マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
緑輝く! 下鴨神社 表参道



緑がとても美しく、散歩が楽しい京都です~

今日は、下鴨神社の表参道界隈を、御一緒しましょう~

このところ、実生活が忙しいのと、黄砂のアレルギーで、体調がイマイチ
なので、皆様のブログへの訪問が遅れ気味です。
少しずつですが、時間を作って、皆様のところに伺いたいと思っています。
よろしくお願い致します~<(_ _)>

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



at2-12gw13.jpg


京都市内で最も古い原生林と言われるこの森。
人の大きさと比べると、森のスケールがよくわかりますでしょう~


at3-12gw12.jpg


奈良の小川も、もみじの若葉が輝いて、まばゆいばかりでした。

風そよぐ 奈良の小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける

中学で習った 藤原家隆のこの有名な歌は、ここを歌ったものだと知り、驚いたことでした。

 
at4-12gw20.jpg

ここは、森を南北に流れる瀬見の小川
鴨長明がここで歌った歌も紹介しておきましょう。

石川や 瀬見の小川の 清ければ 月も流れを たずねてぞすむ

このうつくしく、厳かな森で、たくさんの歌が詠まれたのでしょうね。。。


スポンサーサイト

[ 糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2012/05/25 11:50| TRACKBACK(1) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
ならの小川
有名な京都の夏越の祓を詠んだ歌ですね。
家隆らしい繊細で上品な歌です。
滴る緑とみそぎの神事。
夏であることを忘れそうな爽やかな糺の森なんでしょうね。
川の上流には楢の林があるとか・・・

お月様も、きれいな水を探して姿を映しているのだと思えるほど、
透き通った流れの瀬見の小川なんでしょうね。


【2012/05/25 15:22】 URL | mint #B2bgHvfw [ 編集]


新緑がまぶしい季節、木陰の爽やかな風・・・・
気持ちがいい季節でしょう。(*^^)v
京都に行きたいな~~

京都は遠いから、近い所で探します。(笑)
【2012/05/25 15:27】 URL | KEN #A1vz8dvw [ 編集]


こんにちは^-^
体調はどうですか?
季節の変わり目は体調を崩すことが多いから気をつけて下さいね。
あと半月くらいは湿気も少なくて新緑も気持ちいいですよね。
そのあとは蒸し暑い夏がやってきますね…
今年の夏はどうなんでしょうね?節電も必要だし…
【2012/05/25 15:39】 URL | あとほ #- [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
綺麗な緑に朱の鳥居!

素晴らしいお写真ですね(*^_^*)
素敵です!
【2012/05/25 16:34】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


v-254mintさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

記事の補足にもなるコメント、本当に有り難うございます!

さすが、mintさん お詳しいですね。。。
そういえば、奈良の小川の上流には、ミズナラの林があります。
『奈良の小川』って、そこから来ていたのですね~!
納得です。
恥ずかしながら、私は『奈良の小川』の奈良って、奈良県のことだと
こちらに来るまで思っていたのでした。。。ポリポリ (・・*)ゞ

糺の森は、今も、日が暮れると怖いくらいの暗闇で覆われます。
ですが、その分 お月さまの光を強く、綺麗に感じます。
瀬見の小川に写る月の美しさに、長明も心奪われたのでしょうね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)


v-254KENさん こんばんは!(。・▽・)ノ

そうですね~!
今は湿度も低く、過ごしやすいですね。
それに、なんと言っても、緑もお花も綺麗です
*:.。☆..。.(´∀`人)

そちらも、自然の豊かで、美しい風景を楽しまれている事と思います!
お写真 楽しみにしています~!!


v-254哲郎さん (o・ェ・o)ノコンバンワ

黄砂が、少しですが飛んでいるらしく、私の眼や鼻は
反応しています。。。
季節の変わり目で、気温の変動も大きいので、気をつけないと
いけませんね。。。

昨日 天気予報で、今年は、いろいろな要素から判断すると
おととしのようなスーパー猛暑にはならないでしょう。。。
と言っていました。
予報が当たるといいですね!!!

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254きゃふさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

朱の鳥居と、瑞々しい緑がなんともいえない美しさですよね~!
一口に『緑』といっても、いろいろな緑色があることを
ここに来るたびに感じます~(@^▽^@)ニコッ

【2012/05/25 19:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
いいですね~^^ すごく気持ちよさそう。
ほんとに下鴨神社の表参道辺りは、
歌を詠みたくなりますね。私は全く駄目だけど・・。

そうか、黄砂の時期ですよね^^;
マリアさん、充分気を付けてお過ごしくださいね。
【2012/05/25 20:34】 URL | しげちゃん #- [ 編集]


こんばんは。
下鴨神社、糺の森も若葉が輝いて綺麗ですね。
お写真を拝見して、下鴨神社に行きたくなりました(^^)

私も黄砂ダメなんです。
花粉症の季節が終わったと思ったら、まだ黄砂が飛んでいて
なかなか体の調子があがりません(^^;
【2012/05/25 23:07】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

緑の糺の森ですね(゜▽゜*)
(^▽^)/月並みな感想ですが爽やか~ですね☆
有名な歌の場がこちらと分かって感激だったのでは。
これからも緑豊かな風景が見れますね・・。
お友達の木も、きっと新しい葉を身に着けていますね♪
【2012/05/26 00:01】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]

下鴨神社
ほんと、緑が眩しいです。

体調はいかがですか?
無理はいけませんよ。
【2012/05/26 02:44】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


きちんと整備されていない自然っていいですね~~~。

鎌倉のあるお寺に行った時、コンクリートで地面を固めていて、
案内してくれた人は”前は自然な道だったんですけどね・・・”って
残念そうに言ってたわ。
【2012/05/26 07:43】 URL | さくら母ちゃん #- [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
v-254しげちゃんさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しい中、訪問の上 コメントまで。。。
本当に有難うございます!

