マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
見頃! 京都御所の枝垂れ桜
a1-124063.jpg

今日も、冷たい風が強く、不安定なお天気。
にわか雨 そして、雷もありました。

遠くに住む友人が訪ねてきてくれて、一緒にランチ。
食事が終わったら、雷雨が上がり、晴れ間が。。。
御所の近くだったので、そのまま お花見に。。。

枝垂れ桜 見頃をむかえたものが何本もありました~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

御所の桜は、早咲き遅咲きいろいろな種類があり、今月20日くらいまで
楽しむ事ができると、テレビで言っておりました~^^


友人とお喋りしながら、コンデジで少しだけ写真を撮りました。

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



a3-124062.jpg


ここは、大好きな『枝垂れのトンネル』
奥には御所の塀も見えて、京の風情がたっぷり!
お気に入りの風景です~


a2-124061.jpg


御苑で一番有名な『近衛の糸桜』も、満開~
お花見の方もたくさんです。
このアングルだと枝ぶりがよくわかりますでしょう。。。
お花はもちろんですが、枝ぶりも見事な糸桜です。






この枝垂れは 5分咲きくらいでしょうか。。。。
でも、しあわせいっぱいのおふたりは『満開の春』ですね~



[ ]
| 2012/04/05 17:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(21) |
この記事に対するコメント

マリアさん、こんにちは♪

見事な枝垂れ桜(*^_^*)
素晴らしいです!

見せてくださって
ありがとうございました。
【2012/04/05 17:19】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


マリアさん こんばんは♪

昨日・今日と強い風が吹いてました・・・

わぁ~ 枝垂桜が見事に咲いてましたね♪
お友達とランチができて良かったですね(⌒_⌒)ニコ

私もあちこちで桜を撮ってきました♪
動画にしてありますのでお時間があったら覗いてみてくださいね♪

http://www.youtube.com/watch?v=QhyR7BmPj-w

http://www.youtube.com/watch?v=c8iAQbPOSQM
【2012/04/05 18:51】 URL | setuko #- [ 編集]


 これを見ると御所の桜を見に行きたくなりますね。
2年前にも見にゆきましたけど。

とても雰囲気があって、良い場所ですよね。
【2012/04/05 22:16】 URL | #a19sqO0. [ 編集]

お~美しい!
爆弾低気圧の影響はそれほどでもなかったようですね。
東京もすごかったのですが
意外と散ってしまったのは少なくて、週末見頃になりそうです。
我が家も夫婦で花見としゃれこむ予定です。。。

応援♪

【2012/04/06 00:12】 URL | ちゃりメラマン #- [ 編集]


こんにちは、初めまして。
たびたび拝見してました。

近衛の糸桜、だいぶ広がってますね~
見事です。

京都は桜の名所がたくさんありそうですね。
昨年、紅葉の季節に京都に行ったのですが、
桜の季節も行ってみたいです。

ありがとうございました。
【2012/04/06 00:41】 URL | hiro #- [ 編集]


おはようございます^-^
え~もうこんなに咲いているんですか~
来週末あたりかなと思っていたので焦ってきます…
今年はどこに行こうかな~♪
【2012/04/06 08:43】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

美しい枝垂れ♪
京都には、しだれ桜がホントに良く似合いますね~。
見事な枝垂れです。

毎年毎年、今年の桜はどんなかなと、飽きずに気になりますね。
今を盛りに咲く桜に、命の輝きを感じます。
【2012/04/06 10:56】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
きゃふさん setukoさん 名無しのコメントさん ちゃりメラマンさん
hiroさん 哲郎さん mintさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

hiroさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

管理人のマリアと申します。
拙ブログを、ときどきのぞいて下さっていたのですね。
コメント とても嬉しく拝見しました。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。^^
のちほど ブログに伺いますね。。。


みなさま~~このところ、京都は、寒くて、不安定なお天気が
続いています。。。
ほころびはじめた桜も 寒くて 咲きすすめないような。。。

ソメイヨシノの見頃は、来週末ぐらいでしょうか?

関東では、今週末見ごろの所も多いようですね。。。
美しい桜との素敵な出会いがありますように
*:.。☆..。.(´∀`人)

こちらでのお返事はまとめてさせて頂き、その分 皆様のブログに
お邪魔したいと思います。
よろしくお願いします~(^◇^)

【2012/04/06 13:58】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


初めまして、マリアさん
京都ファンの私、マリアさんの写真、情報いつもワクワク楽しんでいます。

御所の枝垂れ桜綺麗ですね、花吹雪が舞う頃の枝垂れ桜に感動したことを思い出しました。

ところで、9日(月)に高野川のお花見に行こうかと思っていますが、
高野川の桜の情報をお教え願いないでしょうか…
【2012/04/06 16:13】 URL | あみん #- [ 編集]

