マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
彦根城~ひさびさのお出かけ



ひさびさにお出かけしてきました~^^

琵琶湖 湖北の彦根と長浜。
とてもいい所でした*:.。☆..。.(´∀`人)

家族旅行だったので、ゆっくり写真を撮ることはできず、
コンパクトデジカメで、お喋りしながら、サクサク 撮った写真です。
拙い写真ですが、雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです~

まずは、国宝 彦根城を。。。  天守 東側にある広場から撮影しました。

ちなみに、国宝に指定されているお城は、他に姫路城、松本城、犬山城です。


ランキング 管理人の励みです~!
続きを読む前に、クリックで応援頂ければ幸いです。。。(^o^)丿

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ

コメントは残さないけれど、クリックで応援だけは。。。という皆様
いつも、ありがとうございます。・:*:・(* ´ー`*人)。・:*:・



ab2-1206bi-17.jpg


<ウィキペディアより>
彦根城(ひこねじょう)は、日本の滋賀県彦根市金亀町にあった城である。
江戸時代および1869年(明治2年)の版籍奉還後から1871年(明治4年)の
廃藩置県まで彦根藩の役所が置かれた。
天守、附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。




ab3-1206bi-18.jpg


大手門と表門からの道が合流する要(かなめ)の位置に築かれているのが
この「天秤櫓(てんびんやぐら)」
国の重要文化財にしていされています。
 もっと、引いて撮影しないと、どんなやぐらか、わからないですよね。。。(^^;)


ab4-1206bi-20.jpg


天守閣の中も登れます。
琵琶湖や、彦根の街が一望でき、素晴らしかったです~
ただ、金網越しだったので、写真は撮っておりません。

それに、この急階段!
今までで一番急な階段でした。

しばらく小旅行の様子をアップして参ります~


[ おでかけ ]
| 2012/06/21 18:03| TRACKBACK(1) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
良かったですね!
ちょうど良い季節の家族旅行ですね。
近場に良いところがたくさんあって良いですね。
ななちゃんが来てから、車酔いがひどいので
ほとんど遠出が無理になりました。
あきらめて、人が撮っている写真で行った気分に
なっています。
だから、旅行の写真だからうれしかったわよ。
マリアさんの写真は説明が上手なのでなお嬉しいわよ!
次回も楽しみに待っています。
【2012/06/21 18:23】 URL | ももちゃんのママ #SVUff9GE [ 編集]


おはようございます^-^
彦根まで行かれたんですね~
私もお城、大好きです!日本の誇れる建築文化ですね。
お城の階段はどこも急ですね。
確か「mind your head」と注意書きされていたのが記憶に残っています。
【2012/06/22 06:44】 URL | あとほ #- [ 編集]

琵琶湖 彦根 長浜
♪~われは湖(うみ)の子 さすらいの

旅にしあれば しみじみと

昇る狭霧(さぎり)や さざなみの

志賀の都よ いざさらば~♪

いいな!

「るるぶ」、三拍子そろってますね。

【2012/06/22 08:24】 URL | 華やぎ #pn.FNN1k [ 編集]


マリアさん おはようございます♪

こちら 今朝も雨がふっています・・・
台風くずれの 熱帯低気圧 大したことがなければいいですね・・・

わぁ~「 彦根城」へお出かけされたのですね♪
これで サクサクと撮られたのですか???
素晴らしいです(⌒_⌒)ニコ

ほんと 急な階段ですね・・・
こちらでは「掛川城」の天守閣へ上る階段も結構急でした・・・

【2012/06/22 08:31】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
v-254ももちゃんのママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、暖かなコメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の励みになっています。

あ~~ななちゃん お車が苦手なんですね。
それは、遠出できませんね。。。

拙い写真ですが、小旅行の写真 楽しんで頂ければ
嬉しいです~(o^∇^o)ノ


v-254哲郎さん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

彦根 初めて行きました!

美しいお城ですね。
お濠も庭園もとっても綺麗で(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
リピートしたいと思いました。

「mind your head」という注意書きがありましたか!
私は、ヒイヒイ言いながら のぼっていたので、その
注意書きを見る余裕もありませんでした~~(笑)


v-254華やぎさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今回 初めて、彦根 長浜に行ってきました。

どちらもとても素敵な街で、気に入りました!

琵琶湖のまわりも、素敵な場所がたくさんあるんですね!
*:.。☆..。.(´∀`人)
なかなか、チャンスがないかもしれませんが、
これからも、いろいろまわってみたいと思いました。


v-254setukoさん U,,・ω・)ノ【:*:.+:.コンチワワ.:.+.:*:】"

まぁ~そちら雨ですか。。。
こちらは、お昼前から晴れ間が出てきました。
日向は暑いですが、 涼しい風が吹いているので
家の中は、快適です。

あ~~そちらは、掛川城がありましたね!
やはり、お城の階段はみな 急なんですね!
昔の武士の方々は、大変だったのですね。。。

【2012/06/22 15:34】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

遅ればせですが(^^ゞ
彦根城・・and滋賀県ですねー(^▽^)/
さくさくではない感じのアングルが職人気質(笑)を感じます!
彦根城と言えば、ゆるキャラのひこにゃんを思い出します。
今回、京都を出られて違うフォトというのも新鮮ですね~。
【2012/06/22 22:29】 URL | 占い師mecha #- [ 編集]


