マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
加茂みたらし茶屋
昨朝は、7℃まで気温が下がり寒い朝でした。
日中も、風は冷たくて、夜は、初めて鍋をしました。
とうとう、お鍋の季節到来ですね。。。。
皆様 お住まいの地域はいかがでしょうか?
今朝は、最低気温9℃。きりっと寒いですが、日中はよく晴れ21℃の予定。
京都3大祭りのひとつ、時代祭りが行われます~




昨日は、みたらし団子の起源について 紹介いたしました。
今回は、下賀茂神社のすぐそばのみたらし茶屋の紹介です。
ここが、みたらし団子発祥の地です~
雰囲気のあるお店。。。。
私は、この外のお席で頂きました。

b-mitarasi005.jpg

黒糖のきいた あまからダレが、いいお味です~

一つ目のお団子が少し離れていますでしょう。。。。

ここが頭で、お団子は5体をあらわしているとも言われているそうです。

c-mitarasi006.jpg

お店の敷地内には、鬼子母神を祭ったお社が。。。。
みたらし団子のほかにも 色々な甘いものがありお勧めのお店です~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト

[ おいしいもの ]
| 2007/10/22 06:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント
おはようございまーす!
こんな時代劇にでてきそうな所で食べる団子って美味しいですよね!
僕も清水寺でこんな雰囲気のお店で茶団子を食べた事があります。

みたらし団子も甘くて大好きです~♬
【2007/10/22 07:23】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

朝一のコメント、有難うございます~~!!
昨日は、キャラショーで 子供たちに喜んでもらった事でしょう~~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

みたらし団子 タレの黒糖がきいていて とっても美味しいんです~~!!
おもちゃのひろくんも、おひとつ(。^_・)ノ ―○●◎ 団子どうぞ
【2007/10/22 08:14】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

おはようございます。
下賀茂神社 御手洗川シリーズだったので、そろそろ来るかな?と、思ってたら(*^^*)

みたらし団子来ましたねぇ( ̄ー+ ̄)オイシソウ♪
【2007/10/22 08:48】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

ほんと、お団子のひとつ目離れていますね。
五体を表しているのですか。

意味がわかると味わいも深まりますね。
それにしても甘辛のたれ、
とても美味しそうです。
【2007/10/22 09:33】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

美味しそう♪
マリアさん、おはようございます~~。
おお~!!大好きなみたらし団子!!美味しそう~~。朝の家事、一段落して、お腹がなりました(笑)
赤い傘と緋毛氈素敵なたたずまいのお店で頂くみたらし団子のお味はまた、格別でしょうね~~。

今朝は、静岡でも冷え込みました。風邪引かないようにお気をつけ下さいませね。
ランキング、1位でした♪
【2007/10/22 10:03】 URL | HITOMI #b5KsfDtE [ 編集]


美味しそうな団子ですねぇ(´¬`*)よだれ

1個離れた団子が頭で
残りは5体・・・
( ..)φメモメモ
勉強になりました♪
【2007/10/22 13:41】 URL | たかっち #- [ 編集]

五体満足の五体ですか?
v-22すばらしい~ですね(-_-)〃うん。
しかし、
みたらし団子が美味しそうです。。ジュルル。
京都の最低気温7度?寒いじゃないですか?
ナベもしたい温度ですよねv-41=火で温かく。
しかし~京都&その付近って色々な場所があって、
見てて楽しい~美味しそうです(^^ゞv-20
【2007/10/22 14:19】 URL | mecha #- [ 編集]

甘い匂いに誘われて
こんにちわ!
マリアさんちから、甘い匂いがプンプン
誘われるがまま、やってきたら、・・・
(*'▽'*)わぁ♪大好きなみたらし団子

ここのみたらし美味しいでしょ(^¬^)ジュル...
みたらしって言ったら、私はやっぱりここのみたらしです
亡き八瀬に住んでいた叔母が、私が小さい頃、いつもお土産にこのみたらしを買ってくれましたの
小さい頃から慣れ親しんだ味
食べるとあの頃にタイムスリップです(^o^)ゞ

