マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大津祭り~宵宮曳き(よいみやびき)
今日の記事は、長いです。。。。
大津祭りの興奮を、皆様にも分かち合いたくて。。。
2日に分けずに、一気に掲載することにしました。
御一緒にに、大津祭り・宵曳きを、お楽しみいただければ嬉しいです~ 



以前から行ってみたいと思っていた、滋賀県の大津市。
琵琶湖のほとりの、歴史ある街です。
ネットで仲良くしていただいている SATUKIさんが、先月 大津の
素敵な町並みの写真を、ブログにアップされ、大津祭りのことを書いていらっしゃいました。
残念ながら、7日の本祭りには、予定が入っていていけなかったのですが、
前日の宵宮曳き(よいみやびき)に行ってきました。
本当は、前夜には、曳山が、ライトアップされ とても美しいらしいのですが、
時間の都合で、夕方には、帰宅しなければならず、残念でした。。。
ただ、宵宮の準備風景と、祭りの雰囲気で盛り上がる大津の町を
存分に楽しめて満足でした

2-0710otsumaturi003.jpg

一枚目の写真は、曳山の準備風景なのですが、山の飾り付けが終わると
宵曳きと言って、試し曳きをするのです。
この山の飾り付けをみながら、写真を撮っていたら、町内の顔役とおぼしき老紳士が
ご親切にお声をかけてくださり、大津祭りの伝統や、曳山について説明してくださいました
その上、これから、試し曳きをするので、一緒にどうぞ!と言ってくださったのです~

3-0710otsumaturi004.jpg

大喜びで、夫と一緒に曳山を曳きました~~
結構 重い~~ しかも、路地を、電線や、消火栓をよけながら
進んでいくのでスリル満点。。。。
町内の若い衆が、てきぱきと指示を出し、曳いていきます。。。。
非力の私も頑張りました。。。(笑)
私の、勇姿をお見せできないのが、残念です。。。(爆)
(この写真は、広い道路に出たときに撮影したもの。狭い路地では、とても
写真を撮る余裕などなく、必死に曳いていました~!)

コンコンチキチン ピーヒャララ
鳴り物と、笛の音に合わせて、曳山は進みます。
感心したのは、広い道を進む時はゆったりしたお囃子。
狭い路地を曲がったり、のぼりになると、『頑張れ~!』とばかりに
お囃子の調子が、早くなり、こちらの気分も、盛り上がるのです。。。
こういうことは、実際曳いてみないと気づけないことですね。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

4-0710otsumaturi006.jpg

曳山は、こうやって、2階に上がって 板を渡し、飾り付けていきます。
がらんとした曳山に、鳴り物や、からくり人形などが、手際よく
配置されていきます。。。

5-0710otsumaturi001.jpg

13ある、曳山は、それぞれ、雰囲気が違いますが、どれも豪華!
細かい所まで、心が配られていて、思わず見とれてしまいます。。。

宵曳きの後、ジュースをご馳走になり、戦前の大津祭りの貴重なお写真まで
見せてくださいました。。。。
皆さん、とてもご親切で、感激でした~~
初めての地で、こういうあたたかな出会いがあると、本当に嬉しいものですね。。。
すっかり、大津が気に入りました。。。
これから、四季折々訪ねたいと思っています。

本祭りで山を曳くには、前もって申し込みが必要だそうです。
町内の顔役の方々は、裃(かみしも)を着て、曳くそうです。
すごいですね~~
来年は、熱気 溢れる本祭りに、ぜひとも、行ってみたいと思っています。

この日、午前中は、びわこ大津館と隣接するイングリッシュガーデンに行ってきました。
この写真も、また、後日、ゆっくりブログにアップして参ります。
琵琶湖のほとりにある とっても美しいガーデンでした。。。。

大津祭りの公式HPはこちらからどうぞ~!

ランキング 応援 お願い致します(^o^)丿

スポンサーサイト
[
祭り、伝統行事 ]
| 2007/10/08 05:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(19) |
この記事に対するコメント
大津祭り
大津祭り~宵宮曳き、素晴らしいですね。
じっくり、ゆっくり、楽しみながら、拝見しました。
いいものですね。
伝統って。。

見せていただき、とても、嬉しいです。

ランキング、今も1位ですね。
嬉しいものです。
【2007/10/08 06:23】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


こんばんは!
貴重な体験が出来てよかったですね。
昔ながらの伝統行事、曳山、飾りつけも素敵です。
私の故郷でも昔は町に2つの山車があって、子供達が曳いたりして、楽しい祭でした。鳴り物も一方が「コンコンコンチキチン」でかた一方が「チキチンチキチンコンコン」と違った打ち方をしていたのを思い出しました。
【2007/10/08 06:27】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