こんばんは。

マリアさん、信州以外のおでかけ写真、珍しいですね。
彦根、長浜ですか。
いいところですよね~。
次のお写真も楽しみにしています☆
【2012/06/22 23:08】 URL | hanapapa #IMBhtIJ. [ 編集]

彦根城
まだ行ったことがありません。

いいお城ですね。
【2012/06/23 13:58】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメント 有り難うございます(^o^)丿
mechaさん hanapapaさん 凡さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今夜は、時間がゆっくりとれないので、すみませんが、まとめて
お返事させて頂きます。。。

いつも、あたたかなコメント、有り難うございます~(^o^)丿
更新の励みになっています。

信州以外へのお出かけは久しぶり。

琵琶湖の周辺も ステキな所がたくさんありますね~
(o´・∀・`o)ニコッ♪

ひこにゃんには会えませんでしたが、ひこにゃんグッズ
いろいろありましたよ~☆彡
【2012/06/23 21:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんは。
彦根城、私も2回ほど行った事があります。
やはり天守閣の階段がとても急で頭打ちそうになった記憶があります(^^;
姫路城も行った事があるので、後は松本城と犬山城ですか
残りの城も行って見たいですね。
【2012/06/23 22:42】 URL | enable-secret-36 #- [ 編集]

enable-secret-36さんへ
enable-secret-36さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~彦根城 2回行かれたんですね。
お濠も美しく、撮影スポットとしてはとても魅力的ですよね。
私も、デジイチで ゆっくり 撮影してみたい。。。と思いました。

本当に!あの急階段 頭をぶつけそうになりますね。。。(^^;)
足の筋肉がプルプルしてしまいました。。。(笑)

私は、松本、犬山、そして、今回彦根に行けたので、あとは
姫路城です~(^o^)丿
【2012/06/24 08:59】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


 久々のお出かけだったようですね。
楽しめましたか。

彦根城 大学生の頃、彦根在住の同じサークルの女の子に
夏休み案内してもらったことがありました。

懐かしい、心ときめく思い出です。
【2012/06/25 13:19】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

お城久しぶりに拝見
こんにちは、久しぶりにお城に出会えました。実物は、なかなか見れずですが作品からその気分です。国宝城も初めてしりました。ご説明の中では松本城へ60年位前に行きました。お仕事の合間でした。お堀との調和が忘れられません。
お城にも行きたいです。
【2012/06/25 15:30】 URL | oka #QjSZ2aSY [ 編集]

イリュウさん&okaさんへ
v-254イリュウさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*^▽^*)ノハーイ お陰様で、久しぶりに、いい気分転換が
できました~!

まぁ~~彦根 心ときめく思い出の地だったのですね!
ステキ~~!*:.。☆..。.(´∀`人)

琵琶湖も綺麗で、素敵な街ですね!


v-254okaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

彦根城は、天守閣だけでなく、お濠や、石垣、馬屋 大名庭園
と見どころ満載の素晴らしい所でした。

松本城も綺麗なお城ですよね!

それにしても、すごい急階段で。。。
昔の方は大変だったのだなぁ。。。と思いました。

鬱陶しい陽気です。
お大切になさってくださいね。


【2012/06/25 15:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん こんにちは~ご無沙汰しております^^/

彦根城、桜の時期に何度か行ったことがあります~
↑ この階段も覚えていますよ
庭園(玄宮園だったかな)も立派だったと記憶しています。。。
【2012/06/26 15:55】 URL | アン #- [ 編集]

アンさんへ
アンさん お久し振りです~!

桜の時期の彦根城に何度かいらしたのですね!

その時期はさらに華やいで、美しいでしょうね。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

(*^▽^*)ノハーイ 大名庭園 とても綺麗でした!


アンさん お忙しいと思いますが、お身体無理し過ぎないで
充実した毎日をお過ごしくださいませね~^^
【2012/06/26 16:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

マリアさん、こんにちは
彦根城は桜が終盤の頃に行きました。
確かに天守閣の階段は急で
「はしご」という感じでしたね。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/267337998.html

気が付いたかどうかわかりませんが、
彦根城の西に北野神社があるのですよ。
経緯を読むと納得で彦根城と井伊家の守り神なんだそうです。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/267420776.html
【2012/06/29 07:52】 URL | Panda #aDkMlosU [ 編集]

Pandaさんへ
Pandaさん お久し振りです~!

今そちらのブログに伺い 記事を拝見しました!

北野天満宮があったこと、気づきませんでした!
いろいろないわれがあったのですね!!
教えて頂いて、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

彦根 いいところですね~!
また 行ってみたいな。。。と思っています。

今日は、暑かったですね~(^^;)
お身体に気をつけて下さい。


【2012/06/29 20:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/1227-61ee62d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【彦根城~ひさびさのお出かけ】

ひさびさにお出かけしてきました~^^琵琶湖 湖北の彦根と長浜。とてもいい所でした*:.。☆..。.(´∀`人)家族旅行だったので、ゆっくり写真を撮ることはできず、コンパクトデジカメ まとめwoネタ速neo【2012/06/22 18:47】

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





