マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
松ヶ崎疏水の桜並木



今日は、常連様はよく御存知の、松ヶ崎疏水の桜並木を。。。。

私の大好きな場所です!

哲学の道に流れている疏水が、北上し、『北白川疏水』と呼ばれ、その流れが
北西に流れていき、松ヶ崎という静かなお屋敷町を通ります。

地元の方々に愛される絶好のお花見スポット。
静かに、桜を楽しみたい方には、一押しです~

今年は、観光タクシーの方が、観光のお客様を案内している場面にも
何度も会いました。。。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



f2-1241230.jpg


この写真は、4月12日の撮影。

すこ~し散り始めていました。
でもでも、充分 きれい~*:.。☆..。.(´∀`人)

今年は、なかなかすっきりと、晴れない上に、強風・・・(-o-;
満開とわかっていても、撮影できない事の多い年でした。
皆様お住まいの地域はいかがでしたか~?


f3-1241233.jpg
 

久しぶりの快晴となったこの日。
地元の小学生も お花見に~??
静かな住宅街に 元気な子供たちの声が響き、
いっそう明るい春の日となりました
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 


f4-1241232.jpg


ゴミ一つ落ちていない桜道。
両サイド 住宅がびっしり。。。なんて思えませんでしょう。
地元の方々が、いつも、清掃し、大切にしている桜なのですね。

私たちも、毎年楽しませて頂き、心から感謝です~


スポンサーサイト

[ ]
| 2012/04/25 09:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント

おはようございます。桜をいっぱい見せていただいて京都を旅した気分です。
京都は桜の名所がたくさんあるけど、いつも大勢の人だし、ちょうどいいときに
行ったことがありません。毎年マリアさんの写真で楽しませてもらっています。
【2012/04/25 11:14】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]


こんにちは。
マリアさんのお気に入りの場所の桜♪
本当にきれいです!
素敵ですね(*^_^*)
【2012/04/25 18:31】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


おはようございます^-^
哲学の道や北白川疎水のように水路があるとホッとしますね。
私も今年は山科疎水の桜を見に行ってきましたよ♪
哲学の道も行きたかったのですが、残念ながら今年は行けませんでした。
でもこうして、北白川疎水の桜を見られてラッキー!
【2012/04/26 06:46】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

はじめまして。
はじめまして。
少し前に調べもので検索したらマリアさんのブログにたどり着き、それ以後拝見させて頂いてます。
京都ビギナーなんでこれからも参考にさせてもらいます。

桜、きれいですね。
【2012/04/26 08:17】 URL | デクデク #- [ 編集]

コメントはモバイルからですが
昨夜、松ケ崎疎水の桜並木を拝見しておりました♪
( 〃▽〃)毎年、このどわっと感のある、
疎水の並木道を楽しみにしております☆

ヾ(・◇・)ノこちら、今日が満開のピークで、
明日までくらいで桜前線が移動するみたいです。
【2012/04/26 12:50】 URL | 占い師mecha☆ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
うさこちゃん きゃふさん 哲郎さん mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そして、デクデクさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアと申します。
拙ブログ ご覧頂き、コメントまで~!
嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します!


皆様 嬉しいコメント有り難うございます!
拙い写真ですが、桜の風景を楽しんで頂けているようで
とても嬉しいです~~!
水辺の桜 やはり絵になりますよね。。。。

mechaさん そちら、今日が満開ですか~!!
お天気はいかがですか?
何とか、いいお天気で、お花見を楽しめますように~
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

昨日は、すごい黄砂でした。

実は、私 黄砂アレルギーがひどく、かなりつらい状態です。
今日は、雨で 大分、鼻やのど 頭痛も楽になりましたが。。。
そんなこんなで、ネット訪問もペースダウンしております。。
すみません。。(*・ω・)*_ _))ペコリン

こちらでのお返事はまとめてお返事させて頂き その分
皆様のブログに伺えたら。。。と思っています。

宜しくお願い致します~!
【2012/04/26 14:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
この桜光景は私も好きですね。
緑の疎水道を挟んだ桜並木はほんとに綺麗です。

