マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
鶴屋吉信(京都 西陣)


清明神社に行った後は、和菓子の老舗 鶴屋吉信へ。。。。
お休みどころの入り口 とっても素敵でわくわく~~

turuya-2.jpg

ここでは、お願いすると職人さんが目の前で、季節の和菓子を作ってくださいます。
カウンターの目の前で見る、老舗の職人さんの技。
その見事な仕事ぶりに、歓声をあげてしまいました。

turuya-3.jpg

職人さんの手 柔らかそうで、とても美しい手でした。
お友達と あの手から 美味しいお菓子が生まれるのね~~!
と話しました。。。。

turuya-4.jpg

上品な菊のお菓子の出来上がり~
甘さ控えめの白餡が、とても美味しかったです。。。。
それから、こちらのお茶 本当に美味しかったです~~
(慌てて撮影したので、美味しそうに撮れませんでした・・・・涙
実際は、もっと、もっと、綺麗です)

お休みどころは、余計な音楽もなく、とてもゆったりと時が流れていました。
和菓子のお好きなあなたに、一押しのお店です~~

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



turuya-5.jpg

和菓子店舗の表。
老舗の風格が漂っています。。。。

turuya-6.jpg

店内は、とっても豪華。
贅沢に空間が使ってあります。

この写真は、一緒に行った友人のヨハンナさんからお借りしました。
ヨハンナさんは、ご家族に、本店限定販売の干菓子を、買い求めました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
スポンサーサイト
[
おいしいもの ]
| 2007/10/29 08:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(36) |
この記事に対するコメント
和菓子はデリケート
 だいたいデパートや結婚式場などの流通に流れているのは冷凍物なんですよ。
 大きな冷蔵庫で、マイナス40度に冷やして、売れる分だけ、5度の小さな冷蔵庫で戻す。
 東京の和菓子屋さんの多くは、午前中で売り切るつもりで生産を控えているところが多いですし、その場で作って食べられるところはなかなかないですね。

 砂糖をいっぱい入れないと日持ちも悪いし・・・。
 詳しいでしょ。
 その割りに甘いものは苦手・・・。
【2007/10/29 08:55】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます
マリアさん、おはようございます

(*^^*)美しい和菓子の画像に釘付けです
季節感ある菊の可愛い形と色合い、お味はマリアさんのカキコで十分伝わってきましたわ(*^.^*)
お店の雰囲気も老舗の貫禄と上品さを感じますね

鶴屋吉信・・と言えば、私は紅白の饅頭を思い出します
京都出身の友達が、いつも味を褒め称えていて、お祝いごとにはいつも鶴屋吉信さんのお饅頭を買ってたと話してくれました
一度だけ、彼女から頂いた事があるのですが、上品な味わいに(^¬^)美味しい~~~!!
【2007/10/29 08:56】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

鶴屋吉信
マリアさん、こんにちは~♪

私も 時代祭の日に この 「鶴屋吉信」さんへ 寄りました。(^-^)
でも、職人さんの実演は 知りませんでした。
マリアさんの 素敵な お写真&文章で 美味しさが 伝わってきます。

そして、 私も 家人に ここで 和菓子を買って帰りました。
お味は 勿論  good (((((*^o^*)♪でした。
【2007/10/29 11:36】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

一瞬・・・
なんとも、お洒落な寿司職人?www

(^^;;良く見れば、和菓子の匠さんですね(汗)

甘い物は、ちょっと苦手なんですが・・・
(*^^*)こんな綺麗な和菓子なら、少し食べてみたいですね。
【2007/10/29 14:49】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]


マリアさま

美味しそう~!

和菓子とお茶。いいですね~!

ヨハンナさんと行かれたのですね!(^0^)

お二人の幸せそうな声や笑顔まで浮かぶようです。

素敵なお写真ありがとうございました(*^0^*)

【2007/10/29 15:23】 URL | かつら #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

今朝は出かけておりましたので
拝見が遅くなりました。

鶴屋吉信、かなりポピュラーになりましたけど
京観世とか好きで随分前はよく頂いておりました。

お店での実演は楽しそうでいいですね。
季節感を表す和菓子は上品で美味しい
お茶と共に頂きたいものですね。
【2007/10/29 15:51】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~和菓子って そういう風にしているんですね。。。。
甘いもの苦手なのに、よくご存知ですね~!

