マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
曼珠院門跡 その2


今日も、昨日に引き続き、 曼珠院門跡の写真をアップいたします。

美しい庭園を眺めながら、静かに座っていると
大袈裟でなく、『日本人に生まれてよかった。。。』と思います
都会の喧騒を逃れて、静かに過ごす。。。
最高の贅沢かもしれません。。。

7-IMG_0061.jpg

画面奥に見える五葉松は、鶴を表しているそうです。
玉砂利は、川の流れを表しています。
はじめは、小さな流れですが、段々大河となっていきます。

8-IMG_0068.jpg

川の流れを表す、細かな表現に驚きました。
この繊細な、感性 日本人の財産ですね。
大切にしたいものです。。。。

ランキング 今日は混戦模様です!
励みになりますので、クリックで応援 お願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


続きます。↓のread moreをクリックしてくださいませ
9-IMG_0040.jpg

カメを象った 手水鉢。
四隅には、守り神のふくろうがついています。

この手水鉢 少し、傾いているのが、おわかりになりますか?
満月が、ちょうど映りこむように、計算されているそうです。
なんと風流な事!!

10-IMG_0115.jpg

曼珠院は、昨年のJR東海の京都の紅葉のPRに使われたことで
記憶にある方も多いでしょう。。。。

参道にある、かえでの並木。
色づいたら、素晴らしいでしょうね。。。。
紅葉もいいけれど、夏もみじも、本当に綺麗でした。。。

曼珠院のオフィシャルHPはこちら~


↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/09/19 06:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(31) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

朝から素敵な庭園を拝見できて、
気持ちいい朝のスタートとなります。

川の流れの広さまで表わすなんて
風流ですね。

満月を写しだす手水鉢も、うぅーんておもわず
声がでます。
綺麗な写真をありがとうございました。
【2007/09/19 07:52】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

理屈っぽい人
 嫌い。

 でもどうして傾けているの?
 傾けても水は水平なんだけど・・・・・。

 建物から広い庭を見ている写真って好き。
 建物を使っている風情が感じられるから・・・・。

 今日は大混戦模様ですね。
【2007/09/19 10:21】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

猛暑なのに・・
ここに来ると気温34度をうっかり忘れますね~~笑
マリアさんに愚痴ってもしょうがないのですが、本当にいつまでも暑いですね。。早く涼しくなってほしいです。
マリアさんの写真を拝見すると、暑さを忘れるので嬉しいです☆
でも実際は暑いけど。。←まだ愚痴っています 笑
【2007/09/19 11:56】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いやぁ。。。本当に、日本庭園の感性の繊細さには、唸りますね。。。
お見事!としかいいようがありません。。。。
四季折々、風情を楽しめるように、よく作られていて、感動です!

いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。
【2007/09/19 12:00】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そちら、今日は、ぐっと涼しくなっているようですね。。。。
天気予報見て、羨ましがっております。。。^^

手水鉢は、部屋の中から眺めて、満月が、ちょうど、綺麗に収まるように
傾斜がついている。。。という解説を伺いました。
私も、実際見たわけではないので、はっきりは言えませんが。。。(笑)

いつも、コメント&ランキングの応援、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/19 12:02】 URL | マリア #- [ 編集]

三毛猫さんへ
三毛猫さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  同席でしたぁ~!

本当に、あまりに暑さが続くので、愚痴りたくなります。。。
もう、9月も、20日なろうとしているのに。。。。
ただ、来週は、少し、涼しくなるようですね。。。。
それに、期待して、あと少し、我慢しましょう~~!

訪問&コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/19 12:04】 URL | マリア #- [ 編集]

コメントありがとうございました☆
v-20これから街中へ行きますので、コメントにてすみません。
事後報告ですが~呼吸法などのマリアさんのコメントを
記事中最後に注意として掲載させて頂いております☆
推奨していたワケではなかったのですが、
自己反省をこめつつ<(_ _*)>&ありがとうございます。

さて。。。確かに涼しげな曼珠院門跡・・・
OZさんらしいコメントを読んでニコッとしておりました。
でも月が見える角度の配慮なんて~
日本人しか出来ない発想ですね☆
花鳥風月 雪月花。。。そんな単語を思い出しましたv-254
出稼ぎ、行ってきま~す(^▽^)/
【2007/09/19 12:19】 URL | mecha #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しい時に、ご丁寧に有難うございました。。。。
mechaさんも、十分配慮された 記事でしたので、蛇足か。。。
とも思いましたが、大事なことなので、コメントさせていただきました。。。

