マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
出町商店街(京都市左京区)
 昨日 常連ののりカメさんが、商店街の看板の、出町商店街の下の
大きな文字について質問をくださいました。私は、勝手に、何かの宣伝かと思っていたのですが(笑)
ニャホさんが、お忙しい中、いろいろと検索してくださいました~~
『枡形(ますがた)』と書いてあり、この商店街は、『出町枡形商店街』が
正式らしいです。。。。
これで、ひとつ謎が解けました のりカメさん、ニャホさん、有難うございました~ 8日朝 追記




今日は、私のお散歩コースの途中にある 出町商店街の紹介です。
何とも、レトロな雰囲気の商店街。昭和40年代そのままの感じです。。。
ここの商店街に行けば、大概のものが揃います。。。

0709demati-2.jpg

出町商店街にある京菓子『ふたば』
京都の観光ガイドには、必ず載っている 豆大福の美味しいお店です。
上品なお味です~~
(大福の画像 なくて、ごめんなさい~~(^^;;)

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 接戦です。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

0709demati-3.jpg

路上にも、お店がいろいろ たこ焼きやら、お花やら。。。
こういうのを見るのも、楽しいものです~

話は、飛んでしまうのですが、この商店街に行く途中、鴨川で
何度もカワセミを見ました~~
カメラを持っていないときに遭遇したり、カメラを持っていても
はるか遠くにいて、近寄れなかったり。。。。
残念ながら 一度も、撮影に成功していません。。。。
美しい色に、魅せられて いつかは、撮りたいと願っていますが。。。
その夢が叶うのは、一体いつになることやら。。。
鴨川には、アオサギ、オオサギ、コサギ、カモ、などなど
鳥がたくさんいます。。。。
水も綺麗ですし、餌も豊富なんでしょうね~~

ランキング 応援いただけると嬉しいです(^o^)丿  


スポンサーサイト
[
お気に入りの場所 ]
| 2007/10/07 06:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(25) |
この記事に対するコメント
おはぎ
おはぎ、美味しいですよね。

ところで、今朝起きて窓を開けたらなんか甘い香り。
金木犀でしょうかね?
深まり行く秋を満喫したいですね。
【2007/10/07 07:15】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

いよいよ、町中にも進出しましたか(笑)
マリアさんの写真で一緒に京の町、
散策をしましょうか。
【2007/10/07 09:19】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

かわせみ
マリアさん。こんにちは。

私の住んでいる市の鳥はカワセミです。
餌を採りに来る場所を見つけ、何度か撮影できました。
縄張りがある鳥なので、一度見つけた場所にはまた来るみたいですよ。
撮影できるといいですね。
【2007/10/07 10:32】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

おはようございます<(_ _*)>
カワセミってすばしっこいので、
あ?と思ってみても難しいみたいですね☆
いつしかここにカワセミ君のフォトが載るのを
楽しみにしておこう(^^ゞ

v-21こういうのって~いいですねぇ~
商店街って京都だと楽しそうですv-22
マリアさんの生活の一部が見え隠れして、
近代的とかレトロな大きな建物もいいですが~
街中の実生活レポートもいい感じです。
【2007/10/07 11:07】 URL | mecha #- [ 編集]

おはようございま~す
人情味溢れ活気ある商店街
同じ商店街でも
僕の店がある商店街とは
大違い(;^_^A アセアセ・・・

先日行った浅草寺・仲見世を思い出しました。
初めて行った浅草寺は下調べもしなかったので
ただ歩き回るだけで疲れてしまいましたが
今度行く時はしっかり調べて行きたいと
思います。
【2007/10/07 11:21】 URL | たかっち #- [ 編集]


 生活空間と見ていませんでした。

 歩いて何か食事しようとしてもそれらしい( 京らしい食べ物 ) お店はかなりの値段がするし、物価の高い街と言う印象が強いです。
 ですから京都へ行ってもラーメンしか食べたことはありませんでした。
 このような場所もあるんだ!!

 やはり自然が守られているから珍しい鳥も多くいるんですね。
 写真の対象がどんどん広がっていきますね。
【2007/10/07 11:23】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
今日も、秋の風が心地よい 京都です。。。。
観光の方々も、いいお日和で、お喜びでしょう。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
ただ、今夜から雨になるそうです。。。。
皆様のところはいかがでしょうか?

v-254凡さん 甘いものお好きですか~~?
京都は、和菓子は勿論ですが、洋菓子も、美味しい所がたくさんあるので
驚きました~~(*´▽`*)ニコッ

こちらも、昨日から、金木犀が香りだしました。。。。
金木犀の甘い香りは、秋の香りですね~~!!