そうなんですよ。。。目の前で、作って頂いたお菓子は、格別の味でした
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、(σ・∀・)σ【☆;:*:;☆ありがとうございま~す☆;:*:;☆ 】
【2007/10/29 16:25】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いやぁ~~京都はおいしいものが多くて 困ります。。。
お財布は軽くなり、体重は、その逆に。。。(-o-;
今日も、美味しいケーキ屋さんを見つけ ほくほくしています!
(*^m^*) ムフッ

まぁ~~紅白饅頭ですか!
お店では、よく見ますが、私も頂いた事はありません。。。
美味しいでしょうね~~!!
前に住んでいた街のデパ地下に このお店は行っていまして
贔屓にしていたんですが、本店は やはり、雰囲気が違いますね。。。
自転車でもいける距離なので、嬉しいです~~♪
【2007/10/29 16:28】 URL | マリア #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~万亀楼でお食事の後は、鶴屋吉信にいらいたんですね。。。
さすが、SATUKIさん 美味しい所ご存知ですね~!
v(*'-^*)bぶいっ♪

2階のお休み処 あまり宣伝していないせいか 知らない方が多いようです。
次回は是非、実演をどうぞ~~~(^o^)丿

今日も、嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/29 16:31】 URL | マリア #- [ 編集]

よっちんへ
よっちん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

お忙しいのに、のぞいてくださったのですね。。。
嬉しいです~!!

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 一見 お寿司屋さんの様でしょう。。。
職人さんの技は、芸術って、感じでした。。。。
お菓子できた時には、思わず 拍手しちゃいましたもの~~!
(*´▽`*)エヘヘ 

甘いもの、普段はあまり得意でない方も、ここの実演のお菓子なら
きっと美味しいと 感じていただけるのでは~~?
(*´▽`*)ニコッ
【2007/10/29 16:34】 URL | マリア #- [ 編集]

かつらさんへ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  かつらさん こんにちは~!

あしあと、残してくださって有難うございます~~!

(*^▽^*)ノハーイ ヨハンナさんが 来て下さって、この日は、
晴明神社と西陣をまわりました。。。。
いやぁ。。。一流の職人さんの、技って、美しいですね。。。。
二人で、歓声あげちゃいました~~!!^^
【2007/10/29 16:36】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、お出かけでしたのね。。。。

京観世 美味しいですよね~~(*´▽`*)ニコッ
私、若い頃は、和菓子って、あまり好きでなかったのですが、
季節感の溢れる和菓子 その繊細さに、惹かれるようになってきました。
これから、京菓子も、いろいろ味わってみたいと思い
楽しみにしています~~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも嬉コメント&応援 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/29 16:40】 URL | マリア #- [ 編集]

たまりませんね!
こんばんは!
甘党の私にはたまらないですね。
是非食べてみたいですね。
和菓子に抹茶があれば最高です。
家内には怒られますが・・・。
【2007/10/29 18:41】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

遅くなりました<(_ _*)>☆
v-22ウチのもがくような記事に
ありがたいコメントさんきゅう~(^^ゞ
鶴屋吉信は~こちらの有名デパートにも、
源吉兆庵(かな?)と共に入っていて
美味しいお菓子も買えますが、
本家本元ってすごいですねぇ~~(^ー^)v-238
いやあ~~ワタシが京都に住んだら・・・
10kgくらい肥えそうです☆

【2007/10/29 18:49】 URL | mecha #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~のりカメさんも、甘いものお好きなんですね~!
(*´▽`*)ニコッ

この実演お菓子には、お抹茶もついてくるんですよ。。。
記事にも、書きましたが、お茶がまた、格別に美味しかったです
~(人´∀`).☆.。.:*・
職人さんの手さばきを 間近で拝見でき、出来立てのお菓子を頂く。。。。
最高贅沢ですね~~☆彡

