マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
コムラサキ


今日は、府立植物園で撮影した写真5点です。

まずは、コムラサキの写真を3点。
コムラサキは、クマツヅラ科。別名コシキブと呼ばれています。
よく、ムラサキシキブと混同されますが、ムラサキシキブは、
山野に咲く植物で、実も、小さく、地味な印象です。

071004015.jpg

綺麗な紫色のみを、ぐぐっと寄って。。。。
ツヤツヤ輝いて綺麗!

071004014.jpg

コムラサキの実がなると、あ~~秋がやってきたな。。。
と感じる私です。。。。

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキング ポイント下がり気味です(^^;; あなたのポチッが、一番の励みです!
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

071004010.jpg

可愛いぼんぼりの様な、フウセンカズラ。
なんて愛らしいのでしょう~!!

071004024.jpg

なんて事はない、ツタ。
でも、とっても素敵! そう思いませんか~?

昨日は、知人の陶芸家が、作品展を開いているので、四条のTデパートへ。
デパート巡りより、植物園や、神社仏閣の方が、好きなので、引っ越してきて
2ヶ月以上経ちますが、四条のデパートは、なんとはじめて。。。。

ゆっくり、説明を伺いながら、陶芸の作品を、楽しませていただきました~
お人柄の滲み出ている 暖かな雰囲気の器。 素敵でした~
その後は、デパートの中の 京料理のお店 『たん熊 本家』でランチ。
素材の味を尊重した薄味の京料理。もともとうす味好みの私にぴったり~~
季節感豊かな 京料理 とても美味しく頂きました。


ランキング 応援いただけると嬉しいです(^o^)丿  
スポンサーサイト
[
京都府立植物園 ]
| 2007/10/26 08:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(32) |
この記事に対するコメント
ツタが好き
コムラサキ、初めて見ました。
北海道にはないのかな?
ツタが好きですね。こちらのツタは
紅葉してますよ。
だいぶ違いますね。
【2007/10/26 06:08】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

おはようございます♪
マリアさん おはようございます♪

わぁ~ コムラサキとっても綺麗に撮れましたね♪
本当にお見事ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

フウセンカズラも背景をぼかして浮き出るような感じでこちらもお見事です♪
【2007/10/26 09:04】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]


マリアさん初めまして!
Nickさん経由で来ました。コムラサキとてもきれいに撮れていますね。私もKiss DXなんですが標準レンズしか持っていません。やはり望遠レンズが欲しいなぁ^^
またおじゃましますね。
【2007/10/26 09:56】 URL | pocky #aO7ArIDQ [ 編集]

グリーンのぼけた背景が
 とても素敵です。

 加工が皆統一グリーンの背景にマッチして、これもシックで良いですね。

 うちのフウセンカズラ、まだ種ができてないです。
 これも描きたいんですけど、花があまりに小さいのと切花にして観察することができないので残念です。
【2007/10/26 10:09】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

コムラサキの綺麗な紫の実、
綺麗な紫ですね~

フウセンカズラは弾けると中から
可愛いハート型の種?が出るのですよね。

今日も綺麗なお写真を
ありがとうございます。
【2007/10/26 10:23】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
マリアさん、( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

仕事行くまで時間にゆとりがあるので、ゆっくり拝見させて頂きました。
いながらにして京都が探訪できる・・・こんな嬉しい事はない(=´∇`=) ニャン♪

こむらさきの紫もツタの緑も素敵ね~♡
八重のコスモス・・・見事!本当にダリアみたい♪♪♪

マリアさんのお写真見させて頂く度に、私も京都行きた~い\(^▽^@)ノ アハハ
【2007/10/26 12:06】 URL | son #- [ 編集]

きれいですね
マリアさん、フウセンカズラの可愛らしいこと。
バックのぼかし具合がフウセンカズラの可愛さを
UPしてるのね。どういう撮り方をしたら、こんなに
すてきになるのかしら?ナゾです!!!
今は、ただただ、撮っているだけです。

マリアさん、ランキングは、毎日、だんとつ一位ですね。こんなに素敵なんですもの。毎日見て当たり前ですよね。これからも、すてきな写真を見せてくださいね。
【2007/10/26 12:29】 URL | ももちゃんのママ #- [ 編集]

こんにちは
我が家の庭には家内が丹精込めて育てた
紫式部が可愛い紫の実をつけています(*^。^*)

【2007/10/26 12:34】 URL | たかっち #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あら~~コムラサキ 北海道では見られないのでしょうか?
気候が違うと 植物も変わりますものね。。。

つたの写真 気に入っていただけて嬉しいです。。。。
なんでもないつたですが、何だかとっても愛らしくて
写真におさめました~~~(人´∀`).☆.。.:*・
いつも、有難うございます~~☆彡
 
【2007/10/26 13:40】 URL | マリア #- [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お忙しいのに、いつも訪問、嬉しい感想
そして、ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
嬉しい感想、大きな励みになっています。。。。

今日、こちらは雨です。。。。
そしてはいかがですか?
【2007/10/26 13:45】 URL | マリア #- [ 編集]

pockyさんへ
pockyさん はじめまして****φ(´ー`*)

管理人のマリアです。
コメント、大変嬉しく拝見しました~~!
(*´▽`*)ニコッ
明日は、Nickさんにお借りした、素晴らしい画像をに、
私がフレームをつけさせていただき アップの予定です。
ご覧頂ければ嬉しいです。。。。

同じカメラなんですね~~(*´▽`*)ニコッ

これからも、どうぞ、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/10/26 13:53】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
嬉しい感想、励みになります~~!!