そうなんですよ。。。
私の場合、花粉アレルギーよりずっと、黄砂アレルギーの方が
症状が重いんです。
化学物質が含まれているからでしょうか???

でも、黄砂がひどくなければ、お散歩にも出かけられますし
冬に比べれば、お友達とランチしたり、お陰様で、生活を
楽しんでいます~(*^-^)ニコ


v-254enable-secret-36さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~o(´^`)o  enable-secret-36さんも、黄砂アレルギーでしたね。
テレビで黄砂に注意 と言わない日でも、バルコニーの手すりに
うっすら黄砂が降っていたり。。。。
昨年ほど ひどくないのが救いですが。。。

やはり、かなり、ひどい症状が出ますか?

お互いに、気をつけながら、美しい緑の季節を
楽しみましょうね~(*^.^*)


v-254mechaさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

いやぁ~~本当に ここは「さわやか」です~
*:.。☆..。.(´∀`人)

そうなんですよ~!
お友達の木も 綺麗になっています~!

なぜか、このところ、アップするチャンスを逃しておりますが
近いうちに、お友達の木の近況をお知らせしたいと
思っています~(o^∇^o)ノ

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254凡さん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

緑の綺麗な季節になりましたね~!

は~い! 無理はしないように気をつけます。

いつも、(σ・∀・)σ【☆;:*:;☆ありがとうございま~す☆;:*:;☆ 】


v-254さくら母ちゃん~~おかえりなさい~!!!
(o^―^o)ニコッ

そうですね~! 整備されすぎてしまうと残念です。

こちらは、世界遺産なので、たぶんずっと 整備されずに
遺していかれると思います~!

(^_-)vブイブイッ

【2012/05/26 17:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは 時々思い出したように来て申し訳ないです。
マリアさんのところへ来れば、京都の今の景色などがわかると思って
時々おじゃましています。見るだけで慰められます
【2012/05/27 22:09】 URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [ 編集]

うさこちゃんへ
うさこちゃん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いえいえ、時々来て、楽しんで頂けると とても嬉しいです!

今こちらは、緑がとてもきれい!
一日に何度もお散歩したくなります~(笑)

緑の風景 いろいろ撮っています。
また、お時間のある時にのぞいて下さいませ~(@^▽^@)ニコッ
【2012/05/28 10:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

爽やかな季節ですね
風が爽やかで好きな季節です。
下鴨神社、いいですね~
学生の頃、一応下鴨に住んでいました・・・・と言っても、上賀茂と松ヶ崎との境目辺り。
下鴨本通りをずっと北に行って、洛北高校を過ぎてノートルダムも過ぎて、北山通りも越えて・・・・
道が山にぶつかった、ドンツキにアパートがありました。
大学からの帰り、自転車でぶらぶら寄り道しながら下鴨神社も行きました。
新緑の頃がきれいでした。

バイト先で、葵祭りの観覧券をもらって桟敷席で見たこともあります。
葵祭り・・・・今頃じゃなかったでしょうか?

下鴨神社前から下鴨本通りより、もう一本西側の下鴨中通り?(南行き一方通行の道)を帰ることが多かったような気もします。
寺町通りから出雲路橋を渡ってから、中通りを通って帰ったこともあります。
あの辺り、道が迷路みたいですね。

京都に行くと懐かしくて、必ず下鴨本通りを北に向かって、昔のアパートがあった辺りを見に行ってしまいます。帰りは、府立大学前から中通りです。

昔、中通りに小さな中華料理屋がありました。
付き合っていた彼女の自転車の荷台のゴムが外れて、チェーンに絡まってしまい、どうにもこうにも動かなくなってしまったそうで、その時に深夜であるにもかかわらず、工具を出して修理してくれたのが、その中華料理屋のご主人だったそうで、それからその店によく行くようになりました。
その店が無くなって、もう25年になります。

長々とごめんなさい。
ここに来ると、懐かしい時代に戻れます。
私も、頑張って写真を撮って来ます。


【2012/05/29 10:42】 URL | Vavi #pNJ7cyD2 [ 編集]

Vaviさんへ
Vaviさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

管理人のマリアと申します。

わぁ~大学時代 下鴨にお住まいだったのですね!
書かれていらっしゃるところがすべて、私の生活圏。
お気に入りのお散歩コースでもあります~^^

下鴨中通り ちょっと狭いですが、風情のあるいい道ですよね! 

多感な時代を、京都で過ごされたのですね!
羨ましいです。。。
・・・と現在住んでいる私が言うのもなんですが、 いつも、
若い学生さんを見るたびに、若い時に、こういうところで
友や恋人と過ごせるなんてしあわせやな~と思います(*^-^)ニコ

とても嬉しいお話を有り難うございました。
拙い写真ですが、またご覧頂ければ幸いです。 
【2012/05/29 20:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1219-3020619d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【緑輝く! 下鴨神社 表参道】

緑がとても美しく、散歩が楽しい京都です~今日は、下鴨神社の表参道界隈を、御一緒しましょう~このところ、実生活が忙しいのと、黄砂のアレルギーで、体調がイマイチなので、皆様のブログへの訪問が遅れ気味です。少しずつですが、時間を作って、皆様のところに伺いたい... まとめwoネタ速neo【2012/05/25 17:46】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





