マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
282年ぶり! 京都の金環食・木漏れ日撮影



今朝は、282年ぶりに、京都でも、金環食が観察できる!
という事で、わくわくでした~

実は、天気予報があまりよくなかったので、カメラ撮影用のフィルターは
用意しなかったのですが、蓋を開けてみたら いいお天気~
これは、フィルターを購入して、撮影すればよかった~という感じでした。

なにはともあれ、フィルターはないので、間接的な金環食の撮影です。
木漏れ日が、リングになっているのがお分かりになりますでしょう~?

ちいさな金環食がいっぱいです~


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



ki1-125ta12.jpg


もちろん、専用のサングラスを使って太陽を観察しました。
綺麗に見えましたよ~!
どんどん太陽が欠けていくさまは、神秘的ですね!
まわりでも、皆さん 観察なさっていて、7時半の金環食の時は
歓声が上がりました~♪ヽ(´▽`)/


125ta5.jpg


公園の柵の部分にもしっかり、金環食のまあるい影が~!!


ki4-125ta9.jpg


通勤前の夫と一緒に観察したので、記念写真を。。。
次回、京都で金環食が観察できるのは、2041年10月25日。
ちょっと、先すぎます。。。(笑)

お天気にも恵まれ、世紀の天体ショーを楽しむ事ができ、本当に
しあわせでした*:.。☆..。.(´∀`人)


スポンサーサイト

[ 今日の出来事 ]
| 2012/05/21 11:47| TRACKBACK(1) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント

マリアさん、こんにちは。

木漏れ日の写真、とっても素敵ですね。
(特にお二人のシルエットの!)
ポートレートもしかと拝見しましたv-290

テレビで「木漏れ日を通しても観察できますよ」
と聞いてはいたのですが、よく意味がわかりませんでした。
そして今日、テレビの中継で木漏れ日を通して
マリアさんの写真と同じように見えているのが映り、
「おお!」と合点がいきました。
自分ちのベランダの小さな植木を通してきた日光も
こんなふうになっていて感激したことでした。
残念ながらみとれてばかりで撮影できませんでした~。
【2012/05/21 12:38】 URL | じゅりあ #- [ 編集]


木漏れ日の金環食・・・ 爽やかな木陰で見るのも、素晴らしい方法でしたね。(^^♪
【2012/05/21 14:11】 URL | KEN #A1vz8dvw [ 編集]

こんばんは
マリアさん 
今日はありがとう。優しいお言葉にまた元気を頂きました。

「木漏れ日」がどんな風なのか、
普段きにしたことがなかったのですが、
こんなに素敵なものなんですね^^
ありがとう。

もう少しだけオープンにして欲しかったですね^^
でも、マリアさんは優しい方、すごく素敵な方だと思っていますよ。
ほんとに・・^^

これからもよろしくお願いします。
【2012/05/21 19:41】 URL | しげちゃん #- [ 編集]

(゜▽゜*)すごいですねー
木漏れ日が日食の陰になっているなんて、
(^▽^)/思ってもみませんでした~。
・・面白い画像が拝見出来て楽しいです。

そんなワタシ・・・すっかり忘れて終わっていました。
^_^;やや残念なことをしたと思いましたー。
【2012/05/21 23:29】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

金環食
mint地方は、分厚い雲に覆われ、とうとう見えませんでした(T_T)
だんだん暗くなってきた時、あ、今なんだな、と思っていました。

木漏れ日のお写真、ステキですね~。
マリアさんとご主人のツーショットも♥
【2012/05/22 00:52】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


こんばんは。
金環日食、見れてよかったですね~^^
我が家も2階の窓から、眺めてました!
影がこんな輪っかになるとは驚きです~!
自然の神秘を感じますね。
今度京都は2041年なんですか?
う~ん、微妙な年数(^^;
かわいいサングラスかけて、マリアさん登場ですね!
お久しぶりのお姿拝見できて、嬉しいです☆
【2012/05/22 01:36】 URL | hanapapa #IMBhtIJ. [ 編集]


おはようございます^-^
わ~木漏れ日のリング、マリアさんはこれも見れたんですね!
いいな~金冠日食の写真よりこっちの方がずっと素敵♪
私も撮りたかったな~
金冠日食は、私も会社で見ましたよ♪
子供の気持ちになって見られました!
【2012/05/22 06:44】 URL | 哲郎 #- [ 編集]


