マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ネット・de・京都観光5~加茂川・高野川
管理人の留守中にも、ご訪問 有難うございます~ 明日の午後に帰宅します。
明日から、また毎日更新いたしますので、訪問 応援 宜しくお願い致します~~



京都で一番有名な川といえば、言わずと知れた「鴨川」ですが、
この鴨川は、上流では、『加茂川』と『高野川』に分かれていることを
ご存じない方も多いのではないでしょうか?

加茂川と、高野川は、左京区の出町柳で、合流。
『鴨川』となります。。。
三角州の中に、こんもりと見える森が、世界遺産の糺(ただす)の森です。
この合流地点には、飛び石が置いてあり、歩いて渡れるようになっています。
両岸には、遊歩道も完備。絶好の散策コースです。

a2-070914010.jpg

京都駅を背にして左側を流れるのが『加茂川』
ここから3キロほど、上流に行くと、世界遺産の上賀茂神社があります。
写真の橋は、出町橋。

a3-070914011.jpg

右側を流れるのは、高野川。
写真の橋は、河合橋。
この日も、気持のよい風が吹き、川原の散策を楽しみました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックで応援 お願い致します<(_ _)>

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

[
鴨川 ]
| 2007/10/01 06:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(9) |
この記事に対するコメント
こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

素晴らしい景色ですね♪
本当に心が和みますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

明日にはお帰りですね♪
首をながーーーくしてお待ちしています♪

親孝行できました???
【2007/10/01 14:43】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

テレビのロケに良く出てくる?
 なんかよく見るような飛び石ですね。
 仕事してないとドラマ見る機会が増えてね・・・・。

 糺すの森のまわりは地図で見てたら、もっと賑やかかなと思っていました。
 結構地図を見たりして勉強になります。
【2007/10/01 16:14】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

京都のマイミクの方が多いので、
毎日、今日と見物をしているみたいです(笑)

マリアさん=お花のイメージですので
時々は綺麗なお花も載せて下さいね。
【2007/10/01 16:54】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんばんは。
今日の写真は心が安らぐ感じですね。

二つの川が合さって鴨川になるのですか。
一つ勉強になりましした。

【2007/10/01 20:59】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

面白いです
こんばんは!
合流地点の写真。面白いですね。京都に行った時
見るべきでした。
【2007/10/01 23:04】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

鴨川
何度かここ、車で通ったことありますが、こんな角度で見たのは初めてです。
ここが、鴨川の分岐点なんですね。

この川沿いがお散歩コースなんて、自然がいっぱいでいいですね(^_^)
わたるための飛び石があるとは知りませんでした。
【2007/10/01 23:42】 URL | みね #- [ 編集]

マリアさん今日お帰りでしょうか(^^ゞ
v-22昨日、夕方まで出かけておりまして、
今、PCから~拝見していま~す(^▽^)/
日々更新されれば~1位も奪回ですね。

うちはダウンしているんですが~
ヤケで人気ブログにも再登録してしまいました(大人げないない)
それと、ozさんがリンク仲間になってくださいました(^^ゞ

あとは~(=^∇^)ノえへへ、うちの記事はさっき
v-238第三回(゚▽゚*)猫祭り』になっておりますので、
ぜひ来てみてね(お疲れのところナンですが)
【2007/10/02 00:41】 URL | mecha #- [ 編集]

<(_ _*)>肝心な感想をば
加茂川の水がとうとうと流れているさまが素敵です♪
森の様子も分かりますね☆
【2007/10/02 00:43】 URL | mecha #- [ 編集]

お気をつけて
お帰りくださいね。
【2007/10/02 05:45】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/156-304dd812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





