マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
渉成園の桜



今日は、私のお気に入りの庭園、渉成園(しょうせいえん)の桜を。。。

渉成園は、真宗大谷派本山真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地。
国の名勝に指定されています。
1653年、石川丈山によって書院式の回遊庭園として作庭されたそうです。

この庭園のシンボル的な建物 『傍花閣(ぼうかかく)』の風景


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



j2-12410s46.jpg


庭園の向こうには、京都タワーが見える この風景がお気に入りです。

駅から、わずか徒歩10分の場所ですが、中に入ると静けさに満ちていて
まるで別世界。
これが、京都の魅力です~

そうそう、ここは、昔、『からたち』の生け垣で囲われていたところから
通称「枳殻(きこく)邸」と言われています。


j3-12410s31.jpg


満開の桜。
何の説明もいらない ステキな風景。。。


j4-12410s30.jpg


今年も、このうつくしい庭園の桜を味わうことができ、嬉しかったです
*:.。☆..。.(´∀`人)


スポンサーサイト

[ ]
| 2012/05/05 06:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント

京都っていつ見てもいいですよね~。

住むとなるとちょっと考えますが(笑
【2012/05/05 08:12】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

お寺の桜
庭も桜も美しいですね。

今日は天気がいいので、長居植物園へバラの花でも見に行ってきます。
【2012/05/05 08:19】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


おはようございます。
ここは昨秋入ったばかりなので記憶に新しいです。
落ち着いた雰囲気の良い庭園でした。
京都駅から歩いて直ぐのところとは思えないですよね。
やはり京都はいいなぁ・・・。
【2012/05/05 09:04】 URL | KONDOH #.LARi0hY [ 編集]


あ~マリアさんちでおなじみの春景色が続いて嬉しいです!
池に映ったタワーや縁側のお二人もすごくいいですね・・・。

今日はダンナ君が所用で京都へ行っています。
私も一緒に・・・とも思いましたが
連休中は人がさぞかし・・・と思うと腰が引けて。

連休が明けて梅雨入りまでにしっかり行こうと思います。
緑・みどりを楽しみに!
【2012/05/05 11:44】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


 先日やっとマリアさん お気に入りのここを訪れることができ、
マリアさんの感動を一緒に味わうことができました。

素晴らしい庭園でした。次からは京都に行く度に、時間調整にここを訪ねたいと思います。

京都タワーとのコラボはそこからですか。
この前その場所まで行きませんでした。
【2012/05/05 13:04】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

今年も
お花見はマリアさんのブログで堪能させていただきました。

桜と庭園と京都タワー。 文明・文化と自然が調和しているのは素晴らしいですね。先日の疎水沿いの桜並木もとても美しいと思いました。
【2012/05/05 14:19】 URL | ニャホニャホ #7CropVt6 [ 編集]


こんにちは。
枳殻邸は未だ行ったことがありません。
きっとまちなかの喧騒からも離れて静かなんでしょうね。
ご夫婦が腰掛けてる桜のお写真、平和で穏やかな雰囲気に包まれてますね。
こんなふうに、のんびり時を過ごしてみたいです☆
季節ごとに風雅を楽しめるのは京都のよさでしょうね^^
【2012/05/05 14:44】 URL | hanapapa #IMBhtIJ. [ 編集]

コメント 有り難うございます!(^▽^*)
v-254さくら母ちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

GW 主婦は帰って忙しいですよね。。。

>住むとなるとちょっと考えますが(笑

・・・もしかして、冬の寒さと夏の暑さですか。。。(^^;)
そうなんですよね。。。これは正直 厳しいです(笑)
でもでも、住んでみるととても生活しやすいですよ~~
(o^―^o)ニコッ


v-254凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 長居の薔薇 もう咲いているのでしょうか~?
のちほどブログに伺います~!
もしかして 今日も「オラ弁』ですか~
実はオラ弁 ファンです。。。(*^-^)ニコ


v-254KONDOHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お久し振りです!
GWは、いろいろ撮影に行かれたのでしょうか?

こちらにも、昨秋・・紅葉の頃でしょうか?
いらしたのですね!
落ち着いた雰囲気で いいですよね。。。
私も、とても気に入っています*:.。☆..。.(´∀`人)

コメント、有難うございました~^^


v-254じゅりあさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ~~今日は、お連れあいさんが、こちらにいらしているのですね。。

そうですね。。。今日は 御苑に行ってきたのですが、
下鴨神社や、出町のあたり 混んでいました。。。

そうですね~~!
連休明けて、梅雨になる前に、ゆっくりいらしてくださいな~!

糺の森も 緑が毎日変化しています。

御苑も 新緑が綺麗でしたぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254イリュウさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらこそ、先日は、イリュウさんの作品で この大好きな
風景をみる事ができ、感激でした!

