむき加減に咲くのが特徴の桜。
ソメイヨシノに比べると、ピンク色が濃いですね。


c3-1232732.jpg

メジロくんが、懸命に 蜜を吸っておりました。。。

桜 初日に、メジロくんも撮影でき、テンションが一気に上がりました~


c4-1232719.jpg

ぐぐ~~っと寄って。。。

はぁああ・・・きれい!

c5-1232712.jpg

こんなかわいいフォトグラファーと肩を並べての撮影でした。。。

いよいよ、桜のシーズンがスタートしました~
スポンサーサイト

[ ]
| 2012/03/27 16:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント

うっわ~~~~すっごくキレイ!!

ピンクが濃いと言ってもしつこい濃さじゃないし、キレイです!


こっちはつぼみもかなり膨らんでますが寒いのでもうちょっと・・・かな。
【2012/03/27 18:41】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]


マリアさん、こんばんわぁ

今日はとてもいいお天気でしたね。
京都市内に行っていましたが、
結局写真は1枚も撮らずじまい・・・
残念でした!

オカメサクラ、満開ですね!
すごいです☆
こんな素晴らしい咲具合なら、いけばよかった(^^;
桜情報、楽しみに待ってますね。
・・・しばらく京都には行けそうにないけど。。
【2012/03/27 22:38】 URL | いちぼく #bzb2jBZU [ 編集]


いよいよ桜の季節ですね。

綺麗な写真、楽しみにしています。
【2012/03/28 02:35】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます^-^
この季節がやってきましたね~
今年もちゃんと満開になってくれたんですね♪
私も先日「なばなの里」で河津桜の満開を見ましたよ!
やっぱり桜はいいですよね~
【2012/03/28 06:43】 URL | あとほ #- [ 編集]


やっぱり桜は格別ですね♪
こちらのおかめ桜はすごく立派でうっとりします。
御池通にも小さなおかめ桜がありますが、そちらも満開で、多くの方が携帯で写真を撮ってらっしゃいました。
これからが楽しみですね~( ´ ▽ ` )ノ
【2012/03/28 09:41】 URL | AKIRA #- [ 編集]


うぅ!目が覚めました。これぞ!癒されます。
昨日は、何としても動きたくて東京スカイツリー、淺草界隈を散策しました。東京スカイツリー近くに小さな木ですが桜が見えました。東京スカイツリーと共に。
【2012/03/28 15:14】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


 早咲きの桜 おかめ桜ですね。
濃いピンク色が綺麗で、可憐ですね。

4月7~8日でそちらに行こうと思っていますが、
さくらさん、どうか咲いてくださいよ~!
【2012/03/28 17:03】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
さくら母ちゃん いちぼくさん 凡さん 哲郎さん
AKIRAさん okaさん イリュウさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

暖かくなってきて、お客様や、用事が増えてきました。

無理しないようにするとどうしても、PCの時間が減ってしまい
お返事 ネット訪問 遅れています。。。<(_ _)>
こちらのお返事は、まとめてさせて頂き、その分 スローペースですが
皆様のブログに伺いたいと思います。
宜しくお願い致します~^^

今年も 桜のシーズンが始まり、((o(^-^)o))わくわくです!

ソメイヨシノの開花の便りが、各地から聞こえてきますね~!

京都の桜情報も、お伝えしていきたいと思います!

イリュウさん~7,8日頃でしたら、きっと早咲きのしだれが
見ごろだと思いますよ~!
八坂神社や、御所。
それに。。東寺さん。
南にある 醍醐寺なども綺麗かもしれません。
私は、市内でも、どちらかというと北の地域なので
京都駅の近くなどに比べると、桜が遅いんです。
京都は、場所によって、開花状況が変わりますので、きっと
素敵な桜に出会えますわ~~*:.。☆..。.(´∀`人)

皆様 どうぞ、それぞれの場所で、素敵な「桜の時」をお過ごしください。
皆様のお写真 記事 楽しみにしています~(o^∇^o)ノ

【2012/03/28 17:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
桜便り、待ってましたよ~!
こちらもソメイヨシノの蕾からほんのりピンク色が顔を出しました。

さて、いつ上洛しようか・・・と思ったら、京都にいるムスメから
「インフルエンザになった~」メールが・・・v-12
明日行くことになりましたv-395
せめてこのオカメさんの前を通って行こうかしら・・・。
【2012/03/28 22:16】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

桜にメジロちゃんですね~~~♪
とうとう桜のシーズン到来でしょうか?
(^▽^)/すばらしい~色合いです、おかめ桜の様子。
しかもメジロちゃんのショット、ナイスですv-238
桜と共によいものを見せて頂きました(^ー^)p
【2012/03/28 23:46】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

おかめ桜
昨年の桜も、こちらのおかめ桜でしたね。
原発事故の後、長い外出を避けて閉じこもりがちだったこの時期、
マリアさんの桜のお写真を拝見して、気持ちが和んだのを覚えています。
何はともあれ、こうして季節が巡ってきて桜観ができること、
本当にありがたいことです。

桜色に染まりそうなメジロ君、愛嬌たっぷりです♥
【2012/03/29 19:23】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

