マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
曼珠院門跡(まんしゅいんもんぜき) その1
皆様 おはようございます
京都は、今日も朝からよく晴れて、真夏のような暑さです。
東北で、大雨が降り、被害も出ているようです。
皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしょうか? 心からお見舞い申し上げます。
今朝 下書きのつもりの記事を、誤って、アップしてしまいました。
すでに、何人もご覧になっているので、そのままアップすることに致しました。。。
この 曼珠院の記事の下に、もうひとつ、萩の寺の記事がございます。
美しい萩のお寺です。ご覧くださいませ~~




昨日は、夫は仕事。。。。
一人で出かけたいけれど、混んでいる所はいや。。。
あまり遠くなくて、涼しくて、美しい庭園。。。
なんと、注文の多い私~!
でも、ぴったりの場所がありました~~

以前から行きたいと思っていた、左京区一乗寺にある 『曼珠院門跡』
門跡とは、皇室の一族の方々が、住職をされていたことを意味するそうです。
白壁に残る 5本の白線は、その格式を表しているそうです。

朝一で、出かけたので、拝観の方々も少なく、ゆっくりと、
枯山水の名園を、楽しむことができました。。。。

曼珠院の中は、一脚 三脚 厳禁ですので、ご注意くださいませ。


2-IMG_0048.jpg

画面左にある、石塔の所を、蓬莱山に見立て、船で、蓬莱山を目指す
というストーリーが、この庭園の根幹を成しているそうです。。。
玉砂利は、川の流れを表しています。
いやぁ。。。何とも奥深い 日本庭園の哲学。

1-IMG_0017.jpg

畳に座り、この風景を、じっと眺めていました。
心地よい静寂が、取り囲み、至福の時でした。。。

ランキングに参加しています。
只今 頑張って追い上げております。お手数ですが、クリックで応援 お願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

 
続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
3-IMG_0098.jpg

何気ない所にも、気遣いを感じられる庭園。

4-IMG_0009.jpg

渡り廊下からの眺めも美しく、時の経つのも忘れて
見とれていました。。。

5-IMG_0030_20070917125245.jpg

五葉松の根元には、キリシタン灯篭が。。。
この灯篭を含め自然石が十字の形に配置されており、
この隠し十字架にちなんでキリシタン灯篭と呼ばれているそうです。


曼珠院のオフィシャルHPはこちら~


↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/09/18 06:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(22) |
この記事に対するコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
曼珠院門跡に朝一でお出掛け・・京都に住まわれてる方でこそ出来る贅沢ですね(*^-^)ニコ

3枚目の写真の場所によく座ってました_(^^;)ゞ
大学が近いし、叔母の家からも近かったので、よく訪れた場所です

ここには幽霊の掛け軸を預かってるのでも有名でしょ
今は公開されてませんが、私が学生であった当時は飾られてて、それはそれは怖い絵で(((=_=)))ブルブル
夕方にココを訪れてその掛け軸を見に行こうなんて、怖いものみたさみたいな事を友らとしたことも``r(^^;)ポリポリ

マリアさんはココで豊な時間過ごされて、いい写真も撮れてよかったですね
キリシタン灯篭初めて知りましたわ
【2007/09/18 09:57】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]


やっぱ、京都って素晴らしいですね。

四季を通して、訊ねたい場所がたくさんあります(*^^*)

出来る事なら・・・移住したい(笑)
【2007/09/18 11:42】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

さすがの京都ですね☆
イギリス式庭園も好きですが、
日本の庭園って奥深いですよね。
枯山水も好みなんですが~
手が入った木や石や水が配置された庭園はすばらしいです。
え?恐い掛け軸があるんですか?
(^^ゞそれはそれで見たい気もしますが・・・。
これからもマリアさんの日記が楽しみですv-20
【2007/09/18 11:49】 URL | mecha #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~大学が、お近くだったのですね。。。。
このあたりは、大学がいくつもありますものね。。。

3枚目の場所 おけいはんも、よく座ってらしたのね~~!!
曼珠院 の中でも、一番美しい場所のひとつですよね。。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

幽霊の掛け軸 公開されていました。。。。(^^;;
何だか、その一帯が、もう寒い空気なんです。。。。
すごいですね。。。。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~
私は、夜中トイレに行けなくなりそうなので、横目でチラッ(・_|して
急いで通り過ぎました。。。(笑)
あの幽霊は、怖すぎですね。。。。

涼しくなったら、もっと、いろいろお出かけしたいと思っています~~(^o^)丿
【2007/09/18 12:06】 URL | マリア #- [ 編集]

よっちんへ
よっちん お久しぶりです~~!!

こちらまで、おいでくださって ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

本当に、京都は、素敵な街ですね。。。。
お寺や神社だけでなく、町並みや、山々など、見所が一杯です~!

