マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
下賀茂神社 御手洗川(みたらしがわ)


久しぶりに、私のお気に入りの下賀茂神社の写真を。。。
下賀茂神社の中を流れる、御手洗川(みたらしがわ)

皆様、御手洗祭りって、聞いた事ありませんか?
7月の土用の丑の日に、御手洗川に足を浸けると、無病息災のご利益を
いただけるということから、参詣人が膝まで川に浸かるというお祭りです。

2-mitarasi007.jpg

実は、この御手洗神社こそ、あの『みたらし団子』発祥の地なんです
子供の頃から、みたらし団子が、大好物だった私には、衝撃の事実でした。。。
(ちょっと大袈裟。。。笑)
この御手洗川の湧き水の泡をかたちどったのが、あの『みたらし団子』なのだそうです。

明日は、そのみたらし団子の老舗の紹介記事をアップします。
もちろんお団子の写真もあります~~


続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

3-mitarasi001.jpg

もうひとつ、最近知ったのですが、神社やお寺にある、手や口を清める場所を
『御手洗』(みたらし)と言うそうです。
下賀茂神社にの由緒ある御手洗を、2箇所紹介いたします。
まずは、三本杉。記録によると1161年の9月 日照りの為に、
雨乞いの祈りを、ここで捧げたと言う事です。

そもそも、京都で一番古い神社と言われる上賀茂、下賀茂神社は
豊かで、清らかな湧き水の地だったため、神社が建てられる前から
民衆の信仰対象になっていたとの事です。

4-mitarasi002.jpg

御手洗 『直澄』(ただす)
これが、『糺の森』の語源の一説となっている場所です。
御神水を注ぐ 樋(とい)は、糺の森の『主』と呼ばれていた
樹齢600年のケヤキの木で作られています。
迫力満点です~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
スポンサーサイト
[
お寺、神社 ]
| 2007/10/21 08:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
この記事に対するコメント
おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

立派な欅で作られた御手洗ですね。

手を清めると心まで綺麗になりそうな
ご利益がありそうですね。
【2007/10/21 08:25】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

おはようございます(^^ゞ
v-20ぶっちぎりで1位でした。
下賀茂神社、なかなか風情があっていいですね☆
御手洗、神社に参拝する前に手と口をすすぎますね。
御手洗『直澄』(ただす)これが
『糺の森』の語源の一説・・・な~るほど奥深いです。

そうそう!三毛さんが掲示板に近況を書いていますよv-238
元気そうですよ(^▽^)/
【2007/10/21 10:55】 URL | mecha #- [ 編集]

∩・∀・) こんにちは~
マリアさん、お祝いコメントをありがとうございます。

>参詣人が膝まで川に浸かるというお祭りです。
TVで見たことがあります、ここがそうなんですね。
そして『みたらし団子』発祥の地とは驚きです。
御手洗ってこちらにも地名があって、「御手洗」姓の方もいらっしゃいます。
私の知り合いにも御手洗姓の方がいらして、
小さい頃は変な名前って思ってました。
【2007/10/21 11:53】 URL | 筋肉料理人 #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

いつも、有難うございます~~!
(*´▽`*)ニコッ

京都で一番古い神社といわれる、この下賀茂神社は、
そもそも、豊かな湧き水への信仰から 始まっていた。。。。
と聞いて とても頷けました。。。。
水は、いのちの源ですものね。。。。

神社の中には、いくつかの湧き水や、清流が流れていて
美しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/10/21 12:40】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつも、お知らせ有難うございます~~!!
三毛猫さんの嬉しい近況報告 早速拝見してきました。
ちょうど、お渡ししたい写真があったので お返事も書いてきました。。。

下賀茂神社 なかなかの風格と、風情のある神社で、大好きです~~(*´▽`*)ニコッ

ランキング、お陰様です。。。。。
いつも応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/10/21 12:42】 URL | マリア #- [ 編集]

筋肉料理人さんへ
筋肉料理人さん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

900000ヒットおめでとうございました~~!!
おめでとぉ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
これからも、ますますのご発展をお祈りしています。。。。
美味しいレシピも、本当に楽しみです~~(^o^)丿

私の学年にも、御手洗(みたらい)さん いました。。。。
そちらには、御手洗という地名もあるんですね。。。。

子供の頃は、からかわれてお気の毒でしたが、今、考えると
神社にゆかりのある お家柄だったのかもしれませんね。。。。

嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/21 12:45】 URL | マリア #- [ 編集]


