マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
晴明神社&西陣
変換ミスで、安倍晴明が、『清明』になっておりました。
皆様ご存知のように、『晴明』です。失礼致しました。。。<(_ _)>(29日朝 追記)


昨日は、午前中雨。午後も、はっきりしないお天気でした。。。
今朝も、まだ雲は多いですが、お天気は回復し、日中は、24℃まで気温が上がるとの予報です。
お出かけ日和になりそう~~ 皆様のところはいかがでしょうか?
教会のあと、デジカメと共に、お出かけしてきます~




陰陽師 安倍晴明を祭った 晴明神社に行ってきました。
陰陽師の神社というのでどんな雰囲気の所か、ちょっと怖かったのですが、(笑)
とても、明るい雰囲気の神社で、よかったです。。。

清明のトレードマーク 五芒星が随所にあしらわれています。

写真左にあるのは、厄除け桃。
撫でて、厄を払って貰います。。。。

seimei-2.jpg

ご神木のクスノキ 大きくて、威厳があって、強いパワーを感じました~

seimei-3.jpg

晴明井と呼ばれる聖水。

山城名泉の一つで病気平癒の水としてご利益がある水が湧き出ます。
水位が下がってしばらく利用できませんでしたが、さらに深く掘り下げることで
復活しました。立春になると神職が井戸の上部を回転させ、取水口がその年々の恵方を
指す仕組みになっております。千利休が茶の湯に使ったとの言い伝えもあります。
(HPより、引用させていただきました。) 


清明神社のHPはこちらからどうぞ~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。大きな励みになります☆彡
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

seimei-4.jpg

引き続き、清明神社の近くの、西陣の町並みを・・・・
まるで、昭和40年代に タイムスリップしたような八百屋さん。
母に頼まれて、お買い物籠を持って、お使いに出かけたことを
懐かしく思い出しました~~

seimei-5.jpg

こちらは、昆布屋さん。
昆布屋さんって珍しいですよね。。。。
年代物の商品ケース。何十年、このお店で使われているのでしょうか~?!

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
スポンサーサイト
[
お寺、神社 ]
| 2007/10/28 06:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント
地図で調べてみました
 ずいぶん分かりづらいところですね。

 興味があったんですか? 京都では大事な場所なんでしょうか?

 いろいろなお店がありますね。
 スーパーなどと競合しているでしょうに、常連なお得意さんが多いんでしょうね。
 行政で保護しているとか?
【2007/10/28 10:51】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

ワタシもこれから出稼ぎです
安倍清明だ~(ミーハーです)
外観、初めて見ました(^ー^)p
パラパラ♪ ヘ('▽'ヘ)(ノ'-')ノ ヘ('-'ヘ)(ノ'▽')ノ パラパラ♪
ニャホさんとこからまたまたコピーしてきました☆
え?(^^;(^^;場違いか?
今日も良い写真が撮れることを祈ってますv-20
ウチの更新は夜にしま~す(^▽^)/
v-22行ってきます<(_ _*)>
【2007/10/28 11:27】 URL | mecha #- [ 編集]

いいお天気です。
マリアさん、(^0^)/ こんにちは

昨日はこちら北風が吹き荒れて・・・でも寒いんだか暑いんだか?????何だかよく分からないおかしな一日でしたが、今日はとても良いお天気です。
この時期まだ、半袖姿の人も多くみかけます。

清明神社・・・町中にあるんですね。意外でした。
清明井も雰囲気がありますね。

懐かしい店構えにそうそう私もお買い物籠思い出しました。結婚して暫くは使っていましたよ。

今日は今から会社主催の電子オルガンコンサートに行ってきます。久々のオルガンコンサートです。
それでは、ヾ( ^ _ ^ )マタネー
【2007/10/28 12:46】 URL | son #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*゜Q゜*)ドキィー いきなりするどい質問です。。。。
清明神社は 実は、ちょっとゆかりのある場所でして。。。
個人情報に触れるので、ここでは、これ以上書けないのですが、
私にとっては、特別な思いのある場所なんです。。。
(*´▽`*)ニコッ

そうなんですよね~~! 小さいお店 レストラン 頑張ってらっしゃいます。

ひとつには、大型スーパーや、ファミレスは、規制があって
東京に比べると、とても少ないのです。
なので、小さなお店も、頑張れるのかもしれません。。。

いつも、コメント&応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/28 13:04】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
一緒に踊りましょう~~!!!

清明神社は、明るい気に満ちた場所でした。
気に入りました~~(*´▽`*)ニコッ

こちらも、とってもいいお天気。
うっとりするくらい、綺麗な秋の日です。。。。
今日も、美しい庭を楽しんできました~~!