紅葉の時期は、家事を放棄して、カメラと共に、お出かけしそうで
こわいです。。。。(笑)
【2007/09/18 12:09】 URL | マリア #- [ 編集]

日本の良さ
日本庭園を眺めていると、背筋がピンと伸びるようです。
たまにはこんな緊張感を味わってみるのもいいですね。
淡々と、そして粛々と流れる時間、日本文化の良さを感じました^^
【2007/09/18 12:10】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 私も、若い頃は、圧倒的に、
イングリッシュガーデンが好きで、あちこち見て回りました。。。。
今も、大好きですが、昨日、 曼珠院 で座っていて、年齢のせいもあるのか
これからは、日本庭園に、魅せられそう。。。と思いました。。。
涼しくなりましたら、いろいろな庭園をめぐりたいと思っています。。。
しかし、日本庭園の根底に流れる、哲学 深いですね。。。

いつも、嬉しい感想&応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/18 12:11】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん こちらにも、感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

同席でしたのね~~(*´▽`*)ニコッ

本当に、ここに座ると、自然と、背筋が伸びて、
呼吸が深くなります。。。。
繊細で、奥深い 日本庭園の魅力に、ますます引き込まれそうです。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

これからも、日本の美を、写真におさめていければいいな。。。と思っています。
【2007/09/18 12:15】 URL | マリア #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

京都も暑いようですが、
こちら信州も今日は暑い午後です。

静かなひとときでしたね。
枯山水のお庭、
暫く座って眺めると心落ちつきますね。

いいところをご紹介、ありがとうございます。
【2007/09/18 13:01】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

今日は二つも・・・
 コメントは無かったけどね・・・。
 今はコメコメいっぱい。

 日本庭園好きです。
 気持ちが落ち着きます。
 京都の庭園のコケも綺麗なんですよね。
 栽培はできませんが、好きです。

 朝から接戦続いてますね。
【2007/09/18 13:27】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ。。。まだそちらも、日中は 暑いくらいなのですね。。。。
やはり、今年は、何処も、特別暑いのですね。。。。
こちらは、今日も、真夏並みの暑さ。
でも、空が澄んで、雲はもう秋の雲。
嬉しくなります。。。。

折角 京都に 来たのですから、古都の美しさを、
堪能したいと思っています~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/18 14:00】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

下書きのつもりが、操作を間違えて 2つアップしていました。。。。
あわてん坊は、なかなか直りません。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

日本庭園 本当に、落ち着きますね。。。。
以前は、薔薇やハーブで一杯の、ローズいガーデンの方が
ずっと好きでしたが、この頃、同じくらい好きになってきました。

苔も、綺麗ですよね~~~(人´∀`).☆.。.:*・

ランキング、皆様のお陰様です。
ozさん いつも、応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/18 14:03】 URL | マリア #- [ 編集]

マリアさんの京都散歩がはじまりましたね
 いつ解禁になるかな?と思ってましたが、
マリアさんのブラリ京都散歩がはじまりましたね。
京都には数え切れないほどのお寺さんや見物できる場所が沢山あるので、
少しずつ見せてください。楽しみです。
幽霊の掛け軸と聞いて、私もここを訪れていたことを想いだしました。
【2007/09/18 14:35】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まだまだ、暑い京都ですが、やはり、風は秋めいてきました。
朝一で、ちょこちょこ出かけています。。。

まぁ~~イリュウさんも、 曼珠院  いらしたことがあるんですね。。。
紅葉もいいですが、夏もみじも、爽やかで、素敵でした・・・
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/18 15:45】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは!
いいな~!
心が清められる感じがします~!

それにしてもマリアさん、

>一人で出かけたいけれど、混んでいる所はいや。。。
あまり遠くなくて、涼しくて、美しい庭園。。。

そんな所を見つけるのは大変ですよ~!(笑)
【2007/09/19 00:37】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

曼珠院門跡
京都も岐阜も、残暑で、暑い日々のようですね。
ご自愛ください。

左京区一乗寺の 『曼珠院門跡』、初めて、見ました。
よさそうなところですね。

いろいろ珍しいショット、見て、心和みました。
ありがとうございました。

【2007/09/19 03:06】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しいのに、深夜の訪問、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

(*´▽`*)エヘヘ  贅沢な事 言ってますよね。。。。

京都は、観光スポット以外にも、いい所がいっぱいあるようなので
そういうところを、訪ねることができればいいな。。。。
と思っています。。。。

おもちゃのひろくん お忙しいと思いますが、お体大切にしてくださいね!
【2007/09/19 11:56】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

曼珠院 初めてでしたか?
喜んでいただけて嬉しいです
~(人´∀`).☆.。.:*・

本当に、今年は、いつまでも、猛暑が続きますね。。。
siawasekunさん お忙しそうですが、どうぞ ご自愛くださいませ。

いつも、コメント&応援、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/19 11:58】 URL | マリア #- [ 編集]

幽霊の掛け軸
そんなに怖いんですか?
ちょっと気になります。

門跡とか壁の5本線とかいろいろ意味があるんですね。
勉強になりました。
マリアさんのぜいたくな要望、すごくよく分かります。
私も近所で人がいなくて、涼しくて、景色の綺麗なところ 探してます(^_^;)
【2007/09/19 13:12】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

このお時間にコメントということは、アルバイト、もう終わったのでしょうか~~?
暑い時期で、通勤だけでも、大変でしたでしょう。。。。

幽霊の掛け軸は、なんともいえない、不気味なオーラを放っていました。
チラッ(・_| しただけで、怖いので見ませんでした。。。。
見たら、夢でうなされそうなくらいの迫力ですよ。。。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

訪問&コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/19 13:59】 URL | マリア #- [ 編集]

うっとり!!!
マリアさん、うっとり、ゆっくり見せていただきました。
時間が止まっているような雰囲気ですのね。
わたしも、じっと、この静寂の中に居たいわ
【2007/09/19 20:42】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらにも、うれしい感想、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ももちゃんのママさんも、こういう静かな所 お好きなんですね~!
私も、そうなんです~~!

これからも、静かで、落ち着く、京都のスポットを 紹介していければ
と思っています~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/09/20 08:40】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/149-8d084ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