次回、京都にこられたら、是非いらしてみてくださいませ~~!
【2007/10/29 19:23】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今朝は、管理画面に入れず モバイルでの更新 大変でしたね。。。。

あ~~そちらのデパートにも 入っていますか。。。
四季折々のお菓子 美味しいですよね~~(*´▽`*)ニコッ

そ・そ・そうなんです。。。。
京都は、美味しいものがいっぱいあって、とてもいい所ですが、
大きな問題が。。。。
ついつい食べ過ぎて。。。。食欲の秋が終わる頃
私は、いったいどうなっているのでしょうか~?
( ̄~ ̄;) ウーン
そういいながら、今日も、新たに、美味しいケーキ屋さんを見つけ
V(○⌒∇⌒○) ルンルンしております。。。。

【2007/10/29 19:27】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

風流ですねぇ!
京都はいいですねぇ
西陣のお店ですか~?
わたくしの父方の本家も西陣辺りに住んでますわぁ
子供も頃に何回か行った事があるのですが~
家の造りがややこしくて、外に出たら、裏の入り口がわからなかった思い出があります・・・
あと、「とりいわ楼」?名前忘れちゃったけど、昔、恋人とよく行きましたわぁ
あらためて、綺麗な写真!と、感動しました。
【2007/10/29 20:17】 URL | 飛香庵ママ #vzwujU1. [ 編集]


マリアさん、こんばんは。

二枚目の写真、最初お寿司屋さんと思ってしまいましたw
和菓子は好きなのでそそられる写真ですね。
特にきんつばが好きなのですよ・・・

職人さんが作っている所を見れる機会は中々無いので、見に行くだけでも十分価値がありそうなお店ですね。
京都に行く機会があれば一回伺ってみたいです。
【2007/10/29 21:14】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

飛香庵ママさんへ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  ママさん こんばんは~!

このところ、PCにむかえる時間が少なくて すっかり
ご無沙汰しています。。。。
まぁ~~お父様の本家さん 西陣なんですね。。。。
町屋は、つくりが入り組んでいるので 子供さんには
そう感じるでしょう・・・・^^

まぁ~~京都でデートですか~~!!
いいですね~~~(人´∀`).☆.。.:*・

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからも、仲良くしてくださいね~~☆彡
【2007/10/29 21:25】 URL | マリア #- [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~ゆるぽんさんも、甘党!
きんつばがお好きなんて、ツウですね。。。。(*´▽`*)ニコッ

そうなんです。。。一流の職人さんの技を 目の前で拝見できるなんて
なかなかありませんでしょう。。。。
感動ものです。。。。♪~ヽ(´▽`)/~♪

機会があれば、是非いらして下さいませ。。。。

いつも、訪問&コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/29 21:27】 URL | マリア #- [ 編集]

わー食べたいな!
甘いものが大好きな私。
こんなの見たらよだれが出ちゃいます。
京都のお菓子でしょう、まず口には入らないよなぁ・・・・
先日は乗鞍高原の加工のアップありがとうございました。
マリアさんがお好きな竜神池へも行ってきました、
写真は今週中にはアップしますよ、そのときはお知らせします。
【2007/10/29 22:41】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]


ブログ閲覧に感謝です!
流石和菓子の王国京都ですね。
お寿司屋さんで握り寿司を握って貰っている感じ
なんですね。初めて知りました!
【2007/10/29 23:32】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

さすが本店
目の前で生菓子を作ってくれるんですね~★
ほんと、お寿司屋さんみたい。
きっと、目にもとまらぬ早業なんでしょうね(^^ゞ

見た感じとっても甘そうなのに、
上品で控えめな甘さとは、良いですね
( ^^) _U~~
【2007/10/30 00:30】 URL | みね #- [ 編集]


鶴屋吉信のお菓子は大好きです。
京観世、かのこ、美味しいですね。
最近はデパ地下で買い求められるのでうれしいです。
でも、マリアさんが召し上がったような作り立ての煉り切りは、本店でなきゃいただけないですね。
季節ごとに変わる煉り切りは和菓子の芸術品ですね。
【2007/10/30 00:57】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

和菓子
食べるのが勿体無いくらい綺麗ですね。
【2007/10/30 05:11】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