本当に、日本庭園の、細かな、心遣いは、すごいですね!
日本人の繊細な感性 大切にしたいな。。。
と痛感しました。。。。

今日は、カフェでお仕事ですね。
お気をつけて ヾ(∀`o*)♪イッテラッシャーイ♪(*o´∀)ノ
【2007/09/19 14:02】 URL | マリア #- [ 編集]

こんにちは
マリアさん。こんにちは~。

庭園風景などを見ていると、日本の文化って本来自然がとても身近なところにあって、四季折々の自然を楽しみ、尊敬して生活していたことが感じられますね。

失いたくない日本人の心ですね。
【2007/09/19 15:51】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

まささんへ
まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

コメント 頷きながら拝読しました。。。。
本当に、四季折々の自然を愛で、尊敬し、大切にする
『日本人の心』 大切にしたいですね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

訪問&嬉しい感想、有難うございました~☆彡
【2007/09/19 16:48】 URL | マリア #- [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

本当に素晴らしい庭園ですね・・・
こんな素敵な所をゆっくり行ってみたくなりました♪
心が落ち着きますね♪

マリアさん お幸せねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2007/09/19 18:30】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に、こういう庭園は、心が落ち着きますね。。。。
ローズガーデンの華やかさとは、対照的ですが、
こういう雰囲気も、いいものですね。。。。

まだ、まだ暑くて、日中気持ちよく、お出かけできません。。。
涼しくなるのを、心待ちにしています。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/09/19 19:27】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは~
10代の頃は日本庭園なんて
まったく興味がなかったですが、
年齢を重ねるごとに
日本庭園の素晴らしさが少し
解ってきた気がします。。。。。
【2007/09/19 19:27】 URL | たかっち #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 私も十代の頃は、
薔薇が大好きで、大好きで、『地味な』日本庭園って
興味なかったです。。。。

でも、四季折々に、豊かな表情を見せてくれる日本庭園
いいものですよね~~(人´∀`).☆.。.:*・

コメント ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/19 19:52】 URL | マリア #- [ 編集]

一乗寺下がり松
ずっと昔に 一乗寺下がり松でバスを降りたことがあります
曼珠院門跡にいったのではなく その隣に在った タケダ農園にいったのです
タケダ薬品の実験農場のようなところで たくさんの品種の椿が咲くと聞いたので伝を頼って見学申し込みをして 行ったのですよ
今もあるかどうかは知りませんが そのときに 案内をしていただいた方から 曼珠院は 凄くいいですよと聞いていたのに いまだに行っていません。

いいところですね
有難うございました
【2007/09/19 20:03】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
昨日に引き続き・・曼珠院門跡の写真UPですね(*^-^)ニコ

画像を見てるだけで、静かな時が流れていくようで、心が落ち着いてくるのが不思議な感じです

この辺りは中央よりも静寂な場所ですよね

レスでまた幽霊の掛け軸が飾られてるのを知りました
一時奥に仕舞ってられてて、見れない時期があったので・・
怖いですよね~あの幽霊
なんでも商家にあった掛け軸・・あんまり幽霊が出て悪さをして災いが起こって、コチラで預かる事になったとか・・・(^^;)

このすぐ近くに関西セミナーハウスっていうところがあり、其処で大分前に従姉が結婚式をあげました
その時、この曼珠院にも立寄りましたわ

石庭のお手入れって・・いつも思うのですが、どうしてあんなに綺麗な模様とかが描けるのかな?って・・
【2007/09/19 20:07】 URL | アチャコママ #LMFn/n3E [ 編集]

良いですねえ
マリアさん、毎日、すてきな写真ですね。
良い空気なんだろうなあって分かりますね。
じっと、佇んで、何も考えないで…
幸せなひとときですね!うらやましいわ!
【2007/09/19 20:49】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

静寂の世界
ああ、なんか落ち着きますね。
【2007/09/19 21:08】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

こんばんは~♪
>美しい庭園を眺めながら、静かに座っていると
大袈裟でなく、『日本人に生まれてよかった。。。』と思います

京都の神社仏閣に行くと、そう思いますよね。
苔寺なんて、最高ですものね!