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン フウセンカズラのお花 ちいちゃいですものね。。。
あれは、写生するのは、ちょっと無理かも。。。。(^^;;

ozさん 今日の新作も、とっても素敵でしたね~~!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
【2007/10/26 13:55】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

くんちゃんのコメント拝見し、フウセンカズラの可愛い種の事
思い出しました。。。。
確かに、ハートのような形の、可愛い種でしたよね~~!
(*´▽`*)ニコッ

くるくるとした、茎も、可愛いですよね~~!

いつも、訪問、嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/26 13:57】 URL | マリア #- [ 編集]

sonさんへ
sonさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お仕事前に、のぞいてくださったんですね~~!
いつも、有難うございます~~(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想、励みになります~~!

京都は、今、とってもいい陽気で お散歩には最高です。
これから、紅葉の時期 観光の方も、どんどん増えるのでしょうね。。。。

四季折々の京都をお伝えできればと思っています。
これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/10/26 13:59】 URL | マリア #- [ 編集]

ももちゃんのママさんへ
ももちゃんのママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日も、訪問 あたたかな感想 そして、ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
いつも、感謝です。。。。

フウセンカズラ 気に入っていただけて嬉しいです。。。。
本当に、愛らしくて 嬉しくなって、写真におさめました~~!

植物って、本当に、私達に、パワーを与えてくれますね。。。。
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
【2007/10/26 14:01】 URL | マリア #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~お庭に 奥様が、可愛がっているコムラサキが
あるんですね。。。。。

ちいちゃな紫の実 可愛いですよね~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想、応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/10/26 14:03】 URL | マリア #- [ 編集]

素敵な色彩
ブログ閲覧に感謝です!
一見キレイダ~!・・・これが第一印象でした。
やはり植物園だったんですね。外ではこの柔らかい
光は出ません。
コムラサキとムラサキシキブを混同していました。
良いことを今日は学びました、有難うございました。
【2007/10/26 15:03】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は朝からの雨の天気でしたが、プールに行ってきました
こんな天気だからこそ、運動したらすっきりしてよかったです(*^-^)ニコ

四条のデパートは、こういう目的があったのですね!
陶芸の作品展観賞は素晴しかったみたいで、優雅なひと時を過され良かったですね
ランチはたん熊は・・( ´△`)アァ-リッチです~~!
(゜ー,゜*)ジュル

コムラサキ・・うちの庭にもありますよ!
今年初めて購入しました
鉢植えにしてるのですが、大きく育つみたいですね
水枯れしたら枯れるらしいので、水遣りの管理をちゃんとしてくださいと園芸店で言われました

そういや・・(‥ )ン?・・園芸店では紫式部の名で売ってたのですよ
マリアさんの言われるようにネットで調べてみると紫式部は山野で見られるものなんですね
ネットの苗販売では、紫式部って書かれて(コムラサキ)ってなってました・・
どうしてこんなに混同してるんだろう??って疑問がわきましたわ
【2007/10/26 17:40】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

アコードさんへ
アコードさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日の写真は、植物園での撮影ですが、
温室ではなく、屋外での撮影です。
曇りだったので、ちょうど光がやわらかでした。。。。

嬉しい感想、励みになります。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/26 19:19】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは~☆
v-25訪問が遅れてすみませんです(^^ゞ
いや~~コムラサキにフウセンカズラにツタ・・・
何気なくてもツタもいいですね(=^∇^)ノ
ヾ(●⌒∇⌒●)ノv-352 わーい=ニャホさんとこからのコピー顔文字です☆
植物や美味しい物に楽しいこと。
いつもありがとうございます♪

【2007/10/26 19:50】 URL | mecha #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨の中 泳ぎに行かれたんですね。。。。
おけいはん、きちんと、運動されて偉いわ~~!
まぁ~~おけいはん、コムラサキの鉢植え手に入れたんですね!
(*´▽`*)ニコッ
可愛い実ですよね~☆彡
しかし。。。。ムラサキシキブと言って売っていたんですね。。。
随分、混同されていますね。。。。
しかし、売る側は、その辺も、きちんとしていただけないと困りますよね。。。。

(*^▽^*)ノハーイ 昨日は、綺麗な陶芸作品を見て 心豊かになりました。
たん熊は、お昼は、そんなにお高くないですよ。。。。
素材の味を生かした上品な正当派の会席料理[ すっかりファンになりました~
~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/26 19:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

mechaさんへ
キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ mechaさん こんばんは~!