お祭り♪
血が騒ぎます。(w
【2007/10/08 07:17】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

なが、はや・・・・。
 でもちゃんと読みましたよ・・・・。
 ↑コメントまで・・・・。

 今日は朝から用事があるのでコメントも早めにと思ったんですが、すでに・・・・。
【2007/10/08 08:02】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]


こんにちは。
壮大な曳山ですね。
一度曳いてみたいですね。

家の二階部分から装飾を飾っていたのは初耳です。
大きいとその分装飾なども一苦労ですね。
【2007/10/08 08:46】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

おはようございます
秋祭りが終われば
アッと言う間にクリスマス
あれよあれよと、お正月。。。。
1年ってアッと言う間ですね。

京都の冬は厳しい寒さなのでは・・・
お体気をつけて下さいね。
【2007/10/08 08:49】 URL | たかっち #- [ 編集]

おはようございます♪
おはようございます♪

わぁ~ 大津祭りに行ってこられたんですね・・・

とっても盛大ですね・・・

秋祭り今あちこちで開催されてますね♪
楽しませていただきました♪
【2007/10/08 09:01】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都は、久しぶりに、雨の朝です。
今日は日中 一日雨、との事。サイクリングにも行けないので
家のていねい掃除と、写真の整理をしようかと思っています。
今日は連休最終日ですが、生憎のお天気の所が多いようですね。。。
皆様は、どんなご予定でしょうか~?

v-254siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

長い記事になってしまいましたが、ゆっくりお読みくださって
楽しんでくださったんですね。。。。
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・

こういう、日本の伝統は、素晴らしいですね。。。。
そして、こういうお祭りを支えているのは、人と人とのつながり
なのだな。。。と感じ、感激しました。。。。
いつも、訪問、コメント、応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 


v-254のりカメさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ~~のりカメさんのふるさとにも、山車があったのですね。。。
お囃子も、いろいろあるんですね。。。。
本番では、引けるのは、男性だけですので私にとっては
本当に、貴重な経験でした~~v(*'-^*)bぶいっ♪

いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(*^m^*)ふふふ 血が騒ぎますか~~!!
私も、お祭りと言うと、すぐ血が騒ぐタイプです。。。。
いつも、訪問&コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-254ozさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

今日は、朝からお出かけですか。。。。
お出かけ前のお忙しい時に、訪問、コメント&応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
こちらは、朝から雨ですが、東京はいかがでしょうか?

今日の記事は、私のブログの中では、一番長い記事だと思います。
お読み頂き、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254ゆるぽんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
本祭りの時は、ボランティアの方々も、たくさん、惹かれるそうです。。。。
衣装も、身につけて、雰囲気もガラッと変わるのでしょうね。。。。
そうなんです。。。大きいので、装飾も大変だと思います。。。。
からくり人形も、大きいので驚きました~~!

今日も、嬉しい感想、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254たかっちさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

いやぁ。。。本当に すぐに、クリスマスになりそうです。。。
年賀はがきの予約をしませんか?なんて郵便局で声かけられましたもの。。。
でも、その前に、美しい秋があります~~~(人´∀`).☆.。.:*・

薔薇も、紅葉も、たくさん楽しみたいですね~~v(*'-^*)bぶいっ♪
いつも、コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254setukoさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

この連休は、あちこちで、秋祭りや、体育祭が行われた事でしょう。
大津祭り とても豪華で、素敵でした~(人´∀`).☆.。.:*・
京都も、お祭りがいろいろあるので、とても楽しみです。。。。
人混みの苦手な私ですが、そんな事言ってられませんね。。。。(笑)

今日も、嬉しい感想、ランキング応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/10/08 10:09】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

大津祭り
ちょっとお伺いできなくていましたけど、1位で安心しました。
さすが大津、曳山も雅な感じですね~。
貴重な体験もされてよかったです(^^)v
こちらも今月は、あちらこちらでお祭り続きです。
お囃子の音を聞くと、子どものように気もそぞろになります(笑)
【2007/10/08 10:11】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

PS
先日マリアさんに加工していただいたプリザのお写真を頂きたいのですが、よろしいでしょうか~。
あつかましいとは思いますが、本物より何倍も綺麗なんですもの~♪ 
よろしくお願いいたします~m(__)m
【2007/10/08 10:16】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

貴重な体験
マリアさん。こんにちは。
お祭りは、その場にいるだけでワクワクしますが、更に試し曳きや地元の方々とのふれあい。貴重な、すばらしい体験でしたね。

琵琶湖は、風景写真の好スポットもたくさんありますよね。
折々の風物、風景楽しみにしています。
【2007/10/08 10:26】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