マリアさん
 昨日は、こちらは曇り空で見られるかどうかやきもきしたのですが、
7時から勤務先の病院の屋上を開放、時間になったら20人くらい集まってきました。
雲間から時々太陽が顔を出し、なんとか金環日食をこの目で見ることができました。
カメラは最初から無理だと思い、用意しませんでした。

 影を撮る、なんて素晴らしい発想なんでしょう。
天気が良ければ、いろいろ組み合わせて面白い絵がとれそうですね。
【2012/05/22 11:24】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
v-254じゅりあさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、ありがとうございます~!

じゅりあさんの撮影された かわいい金環食も、とても素敵です!
今になって、もっといろいろな撮影を 工夫すればよかった。。。
なんて思っていますが、でも、あの時は、「リアル金環食」を
この目でしっかり見る事に集中しちゃいましたよね~
(o´・∀・`o)ニコッ♪


v-254KENさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

京都は、天気予報が、ずっと悪かったので、カメラのレンズ用フィルターは
購入しませんでした。

木漏れ日も綺麗ですよね~*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254しげちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しい中、お心のこもったコメント ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

金環食の時の木漏れ日は、本当に『金環食』のまんまに、ドーナッツ型
をしていて、感動でした!

お仕事お忙しそうですね。
どうぞ、無理し過ぎないでくださいね。
ブログも、御負担になりませんように。
細く長く しげちゃんさんのペースで ステキな映画を
御紹介いただければ。。。と思います~(^o^)丿


v-254mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

京都は、お天気が予報より良くなり、252年ぶりに金環食が
綺麗に見えました~!

木漏れ日も、こんな風にドーナッツ型になり、神秘的したよ~
*:.。☆..。.(´∀`人)

いつもありがとうございます!


v-254mintさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~そちらは、雲が出てしまったのですね。
残念でしたね。。。涙

太陽が暗くなって、気温が下がって・・・・
なんとも神秘的な瞬間でした。
昔の方々は すご~~くびっくりされたでしょうね。。。

mintさん いつも、あたたかなコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。


v-254hanapapaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

そちらも、ご覧になれたんですね~~^^

そうなんですよ~~!
木漏れ日も こんな風に ドーナッツ型になるんです!!
感動しました~!

次に京都で金環食が見れるのは、2041年。
今回は、252年ぶりだったそうです。

そう聞くと、なんだか、すごく得した気分になるのは
私だけでしょうか~(*≧m≦*)ププッ


v-254哲郎さん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

まぁ。。。金環食の時間はもう 会社にいらしたんですね!
出勤早いんですね。。。

思ったより、お天気が良くて、綺麗な金環食が観れましたね~!!

本当に!私も、童心に帰って、感激しまくりでした(笑)
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 


v-254イリュウさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ~~朝7時から、病院の屋上を開放されたんですね!
すばらしいですわ~!

そちら、かなり雲が出ていて、ドキドキだったようですね。
でも、ちょうど金環食になった時には、観る事ができたんですね!!
神秘的で、感動でしたね~(o^―^o)ニコッ


【2012/05/22 13:01】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
金環日食、私はフィルターどころか専用のサングラスさえ購入してませんでした(^^;
金環日食ならではの木漏れ日、とても良いお写真ですね!
次に京都で見れるのが2041年と言う事は、29年後?ですか
29年後の自分が想像できないです(^^;
【2012/05/23 00:01】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]


マリアさん こんにちは♪

今日もだんだん暑くなってきました・・・

木漏れ日素敵ですね♪
私も金環日食 撮り損なってしまいました・・・

悠介も舞も元気に帰ってきましたぁ・・・
楽しかったようですよ(⌒_⌒)ニコ
【2012/05/24 13:44】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

金環日食
木漏れ日が、こうなることは知っていたのですが、撮影しませんでした。
後悔、後悔。
【2012/05/24 18:26】 URL | kawa #dwSh5GNw [ 編集]


わあ、素敵なお写真!木漏れ日の金環日食は初めてです!!
旦那さんとの記念撮影もまた素敵♪こちらでは曇り空で部分日食だったので
盛り上がりに欠けてしまいましたが、皆さんの報告を聞いてとっても楽しませてもらってます♪
次の金環日食は見てみたいなあ。P!
【2012/05/24 23:48】 URL | まつんこ #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^◇^)
v-254enable-secret-36さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お返事遅くなりすみません!

