マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
同志社大学 彰栄館(しょうえいかん)
皆様 おはようございます♪
下書きにしていたはずのこの記事が、タイマーで投稿されていました。。。(-o-;
このところ、新管理画面への移行に伴い、FC2ブログで、ちょくちょく
不具合が出ているようです。
もうご覧になった方もいらっしゃると思いますので、今日は、
そのまま2つの記事を更新しちゃいます。
今日は、岩倉実相院の、見事な枯山水の庭園の記事がメインです。
↓の記事、是非 ご覧くださいませ。




今日は、久々に、同志社大学 今出川キャンパスのレンガ造りの建築物を。
この彰栄館(しょうえいかん)は、1884年 明治17年 竣工。
設計は、D.C.グリーン氏。施工は、尾滝菊太郎氏です。


京都市内に現存する煉瓦建築では、最古の建物だそうです。
アメリカン・ゴシック様式で、気品に満ちた美しい建物です。
重要文化財に指定されています。

syoueikan2.jpg

歩道から見ると、こんな感じです。。。

syoueikan3.jpg

歴史を感じる玄関。美しいでしょう~

syoueikan4.jpg

時計台もついて、調和の取れた、美しい建物になっています。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

スポンサーサイト

[
お気に入りの場所 ]
| 2007/11/02 08:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(16) |
この記事に対するコメント
同志社
勉強にではなく、仕事で行ったことがあります。

レンガの建物とか素敵でした。
【2007/11/02 08:19】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

相変わらず(^^ゞ
v-25素敵な建物ですね☆
晴天の自然なブルーにレンガの古建築が映えます(゚▽゚*)♪
バラクラガーデンでしたっけ?
東京も色々な場や建築物が多いですが、
京都は戦火で焼けていない場所が多いと思うので
新旧とりまぜて~魅力的です。
撮影していてマリアさんも楽しいのでは?
なんて~(^▽^)/愚問ですねv-238
【2007/11/02 12:00】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、

前に拝見したレンガ建築のものでしょうか。

風格のあるたてものですよね。
【2007/11/02 16:12】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

凡・ハヤト さんへ
凡さん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~お仕事で、この大学にいらしたことあるんですね!
レンガ造りのキャンパス 素敵ですよね~~!
緑も多く 私も、お気に入りです。。。^^
【2007/11/02 18:33】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんですね。。。。
京都は、戦災で焼けていないので、古い街が残っているんです。
それに、そういう古い町や建物に、誇りを持って 積極的に
守っていらっしゃる。。。素晴らしいと思います。。。。

毎日 “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ カメラと共にお出かけしてます~♪
【2007/11/02 18:35】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
kんちゃん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらにも、コメントありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

そうです~♪ こちらシリーズで、掲載している、同志社大学今出川キャンパスです。
重要文化財の建物が、今も、キャンパスとして使われているなんて
素敵ですよね~~~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/02 18:37】 URL | マリア #- [ 編集]


マリアさん、こんばんは。

赤レンガの建物はいいですよね。
私の家の近くにも赤レンガの建物あるのですが、歴史観あふれていて好きです。
【2007/11/02 22:00】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

絵葉書のようです~~☆
マリアさん、こんばんは☆三毛猫です。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます!へろへろですが、何とか復活しましたのでこれからも仲良くしてくださいね(^-^)

同志社ですが、実は一度も行ったことがありません。
歴史の有る有名な大学ですね☆
マリアさんの今日の写真は絵葉書を見てるような気分です。

で、質問なのですが、空の色とかは加工されていますか?あまりにも綺麗な青空なのでびっくりしました。
本当に綺麗で涙が出そうです・・・(ガラにもなくですが 笑)
【2007/11/02 22:03】 URL | 三毛猫 #- [ 編集]

こんばんは!
下書きなのに勝手に投稿されてたらたまりませんよね~!(^_^;)

青い空に赤いレンガが映えますね!(^o^)
【2007/11/02 22:50】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

ありがとう!
マリアさん、今日はお祝いメールありがとう御座いました
頂いたカードはUPしたブログに飾らさせて頂きました
(*^^*)

枯山水も同志社今出川キャンパスのレンガの建物も、どちらも大事にされてる様子が画像から伝わってきますね
【2007/11/02 22:59】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

同志社大学の今出川キャンパスのレンガ造りの建築物
同志社大学の今出川キャンパスのレンガ造りの建築物は、歴史があるのですね。

素敵なショットと分かりやすい説明で、よく分かりました。

昨年度まで、色々所用で、時折、行って見ていました。

ランキング、このところ、ずっと1位ですね。
嬉しいものですね。
【2007/11/03 03:32】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~ゆるぽんさんのお近くにも、赤レンガの建物があるんですね。
煉瓦建築って、あたたかみがあって好きです。。。

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/03 09:55】 URL | マリア #- [ 編集]

三毛猫さんへ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  三毛猫さん おひさしぶりです~~!!
すこし落ち着かれましたか。。。。
お風邪はいかがですか?
無理せず、ぼちぼちネットを楽しんでくださいね~~!!

この写真は、全然加工していません。。。
快晴の日でしたので こんなきれいな空に映せました~~v(*'-^*)bぶいっ♪

三毛猫さん、 これからも、仲良くしてくださいね~~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2007/11/03 09:57】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

そうなんですよ。。。。
下書きにしていても、突然 アップされているんです。。。
新管理画面で、記事を作成すると、こういうトラブルになるようで。。。。
困ったものです。。。。

ひろくん、週末キャラショーですね。。。。
お休みなしなので、お体が心配ですが、 楽しんでください~~!
(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
【2007/11/03 09:58】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

昨日は、お誕生日おめでとうございました~~!!
今ブログに伺い 美味しそうなお写真の数々に
(^∇、^ ) ジュル。。。。
この一年も、よい年となりますように~~!!!

そうですね。。。このキャンパスも 枯山水も 大切に
されている事が伝わってきますね。。。。
そういう場所は、本当の居心地がいいです。。。(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/03 10:01】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~siawasekunさんも、時々、ご用事で、こちらに行かれたんですね。
落ち着いた中にも、温かみを感じる、明るいキャンパス
気に入っています。。。

ランキング お陰様です。。。
いつも、あたたかな感想&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/03 10:03】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/182-8b13f11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