こんばんは
マリアさん

お久し振りです。いよいよ春ですね^^
体調は如何ですか・・。

淡い紅色のおかめ桜も綺麗ですね。
名前は頬の張り出したあの「おかめ」に由来するそうですが、
決し決して、素敵で華やかな女性らしい桜ですね^^
ソメイヨシノの写真も楽しみにしています。

【2012/03/29 19:41】 URL | しげちゃん #- [ 編集]


こんばんは。
長徳寺のおかめ桜、満開でとても綺麗ですね(^^)
メジロもバッチリ撮られてますね!
私も日曜日の朝に行ってきたのですが、メジロが10匹ぐらいおりました。
残念ながら望遠を持っていなかったのと、逆光で
悲惨な写真ばかりになってしまいました(^^;
マリアさんのお写真を拝見して、あらためてこのおかめ桜の美しさを再認識した次第です(^^)
【2012/03/29 23:31】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


わあ、とっても綺麗な桜にうっとり!!
さすがですね♪♪春はやっぱり桜が綺麗ですね!!
私もこんな鮮やかな写真がとれるといいな。
ちっちゃな写真家も可愛い!P!
【2012/03/30 00:12】 URL | まつんこ #- [ 編集]


今、自分に足りないものが何かという事を思い出させてくれました(数日前、占い師mechaさんが、男性も赤やピンクの色の入った小物などを持つと良い、という主旨の記事を書かれていましたが、意味がよーく分かりました)。

そしてメジロちゃん! 今年は何故か関西以西でメジロの姿を見ないと新聞ダネにもなっていて、気がかりであったのですが、京都には棲息していたのですね。 よかった~。 うれしいです~~~。

【2012/03/30 03:09】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6 [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

今日も今の所晴れていて暖かいです♪
明日は どうやら雨が降りそうですね・・・

ほんと 今年の桜の開花は遅れてますね・・・
明日・明後日と「瀬戸川の桜まつり」が行われますがまだまだ蕾の方が多いようです・・・

オカメザクラ 我が家のも咲きました(⌒_⌒)ニコ
【2012/03/30 14:12】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コメント とても嬉しく拝見しました。。。
お返事遅くなってすみません。
今夜は、ゆっくり時間がとれないので、明朝 あらためて
お返事させて頂きます。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2012/03/30 21:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


綺麗な桜ですね

こちらはきっとゴールデンウイークあたりじゃないですか。
4月馬鹿に雪が降るようです。春は消えました。きっと桜が咲くと同時に夏が来るでしょう。
【2012/03/30 23:09】 URL | miyata #- [ 編集]


咲いた

咲いたよ

桜の花が~

いよいよ、桜花爛漫の季節ですね。
【2012/03/31 01:07】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん 見事なピンクの桜ですね。 長徳寺って聞いたことない
ですね。 どの辺にあるんですか?
メジロがピンクの桜に似合いますね~。
春爛漫の美しい写真、見入りました。

【2012/03/31 10:30】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
じゅりあさん mintさん しげちゃんさん enable-secret-36さん
まつんこさん ニャホさん setukoさん miyataさん 
華やぎさん prettyさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

なんだか、バタバタしておりまして お返事遅くなりすみません(ωV_vω)ペコ

今日も、こちらでは、まとめてお返事させて頂き 
その分 皆様のブログに、お邪魔したいと思います~(o^―^o)ニコッ
ブログをお持ちでない方、お休み中の方には こちらで
お返事させていただきます~!

たくさんの暖かなコメント とても嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
更新の励みになります。

prettyさん ここは、叡山電鉄 出町柳駅のすぐそば。
萩で有名な常林寺さんの北隣のお寺さんです。
いつも、見事なおかめ桜で 皆さんの眼を楽しませてくれています。

やはり、桜は、平年より遅れています。。。
miyataさんのところは、GWにずれ込みそうなんですね。
そちらにしても、かなり遅いのでしょう?

春の訪れが遅い分 待ち遠しさも募りますね。

京都の桜は 本当に雅です。
拙い写真ですが、今年も、美しい姿を 写し撮れたら。。。
と((o(^-^)o))わくわくしています。

もちろん 皆様の『桜&桜風景』のお写真も 楽しみにしています~!!!


v-252setukoさん 瀬戸川の桜祭りなんですね~!
いつも見せて頂いていた 桜並木が目に浮かびます。。。
でも、そちらも、まだまだ蕾が多いのですね。
でも、咲いているお花もあるという事ですね~^^
こちらは、ソメイヨシノはまだ、開花していません。

今日はあいにくのお天気ですが、明日は、お花見日和になるといいですね!
(o^―^o)ニコッ

setukoさん 季節の変わり目です。
お大事になさってくださいね。。。


v-252しげちゃんさん いつも、お心にかけて頂き
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

12月には、気管支炎を拗らせて、どうなる事かを思いましたが
それ以降は、お陰様で、大きく体調崩すことなく
ここまでくることができました。
暖かくなるにつれ、体調も楽になってきています。^^

しげちゃんさんも、お忙しい毎日と存じますが、季節の変わり目。
どうか、お大切にお過ごしください。。。


【2012/03/31 11:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1199-d1e1c7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