そうですよね~29年後って。。。
ちょっと微妙です。
元気で、金環食を観察できるといいのですが。。。

今から、しっかり 体力作りしておかないと~(笑)


v-254setukoさん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

悠介君も舞ちゃんも 無事に帰宅。
楽しい時を過ごされたようでよかったです!

悠介君 お天気に恵まれて良かったですね~(@^▽^@)ニコッ
どこか楽しかったと言っていましたか~?

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254kawaさん お久し振りです!
すっかりご無沙汰しました。。。

そうなんですよ~!
木漏れ日もこんな風になっていました。
それだけではなく、画像紙に穴をあけて、例えば、文字を書くと
その通りに,小さな金環食が写るそうです!
私も、これは、金環食の後に聞き、後悔してます。。。

嬉しい書き込み、有り難うございました~
(o´・∀・`o)ニコッ♪


v-254まつんこさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

京都では、252年ぶりの金環食ということで、盛り上がりました!
天気予報はあまりよくなかったのに、予報が外れて、皆さん 喜んでいました~!

なんともいえない神秘的な太陽でしたよ~!
次回は、ご覧になれるといいですね~v(*'-^*)bぶいっ♪

【2012/05/25 11:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、お久しぶりです!!

わぉ!!!
金環日食の影だぁ~☆
すごい、すごい!!!貴重なものを見させて頂きました。(*^_^*)
マリアさんに感謝、感謝です。

こんな影が見られるなんてね~。
私は日食グラスをゲットしていなかったので、
チラッと欠けている太陽を見ただけで終わってしまったので
嬉しいです。(*^_^*)
【2012/05/26 21:25】 URL | みなみ #- [ 編集]

みなみさんへ
みなみさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お久し振りです~!
お仕事お忙しそうですが、お変わりありませんか?

こちらでは、252年ぶりの金環食。
前日の、予報では、雲が出て、見れないのでは?とのことでしたが、
ちょうど、日食の時間帯は、晴れて ラッキーでした~v(*'-^*)bぶいっ♪

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2012/05/27 13:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちわァ 
金環食は京都で282年ぶりなんですか? 知りませんでした。
木漏れ日に何故金環食がいくつも映るのか全く分かりません。
ほんと小さな金環食がいっぱいですね。
クジャクの翅が映っているのかと思いました(笑)

次回の皆既日食や部分日食のとき機会があれば木漏れ日で
見てみたいです。
【2012/05/27 16:58】 URL | pretty #NNZ72WTo [ 編集]

こんばんは!
え~っ!!!???
金環食の時の木漏れ日って、こんな形になるんですか!?

僕は会社の屋上で見てたのですが、曇ってたし影にまで気が回りませんでした!
マリアさんのおかげでいいものを見れました!(^o^)
【2012/05/27 22:50】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

prettyさん&おもちゃのひろくんへ
v-254prettyさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。京都では、252年ぶりに金環食だったそうです。
とても綺麗に見えました!

それにしても、昔の方が、これを見たら、きっとびっくり、恐ろしい気持ちがしたでしょうね。

影はおもしろいですよね~!
私も感激しました~(@^▽^@)ニコッ

コメント、有り難うございます~♪


v-254おもちゃのひろくん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

お久し振りです~!
おかわりありませんか~?

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚ 影まで、ちゃんと日食してるんです。
おもしろいですよね。。。
結構感激しました~!!

【2012/05/28 10:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1218-f8d5c982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【282年ぶり! 京都の金環食・木漏れ日撮影】

今朝は、282年ぶりに、京都でも、金環食が観察できる!という事で、わくわくでした~実は、天気予報があまりよくなかったので、カメラ撮影用のフィルターは用意しなかったのですが、蓋を開けてみたら いいお天気~これは、フィルターを購入して、撮影すればよかった~... まとめwoネタ速neo【2012/05/21 12:54】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