マリアさんちで、このみたらしの画像が見れるなんて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
【2007/10/22 14:38】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

こんにちは
だんご3兄弟の歌にもあるように、だんごって3個のものばかりと思っていましたよ。
本当の団子の発祥地では、ちゃんと意味のある5個だったのですね。
本当に美味しそう、口中つばきが溢れてきましたよ。
【2007/10/22 15:55】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちわ。
みたらし団子待ってましたo(*^▽^*)o
おいしそう( ̄¬ ̄*)
私も外のお席で食べたいわ~。
【2007/10/22 16:25】 URL | クリックママ #- [ 編集]

おいしそうなものに誘われて
皆が集まってくるのは、蝶も人間も変わりませんね(笑)。

関東では醤油だれはしょっぱさの方が強いと思うのですが、京都では甘さの方が勝ってるのですね。食べてみたいです。

自然と調和した下賀茂神社を散策して、みたらし茶屋でひと休み……。うらやましいです~(←しつこい)
【2007/10/22 16:25】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

なるほど~。
マリアさん。こんにちは。

私の中では「みたらし団子=飛騨」というイメージができあがっていました。
何でそうなったのか、よくよく考えて見たら実家の近くに「飛騨や」さんというおいしいだんごやさんがあったからでした^^;。
そこは、四つでした。
五体をあらわしているって聞くと、なんとなく食べるのが申し訳ないような気もしますね。
【2007/10/22 16:52】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日は、京都3大祭りのひとつ 時代祭りに行ってきました。。。
お天気に恵まれ、時代絵巻をゆっくり楽しんで参りました。。。。
そんな、こんなでお返事遅くなりました。。。。
<(_ _)>
写真の整理もあるので、時代祭りの記事は、あさってアップになると思います。
写真、うまく撮れているといいのですが。。。。


v-20よっちん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*^▽^*)ノハーイ 今日は、みたらし団子です。。。。
お団子も、とっても美味しいですが、お店の雰囲気も とっても素敵!
お気に入りです~~☆彡


v-20くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも有難うございます~!
そうなんです。。。。全ての事には意味があるんですね。。。。
こちらのタレは 黒糖がきいていて関東のタレに比べると
甘いんです。。。。お団子は上新粉のみなので、わりと固めです。
はじめは、多すぎるかしら。。。と思ったのに、ペロッと頂いてしまいました。。。
(^▽^えへへ


v-20HITOIMIさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

温暖な静岡も、今朝は冷え込みましたか?
このところ、朝晩と、日中の気温差が激しいので、衣類で
調節しないと、風邪をひいてしまいますね。。。。
今日は、時代祭りに行ってきました~~(*´▽`*)ニコッ
美しい秋晴れで お祭り日和でした~~☆彡


v-20たかっちさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんですよ。。。。
おだんごが、5つで、人の体をあらわしているって
おもしろいでしょう。。。。
それに、もともとは、御神水の、泡をかたどった有難いものだったのですね。。。
いつも、嬉しい感想、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!


v-20mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんです。。。このところ、朝は、『寒い』と言う感じです。
でも、日中は、20℃以上になりますので、過ごしやすいです。。。
^^
(*^▽^*)ノハーイ 京都は、みどころ&美味しいものたくさんで
ダイエットは、100%無理ですね。。。。
ただ、東京にいる時より、歩いたり、自転車に乗ることが
すごく増えたので、消費カロリーも、上がっているといいのですが。。。。
o(〃^▽^〃)oテヘヘ♪


v-20おけいはん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~~みたらし茶屋のお団子に、そんな思い出があったのですね。。。
関東にお団子は、しょうゆの味が強いので 黒糖のタレ
新鮮でした~~!! 上品な甘さで おいしいですよね~!!