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(*^▽^*)ノハーイ 街中にも、進出しました~(笑)

ようやく気持のよい秋風が吹くようになり、
日中 カメラを持ってのお出かけもできるようになりました。。。。
一緒に、京の街をお散歩いたしましょう~~!!
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-254 まささん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~まささんのカワセミのお写真 素敵でしょうね。。。。
HPにアップしてありますでしょうか?

実は、今朝も、カワセミと遭遇しました。。。
教会に行く途中でしたので、カメラも持っていませんでしたが、
しばし、美しい姿に見とれてしまいました。。。。
なかなか、カメラで撮影できる近さには、来てくれません。。。。
撮影は、私には、難しそうです。。。。(^^;;
でも、美しい姿を見れると、その日 一日幸せな気分です
~(人´∀`).☆.。.:*・


v-254mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
今 まささんのRESにも書いたのですが、今朝も、かわせみくんが、
いつもの場所にいました~~(*´▽`*)ニコッ
美しいブルーの姿に しばし、見とれちゃいました。。。。
飛んでいる姿の美しい事!!
~(人´∀`).☆.。.:*・
そのほかにも、鴨川は鳥の楽園です。。。。
鳥大好きのmechaさんと、一度、一緒に散策したいです。。。。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


v-254たかっちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
いつも、訪問、コメント、そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
たかっちさんの商店街は、近代的なところなのでしょうか?
出町商店街 何だか、私の小学生の頃の街のようなんです。
こういう所は、ぶらぶら歩くだけでも楽しいです~~(*´▽`*)ニコッ


v-254ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

観光客ばかりの地域は、別として、京都は、観光ルートから
一本道を離れると レトロな町並み 庶民のお店も
たくさんあって、懐かしい所です。。。。
私の住む地域は、山の手の高級レストランから、
大学もたくさんある地域なので、学生さん相手のお手ごろな
お店まで、バラエティーに富んでいます。。。
うちのすぐ近くには、とびきり美味しいラーメン屋さんもあるんです。
今度、ブログでも紹介しますね~~!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/07 12:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

翡翠
ギャラリーのバックナンバーから「Beat of Life」に数点掲載しています。
Mixiの以前の日記にも何点かアップしてあります。

私も鳥屋ではないので、レンズの都合もあり、なかなか大きく捉えることはできないので、「カワセミの写真」というよりは「カワセミのいる風景写真」という感覚で撮っています。

カワセミは、カメラに収めることができなかったとしても、出会えただけで幸せな気持ちにしてくれますよね。
もちろん、撮れればなおうれしいですけどね。
【2007/10/07 14:32】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


こんにちは。
豆大福大好きなので画像ないのは残念。

鳥類の写真は難しそうですね。
他の動物よりも動きが速いですからね。
でも、マリアさんの腕なら撮れると思いますので、カメラお持ちのときはぜひともチャレンジしてください。
【2007/10/07 15:54】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

まささんへ
まささん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番初めに、まささんのmixi科HPにお邪魔したとき
カワセミを拝見した覚えがあったのですが、
HPの、Beat of Life に載っているんですね。。。。
この後、早速 拝見にいきます。。。。
ご丁寧にお知らせ、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/07 18:16】 URL | マリア #- [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~豆大福お好きなんですね。。。
では、次回は、忘れないように、写真を撮っておきますね。
上品な餡子が 売りで、いつも、行列ができているんですよ。。。。

カワセミの写真 挑戦してみます~~!!
ただ、いつも、遠くにいるので、写真に撮っても『点』
のようなんです。。。。(^^;;

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/07 18:19】 URL | マリア #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/07 19:28】 | # [ 編集]

大好きなおはぎが…
小さい頃、どこにでもあった市場のようですね。
先日、若松に行った時、梅が枝餅のレシピが付いた
もち米の粉を買ったのよ。大宰府に行った時しか
あのカリカリしたお餅が食べれないでしょう。
簡単に出来るように書いていたので買ってみました。
大宰府のおもしろ市にも近頃、ご無沙汰です。
お昼を食べて、古布を見て、梅が枝餅をムシャムシャ…
ああ、行きたくなりました。
【2007/10/07 19:40】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

内緒のコメントさんへ
内緒のコメントさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~そうだったんですね。。。。
懐かしいお味でしょう。。。。
それに、このあたりは、いろいろ青春の思い出が
つまっているのでしょうね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/07 19:54】 URL | マリア #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ええ~~っ梅が枝餅のレシピつきのもち米の粉ですか~!
手作りできるんですね。。。。
すごいわ~~!!
私も、母も、大好物なんです。。。
母に言ったら、絶対欲しがりますわ~~
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

梅が枝餅のあのカリカリ感 最高ですよね~!

いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになっています~☆彡
【2007/10/07 19:56】 URL | マリア #- [ 編集]

?
こんばんは!
この商店街の名前は何ですか。
上に名前がありますが読めません。
豆大福、食べたいです。
【2007/10/07 21:25】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この商店街は、出町商店街といいます。
下の大きな文字は、何かの看板かと、勝手に思っていたのですが。。。。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
今度、どなたかに伺えたら、確認してみます。
もしこのブログをお読みの方で、ご存知の方 いらっしゃいましたら。
教えてくださいませ~~<(_ _)>

のりカメさんも 豆大福お好きなんですね~
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
いつも、有難うございます~~♪
【2007/10/07 21:39】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは~♪
マリアさんこんばんは~♪
随分とご無沙汰してしまいました。

久しぶりに伺ったらなんと!100,000hit!!!本当におめでとうございます(*^^)v
マリアさんのお人柄がこのカウントにそのまま表れているようで何だか嬉しいです~~~~~~♪♪♪

京都の生活も楽しんでいらっしゃる様子・・・素敵なお写真を見せて頂きました。

豆大福は私も大好きです。(^v^)

やっとPCが入院から戻ってきました。バックアップを戻す作業がうまくいきませんが、ボチボチやります。
また宜しくお願いしますね。
【2007/10/08 02:11】 URL | son #- [ 編集]

いいなあ
美味しいレストランがあって、静かな森を散策できて、カワセミの姿を見ながら和菓子屋さんへ。う~ん、うらやましいお暮らしですなあ。

京都生まれの方よりも、引っ越されたばかりのマリアさんのほうが、新鮮な目で見られる事が多々あるのでしょうね。

アーケード入り口の漢字は「桝形(ますがた)」と書いてあるようです。私も何だろうと思って我慢できなくて検索したおしちゃいました(笑)。
【2007/10/08 04:07】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

sonさんへ
sonさん お久し振りです~~!!

お変わりありませんか?^^
PC退院してきたんですね~~!!
でも、バックアップデータを戻して、元の環境に戻すのは
結構お時間かかりますでしょう。。。。
疲れますよね。。。。
お仕事もお忙しいと思いますので、ぼちぼちなさってくださいませ。

100000ヒットのお祝い ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
sonさんにも、ブログ開設以来 ず~~っとあたたかな応援いただき
感謝の気持ちでいっぱいです=~(人´∀`).☆.。.:*・

これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/10/08 09:45】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ニャホさんへ
ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~枡形、検索してくださったのですね。。。。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 出町枡形商店街が、正式名のようです。
勝手に、お酒の名前か何かだと思っていたので、(笑)
教えて頂き、感謝です~~<(_ _)>

お忙しいのに、有難うございました~~
~(人´∀`).☆.。.:*・
今、記事に、追記として、解説 書かせていただきました。。。。

カワセミって、本当に美しいですね。。。。
昨日も、朝夕会いましたが、はるかかなたにいるので、
カメラの出番はありませんでした。。。。
その分 心のカメラで、大切に撮っておきます~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/10/08 09:48】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは
出町ふたばの豆もち~v-10
とっても大好きです。
ここのはお豆が柔らかくって、塩がいい塩梅で、
甘さも丁度好くって、一口食べれば思わず笑顔になります♪
いつもデパートで買うのでお店はじめて見ました。
ここですか~。感慨深いです。
さっそくお茶を入れます( ^^) _旦~~
【2007/10/09 23:38】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  みねさんも、ここの豆大福
お好きなんですね~~~!!
本当に、上品なお味で、ひとくち頂くと 思わず笑顔になります~~!!
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日は、自転車で、北山へ。美味しいパンとスイーツを仕入れてきます~~!!
(*´▽`*)ニコッ
【2007/10/10 08:39】 URL | マリア #- [ 編集]

北山
今日は爽やかでサイクリング日和ですね。
どんなスイーツをgetされるんでしょう♪
日差しが強いので、日焼け対策はばっちりと―★
【2007/10/10 11:50】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

こちらにも、コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日は、大好きなナッツたっぷりのタルトにしました。。。。
夫には、洋ナシのタルト 美味しいんですよ~~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
【2007/10/10 13:38】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/163-8ece6985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