 コメント書いて終わってから?
 mecha さんのコメント見て、三毛さんのブログへ飛んじゃったのかな?
 コメントしたつもりだったんだけど・・・・。
 うっかり、確認も、うっかりだったね。

 昨日この記事読んでいたら、得意げに話題の発表ができたのに・・・・。

 え? 妹に・・・、団子のルーツ・・・・。
 
 もうだめ、飛行機の中。
【2007/10/21 16:29】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

ozさんへ
ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あら~~コメント、消えちゃいましたか?
私も、何度か、お友達のブログで、コメントしたはずが、
反映されていない事がありました。
たまたま たくさんの人が、閲覧していたりすると
コメントが、エラーになるのでしょうか。。。??

折角書いてくださったのに。。。。。

(*^▽^*)ノハーイ 明日は、いよいよ、元祖『みたらし団子』の登場です。
お妹さん もう、飛行機に乗られたんですね。。。。
ご兄弟お揃いで、楽しい語らいのひと時 何よりでした。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、有難うございます~~☆彡
【2007/10/21 17:14】 URL | マリア #- [ 編集]


こんばんは。

今日のは情緒あふれる写真ですね。
時代劇を良く見るのでこういう所が好きなのです。
近場にはあまり無いので是非とも行ってみたいものです。
【2007/10/21 19:16】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~時代劇お好きなんですね。。。。
何を隠そう 私も、子供の頃から時代劇が好きでした。。。。
(雰囲気あわないとよく言われますが。。。。笑)
下賀茂神社の、糺の森は、あの『必殺シリーズ』のロケに
使われたそうです。。。。
タクシードライバーの方からの受け売りですが。。。。

確かに、糺の森は、時代劇にぴったりです。。。。

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/21 19:38】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは
歴史ある風景で、迫力がありますね
朱色の鳥居や建物も神秘的でさえあります
樹齢600年の檜も凄い(゜゜)

みたらし団子の発祥はテレビで見たことがあります
ここのみたらし団子は個数にも意味があったような気がします・・・。たぶんですが。
水の泡の形なんですね ―○○○○‐○
【2007/10/21 21:19】 URL | みね #- [ 編集]

こんばんは
みたらし団子は御手洗川の湧き水の泡の形なんですねv-291
みたらし団子をいただいたら、無病息災のご利益に与れそうな気がそてきました(笑)
↓のコスモスと蝶、マリアさんの気迫を感じます!(^^)!
可憐なコスモスと蝶、とってもえになりますねv-238
【2007/10/21 21:28】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

御手洗神社
御手洗神社が、『みたらし団子』発祥の地でか、・・・。
初めて知りました。
びっくりです。

素敵な写真ショットで、見て楽しめました。
珍しい説明も、いいですね。
やはり、・・・。

ありがとうございました。
【2007/10/22 05:05】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

おはようございます。
樋がケヤキで作られてるなんてすごいですね(*´∇`*)
みたらし団子も楽しみにしてます。
【2007/10/22 05:35】 URL | クリックママ #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

みたらし団子発祥の話 TVで放映されていたんですね。。。。
お団子を、串に刺すというのは、このみたらし茶屋さんが
元祖だそうです。。。。

そうなんです。。。。お団子の5は、5体をあらわしている
と言われているそうです。。。。

いつもう、訪問 応援、そして、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
今週も、講習 頑張ってくださいね~~(^o^)丿
【2007/10/22 08:06】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

コスモスの写真への、嬉しい感想も、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
この写真は、かなり粘りました。。。。^^

みたらし団子 上新粉だけで作られていて たれも、とても
美味しいんです。。。。。
その上、無病息災のご利益もありそうで 嬉しいですよね~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/10/22 08:09】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

各地、撮影旅行されて いつも、色々な、美味しいものも
召し上がっているsiawasekunさん。
次回京都へいらしたら、是非、下賀茂神社と、このお団子を
どうぞ~~!!
お店の雰囲気もとてもよくて ゆっくりできます。

お忙しい中、訪問、コメント、そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/22 08:10】 URL | マリア #- [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ケヤキの樋 立派でしょう~~!!
これだけでも、有難い気がします。。。。^^

今日は、お団子の記事アップしました。。。。
お写真だけで、恐縮ですが、楽しんでくださいね~~!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

いつも、有難うございます~~!!
【2007/10/22 08:12】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/177-f7b404a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





