マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
私の木~糺の森にて


うっそうと茂った 表参道を抜けると、ふわ~~っと
視界が広がって、鮮やかな朱色の鳥居が現れます。。。。
参道や糺の森と、鳥居をくぐったあとでは、なんとく流れている空気が違うんです。
私には、どうしてもそう感じられて。。。。^^
糺の森の空気のほうが、「まろやか」に感じます。
鳥居をくぐると、神聖な空気と共に、ちょっと緊張感のある空気に変わる。。。。
土地の力って おもしろく、そして、奥深い。。。

07tadasu-summer017.jpg

大好きな糺の森の中で、今の私が、一番好きなのが、この楡(ニレ)の木。
何ともいえない、存在感と、雰囲気。
勝手に、『私の木』にしてしまいました・・・・(笑)



ランキングに参加しています。励みになりますので、応援、お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 

[
糺(ただす)の森・下鴨神社 ]
| 2007/09/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(27) |
この記事に対するコメント
日にち
9月10日になってるけど、どうやって先取りするの?
【2007/09/09 08:37】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます
台風も過ぎ、幸いにも
たいした被害にも遭うこともなく
また、昨日より夏日が戻り
今朝は日差しは強くは無いけれど
ムシムシジメジメしている湘南です。

そんな時は楡の木のしたで昼寝なんて
したら気持ちが良いだろうなぁ Zzzzzzzz
【2007/09/09 09:14】 URL | たかっち #- [ 編集]

もしかして?
v-249タイマー投稿の指定が違っていますか?
でも、森は綺麗ですがv-255
【2007/09/09 10:52】 URL | mecha #- [ 編集]

とても綺麗~
マリアさんこんにちわ
朝夕めっきり涼しくなりましたが日中はまだまだですね。糺の森ですか。とても素敵な森ですね。まだ夏の余韻が残りなんて気持ちのいい森なんでしょうね。こんな所を散策出来るところにお住まいしてるなんてマリアさんいいですね。何時の日か行って見たいところです。楡の木に見とれました。こぼれ日が美しいです。
【2007/09/09 11:22】 URL | いずみ #RSnf6FIU [ 編集]

昨日コメント下った皆様へ~♪
凡さん たかっちさん mechaさん いずみさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

昨日は、タイマーの設定ミスで、この記事を2時間だけ表示してしまいました。
そのときに、コメントを頂き、有難うございました!
お返事遅くなりました。。。。<(_ _)>

今日 京都は、久~~し振りに、30℃をきりそうです!
勿論、私が越してきて、初めて!!
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
雨がちょっと心配ですが、カメラと共に、お出かけの予定です。。。。

凡さん たかっちさん mechaさん いずみさん いつも訪問&コメント
そして、ランキングの応援も、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
これからも、仲良くしてくださいね~~!!
【2007/09/10 07:38】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます。
緑が綺麗な糺の森、
毎朝、こんなところを散策できるのは
気持ちいいですね。

京都に引っ越されてよかったですね。
【2007/09/10 09:27】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いつも、有難うございます~☆彡
今日は、涼しくなりました。。。。
ほっとしています~(人´∀`).☆.。.:*・

糺の森 本当に、大好きになりました。
毎日 感謝して、お散歩しています。。。。^^
【2007/09/10 13:55】 URL | マリア #- [ 編集]

ちょっとだけ
涼しいですね
本当に暑くて半分ばてていました

私のPCは 暑くて本当にばててしまいました
fanがいかれて 電源ユニット メインボード 壊れてdしまって今取替え入院中です

「私の木」が 糺すの杜に在るなんて 素敵
【2007/09/10 14:51】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日は、涼しくなって、嬉しいですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

あらら。。。PCが、この暑さでダウンですか。。。。
今入院中。・"(≧д≦)"・。 ご不便でしょう。。。。
早く、帰ってきますように~~!!

嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/10 15:39】 URL | マリア #- [ 編集]

お天気は如何ですか?
マリアさん、こんにちは。お天気、そちらは如何ですか?こちらは朝、凄い雷雨でした。バケツをひっくり返したような雨!雷も稲光がシッカリ見えました。
暫く、お天気悪そうです~~。

糺すの森で、マリアさんの木、見つけたのですね♪清々しい森で、元気を一杯もらえて、羨ましい♪私もいつか、行って見たいです~~。
【2007/09/10 16:07】 URL | HITOMI #b5KsfDtE [ 編集]

HITOIMIさんへ
HITOIMIさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

お元気でしたか~?
まぁ。。そちらは、すごい雷雨だったのですね。。。。
こちらは、雨でしたが、雷はなりませんでした。
お昼過ぎには、雨もあがり、今は日も差しています。。。。

今日は、久々に30℃をきる涼しさ・・・・
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

糺の森 下賀茂神社 素敵な所です。
是非一度、機会を見つけて、お出かけください~~☆彡
【2007/09/10 16:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

