マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
大津~レトロな町並み 2


今日も、引き続き、大津のレトロな町並みの写真をアップいたします。

ここは、結納屋さん。
そういえば、東京では、結納屋さん、見たことありませんでした。。。
そもそも、都会では、結納を交わす方も、少なくなっているのでしょうね。
美しいお店に、見とれてしまいました。。。。

6-0710otsu-machi006.jpg

このお店は、何のお店か、わかりませんでした。。。。
とっても素敵な雰囲気でしょう~~!
もしかしたら、夜は、小料理屋さんか何かになるのでしょうか~?

7-0710otsu-machi001.jpg

こちらも、残念ながら、営業していませんでした。。。。
ここは居酒屋さんでしょうか~?
縄のれんが、いいですね。。。。
こういうレトロな雰囲気のお店が、たくさん会って、楽しめました。
次回は、レトロなお店で、お食事したいと思いました~~

今朝起きたら、喉の痛みと頭痛が。。。。(>_<")
どうやら風邪のひきはじめらしいです。拗らせると困るので、日中は、おとなしくしているつもりです。
PCもゆっくりできないかもしれません。コメントへのお返事遅れるかもしれませんが、
ご了承くださいませ。。。。


ランキング 今日は接戦です!
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
お気に入りの場所 ]
| 2007/10/15 08:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
結納のセット
 デパートで売ってますね。
 専門店みたいなところなんでしょうか?

 地方によっていろいろみたいですね。
 娘が居ると大変ですわ・・・・。
 東京は結納金の半返し、お金を足して家財道具を買って、娘を他家へ渡すんですから。
 これを踏んだり蹴ったりと言うんでしょうか。
 とほほ・・・・・。

 最後のお宅の前においてあるのは洗濯機?
【2007/10/15 09:05】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

色々な専門店が昔ながら残っているのでしょうか。
落ち着いた街並みですね。

お風邪?
お気をつけてお大事になさって下さい。
【2007/10/15 10:37】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、おはようございます。
大津の町並みいいですねぇ~♪

結納のお店・・・なかなかみかけませんが、こちらでは
下川端商店街の中にあったような記憶が・・・
最近はマリアさんがおっしゃるように結納なしというお話しもよく聞きます。
ちなみに我が家の次女も結納なしでしたよ。

マリアさん、お風邪ですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
【2007/10/15 11:20】 URL | son #- [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

ご無沙汰しています・・・

色々ありまして閉鎖してしまいました・・・
心配していただいて有り難うございます♪

レトロな建物落ち着きを感じますね・・・
今の私にはとっても癒されます♪

風邪をひかれたようでお大事にしてくださいね・・・
【2007/10/15 13:04】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

お大事にしてくださいね☆
v-22風邪なんですね?
お引越しやお客様でお疲れなのでは?
ゆっくり休んで~栄養を摂って寝てくださいv-25
仕事がら~結納の日取りなどを言うことがありますが、
最近は老舗デパートでしか品物は売っていないです。
なので~アイテムがとても懐かしいですね(^ー^)v
。。。大津っていいところです♪
【2007/10/15 13:47】 URL | mecha #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、最低限の家事をして、後は、寝ていました。。。。
ひどい頭痛は、治まりました。。。^^
でも、まだ熱っぽいので、無理せず養生しようと思います。

v-20ozさん (^^)(--)(^^)(--)ウンウン そういいますよね、、、、
うちは、三姉妹でしたので、大変ですね。。。とよく言われました。。。。

洗濯機のように見えますが、『火気厳禁』と書いてあるので
なんでしょうか~~??
謎です。。。(笑)


v-20くんちゃん いつも有難うございます。

そうなんです。。。
お米屋さん、乾物屋さん、呉服屋さん等など
いろいろな専門店があって、面白かったです。。。
落ち着いた雰囲気の商店街 気に入りました~♪


v-20sonさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

風邪は、ひき初めなので、ここでしっかり養生すれば
大丈夫だと思います。

あ~~下川端商店街 あたりなら、結納屋さん ありそうですね~!^^
嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-20setukoさん 閉鎖されるんですね。。。。
とても残念ですが、これからも、お写真楽しんで頂きたいです。
日中休んでいて、頭痛は、治りました。。。。
昨日、ちょっと遠出をしたので、疲れが出たようです。
無理は禁物ですね。。。。

setukoさん これからも、仲良くしてくださいませね~~(*´▽`*)ニコッ


v-20mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

ご心配おかけしてすみません。。。。
昨日、ちょっと遠出をしたのですが、それで疲れてしまったようです。。。。
無理すると、すぐにツケが回ってくるので、気をつけます。。。。
今週は、予定が入っていないのでゆっくりしたいと思っています。

いつも、訪問、ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/10/15 15:28】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

私も。。。。。
3姉妹だったので、実家の父は さぞかし 散財してしまったことでしょう(笑
大津の街並み、今回も 素敵ですね。(*^^)v
暑い時期に 私も 大津を散策したのを 思い出します。

マリアさん、お風邪ですか。
どうか、お大事になさってくださいね。
【2007/10/15 17:05】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

大丈夫?
マリアさん、御加減いかがですか?
風邪の引き始めの症状みたいですね~この時しっかり治しておかないと拗らしちゃったら大変だわ~!!
引越しの御疲れとか溜まってたのかもしれませんね
無理せず、水分とってゆっくりお過ごしくださいね