やはり京都のマイミクの方の日記で大津祭りを
拝見しました。
子供が主役の御祭のようですね。

色々楽しい所にお出かけになり
ご紹介下さってありがとうございます。
【2007/10/08 10:59】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

大津祭り
マリアさん、こんにちは~♪

「大津祭り」行かれたんですね!
迫力が 伝わってみましたよ(笑
私は 娘と 嵐山に一泊した 後だったので 疲れて行けなくて(笑
お祭り大好き人間 としては 来年までおあずけに! (@⌒ο⌒@)b ウフッ
マリアさん、いろんな体験されて ラッキーでしたね。
マリアさんの行動力に いつも 感心しています。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
【2007/10/08 16:49】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんにちは☆
v-13今日は定休日なはずだったのですが、
間違って遠方からお客さまがいらしたので
慌てて仕事をしていました(××)ξ
滋賀県の大津・・・曳山ですか、勇壮ですね(^^ゞ
マリアさんの勇姿が見れないのが残念ですv-237
イングリッシュガーデンのご報告も楽しみにしていま~す♪
【2007/10/08 17:11】 URL | mecha #- [ 編集]


皆様 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お夕飯の下準備できたので、PCあけました。。。
こちらは、お昼過ぎに雨があがりましたが、
湿度が高く むしむししています。。。

v-254getさん~!
ランキングお陰様です。。。。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
連休は、ご家族もいらっしゃいますから、お忙しかったでしょう。。。
ブリザの画像 どうぞ、お持ち帰りください。。。。
これからも、素敵なブリザの作品 楽しみにしております
~(人´∀`).☆.。.:*・

getさんも、お祭り好きですか~~?
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪


v-254まささん~~!
そうなんですよ~~!本祭りでは、男性だけの曳山ですが、
宵曳きということで、曳かせてもらって 大感激でした!
それに、昭和初期の祭りの様子の写真も見せていただき
貴重な体験でした。。。。
親切な皆様との出会いに、感謝感激の一日でした
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


v-254くんちゃん~!連休も、いろいろご予定が
あったのでしょうか~?
まぁ~~マイミクの方も、大津祭り アップされていたんですね。。。
本祭りの様子でしょう。。。(*´▽`*)ニコッ
やはり、本祭りは、盛り上がるでしょうね~~~!
いつも、訪問 嬉しい感想、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-254SATUKIさん~!
SATUKIさんも、お祭り好きですものね~~!
そうですよね。。。。嵐山に旅行されてすぐでしたものね。。。。
これからも、いろいろな秋祭りがありますので、
楽しみたいですね~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

v-254mechaさん~~!

あらら~~今日は、お休みなのに、ご相談の方が。。。。
しかも、遠方からでしたか。。。。
やさしいmechaさんのこと、お断りせずに、お引き受けなさったのですね。。。
お疲れ様でした・・・・
イングリッシュガーデン 素晴らしかったです~~!
あさって、アップ予定ですので、お楽しみに~~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜

いつも、有難うございます~~☆彡
【2007/10/08 17:52】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

大津祭り
こんばんわ~~

大津祭り、、、私は初めて聞くお祭りですぅ
宵宮曳きに行かれたのですね~
準備の様子からじっくり見させて戴きました。。。
伝統のあるお祭り大変でしょうが、何時までも、
受け継いで行ってほしいですね(^^♪

マリアさんも貴重な経験されて、
楽しさが伝わって来ました。
宵曳きの後のジュース忘れられない味ですね!!
【2007/10/08 21:18】 URL | ひまわり #- [ 編集]

こんばんは!
祇園祭の山鉾と同じやつかな?
大津だから違うかな・・・。
でもこれって装飾が綺麗ですよね!

今日も1位でした!(^o^)
【2007/10/08 22:33】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

長い記事 お読み頂き、有難うございました。。。
伝統ある大津祭り 素晴らしかったです!
それに、大津の街は、どこか、懐かしい 昭和の香りのする街で
すっかり気に入ってしまいました~~(*´▽`*)ニコッ
旅先で、親切な方々によくしていただくと、本当に、有難く、嬉しいものですね
~(人´∀`).☆.。.:*・

撮っても嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/09 06:32】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

これは、大津の方に伺ったのですが、祇園祭の山鉾は、
車輪?が、2つ。
大津祭りの曳山は、3つなのだそうです。
大津祭りの曳山は、狭い路地を行きますので、前についている
車輪のお陰で、かなりの急カーブも曲がれるのです。
よくできていますよね~~!!

今日から、またお仕事ですね。。。p(*^-^*)q がんばっ♪
【2007/10/09 06:35】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/165-09a4b0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