駅からあんなに近いのに、別世界が広がっている。。。
やはり、京都ですよね。。。
しかも、ここは、あまり混みあわないので、撮影するにも
ボ~~っとするにも、最適な場所です。

次回は是非、京都タワーとのコラボ写真 撮ってくださいませね~
(o^―^o)ニコッ


v-254ニャホさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

おひさしぶりです。

いつも、ご覧いただき ありがとうございます!

京都の魅力は、文明・文化と自然が調和しているという点かな。。。
と住んでいて 感じます。
「行楽に一番お金をかけないのが 京都」と先日テレビで聞き
納得しました。
鴨川や、御苑。。。お金をかけないで、遊ぶことが
東京に比べると とても「ふつう」です。


v-254hanapapaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

やはり、hanapapaさんは「枳殻邸」の方が馴染があるんですね^^

ここは、穴場ですよ~~!

あまり混みあわないし、とても美しい庭園です。
それに便利ですし~~!

ヨ○バシカメラで、遊んだ後、ちょっと休憩がてら寄り道
なんて言うのもいいものですよ~(o^―^o)ニコッ

【2012/05/05 16:32】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは^-^
今日は久しぶりに晴れましたね~
明日はもう曇るみたいで貴重な一日になりましたね。
私は春日大社に行ってきましたよ。
またアップするので見てくださいね。

和の庭から現代の京都タワーが見える風景、素敵ですね。
【2012/05/05 17:49】 URL | 哲郎 #- [ 編集]

コントラストが素敵です(^ー^)v
京都タワーは超モダンな建築物なので、
シャッフルなテイストが面白いです(゜▽゜*)
京都はホントに色々な桜の名所があるんですね~。

(^▽^)/今年も無事に
このシーズンが迎えられたことに感謝です☆
【2012/05/05 21:51】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

ご無沙汰でした。
新緑のいい季節になりました。
お変わりございませんか?

渉成園でしょうか?あの賑やかな
「おひがしさん」
の中にこんなに静かで桜の綺麗な場所があったんですね。
散りゆく花を眺めながら、暫く落ち着いていたいところです!
【2012/05/06 12:55】 URL | hiro #LZ37m5Ac [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254哲郎さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日は、朝からおかしな天気ですね。
肌寒い雨だったのが、今は晴れました。

連休最後ですから、お日様が出てよかったですね~!

わぁ~~昨日は、春日大社まで足を伸ばしたのですね。
新緑が綺麗でしたでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)

ブログの記事 楽しみにしています~~♪

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

本当に、こうして、また、桜の季節がやってきて
楽しむことができた。。。という事が、まず感謝ですね
*:.。☆..。.(´∀`人)

そちら、折角の桜の満開の時期 お天気が悪かったようですね。
大雨の被害 大丈夫でしたか?

いつも、あたたかな感想ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています~!


v-254hiroさん お久し振りです。

お陰様で、変わりなく過ごしております。
hiroさんも、おかわりないですか?

渉成園は 駅のすぐ近くにもかかわらず
一歩足を踏み入れると 別世界のような静けさです。。。
こういう場所は貴重ですね!
(o^―^o)ニコッ

嬉しいコメント、有難うございました~^^


【2012/05/06 14:25】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんにちは。

本当に素敵なところですね。
京都ならではの桜も格別の美しさ(*^_^*)
感動的です!
【2012/05/06 15:54】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/06 18:21】 | # [ 編集]


渉成園の傍花閣、日本建築の美しさの中にも可愛いらしさを感じます。
桜の木がとても似合いますね。
そして、マリアさんのお写真にはいつも微笑ましいカップルのお姿が。
優しい春の日差しと、満開の桜。
本当にいつまでも眺めていたい風景です♥


【2012/05/06 23:43】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
v-254きゃふさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、嬉し感想を、有り難うございます~!
励みになっています*:.。☆..。.(´∀`人)

ここは、駅からもすぐなんですが、一歩足を踏み入れると別世界。
ステキな庭園です~^^


v-254内緒のコメントさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

あ~~そうなんですね!
うまく、撮影に行けるといいですね!

それから。。。リンク ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254mintさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

あ~~傍花閣 可愛らしい感じがしますでしょう~!
私もいつも、女性的な建物だな。。。なんて思っています。

微笑ましいカップル 『狙っている』わけではないのですが、よく
そんな素敵なシーンに遭遇するんですよ~~
(o´・∀・`o)ニコッ♪

このお二人も、とても素敵でした~♪

いつも、ご丁寧なコメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


【2012/05/07 10:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
本当に落ち着いた静かな雰囲気が
写真からしっかりと伝わっています。
また行きたいですね^^

この前はコメントありがとうございました^^
【2012/05/07 19:19】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

しげちゃんさんへ
しげちゃんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お返事すっかり遅くなりまして。。。
すみませんです。。。(*・ω・)*_ _))ペコリン

ここは、駅のすぐ近くなのに、本当に静かで、落ち着ける場所なんです。

ご覧頂き、とっても嬉しい感想 有り難うございました~
(o´・∀・`o)ニコッ♪
【2012/05/09 11:21】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1212-022f1336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