しかし、子供の頃から、元祖 みたらし団子を食べていらしたんですね。。。。
それが、おけいはんの『食道楽』の原点だったりして~~!!
(*´▽`*)ニコッ
おば様との思い出 有難うございました~~☆彡


v-20イリュウさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんです。。。。もともとは、無病息災を祈って
御神水の泡を、模って作られたものなんですね。。。。
健康は、今も、昔も、変わらない 人々の一番の願いなのですね。。。。
コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-20クリックママさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

お待たせしました~~(笑)
これが、元祖 みたらし団子です。
ホカホカあたたかで、黒糖のタレが聞いていて、上品な
甘さです。。。。^^
お店のお庭 手入れが行き届いていて、いつ行っても 気持ちいいです~~!


v-20ニャホさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  蝶ちょも、人間も、甘い香りに誘われて~~!!

そうなんです。。。関東は、醤油の甘辛ダレですが、こちらは
黒糖の甘さがきいているんです。。。。
是非一度 ご賞味ください~~!!(*´▽`*)ニコッ
糺の森→下賀茂神社→みたらし茶屋は、最高のお散歩コースです。。。


v-20まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

確かに、飛騨にも、みたらし団子屋さん、結構ありますよね。。。。
飛騨のみたらし団子は、殆ど甘さのない たまり醤油味のタレで
驚いた事を思い出しました。。。。
(みたらし団子大好きなので、各地で、食べてます。。。。笑)
このお団子は、無病息災を祈ってできたものだったんですね。。。。
そう思うと、何だか、有難いお菓子です。。。。
こちらのお店、もうず~~っと味も変わっていないんだと思います。。。。
(*´▽`*)ニコッ

【2007/10/22 17:42】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

美味しそう^m^
マリアさん、こんばんは。
夕食前にPCを開いたら、こんなに美味しそうなものが~v-10
猛烈にお団子が食べたくなりました^^;

お団子が、五体をあらわしていたなんて、一つ賢くなりました。

こちらも朝は冷え込みましたが、日中は日向にいると汗ばむような陽気でしたョ。
【2007/10/22 18:57】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

getさんへ
getさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~いつもは、私が、getさんのブログに伺って
おなかをぐうぐう鳴らしてしまうのに、今日は、getさんが。。。(笑)
黒糖のきいたタレ とても上品な、それでいてコクのある甘さで
すっかり、気に入ってしまいました。。。。

そちらも、日中は、汗ばむくらいの陽気でしたか。。。
こちらも、気持のよい秋晴れが続いています~~
(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~~☆彡
【2007/10/22 20:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

美味しそうですね~
おだんご美味しそうですね~~

串に刺さったお団子にもチャンと意味が有ったのですね~~
なるほどですゥ、、、
それにしても風情のあるお店ですね(^^♪
赤い毛氈の上に腰掛けて、京都のお茶を戴きながら、
甘辛いお団子、、、もう、溜まりませんね~~
【2007/10/22 21:24】 URL | ひまわり #- [ 編集]

みたらし
おいしそうですね~
五つのお団子は五体を表すんですか、

外のお席で、ホカホカのお団子、いいなv-238

―○○○○― ( ^)o(^ )モグモグ♪

あ・頭がなくなっちゃいましたね。
全部食べると元気になるのかな?

時代祭の写真も楽しみにしてます(^▽^)/
【2007/10/22 22:12】 URL | みね #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは。

今日のは一風変わってオイシソウナ写真ですね。
本家本元のみたらし団子は食べてみたい一品ですね。

空腹に響く写真です・・・晩御飯食べてきますw
【2007/10/22 22:51】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

初めまして
今晩は・・・
初めまして、siawasekunから入りました。
素晴らしい写真に引かれました。時々訪問させて
頂きますが宜しいでしょうか、来年古希を迎える
高齢者のはしりです。
【2007/10/22 23:14】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

みたらし団子
数年前になるでしょうか
近所の仲良しグループで 植物園に行って 下賀茂神社におまいりして お団子をいただいて 帰りに京都駅の大階段のクリスマスツリー点灯式を見て 一日たっぷりと遊んで帰ったことを思い出しました

