マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
びわこ大津館


今日は、びわこ大津館の紹介です。

びわこ大津館の、公式HPから、説明を引用させて頂きます。

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)は、1934年、外国人観光客の誘致を目的に
建てられました。その当時、国は国際観光の復興を目的に全国の有名観光地で
ホテルの建設を進めましたが、現在も残されているのはきわめてわずかです。

鉄筋コンクリート地下1階、地上3階建ての建物は、桃山様式と呼ばれる和風の外観と
洋風の内部のデザインが特徴的で、琵琶湖の風景や社寺の多い大津の風土に
うまく調和しています。桃山の間は、もとは食堂で、他の部屋とは異なり格天井の桃山風になっています。
設計者は、岡田建築事務所で、歌舞伎座などの建物の設計者として有名です。
どことなく歌舞伎座に似た雰囲気なのもうなづけます。 



びわこ大津館の公式HPはこちらからどうぞ~!

2-0710otsukan001.jpg

重厚な玄関。
確かに、歌舞伎座の雰囲気がありますね。。。

3-0710otsukan003.jpg

パンパスグラスと秋の空 びわこ大津館に よく似合っていました~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング 今日は、大接戦です。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


4-0710otsukan004.jpg

内部は、洋風。
レトロな雰囲気で、とても落ち着きます。
調度品にも味があり、見ていて楽しめました~

5-0710otsukan005.jpg

ランチは、大津館の中にある、フレンチレストラン『ル・ジャルダン』へ。。。
私は、ビーフシチューランチ。
サラダバー デザート、お茶がついて、2000円。
お手ごろ価格です
レークビューにのお席で、ゆっくりランチ。。。。
贅沢な時間です。。。。

6-0710otsukan006.jpg

食事中に、対岸で、正午の『花噴水』が始まりました。
お食事を一時中断して、写真撮影~
大津港の沖合いに、設置された噴水で、長さ440メートル。
高さ40メートルまで、水が吹き上がります。
花噴水の時間を知らずに、お食事していたので、ちょうど、見ることができ
とっても、得した気分でした~
レイクビューのお席は人気ですので、予約して行かれるといいでしょう。

びわこ大津館の公式HPはこちらからどうぞ~!

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

スポンサーサイト
[
お気に入りの場所 ]
| 2007/10/11 08:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
この記事に対するコメント
びわこ大津館
マリアさん、おはようございます~♪
【びわこ大津館】素敵な所ですね。(*^^)v

私は まだ ここには 行って無いのですが マリアさんの 素敵なページを拝見したら  機会があれば、是非 行きたくなりました。
紹介 ありがとうございます。

ほんまに 歌舞伎座を思い出すような 建築ですね。(*^^)v
朝から 素敵なページを ありがとうございました。(^^)
【2007/10/11 08:41】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

おはようございま~す
レトロな雰囲気に、どこか懐かしさを
感じながらバックには花噴水。
こういうところで、
のんびりコーヒーブレイクするのも
良いかも。。。。。

【2007/10/11 09:33】 URL | たかっち #- [ 編集]

メンテが良い建物ですね
 銅版屋根の緑青が美しく空とマッチしてますね。

 今日も出かけます。
 ブログ更新はまだ当分先です。
【2007/10/11 11:05】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

重厚な建物ですね。

湖の中の花噴水、綺麗です。
ランチもリーズナブルで雰囲気の良いところでの
お食事は気持ちいいですね。
【2007/10/11 11:26】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

びわこ大津館 とっても素敵です~(人´∀`).☆.。.:*・[
お食事は、お席を予約して、12時の花噴水には、お店にいるようになさったら
最高ですよ~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

是非お出かけくださいませね~~☆彡
【2007/10/11 13:37】 URL | マリア #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつもありがとうございます~~!!

そうなんです。。。。花噴水に、綺麗なガーデン
お子様連れでも楽しめますよ~~~!!

ここは、すっかり気に入りました~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/10/11 13:38】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あら~~今日もお出かけですか。。。。
陽気もよくなり、いろいろお忙しいんですね。。。。

作品は、腰を落ち着けて描かなけれいけませんから
時間をとるのが大変ですね。。。。
無理せず、楽しみながら、作成してくださいませ。。。。

お忙しいのに、いつも、訪問、コメント、そしてランキングの応援
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/10/11 13:45】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*^▽^*)ノハーイ。。。この時代の建物は、重厚で、しかも
温かみがあって。。。好きなんです。。。
レイクビューのレストランも、雰囲気いいでしょう~~!!
豪華に頂きたい場合は、予約して、お願いすれば、フルコースを用意してくださるそうです。

この日は、お天気に恵まれて、本当に美しい一日でした
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、(σ・∀・)σ【☆;:*:;☆ありがとうございま~す☆;:*:;☆ 】
【2007/10/11 13:47】 URL | マリア #- [ 編集]


こんにちは~
なんか凄い立派で
竜宮城って感じですね~^^/
【2007/10/11 14:24】 URL | TYDA #- [ 編集]

午前様で夕方起床した不埒者です(^^ゞ
大津館・・・ホント、歌舞伎座とか
昔の蔵前国技館を思い出しますね☆
でも中の和洋折衷のインテリアがいいですね。
レイクビューで~優雅にランチっていいな~v-20
接戦ですが~まだダイジョウブ。
ワタシは夜中に更新します<(_ _*)>
【2007/10/11 17:40】 URL | mecha #- [ 編集]

TYDAさんへ
TYDAさん お久し振りです~~!