大津の古きよき建物が立ち並ぶ町並み、情緒があっていいですね
見てて(´▽`) ホッとする感覚が・・・
こういう建物を大事にされてる方々に感謝の思いです

こういうのを見るのが好きになって来たのは、それなりの年齢になってきたからでしょうか?
(*^.^*)エヘッ
【2007/10/15 19:41】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]


こんばんは!
結納屋さんってあるんですね。
初めてです。
そういえば、娘が結婚する時は結納はしなかったですね。
こんな町並みが今あるんですね。
行ってみたくなりました。
【2007/10/15 19:58】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

v-20SATUKIさん いつも、嬉しいコメント、応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
まぁ~~SATUKIさんも三姉妹ですか!
賑やかでしょう~~!!
大津の街 私も大好きになりました。
お互いに、また行きましょうね~~(*´▽`*)ニコッ


v-20おけいはん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんです。。。。風邪のひき始め。。。。
でも一日おとなしくしていて、大分楽になりました。
ご心配、有難うございます。

本当に、古い町並みの保存にご尽力されている方々に
感謝ですね~~(*´▽`*)ニコッ
嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-20のりカメさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北海道には、あまり、結納屋さんないかもしれませんね。
今では、正式に結納を交わす方って、少ないでしょうね。。。。
私も、教会の結婚式でしたので『結納』はありませんでした。。。
婚約式というのはあるのですが。。。。

そちら、今夜、氷がはるほどの寒さとか。。。。
暖かくして、お休みくださいませ。。。。
【2007/10/15 20:31】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


こんばんわ~~

大津の町並み楽しく拝見していますう。。

結納やさんも古いのでしょうね~
看板の文字が右から書かれていますよね~
今は大体左から書くと思いますから、、、、
何だか趣が有って嬉しいですぅ(^^♪

縄のれんもこの町には、ピッタリですね~
昔の食堂なんかでは、良く縄のれん見かけたものですが、、、

マリアさん、風邪の引き始めですか??
季節の変り目、お大事になさって下さいね、、、、
【2007/10/15 20:50】 URL | ひまわり #- [ 編集]

結納
私もなかったです~
電化製品を新郎が、家具を私が買うと決めて
式場やハネムーンもきっちり折半しました(^^ゞ
なので、いまだに夫婦べつべつの財布で、
外食のときとか割り勘だったりします。
変な夫婦だって言われてますが、どうしたらいいのかわからないんですよね~

お風邪ひいてしまいましたか・・・
私も喉から来ました。
ひき始めなら生姜をいっぱい入れたあんかけうどんがお勧めですv-218
韓国のゆず茶も喉に良いですよv-238
【2007/10/15 22:24】 URL | みね #- [ 編集]

お大事に
マリアさん。こんばんは~。

お加減いかがですか?ひどくならないよう、お大事にしてくださいね。
相変わらず暑かったり涼しかったりするせいか、私も昨日は喉が変だったり、だるかったりでしたが、どうやら大丈夫のようです。

何屋さんかわからない、謎のお店ってすごく気になりますよね。
以前勤めていた会社の近くに、黒塗りの壁に、斜めのドア、看板代わりに骨がぶら下がっているお店があって、そーっと覗いたらラーメン屋さんでした。
【2007/10/15 23:28】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]


大津のレトロな町並み、いろいろ、見て、楽しませていただきました。

マリアさん、風邪をひかれましたか、・・・。
ご無理をされず、しっかり休んで、なおしてくださいね。

応援ポチだけは、毎日していますからね。。
(確認ですが、・・・。)
【2007/10/16 03:41】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お陰様で、昨日ゆっくりしたら、大分楽になりました。。。
まだ少し熱っぽいので、今日も、一日、のんびり過ごそうと思います。。。

v-20ひまわりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
ご心配有難うございます。
昨日一日しっかり休んで大分楽になりました。
今日も、無理せず過ごします~~^^
大津のレトロな町並み 楽しんでいただけましたか~?
そういっていただくと、とても嬉しいです~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-20みねさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

まぁ。。みねさんのところ、今もお財布別ですか。。。。
でも、そういう方、今は多いかもしれませんね。。。。
うちは、経済的には、夫におんぶに抱っこですが。。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ただ お財布は、私が一手に引き受けてます(笑)

ゆず茶 喉にいいですよね~~!
今朝も飲みました。 あんかけうどんに生姜を入れるんですね。。。
お昼に試してみます~~!!^^


v-20まささん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

あら~~まささんも、喉にきましたか?
乾燥していますすし、気温の変動も激しいし、私の場合、
涼しい日だったのに、電車のエアコンががんがんで。。。・"(≧д≦)"・。
身体が冷えてしまったのが、原因のようです。。。。

謎のお店~~!! ラーメン屋さんだったのですね。。。。
本当に、そういうお店 o(^o^)o ワクワクしますね~~!
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-20siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
そうなんです。。。。昨朝 起きたら風邪気味で、昨日は
皆さんのブログにも、伺えませんでした。
お陰様で、今日は、大分楽です~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、訪問、コメント、そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、宜しくお願い致します~☆彡
【2007/10/16 09:19】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/171-a8747454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