同席でしたわ~~♪
今日も、お仕事お忙しかったようですね。。。。

こちらの画像で、ちょっとほっとしていただけましたか~?
そうだと嬉しいのですが。。。。(*´▽`*)ニコッ

mechaさん ニャホさんの所の「お祭り」嬉しいですね~~!
o(^o^)o ワクワク

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2007/10/26 19:55】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


実むらさき 綺麗ですね。。
この実が零れたあとも
小さなカップが^^
可愛いんですよね。。。
 
紫とか青って 写真では なかなか
見たように 撮れないんですが
さすがですね~マリアさん☆
【2007/10/26 21:07】 URL | 吟遊詩人 #- [ 編集]

こんばんは~~
今日は明け方、雷の音で目が覚めました。
久し振りの雨ですが、雷には驚きです(>_<)

コムラサキとムラサキシノブは別物ですか??
我家にはムラサキシキブは今、綺麗な実を付けていますが、
全く同じように見えます(^^♪

陶芸の作品展、、、、良いですね~
岡山にも備前焼が有ります。
今月は備前焼祭りが盛大に有りました。。。
沢山の方たちで賑わっていましたよ、、、

デパートでの作品展は見るの疲れますが、お祭り
気分で、見て廻るのは楽しいですね(^^♪

何時も楽しく拝見しています。。。
ポチっとして帰りますね(*^_^*)
【2007/10/26 21:17】 URL | ひまわり #- [ 編集]

オー!
コムラサキシキブは私も撮りましたが、マリアさんみたいに綺麗に撮れなくて。
もうしっかりマクロは上手くなりましたね!
フセンカズラの構図も素敵です。
【2007/10/26 22:40】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]

コムラサキ
私もムラサキシキブだと思っていました。
花屋さんでも「紫式部」とありましたが、園芸種は「コムラサキ」が正式なんですね( ..)φメモメモ・・・

コムラサキより紫式部のほうが、売れそうですもんね

我が家の「ニワウメ」は、ニワウメ(ニワザクラ)と書いてありました。
どっち???って未だに不明です(^^ゞ
【2007/10/27 01:36】 URL | みね #- [ 編集]

コムラサキ
コムラサキ、綺麗ですね。
素敵なショットですね。
ムラサキシキブは、山野に咲き、実が小さいものですか、・・・。
分かりやすい説明で、よく分かりました。

たん熊で、京料理、美味しかったでしょうね。
食べたくなりました。
【2007/10/27 04:56】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

吟遊詩人さんへ
吟遊詩人さん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

雨の朝ですね。。。。これから、お天気回復にむかうとのこと。
早く、雨があがらないかなぁ~~^^

そうですね~~この実が零れたあとも、可愛いですよね~!
(*´▽`*)ニコッ
嬉しい感想 励みになります~~!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/10/27 07:43】 URL | マリア #- [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

コムラサキと、ムラサキシキブかなり、混同されているようです。
『本物のムラサキシキブ』は、ネットで検索していただければ
写真が出てきますが、実は、大分小さいですし、葉の感じも違います。
かなり、地味な雰囲気で、山に生えているそうです。。。

備前焼 素朴な雰囲気のいい焼き物ですよね。。。。
私は、岡山に、親しい友人達がいるので、贈り物に
何点か頂き、大切にしています。。。。(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント&ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/27 07:46】 URL | マリア #- [ 編集]

Nickさんへ
Nickさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は、美しいまいめの池の紅葉のお写真を
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
Nickさんのお写真 ファンが多いので、皆様、久しぶりのアップを
喜んでくださると思います。。。。
これからも、素敵な紅葉風景、楽しみにしております
~(人´∀`).☆.。.:*・

まぁ~~身にあまる、お褒めのお言葉 嬉しいです。。。。
まだまだ、Nickさんのような、素敵なマクロ写真は撮れませんが、
楽しんでいます~~(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント、有難うございました~~☆彡
【2007/10/27 07:49】 URL | マリア #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

今日は、お休みですよね~~!v(*'-^*)bぶいっ♪
週末は、ゆっくりして、疲れをとって下さいね。。。。

まぁ~~ニワウメ(ニワザクラ)って、どういう意味でしょう~~???
みねさんのお宅の、レモンの成長を楽しみにしています~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

【2007/10/27 07:52】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、お忙しい中、ご訪問、コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私は、もともと、薄味好みなので、 京都のお料理は
大好きです~~~~(人´∀`).☆.。.:*・
たん熊は、老舗だけあって、素材を生かした 季節感の溢れるお料理で
大満足でした~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/10/27 07:54】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/179-cd5f713d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