このところ、PCにむかえる時間が、激減。。。
自分のブログ運営で精一杯の状態で、すっかりご無沙汰しています<(_ _)>

あ~~竜宮城~~!! いいえて妙ですね~~!!
琵琶湖の風 とても澄んでいて、素敵でした。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/10/11 17:57】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~昨日は遅かったんですね。。。。
急に寒くなっています。体調に、お気をつけくださいね。。。。
この時代の、和洋折衷って、興味深いですよね。。。。
細か部分の装飾も、凝っていて、素敵でした。。。
琵琶湖周辺も 見所色々ありそうで。。。。楽しみです(^o^)丿

お忙しい中、嬉しいコメント&ランキングの応援 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/11 18:00】 URL | マリア #- [ 編集]

びわこ大津館
そう言われると、歌舞伎座に見えてきますね!
イングリッシュガーデンだけならず、レイクビューまで最高のロケーションですね (≧▽≦)b
外観の純和風と内装の洋風が現代には無い雰囲気で
こういう所のビーフシチューはおいしそう♪
【2007/10/11 19:32】 URL | みね #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も、講習お疲れ様でした。。。。
連日長時間なので、大変でしょう。。。。

大津館 いい雰囲気でした。。。
琵琶湖もとても綺麗ですしね。。。。。

明日から、お友達がこちらに来るので連日、京都観光です(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/11 19:38】 URL | マリア #- [ 編集]

すてきですね!
マリアさん、今日も、すてきな建物の案内をありがとう

重厚でレトロな雰囲気が良いですねえ!

お昼も静かに美味しくいただけたみたいですし…

とても、良い一日でしたのね。

【2007/10/11 19:52】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

こんばんわ~~
琵琶湖大津館綺麗ですね~~

玄関を見た瞬間、京都御所の車寄を思い出しました。
とても、似ている作りだと思います、、、、
御所には昨年の秋の一般公開に行ってきました。
昔の建物大好きです(^^♪

レイクビューでの、お食事羨ましいですぅ
おまけに噴水が、、、最高のロケーションでしたね♪

何時も、素敵な画像楽しみに見ています(^^♪
【2007/10/11 20:31】 URL | ひまわり #- [ 編集]

こんばんは!
立派な建物ですね~!
和風な外観に洋風な内装・・・。
外国人旅行者も喜んだでしょうね!

レストランも綺麗です!
いつか僕も行こ~っと!(^o^)
【2007/10/11 23:17】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

びわこ大津館
パンパスグラスと秋の空があるびわこ大津館、素敵ですね。
びわこ大津館からの眺めも、いろいろ見応えがありますね。

行って、中から眺めたくなりました。
ありがとうございました。
【2007/10/12 03:19】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

秋の空
透き通って綺麗ですね。
【2007/10/12 04:20】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

雲は多いものの、時々晴れ間も出る、明るい朝です。
今日の午後 親友が、京都に来ます!
お天気に恵まれて、京都観光 楽しめたら。。。と思っています。
記事は、毎日更新しますが、コメントへのお返事 遅くなると
思います。。。。宜しくお願い致します<(_ _)>


v-20ももちゃんのママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(*^▽^*)ノハーイ こちらのレストラン とても豪華なつくりで
美しい琵琶湖を眺めながらのお食事 最高でした
~(人´∀`).☆.。.:*・
ちょうど、花噴水の時間にも、ぴったりあって、ラッキーでした~~☆彡

いつも、嬉しいかんそう&ランキングの応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-20ひまわりさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

まぁ~~京都御所の、車寄せもこんな感じなんですね。。。
いい事教えていただきました。。。。
私も、御所の一般公開 一度行って見たいと思っています。
ひまわりさん、京都お詳しいんですね~~!
(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



v-20おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ~~!外国の方が行かれたら、とても喜ばれる場所だと思うのですが
ここは、あまり知られていないらしく 外国の方には、一度も会いませんでした。。。。
もっと、宣伝すればいいのに~~♪

ひろくんも、是非是非、お出かけくださいね~~(^o^)丿


v-20siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

いつも嬉しい感想、ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ここは、本当に、見ごたえもあり、写真を撮りたくなる場所もたくさんです!
siawasekunさんも、是非一度 お出かけくださいませ~~(*´▽`*)ニコッ


v-20凡・ハヤトさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(*^▽^*)ノハーイ この日は、よく晴れて とても空が綺麗でした。。。。
美しい空って、見てるだけで、幸せな気分になれますよね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
コメント、ありがとうございます☆彡
【2007/10/12 08:12】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/168-50989fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