仙台は月曜に4分咲き、火曜にあっという間の満開宣言、
そして昨日今日と雨。あっという間に散ってしまいそうです。
今日まで出張でとうとう観ずに終わてしまうかも・・。
でも、今年はマリアさんの京都の桜写真、
最高に満足です^^ ありがとう。
【2012/04/26 21:03】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

しげちゃんさんへ
しげちゃんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

長い出張だったのですね。

せっかくの桜の時期でしたが、お仕事では仕方ありませんね。
そちら、お天気があまりよくないようなので お花見がどうなるか
私まで、ハラハラしています。
何とか、咲き誇る桜を楽しめるといいですね!

疏水と桜 絵になりますでしょう。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)
高野川を並んで、大好きな桜スポットです!

しげちゃんさん 出張でお疲れでしょう。。。
GWは、少しお休みできますか?
お大切になさってくださいね。。。
【2012/04/27 09:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
松ヶ崎疏水の桜並木、とても綺麗ですね!
今年行ってみたかったのですが、結局行けませんでしたので
マリアさんのお写真で楽しませていただく事ができました(^^)
小学生のお花見が、とても微笑ましくて良いですね。
【2012/04/28 00:45】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

enable-secret-36さんへ
enable-secret-36さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、あたたかな感想を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
とても嬉しく拝見しています!

ここは、お気に入りの場所です。
静かに桜を愛でるには、北白川疏水、松ヶ崎疏水 高野川
あたりが、近くで一番のお気に入りです。。。(*^-^)ニコ

GWは、カメラ散歩できそうですか~?
それともお仕事でしょうか?
enable-secret-36さんの切り取った 若葉の京都
楽しみにしています~*:.。☆..。.(´∀`人)
【2012/04/28 14:36】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


わあ、お見事です❤
綺麗なサクラ並木・・・この場所を通れた方々、ほんとにうらやましいぃ♪
そしてマリアさんのカメラテクニックも、いつも素敵でうっとりです!!
サクラの季節は終わってしまったけど、これからは新緑や夏花など、いろいろ楽しめますね!楽しみです!P!!
【2012/04/29 00:24】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアンさんご無沙汰しています^^
見事な桜ですね!!
私は、今年の桜をゆっくり見る時間がなかったので、こちらでゆっくり拝見させていただきますね(*^▽^*)
【2012/04/29 00:27】 URL | hunter #jnRiruIs [ 編集]

まつんこさん&hunterさんへ
v-252まつんこさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

松ヶ崎疏水 本当に ステキな場所です。

今年は、何台も観光タクシーが来ていました。
だんだん 観光の方にも知られてきたのかもしれません。。。

いつも、きれいに清掃されていて、地元の方々の疏水、桜への思いが
強く感じられるところです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

GW まつんこさんは、ガーデニング&畑仕事でしょうか~?
御家族で楽しくお過ごしくださいね~(@^▽^@)ニコッ


v-252hunterさん お久し振りです!

お忙しい毎日だったのですね。

私は、春の訪れとともに、体調も安定し、カメラ散歩も
楽しめるようになりました*:.。☆..。.(´∀`人)

拙い写真ですが、こちらでお花見 楽しんで頂けたら
こんなに嬉しい事がありません。

hunterさん お忙しいと思いますが、お大切になさってくださいね。

【2012/04/29 14:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん おはようございます。
松ヶ崎疏水の桜並木は知りませんでした。
綺麗ですね。
写真から拝見すると風情が感じられますね。
京都に帰ったら一度この北白川と松ヶ崎に寄って
見たいです。

【2012/05/04 12:05】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

prettyさんへ
prettyさん こちらにもコメント、有り難うございます
*:.。☆..。.(´∀`人)

疏水はいいですね~!

是非是非、帰省された折には、足をのばして
撮影して下さいませ。。

prettyさんの撮影で この風景 是非是非拝見したいです~
(o´・∀・`o)ニコッ♪
【2012/05/05 16:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1209-64c10c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