和菓子の老舗 鶴屋吉信
和菓子の老舗、鶴屋吉信さんは、さても有名なお店ですね。
様子、よく分かりました。

機会をみて、行って、美味しい和菓子をいただきたくなりました。
ありがとうございました。
【2007/10/30 05:31】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも嬉しいコメント&ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今日も、こちらは、爽やかな秋晴れです~☆彡
朝一で、整体に行ってきます。。。。
定期的に整体に行くのが、私の一番の健康法です。。^^
コメントは、帰宅後にゆっくり致しますので、
宜しくお願いします~(~o~)
【2007/10/30 08:37】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

職人さんの手
マリアさん、こんにちは!
つい先日のことなのに、懐かしい写真です。
鶴屋吉信さんの店内の写真も載せて頂いてありがとうございます。
和菓子作りの職人さんの手は本当に素晴らしかったですね。
あの優しい手で頭をなでられたら、私も美味しくて、美しい和菓子のように「まろやかに」なれるのでは…と思いました。(*^_^*)
本店限定の干菓子はお茶タイムに家族と一緒に頂きました。一つ一つ、とても美味しかったです。楽しいお茶タイムとなりました。
【2007/10/30 11:44】 URL | ヨハンナ #- [ 編集]

Nickさんへ
Nickさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ~~Nickさんも甘いものお好きなんですか~?
私は、てっきり『バリバリの辛党』かと。。。^^
美味しいお茶に、四季折々の和菓子 最高ですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  竜神池に行かれたんですね。。。
お写真のアップ、すご~~く楽しみです。。。。
嬉しいお知らせ、有難うございます~~☆彡
【2007/10/30 12:24】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

アコードさんへ
アコードさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

そうなんです。。。お菓子の実演 珍しいですよね。。。。
京都は、洋菓子屋さんもとても多いです。
しかも、とても、本格的なお店が多くて
あちこち食べ歩いています。。。。
食べ過ぎに注意しないといけませんね。。。。
ポリポリ f^^*)

コメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/30 12:27】 URL | マリア #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ここの、実演は、本当にお勧めです。
お客様をお連れしたら、きっと大喜びされると思います。。。。
美味しい和菓子もですが、京都は、美味しい洋菓子&パン屋さんが とても多いように感じます。。。

いつも、訪問&嬉しいコメント、応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/30 12:29】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~やはり、こちらのお菓子お好みですか?
四季折々に楽しめますよね。。。。
私も、東京では、デパートに入っていたので 贔屓にしていました。
本店は、豪華で、賑わっていて、老舗の風格があります。
本当に、芸術の域に達しています。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

いつも嬉しい湖面tの&応援ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/10/30 12:31】 URL | マリア #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうなんです。。。美しくて、食べるの勿体無い感じでしょう~~!
でも、目の前に出されると、美味しそうで、パクパク 頂いちゃいました。。。。
(●´ω`●)ゞエヘヘ
【2007/10/30 12:33】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お忙しいのに、いつも、訪問&コメントありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

こちらの実演、素晴らしいです。。。
一見の価値はあります!!!
次回、京都にいらしたら、是非お寄りください。。。。d(^-^)ネ!
【2007/10/30 12:35】 URL | マリア #- [ 編集]

ヨハンナさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ヨハンナさん こんにちは~~!!

素敵な、店内のお写真、有難うございました。。。。
いやぁ。。。本当に、美味しく、楽しい時でしたね。。。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

本店限定販売の干菓子 やはり、美味しかったのですね。。。
ご家族の皆様も、喜ばれたでしょう~~~!!
また、ご一緒しましょう~~☆彡
【2007/10/30 12:37】 URL | マリア #- [ 編集]

京観世
鶴屋吉信といえば 京観世 好きですね
私の近くの菊屋のお菓子もおいしいです
同じようなお菓子でで紫雲というのが在ります

京菓子(上菓子) 良いですね 芸術ですよね

近江八幡のたねやさんもいいですよ

和菓子 大好きです
【2007/11/02 20:18】 URL | TOSSY #mXJ0wlpU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/187-89c3e170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