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/28 13:06】 URL | マリア #- [ 編集]

sonさんへ
sonさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こちらも、朝晩は、結構肌寒いのですが、日中は 子供達など、半袖です。

今日は、オルガンコンサートですか。。。
sonさんは、演奏されるのですか?
それとも、今日は、ゆっくり聴く側に回れるのでしょうか?

このお店 何だか、とっても、懐かしいでしょう~~!!
どうみても、昭和ですよね。。。。
(*´▽`*)ニコッ

うれいしコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/28 13:09】 URL | マリア #- [ 編集]

こんにちは。
この星のシール貼ってる車、よく見かけます。
厄除け桃、みんな触るから色が変わってますね

大型スーパーの規制があるんですね
知らなかった。
どうりで、小さめのスーパーしか無いなって思ってたんです。
【2007/10/28 13:39】 URL | みね #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

近くの農業大学の収穫祭に出かけていました。
昨日は雨、今朝は早くから青空で凄い人出でしたよ。

京都の西陣の町並み、
懐しいお店やさんの風景ですね。

ふぅ~と息がつけるそんな町の表情ですね。

今日もありがとうございます。
【2007/10/28 15:26】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

こんにちわ。
今日は京都に訪れた気分になれました。
素敵な所ですね。
【2007/10/28 17:48】 URL | クリックママ #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね。。。よくこの星のステッカー見ますよね(*´▽`*)ニコッ

はい、大型店舗や、ファミレスは、かなり規制がかかってているそうです。
お陰で、個人の商店や、レストランが 多くて、お買い物が楽しいです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/28 18:16】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は、農業大学校の収穫祭でしたか。。。。
お天気に恵まれ、多くの方がいらした事でしょう。。。
くんちゃんと、お話ししていると、信州に行きたくなります。。。

そちらは、日に日に秋が深まり、美しいでしょうね。。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

いつも、嬉しいコメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/28 18:18】 URL | マリア #- [ 編集]

クリックママさんへ
[色:CC6600]クリックママさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しい感想、有難うございます~~!
励みになります。。。
明日は、西陣の美味しいお店の紹介です~~!
お楽しみに~~(^o^)丿/色]
【2007/10/28 18:19】 URL | マリア #- [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
( ゜▽゜)/コンバンハ

本当に今日は良いお天気でしたね
動いてると少し汗ばむぐらいでした

清明神社に行かれたのですね
σ(o^_^o)はまだ行った事がないのですが、映画上映された時はすごい人が訪れたとか
神秘的な場所、何だかわくわくしますね
画像見て、ご利益頂こうと、拝んでましたわ
o(〃^▽^〃)oあははっ

うちのお隣さん、お家が完成してから、毎日チョコチョコと来られて、お庭関係の整理とかされてます

今日は仲良くご夫婦で木を植えられてました(^-^)
ガーデニング大好きだとかで、家の庭の草花をご覧になられて褒めて頂き(^o^)ゞ、又寄せ植えの事でまたお話出きるんだなと思うと嬉しいですv-255
【2007/10/28 19:33】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に、午後からは、動くと汗ばむくらいでしたね。。。

清明神社 この日も、たくさん参拝の方がいらしていました。
修学旅行シーズンなので、学生さんも多いようですね。。。

今日は、比叡山が、とても綺麗に見ました。。。。
あ~~おけいはんが、お参りに行かれた山だわ~~!
・・・と思い出しました。。。。
(*´▽`*)ニコッ

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/10/28 19:44】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは!
陰陽師の映画を見ましたが、神社があるとは思いませんでした。
一寸先も見えない闇夜が古い京都のイメージで、色んな妖怪がいたんでしょうね。
【2007/10/28 19:51】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

たった今、のりカメさんのブログで、綺麗な紅葉を拝見し
コメント入れたところでした。。。。
ちょうど、入れ違いだったのですね~~(*´▽`*)ニコッ

陰陽師は、霊能力だけでなく、天文学 気学 医学 カウンセリング
にも、通じる、総合的な職業だったと 研究者の方が
話されていて、とても納得しました。。。

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ 
【2007/10/28 20:04】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんは~
今日は暖かくて良いお天気でしたね~~
絶好のお出掛け日和ですね(^^♪
でも、我家には認知症の義母がいますから、
何処にも出かけられません、、、、
そう言う訳でもないですが、京都は大好きですから、
マリアさんのブログで楽しませて戴いています<(_ _)>

安陪清明、陰陽師で一躍有名になりましたね~
清明神社が有るのですか、、、
厄除けの桃、、、思わず拝みましたよ~(^^♪
懐かしいお店も、、、子供の頃が蘇えって来ました。
古き良き時代でしたね、、、今思うと・・・

