マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ソメイヨシノにきゅん*。.:*・゜



ここは、下鴨神社の摂社、赤の宮神社です。

小さな神社という認識しかなかったのですが、検索して見ましたら、
この神社も、歴史が古く、この地域が『山城の国』だった頃から
地元の方々に信仰されてきた神社だそうです。

真っ青な青空に、朱の鳥居。そして、満開のソメイヨシノ。
思わず足を止める美しさでした。。。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



e2-12410s11.jpg


桜の風景写真が続いたので、今日は、ちょっと一息。
マクロ撮影のソメイヨシノを。。。。


e3-12410s19.jpg


桜 特にこのソメイヨシノは、日本人にとって 特別な
花なのでしょうか。。。。
少なくても、私にとっては、『特別な花』『魅力的な花』です。。。



e4-1240811.jpg


今年も、存分に桜達の美しい姿を楽しませて頂きました。
有難いことです。。。
桜前線北上中。。。
厳しい冬だった東北、北海道の方々、どうか、美しい桜を
存分に楽しんでくださいませ。。。*:.。☆..。.(´∀`人)


スポンサーサイト

[ ]
| 2012/04/22 14:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
この記事に対するコメント

こんばんは。鳥居のそばの桜はまたいい雰囲気ですね。
ソメイヨシノのマクロ、すてきですね。特にバックが緑のが好きです。
今週あたり東北はあちこちで満開でしょうね。ヽ(^o^)丿
【2012/04/22 18:48】 URL | パンドラ・ヴィス #HgV/22rg [ 編集]


こんばんは^-^
昨日の晩は風がきつかったですね~
今日もせっかくの日曜日なのにお天気が悪くて残念な週末になりました。
ちょっと用事で昼から京都駅ビルの伊勢丹に行きましたが、
お天気が悪くて桜も散ってしまった京都に来ている観光客には
何か申し訳ない気分になりました…
ソメイヨシノ、戦後に添え木で生まれた桜ですよね?
寿命が50年から60年と言われているのでこれからが大変な時期になりますね。
桜守の樹医さんたちに頑張って枯れないようにしてもらわないといけないですね!
【2012/04/22 18:48】 URL | あとほ #- [ 編集]


こんばんは。
素敵なマクロ写真ですね。
花が集まった姿がとても華やかで魅力的です☆

ソメイヨシノは特別ですね^^
開花前は早く咲かないか、心が逸ります。
散ってしまうと寂しくなるし・・・

桜前線北上して、爽やかな春を運んでほしいですね^^
【2012/04/22 21:11】 URL | hanapapa #ZSomq.IY [ 編集]

すばらしいわ!!
本当に桜の花はすばらしいですね。

今年は桜はみごとに咲いたのに風が強くてアッと言う間に散って

しまいました。

京都はまだ咲いているのですね。

今年は久しぶりにカメラを持ってお花見に出かけましたよ。

花の中のななちゃんがあまりに可愛いのでメールしました。

親バカでしょう!

見てくださいね!!!
【2012/04/22 23:42】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


こんばんは。
赤の宮神社、恥ずかしながら知りませんでした。
かなり由緒ある神社のようですね。
今度、機会があれば寄ってみたいと思います。
桜の季節も気が付けば終わりになりましたね。
来年また綺麗な桜を楽しめるよう
1年間、仕事と趣味と頑張りたいです(^^)
【2012/04/23 00:38】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


2日前ころから花水木が咲き始め、すっかり桜はほぼ消えてしまいました。

今年の桜は満開の時間が少なくて、雨や風にじゃまされて可哀想でした。
でも、桜前線はまだまだ日本を北上中、被災者の人々をたくさん幸せにして欲しいですね。

マリアさんの撮られたソメイヨシノは、白味の強い品種なんですかね。
純白の花びらが綺麗ですね。
【2012/04/23 13:31】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


こちらも埼玉の秩父で週末に花見をしてきました。
京都での花見のようなぜいたくさはないけど
小さなお寺に桜がいっぱい、梅もいっぱいって感じ。
あ~京都で花見したいな~紅葉もみたいな~
高尾や鞍馬、のんびり行ってみたいわ~

応援♪

【2012/04/23 15:55】 URL | ちゃりメラマン #5TwX2eBU [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
パンドラ・ヴィスさん 哲郎さん hanapapaさん
ももちゃんのママさん enable-secret-36さん イリュウさん
ちゃりメラマンさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今朝も朝から出掛けておりまして。。。
お返事遅れてすみません。。。
(*・ω・)*_ _))ペコリン

皆様のコメント、大変嬉しく拝見しています
*:.。☆..。.(´∀`人)
ブログ継続の大きな励みになっています。
ありがとうございます~♪

皆さんにとっても、桜は特別なお花なんですね~(o^―^o)ニコッ
皆さんもそれぞれ 桜の季節を楽しまれているご様子
何よりです~~☆彡

確かに、私の撮影したソメイヨシノは、白っぽかったです。
やはり、木によって いろいろ違うのでしょうね。。。

ももちゃんのママさん 可愛いお写真をありがとうございました~!
とても嬉しく拝見しました。
先ほど、返信致しました~(*^-^)ニコ

週末は、風が冷たいくらいでしたのに、今日は 夏日になりました。
気温の変動が激しいですね。。。

皆様、お忙しいと思いますが、どうぞ、ご自愛ください。。。

【2012/04/23 17:26】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは(^ー^)v
やはり桜はソメイヨシノに尽きたりしますねー。
薄いピンクの花びらの美しいこと・・・。
(^▽^)/こちらも八分咲きくらいになっております。
今日は20度近くあったので、
(京都は夏日なのですね・・体調に気をつけてね)

今週末までで桜も終わりだと思います。
近くの桜を見に行って来ます・・近く過ぎですが^_^;
【2012/04/23 20:15】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

ご無沙汰をしています・・・
色々と有難うございました♪

ソメイヨシノ 見事ですね♪
きゅん ってなるお気持ちがわかります♪♪♪
【2012/04/24 13:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
ソメイヨシノの写真、素敵ですね!

ソメイヨシノ、本当に日本人に愛されますよね。私もやっぱり好きです。
毎年咲いたソメイヨシノを見るたびに、なぜか
「こんなに白っぽい花だったかなぁ・・・」と思います。
でも、その儚さがまたいいのかもしれませんね。

【2012/04/24 18:06】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
mechaさん setukoさん じゅりあさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

mechaさん~~そちらも、いよいよ満開に近いのですね!
桜大好きのmechaさん 楽しんでくださいね~^^

京都は、今日は、27,2℃! 初夏の陽気で、一気に若葉の
季節に突入です。。。


setukoさん~~こちらこそ、嬉しい御報告をありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします~(^◇^)
桜って やっぱり特別な花ですね。。。^^


じゅりあさん~この色といい、散り際の様子といい
儚げな美しさ。。。
日本人の美意識に ぴったりのお花なのでしょうね。。。

これからも、じゅりあさんには、お馴染の場所が出て参ります。
楽しんで頂ければ嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)

【2012/04/24 20:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます♪♪
下鴨神社の摂社、赤の宮神社、・・・・・・。
ソメイヨシノ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
【2012/04/25 04:02】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

siawasekunさん
siawasekunさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、あたたかな感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

更新の励みになっております。

感謝です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2012/04/25 13:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1208-2933f092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