また、紅葉の季節が巡ってきますね。
マリアさん、次のUPが 楽しみです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
【2007/09/19 21:25】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんばんは!
面白いですね!
五葉松も玉砂利も手水鉢も、何かに見立てたり、月が映るようになってたり・・・!
風景のひとつひとつに意味があるんですね!

ランキング、2位に落ちてる~!(T-T)
【2007/09/19 22:59】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

哲学的?
言葉じゃなく、存在で何かを語りかけているような日本庭園。
眺めていて落ち着くのは、説得力があるからなのでしょうね。
しばらく見入って、マリアさんと同席させていただきました~。
ありがとうございます(^^)v
【2007/09/20 00:43】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

玉砂利は、川の流れ
曼珠院門跡の美しい庭園、いいですね。
見て、心和みます。

五葉松は、鶴を表してますか、・・・。
玉砂利は、川の流れを表していますか、・・・・。
だんだんと、大河となっていきますか、・・・・・。
なるほど。

嬉しい説明です。
ありがとうございました。
【2007/09/20 03:02】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~TOSSYさん 以前  曼珠院 のすぐ近くの
タケダ農園に行かれたんですね。。。。
私も、広い農園なので、気になって、外から眺めていました。。。
いろいろな種類の椿 綺麗でしょうね。。。。
(*^m^*) 。。。oO(想像中)

(*^▽^*)ノハーイ  曼珠院 きっと TOSSYさんも、気に入ってくださると
思います。。。 おすすめですよ~!

コメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/20 08:45】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

{{(T-T)}}ブルブル・・・幽霊の掛け軸 ありましたよ。。。。
私なんか、前を通るだけでも、怖かったです。。。

関西セミナーハウス 看板が出ていましたわ~~!
結婚式もできる施設なんですね。。。。

石庭のお手入れ 本当に大変だと思います。。。。
どんな風に、あの模様を整えるのか、一度、見せていただきたいですね。。。
(*´▽`*)ニコッ

いつも、訪問&嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/20 08:49】 URL | マリア #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

わぁ~~庭園のすがすがしい空気 伝わりましたか。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
だとしたら、とっても嬉しいです。。。。

じっと、たたずんで、無心でそこにいる。。。。
これって、一番贅沢なことかもしれません。。。。
私は、ともかく、静かに、しているのがすきなんです。。。。^^

いつも、嬉しい感想、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
励みになっています~~♪
【2007/09/20 08:51】 URL | マリア #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

本当に、落ち着くな所です。。。。
静かに、立っていると、背筋が、自然に伸びて
呼吸が楽になるんですよ~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/09/20 08:52】 URL | マリア #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

実は、私、ヨーロッパ 特にドイツ、スイスが好きで
教会や、ガーデンめぐり 随分したんです。。。。
今でも、お友達がたくさんいますし、大~~好きな国ですが、
京都に、住むようになって、もっと、もっと、日本の文化を知りたい。。。
と思うようになりました。。。。
どちらがいい。。。という問題ではなく、感性の違いというか。。。
日本人の繊細な感性 素晴らしいと、しみじみ思っています。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/09/20 08:55】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんです。。。。
日本庭園には、ひとつ、ひとつ、全てに、意味があり、心配りが
されていて、感動です。。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

ランキング 応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/09/20 08:56】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

>言葉じゃなく、存在で何かを語りかけているような日本庭園。
眺めていて落ち着くのは、説得力があるからなのでしょうね。

私も、本当に、そう感じました。。。。
こういう場所は、日本の宝物ですね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

ご一緒して頂き、有難うございました~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/09/20 09:00】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

曼珠院の写真 楽しんで頂けて、嬉しいです。。。。
(*´▽`*)ニコッ
日本庭園は、本当に、奥深いですね。。。。
これから、時間をかけて、いろいろ回ってみたいと思っています。

いつも、訪問、コメント、ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/09/20 09:02】 URL | マリア #- [ 編集]

いいですね。
おはようございます!
いいですね。日本庭園。
京都一人旅を思い出します。
座敷に座って、抹茶をいただきながら見た庭園。
また行きたくなりました。
【2007/09/21 06:13】 URL | ノリかめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/150-cce3d207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