そうそう先日は「くわばら、くわばら」の事教えて
戴いて有り難う御座いました<(_ _)>
意味も解らずに子供の頃から、御まじないのように言っていました。
チャンと、意味が有ったのですね~~
マリアさん、お手数掛けました<(_ _)>
【2007/10/28 21:06】 URL | ひまわり #- [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お義母様の介護なさっているんですね。。。
お忙しい毎日の中で、お写真を撮って、ブログを運営されて
自分の世界をちゃんと作っていらっしゃる。。。
お世辞ではなく、本当に、立派な事だと思います。。。
私は、新婚2年目に、姑が急逝。5年ほど80代後半の夫の祖母と暮らしました。
今でこそ、いい勉強になった。。。と言えますが、その当時は
いっぱいいっぱいでした。。。。

くわばら、くわばらの件 私も、雷大の苦手だったので、
調べてみたんですよ。。。。(*´▽`*)ニコッ

こちらで、京都の風を感じていただけたら、こんなに嬉しい事はありません。
これからも、宜しくお願いします~(~o~)

【2007/10/28 21:51】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは。
今日は暖かそうな1日でしたね。

安倍清明を祭った神社があるのは初耳でした。
祭られている人が人なのでなにか夜な夜な起こっていそうなイメージがw

清明井なんて物があるのも始めて聞きました。
千利休が使ったことがあるというのは、なんとも歴史を感じました。

明日も楽しみにしています。
【2007/10/28 23:11】 URL | ゆるぽん #- [ 編集]

こんばんは!
ここって一条戻り橋の清明神社ですよね?
僕も何年か前に行きましたよ~♪

でも安倍清明って今でも人気で、ファンみたいな人がいっぱい来てました!

中でも笑えたのは、絵馬に「大ファンです。これからも頑張ってください!」と書いてた事です!

死んでるっちゅーねん!(爆!)
【2007/10/28 23:50】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

清明神社&西陣
清明神社、何か、厳かな感じでした。
久しぶりに、見ました。
説明も分かりやすく、丁寧でいいですね。

西陣の町並も、風情があっていいですね。
昆布屋さんは、とても珍しいです。
京都ならではですね。。
こういうものには、惹かれます。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。
【2007/10/29 01:35】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]


この神社のスコーンと明るい感じには、ちょっと驚きでした。陰陽師というのは心にわだかまりを持たない修行をしていたのですかね~。

商店の写真、やはり私も商品ケースに目が行きました(ニコニコ)。そうとう頑固なdaikuさん(指物師?)が、きっちりとしたお仕事をすれば、脇役のケースが主役にもなるのですね。
【2007/10/29 02:04】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/29 02:11】 | # [ 編集]


清明寺、2か月ほど前に行きました。
最近新しく建て直したんですかね?
きれいでしたよね。

八百屋さんとか昆布屋さんの雰囲気、
昔を思い出しますね。
商店街なんか、こんな店がずら~って並んでましたよ。
この店の昆布、いいだしがでそうです♪
【2007/10/29 05:26】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんですよ。。。陰陽師の神社なので ちょっと
怖い監事かな。。。と思っていたのですが、とても、明るい
爽やかな風が吹いていました。。。
(*´▽`*)ニコッ


今日は、西陣の美味しいものです!
喜んでいただければ嬉しいです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/10/29 10:21】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

昨日のキャラショーはいかがでしたか~?^^

>中でも笑えたのは、絵馬に「大ファンです。これからも頑張ってください!」と書いてた事です!

死んでるっちゅーねん!(爆!)

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  このコメントに大笑いです!
若い人にとっては、ヒーロー的な存在なのでしょうね。。。。

面白い情報、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/10/29 10:23】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

siawasekunさんが、晴明神社の記事アップされたときのこと
よく覚えています。。。。
是非行きたいと思っていた場所でしたので とても嬉しく
お写真拝見し、行った気分になりました。。。

西陣の町 いいですよね~!
こういう街を大切にしている京都 嬉しいです!!!
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/29 10:26】 URL | マリア #- [ 編集]

ニャホさんへ
ニャホさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

変換ミス 教えて頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
慌て物で、全然気づいておりませんでした。。。。
心から感謝です~~<(_ _)>

そうなんですよ。。。。本当に 『スコーン』という形容詞が
ぴったりの場所でした。
実際会ってみたら、明るくて、駄洒落を言うような
面白い方なのかもしれません。。。。(笑)

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/29 10:29】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

京都ふらりさん この夏に行かれたんですね。。。。
社務所は、随分 新しい感じでしたね。。。。
やはり、陰陽師の映画で、脚光を浴びて 参拝者が増え経済的に潤ったのでしょうか。。。。(笑)

私が、小さい頃も、こういうお店、まだまだありましたもの。。。。
こういう商店街は、ぶらぶら歩くだけでも、楽しいですね~~!
(*´▽`*)ニコッ
いつも、有難うございます~♪
【2007/10/29 10:33】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/184-f46f1e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





