マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
煉瓦建築~若葉の風景


<お詫びと訂正> 昨日、yosik様から初コメで、ここの正式な名前を書いて頂きたい。
とコメントを頂戴致しました。 東大路高野住宅が正式名称ですが、
通称として、不動産屋さんも含め、私の周りでは『高野の公団住宅』と
呼ぶ方が多く、自分もそう話しているので、こちらの記事にも「通称」を載せておりました。
不愉快に思われたようで、大変申し訳ございません。
記事には、正式名称を載せるべきでした。 お詫びして、訂正させて頂きます。
これから書く記事については、東大路高野住宅と表記致します。

なおyosik様のコメントには、私の住まいが、推測で書かれておりましたので
削除させて頂きました。不特定多数の方が目にするブログに、個人情報を推測で書き込まれるのは、いかがなものでしょうか?

常連様はよく御存知なのですが、私には、近くに住む両親がおり
介護の合間に写真を撮っております。 両親の住まいから写真を撮ることも多々あり、
眺めのいいマンションに住んでいる親しい友人のところから、写真を撮らせて頂く事もあります。
 

今日は、私の大好きな定点観測地点の一つ 『東大路高野住宅の煉瓦建築』を。。。

四季折々、風情のある風景を見せてくれる素敵な場所ですが
若葉の季節は特にすてき!
近くにある、ショッピングモールに買い物に行く時には
必ず寄り道しちゃいます~

ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



b2-12ta10.jpg


窓に若葉が写っています!
この窓 とっても素敵!

現役で活躍している建物というのも嬉しいですね~


b3-12ta14.jpg


古い煉瓦のアーチ なんとも風情がありますね。。。

その場に立ちどまって、じ~~~~~っと見入ってしまいます。
(傍から見たら、ちょっと『あやしい人』かも。。。(笑))


b4-12ta6.jpg


こういう建築物は、大切に保存していきたいですね。

煉瓦って、何とも言えない温かみを感じます。。。


スポンサーサイト

[ 建築物 ]
| 2012/06/04 13:56| TRACKBACK(1) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント

 あのいつもの赤れんがの場所ですね。
新緑とオレンジ色の煉瓦が良く映えますね。

いつ見ても、癒されます。
【2012/06/04 15:57】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]


マリアさん、こんにちは。
こちらにお邪魔するようになってから
私は、この素敵さを知りました。

いつ拝見させていただいても素敵です(*^_^*)
【2012/06/04 17:07】 URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集]


こんばんわ 少し ご無沙汰でした。同じ建物でも季節に寄りクラシック感が更に嬉しいですね。煉瓦建物も少なくなりつつあります。建築コストは大変ですね。
本日、入院しました。でも元気です。天気不安定なのでご自愛下さいね。
【2012/06/04 18:29】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]


こんばんは。
マリアさんから、この建物の存在を教えていただきました。
でも、まだ実物は見れてません~
煉瓦の雰囲気がとても味がありますね~
ラストの風景なんて、緑と煉瓦がマッチして、とても芸術的な雰囲気を感じました^^
【2012/06/04 21:56】 URL | hanapapa #IMBhtIJ. [ 編集]

煉瓦造の建物
若葉ととっても合っていますね。
【2012/06/05 04:22】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

すばらしい
はじめまして、初コメになります。
素晴らしい煉瓦造りですね。
史跡好きなので、いいもの拝見できました~
【2012/06/05 06:53】 URL | jet #v3sooKvw [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

こちら 今朝はどんよりと曇っています・・・

「高野公団住宅の煉瓦建築」いつ拝見しても素晴らしいですね♪

四季折々の素晴らしいお写真楽しみにしています♪
【2012/06/05 08:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
イリュウさん きゃふさん okaさん hanapapaさん
凡さん setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そして、jetさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!
管理人のマリアと申します。
嬉しい初コメ ありがとうございます!

ここは、観光地でなはなく、公団住宅の管理棟として 現役で
使われている建物なんです。
私のお気に入りの場所です~(@^▽^@)ニコッ


みなさま~いつも、あたたかなコメント ありがとうございます。
更新の大きな励みとなっております~^^

今日は、これから出掛けるので、すみませんが、お返事まとめてさせて頂き
その分 のんびりペースになりますが、皆様のところに伺いたいと思っております。

よろしくお願い致します~(*・ω・)*_ _))ペコリン

今日も一日いい日となりますように~(^o^)丿
【2012/06/05 11:02】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんにちは^-^
素敵な公団住宅ですね~
レンガ調は自然と調和して落ち着きますね。
【2012/06/05 12:16】 URL | あとほ #- [ 編集]

哲郎さんへ
哲郎さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、本当に有り難うございます。

本当に、煉瓦は自然とよく調和して 落ち着きますよね~^^
【2012/06/05 21:07】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは☆
ヾ(=^▽^=)ノ大変こんばんは~。
こちらの住宅は秋の紅葉の様子で、
いつも楽しみに拝見しておりました♪

若葉や緑が濃い中にある姿もかなり素敵です☆彡
(・∀・)ノ~♪季節の違いで印象も変わりますが、
建物と木々の感じがマッチしているんでしょうね。
【2012/06/05 23:31】 URL | 占い師mecha☆ #- [ 編集]


若葉の黄緑色♪ほんと深呼吸したいくらいとっても綺麗な色ですね!!美味しい空気を吸えそうです♪♪
いつも優しい雰囲気のお写真で癒されます♪またの素敵なお写真、楽しみにしていますね!!p!!
【2012/06/05 23:44】 URL | まつんこ #- [ 編集]


初めまして…

学生時代を京都で過ごし
齢を重ねて京都の良さがわかってきた私です。

京都は大概の場所を歩いたつもりでしたが
ここは知りませんでした。
いいところですね。

応援ポチ
【2012/06/06 00:21】 URL | よっちん #WeUJiN46 [ 編集]

コメント 有り難うございます(*^.^*)
mechaさん まつんこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、訪問 応援 そして、嬉しいコメントを ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

更新の大きな励みになっています。

若葉の季節は、特に、ここは素敵ですね~(@^▽^@)ニコッ

これからも、四季折々の様子をお伝えできたら。。。
と思っております。


よっちんさん (*・v・*)∵∵はじめまして・・・!!

管理人のマリアと申します。

嬉しいコメントを、有り難うございました!

学生時代に、京都で過ごされたのですね。
多感な青春時代を この街で過ごされたとは。。。
とても羨ましいです。

そして、いろいろな所をまわられたのですね~!
素晴らしい体験でしたね~(@^▽^@)ニコッ

広いネットの世界で、見つけて頂き、感謝です。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。

【2012/06/06 08:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

すてきな建物ですね!
マリアさん、素敵な建物ですね。

とてもロマンを感じます。

わたしの住んで居る市にもレトロな建物が結構あります。

これからも大切に残して次の世代に渡さなくてはね…

マリアさん、今年もゴーヤやらきゅうりやら野菜をテラスに植えました。

去年は私の部屋のサッシだけでしたが、あまりに涼しかったので

欲張ってテラスにも植えました。冷房があまり好きでないので

自然な風を感じて気持ちが良いのよ。

そろそろ、次のパッチワークに取り掛かるところです。

また見てくださいね。
【2012/06/07 21:09】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1222-933e8498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【煉瓦建築~若葉の風景】

今日は、私の大好きな定点観測地点の一つ 『高野公団住宅の煉瓦建築』を。。。四季折々、風情のある風景を見せてくれる素敵な場所ですが若葉の季節は特にすてき!近くにある、ショ... まとめwoネタ速neo【2012/06/07 22:07】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