お団子 おいしいですよね

私のすんでいる市にも 御手洗川があります
川のそばの神社は 広田神社です
【2007/10/23 00:44】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


今度、下賀茂神社へ行きましたら、すぐそばのみたらし茶屋に寄りたいと思いました。
みたらし団子発祥の地なのですものね。。

黒糖のきいたもの、美味しそうですね。

一つ目、離れて、頭を表し、5体を表しているとは、・・・。
初めて知りました。
なるほど。。

素敵なショットと珍しい話、ありがとうございました。
【2007/10/23 02:50】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

団子
お団子、大好きです。
【2007/10/23 03:09】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

昨晩 コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

嬉しいコメント、有難うございました~!

今朝も、こちらは、爽やかな秋晴れ。
美しい朝です。。。。~(人´∀`).☆.。.:*・

今日は、午前中 出かけますので、コメントへのお返事は、
帰宅後 ゆっくりさせていただきます。

では、イッテキマース ”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..  
【2007/10/23 08:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんです~~!とっても素敵なお店でしょう~!
お団子も美味しいですし、他にも、色々甘いものがあります。。。
お散歩の途中で、ついつい寄り道。。。。
食欲の秋 全開で、困っています~~o(〃^▽^〃)oテヘヘ♪

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2007/10/23 12:32】 URL | マリア #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日も、いいお天気ですね~~!
気持ちよくて、思わず、鼻歌 歌ってしまいます~~(*´▽`*)ニコッ
午前中 京都駅まで行ってきたのですが、観光の方が多かったです。。。
修学旅行生も、よく見かける季節になりましたね。。。。

みたらし団子 出町ふたばの豆大福にも 劣らない美味しさです。。。
(*^m^*) ムフッ

時代祭りの写真 楽しんで頂ければ嬉しいです~~(^o^)丿

 
【2007/10/23 12:34】 URL | マリア #- [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*^m^*)ふふふ 夜ご覧になって、おなかなっちゃいましたか。。。。

こちらのお団子のタレは、黒糖の甘ダレなんです。
東京のみたらし団子は、醤油のあまから味だったので
この味の違い 新鮮でした~~!!

これからも、時々、美味しいもの、紹介したいと思っています。。。。

今日も、嬉しい感想、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2007/10/23 12:37】 URL | マリア #- [ 編集]

アコードさんへ
アコードさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
siawasekunさんの所からいらしてくださったのですね。
ようこそ、おいでくださいました。。。。

拙い写真ですが、お花や、自然が大好きで、撮っております。
京都の様子も、お知らせしながら、記事を書いて参ります。
是非、またいらして下さいませ。。。。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>

嬉しいコメント、有難うございました~~☆彡
 
【2007/10/23 12:40】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

TOSSYさんへ
TOSSYさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ~~TOSSYさん 住まいの町にも御手洗川があるんですね。。。

それに、ご近所の方々と こちらにいらしたんですね。。。。
植物園 下賀茂神社 そして、京都駅のクリスマスイルミの点灯式
お楽しみ満載の一日だったんですね~~!!
素敵な思い出のご披露、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
【2007/10/23 12:44】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

siawasekunさん 撮影旅行の時 その土地その土地の美味しいものを
召し上がって、写真をご披露くださいますでしょう。。。。
次回は、このみたらし団子か、出町ふたばの豆大福 召し上がってみてくださいませ。。。

どちらも、上品な甘さですので、男性にも、お勧めです。。。。

siawasekunさんのブログのリンクから アコードさんが 訪問して、コメントくださいました。
友達の輪が広がって 嬉しいです。
~(人´∀`).☆.。.:*・
 
【2007/10/23 12:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~凡さんも (。^_・)ノ ―●●● お好きなんですね。。。。
ここのお団子は、黒糖のタレで 美味しいです。。。。
四国のみたらし団子は、どんなタレでしたか~~??

何だか、日本中のみたらし団子の『研究』をしたくなってきました(笑)
 
【2007/10/23 12:49】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/180-aa1e466a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





