マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
葵祭りのお餅~さるや
a1-12gw7.jpg

昨日予定されていた 葵祭。雨のため、今日に順延となりました。
今日は、気持ちよく晴れています~

ちょうど一年ほど前でしょうか。
下鴨神社に、「さるや」さんができました。
和菓子の老舗 宝泉さんが出店なさったもので、江戸時代から
下鴨神社の名物となっていて、明治に途絶えてしまった「申餅(さるもち」
を、再現。 再び 販売を始めています。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



sa2-123271.jpg


これが、「申餅」

下鴨神社のHPから説明を引用させて頂きますね。

明治期に姿を消した申餅が約140年ぶりに復活しました。
宮司に口伝される製法に従い、小豆のゆで汁で餅をつく
丹波産小豆を包んだ“はねず色”が特徴。
葵祭の名物として、庶民に広く親しまれてきました。
葵祭の申の日に食べて無事息災を祈るものでした。

この上品な甘みを参拝された方にも味わてもらいたい、
『神社の歴史に触れてほしい』という気持ちで復活しました



下の画像は、私のお気に入り。
紅白のお餅入りの御ぜんざい。
これも、すご~~く美味しいです。。。

お店のまわし者ではありませんが、下鴨神社 参拝の折には、是非
御賞味ください。。。


a4-12gw22.jpg


修学旅行の季節。
たくさんの学生さんをみかけるようになりました。
楽しい思い出 たくさん作って欲しいですね~

スポンサーサイト

[ この頃思うこと ]
| 2012/05/16 11:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント

こんにちは。

由緒ある「申餅(さるもち」
なんですね(@@)

もし、こちらに行けることがあったら
かならず食べます!
【2012/05/16 16:16】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


美味しそう!
さるや・宝泉さんですね。メモメモ・・・っと。

宝泉さんはお店でわらび餅をいただいたことがあります。
落ち着ける座敷で和みました。。。

確か7月に糺の森で手づくり市があるとのこと。
行けたらいいなぁと思います。
【2012/05/16 19:25】 URL | じゅりあ #- [ 編集]

こんばんは
葵祭が順延されたんですね^^;
此処で観れるかなと思ってたのですが・・
仕方ないですね。貴族の祭りだし・・
でも、順延だから次回に観れるかな^^

申餅、美味しそうです。記憶に留めて置きます^^

【2012/05/16 20:09】 URL | しげちゃん #- [ 編集]


京都の趣を感じる素敵なお写真ですね!!
日本の素晴らしい景色が凝縮されていて、お写真を見るだけでほっとします。
もう何年も京都の風景を見てないから実際に足を運んでみたいです。P!
【2012/05/16 22:23】 URL | まつんこ #- [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

今朝は 今の所晴れていますが午後には大気の状態が不安定になりそうな???

修学旅行のシーズンですね・・・
悠介たちの中学でも 来週から京都・奈良へ出かけるようですよ(⌒_⌒)ニコ
【2012/05/17 09:04】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

早速のコメント有り難うございます~!

今日は、忙しくしております。
後ほど、改めてゆっくりお返事させて頂きます
よろしくお願いします~(^◇^)
【2012/05/17 11:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
v-254きゃふさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

申餅 上品な甘さで美味しいです。。。

おしるこ、おぜんざいも とっても美味しくお勧めです~^^

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254じゅりあさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

宝泉さんのお店に行かれたんですね。
私も、以前 このブログで取り上げました。
素敵なお店ですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 糺の森の手作り市 7月にあるのですか!
知りませんでした~~!
楽しみですぅ~!
絶対行きます~(^o^)丿


v-254しげちゃんさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

葵祭りは、昨日 行われたんです。。。

人が多いという噂なので、私は行きませんでした。。。(^^;)

糺の森で観る行列は、素晴らしいらしいですが、皆さん
何時間も前に場所とりなさるらしいです。

あ~~ここのお店 是非 覚えておいてくださいませ~!
いい素材を使っていて、とても美味しいです~(o^―^o)ニコッ


v-254まつんこさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

いつも、嬉しい感想をありがとうございます!

拙い写真ですが、そう言って頂くと、嬉しいです。
*:.。☆..。.(´∀`人)

まつんこさんは、学生時代 葵祭ご覧になりましたか~^^


v-254setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、朝から 雷注意報が出ていましたが、おもったより
お天気は安定して 晴れた一日となりました~ε-(´▽`) ホッ

あ~~悠介君 修学旅行なんですね!
来週 お天気よく、楽しい旅行になりますように~~
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

【2012/05/17 18:00】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
そうでしたね。
マリアさんの健康を考えずに強請ってしまいました。
すみません^^;

申餅を知ったので満足です^^
【2012/05/17 20:54】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

しげちゃんさんへ
しげちゃんさん こんばんは~~^^

御丁寧なコメント。 細やかなお心遣い 感謝です。

ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2012/05/17 22:23】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

(^ー^)vこんばんは~☆
すみません、このよ~な時間帯で・・。
♪ヽ(´▽`)/ 和菓子大好きです、これは所縁もある逸品ですね。
復活していて良かったです・・食べてみたいなー。

修学旅行の学生さんたち、今、多いのでしょうね~。
これも観光地ならではの光景ですよね・・。
【2012/05/17 23:26】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


おはようございます^-^
葵祭り、一日順延されたみたいですね。
見に行かれましたか?
茶店、いいですね~
甘党OKなので、是非食べてみたいです♪
【2012/05/18 09:15】 URL | あとほ #- [ 編集]

mechaさん&哲郎さんへ
v-254mechaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつもいろいろ有り難うございます!

あ~~ここは、本当に美味しいです。
それに、こういう伝統的なお菓子の復刻は嬉しいですよね。

この前行ったら、ひやし汁粉というものもありました。
かなり気になってます。。。(*≧m≦*)ププッ


v-254哲郎さん こんばんは!(。・▽・)ノ

葵祭りは、人が多すぎて、いつも、パスしてしまうんですよ。
皆さん、かなり前から場所取りしていらっしゃいます。

まぁ~哲郎さん 甘いものもいけるくちなんですね!
とても上品なお味です。
チャンスがありましたら、是非 御賞味くださいね~
(o´・∀・`o)ニコッ♪

【2012/05/18 19:04】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1216-03d99155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





