マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
同志社大学 ハリス理化学館(国重要文化財)


地下鉄を利用する際 いつも通る 同志社大学 今出川キャンパス。
レンガ造りの素敵なキャンパスには、国の重要文化財に指定されている建築物が
5つもあります。
夏休みで学生さんの少ない時を狙い、撮影してきました。
5つの建物のうち、クラーク記念館は、補修工事のため撮影できませんでした。
お色直しが終わりましたら、また、行きたいと思っています。

今日は、ハリス理化学館の写真4点。
竣工は1890年(明治23) 設計は、A・Nハンセル氏。竣工は、小島佐兵衛氏。

同志社大学工学部の前進である「ハリス理化学校」の校舎として建設されたもの。
J.N.ハリスからの10万ドルの寄付によって建てられたそうです。

070911012.jpg

イギリス積みの煉瓦が美しい。。。。
煉瓦の建物大好きなので、京都市内の、煉瓦建造物を、少しずつ撮影していければ。。。
と思っています~

続きます。→をクリックしてくださいませ
070911010.jpg

入り口に刻まれている「SCIENCE」の文字が、素敵!
歴史を感じますね。。。

070911011.jpg

キャンパスの中には、たくさんの緑が。。。
煉瓦の建物とグリーンは よく似合います。。。


ランキング奮闘中です(^o^)丿
励みになりますので、応援、お願い致します~!
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
 
スポンサーサイト
[
お気に入りの場所 ]
| 2007/09/17 07:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

イギリス積みのレンガの建物、
趣きがあり歴史を感じますね。

京都、見どころ一杯でこれから楽しみですね。
【2007/09/17 07:30】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちは
煉瓦と緑
我が家の花壇も煉瓦造りに
しようかなぁ。。。。。
【2007/09/17 11:39】 URL | たかっち #- [ 編集]

建物もロゴ文字もいいですね♪
同志社大って歴史が古いんですね(^ー^)p
=歴史あるレトロな建物も大好きです☆
入り口の看板?の文字って
アールヌーボーのロゴデザインの本によく似たのがありますよ^-^)
素敵ですね~v-20
東京もローズガーデンとかいい場所がたくさんありましたが、
京都って戦争で消失していないと思うので
もっとたくさん色々なフォトが撮れそうですね(^▽^)/
【2007/09/17 12:13】 URL | mecha #- [ 編集]

mechaさんへ
くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

同志社大学のキャンパスは、本当に歴史を感じる
素敵な所です。。。。
キャンパス内の重要文化財を、いろいろ撮影してまいりましたので、
おってアップして参ります~~♪

いつも、訪問 コメント、そして、応援、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/17 13:55】 URL | マリア #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  さすが、たかっちさん
この写真を見て、ご自宅の花壇の事 思い浮かべるとは~~!!!
煉瓦の花壇 素敵ですよね~~~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しいコメント、応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/17 13:56】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日も、すでに、34℃の京都です。。。。
そちら、雨が心配ですが、いかがでしょうか?

こちらのキャンパス 本当に素敵です。。。。
私、煉瓦の建築物が好きなので、京都は、戦前からのものが
結構残っているので、嬉しいですね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

午前中 有名な、枯山水の庭園を見てきました。。。。
いやぁ。。。日本庭園 もともと好きでしたが、かなり嵌りそうな予感です。。。。

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/17 13:58】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんわ・・・
マリアさん こんばんわ・・・

わぁ~ レンガ造りで素晴らしい建物ですね♪
東京とは又違った素敵な所があってこれから楽しみですね♪

こちらも色んなショット楽しみにしています・・・
【2007/09/17 18:46】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、嬉しい感想、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

こちらは、いろいろな被写体があるので、自然写真だけでなく
街の様子や、素敵な建築物なども 撮影していきたいと思っています。

これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/09/17 19:07】 URL | マリア #- [ 編集]

おお~
まあ、マリアさん、すてきだわ!
レンガ作りの建物は大好きです。
重厚な感じがいいわあ!
ほんとうに、すてきなところに引っ越されましたねえ。
機会があれば残りの場所も見せてください。

こちらは、昨日、今日と蒸し暑い日が続いています。
明日も、30度を越すみたいです。
お彼岸も近いというのになかなか涼しくなりません。
夏バテの出る頃ですので気を付けてくださいね。
【2007/09/17 22:05】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

同志社大
同志社大は、とっても、親しみがある大学です。
京都へ行くたび、よく見ました。

歴史あるレトロな建物、素晴らしいですよね。

京都は、神社や寺だけでなく、こういう素敵なものもあって、凄いと思います。

京都好きに、益々なりました。
ありがとうございました。
【2007/09/18 04:28】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、朝一で、整体に行っていたので、お返事遅くなりました。。。
こちら、昨日、おとといと、35℃近い猛暑(>o<")
今日も、暑いです。。。なので、できるだけ、用事は朝一で済ませています。

ももちゃんのママさんも、煉瓦作りの建築物 お好きなんですね~!
(*^▽^*)ノハーイ おいおい、他の建物もアップしていきますので、
ごらんくださいませ~~!

本当に、夏の疲れの出る時期 お互いに、無理しないように気をつけましょう~!
【2007/09/18 11:54】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

siawasekunさんも、こちらのキャンパス、お好きなんですね。。。。
歴史のあるキャンパス 歩くだけでも、気持ちいいですよね。。。。
私は、地下鉄を利用する時に、いつも通るので、親しみのある場所です。

今日も、コメント、応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/18 11:56】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/136-1a1b4997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