あみんさんへ
あみんさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

管理人のマリアです。

拙ブログをご覧頂き ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
嬉しいです。。。


高野川の桜ですが、まだ、ちらほら ほころんでいる程度で
残念ながら、『お花見』という感じでがありません。
ともかく、こちら寒いので、開花がすすまないのです。
ただ 月曜から あたたかくなるそうなので、開花がすすむといいですね。
この調子ですと、高野川のソメイヨシノは、来週 後半に見頃を迎えそうです。

今 一番見ごろなのは、この地域では、京都御苑の枝垂れ桜。
それから、川端通りの五条より南の枝垂れ桜もきれいです。
たぶん 祇園白川の枝垂れも見頃かと。。。。

離れた地区ですが、醍醐寺は、かなり見ごろだそうです^^

9日 京都のお花見 楽しんでくださいませ~~(^o^)丿
【2012/04/06 18:54】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんばんは~
京都ももう満開ですか~わぁ~綺麗!美しいです♪
【2012/04/06 20:23】 URL | アン #- [ 編集]


こんばんは。
おお、あそこの枝垂れですねぇ・・・。
見事です!
これから京都も良い季節を迎えます。
当然また観光客で大変な賑わいになりますね。
【2012/04/06 21:27】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]

(^ー^)京都御所ですね
枝垂れ桜・・・いや~素敵!
いよいよ京都も桜のシーズンになりましたか~(^▽^)/
これからまた、他の場も行かれるのかな・・。
桜の 枝 ・・って、こうして見ると大事なんですね☆
【2012/04/07 00:35】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


わ~い♪見ごろになってきましたね。
自分までそわそわしちゃいます。
枝垂桜、本当に素敵。枝が風に揺れるとまたいいのですよね。
マリアさんの撮った写真は、
不思議に枝が動いたり香ったりしてくるような気がします。

週明けに再上洛予定です!高野川は満開前かな・・・。

【2012/04/07 11:22】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
アンさん KONDOHさん mechaさん じゅりあさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、あたたかなコメントを ありがとうございます
大きな励みになっています。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちらは、今日も冬の寒さ。。。北風が強いです。

じゅりあさん~~週明けにいらっしゃるのですね!
週明けは 暖かいとの予報。 ちょうど 高野川の桜も
見ごろを迎えるのではないでしょうか~
((o(^-^)o))わくわく

アンさん KONDOHさんの地域では、この週末が満開でしょうか?
お写真 楽しみにしています~(o^―^o)ニコッ

mechaさん~そちらは、桜 もうしばらく先ですね。

拙い写真ですが、こちらで、桜の風景をアップいたします。
ひと足先に、こちらでお花見して頂ければ幸いです。


【2012/04/07 16:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

お久しぶりです!!
マリアさん、お久しぶりです。
桜の季節が来ましたね!
桜並木の下を通るとアンの文章を思い浮かべて幸せな気分に
なります。バカみたいでしょう!!
我が家の下の方にある川沿いの桜も満開になりました。
川の中の菜の花とのコントラストがとてもすばらしいのよ!
マリアさんにぜひ撮って欲しいアングルです。
ちょっと、パッチワークを頑張り過ぎたみたいで腱鞘炎を起こしていました。
だいぶ良くなったのでメールが出来るようになりました。

マリアさん、メールをしましたので時間の有る時にみてください。
【2012/04/07 22:16】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]

こんにちは♪♪
京都御所の枝垂れ桜、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

お元気そうですね。

応援ポチ♪♪
【2012/04/08 18:30】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ももちゃんのママさん&siawasekunさんへ
ももちゃんのママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

メール有り難うございました。
お返事させて頂きました~^^

そちら ソメイヨシノが、満開なんですね。
読んでいて 光景が目に浮かびます。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
いつも、嬉しい感想、有り難うございます。

まぁ~~腱鞘炎ですか。
御大事になさってください。


v-252siawasekunさん お久し振りです!

お陰様で、更新のペースは落ちていますが、ブログを
楽しんでいます。

あたたかなコメント 嬉しいです!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私も、また そちらにお邪魔させて頂きますね。

【2012/04/08 19:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

糸桜
こんばんは。マリアさんの枝垂れ桜の記事を見ると京都も春本番。ヽ(^o^)丿(^o^)丿
ところで、この桜、端から端まで何歩あるか測ってみたいです。
川の桜ももうすぐですね。
【2012/04/08 22:48】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]

おはようございます♪♪
マリアさん

おはようございます♪♪

昨日は、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
【2012/04/09 05:28】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

パンドラ・ヴィスさん&siawasekunさんへ
v-252パンドラ・ヴィスさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

本当に この桜 どのくらいの大きさなのか、測ってみたいですね~^^

こちらも、いよいよ、さくら本番!!
家にいても、なんだか、そわそわして、日に何度も散歩に出たくなります~~
(o´・∀・`o)ニコッ♪



v-252siawasekunさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

御丁寧なコメント そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します~!!
【2012/04/09 14:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1202-7a3796c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