私の木
ステキですね。
いつものお散歩のコースに、自分のお気に入りの木があるなんて。
マリアさんらしいゎ^^
木の前に佇んで、お話したりするのかしら。

↓の小さな命を感じさせるお写真も、糺の森の静かだけれど力強い生命力を感じさせるお写真も
心癒されるお写真ですv-238


【2007/09/10 18:21】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

getさんへ
getさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも嬉しい感想を、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています。。。。

お友達の木とは、話をします。。。。^^
ただ、会話は心の中で。。。。ですが。。。
会いに行くと パワーをくれます~~(*´▽`*)ニコッ

【2007/09/10 19:15】 URL | マリア #- [ 編集]


マリアさんが 魅せられる というのが
頷ける感じの やわらかな姿ですねぇ☆

わたしも お気に入りの樹
あちこちに居ます
逢いにいくと 待っていてくれた
ような気がして ココロの中で
お話してしまいます♪
【2007/09/10 19:48】 URL | 吟遊詩人 #- [ 編集]

吟遊詩人さんへ
吟遊詩人さん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、涼しくて、嬉しかったですね~~☆彡

わぁ~~嬉しい感想ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうなんです。。。この木はとても、やわらかで、優しい感じがするのです。。。。
あちこちに お友達の木がいるんですね。。。。
すてき~~!!
私も、今度は、植物園で、気のあう木を探そうと思っています~~!!
【2007/09/10 20:20】 URL | マリア #- [ 編集]

おごそかですね
まりあさん、写真でも、厳かな雰囲気が感じられます。
ピーンと張った厳粛な空気でしょう!
高貴な空気、分かるわあ!
良いですねえ。自分の樹がある、すてきな森。
良いところに引っ越されてうらやましいなあ!
【2007/09/10 21:02】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

こんばんは~♪
マリアさん、今日は、大阪も 若干 涼しかったわぁ~♪
京都のいい場所に、引っ越されましたね。(*^^)v

これからも UPが楽しみです~♪
京都の素敵な 記事、待ってます~♪
【2007/09/10 22:27】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんばんは!
ランキング2位でした!
森の中は神秘的な空気が流れてますね!
僕だったら目玉おやじも写真に写してそうです。(笑)

引っ越されて、そろそろ落ち着きましたか?
近いうちに三毛猫さんたちと顔合わせしてみては、いかがでしょう?
僕もマリアさんに会いたいです!(^o^)
【2007/09/10 23:15】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

お気に入りの木
というほどではありませんが、私も
歩いているといつも視線が行く木や花って決まっています。
あぁ、綺麗に花が咲いてるな~とか。
お家の方からすると、私がまだ若いので、ちょっと不振がられるかもしれませんが・・・
今晩は一気に気温が下がりました
明日の朝も涼しいようなので、急な変化で風邪引かれませんように(^_^)
【2007/09/11 00:01】 URL | みね #- [ 編集]

ああ、高校三年生♪
楡の木陰の思い出があったら素敵ですね。
【2007/09/11 03:09】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

糺の森
糺の森、いいところですね。

私も、好きなところです。

広大なのがいいですね。

ニレの木、お気に入りですか、・・・・・。
『私の木』ですか、・・・。

今度行った時、見てみますね。

応援ポチ、いつものようにしていきますね。
【2007/09/11 04:55】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも嬉しい感想を、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
そうなんです。。。。
厳かで高貴な空気 なんです。。。。

糺の森は、癒しの森です♪~ヽ(´▽`)/~♪

少しずつ涼しくなってきましたね。。。
夏の疲れの出る時期です。ももちゃんのママさんも、お大事になさってくださいね。
【2007/09/11 08:00】 URL | マリア #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そうなんです。。。住む所を決めるとき、ともかく、夫の勤務先に近い所
という理由で決めた場所なんですが、とても住みやすい地域でした。
涼しくなってきたので、日中も、カメラと共に、お出かけできるといいな。。。
と思っています。 ^^
【2007/09/11 08:02】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お忙しいのに、いつも、訪問 コメント、応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  糺の森って、鬼太郎ファミリーにぴったりです!!
想像しただけで笑えるわ~~!!

先程、オフ会の件で、ひろくんと、三毛猫さんにメールしました。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
【2007/09/11 08:04】 URL | マリア #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今朝は、涼しいですね。。。。
明け方 肌寒くて、目が覚め、一枚かけて、また寝ました。。。。
湿度も低く、爽やかです。。。。

今日は、整体にいき、帰りに、デパートのぞいてきます~~(^o^)丿

いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/11 08:06】 URL | マリア #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

あ~~そういえば、高校3年生に、『ニレの木陰』って、出てきますね。。。
今 気づきました。。。。
楡の木の思い出 青春の一ページに、そんな想いであったら素敵でしょうね~
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/09/11 08:08】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

siawasekunさんも、糺の森 お好きなんですね。。。。
素敵な所ですよね。。。。
京都にお詳しいsiawasekunさん。
私は、siawasekunさんのブログを参考にして、京都見物しようと
思っています。。。。。
昨日の、嵐山も素敵でした。。。。(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

コメント、応援、感謝です~~(^o^)丿
【2007/09/11 08:10】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/129-aee0383c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





