マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
岩倉実相院 1(京都市左京区)


『岩倉実相院行き』のバスを眺めるたびに、バスの終点にあるお寺さんって
いったいどんな所かしら~?!と気になっていました。
先週の日曜日、とてもいいお天気でしたので、バスに揺られて25分。
岩倉実相院に行ってきました~~

実相院は元天台宗の寺門派(天台宗には山門派と寺門派があります)の単立寺院で、
ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。
実相院は昔から、岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。
その理由は実相院が門跡寺院であるからです。
門跡寺院とはその寺院の住職を天皇家の血を引く方々が務められていた、
格式の高い寺院のことで、代々皇室から大きな支援を受けて栄えていました。
とくに室町時代から江戸時代にかけては、天台宗寺門派では数少ない門跡寺院の
随一とされていました。(岩倉実相院 公式HPより引用させていただきました。)


岩倉実相院の公式HPはこちら~

2-0710iwakura003.jpg

美しい池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)。
まわりの山々との調和して、とても綺麗です。
池には、なんと!『モリアオガエル』が生息しているそうです。

3-0710iwakura002.jpg

少し色づき始めていました。。。

4-0710iwakura010.jpg


続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

5-0710iwakura006.jpg

黒い板の床に、木々の緑が映るのが、大変綺麗なのですが、
室内は、撮影禁止なので、残念でした。。。

6-710iwakura031.jpg

縁側に座り、美しい庭を楽しむ。。。
静かで、贅沢なひと時です。。。。

7-0710iwakura026.jpg


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/11/01 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(29) |
この記事に対するコメント

実相院は行ったことがなくて、
そろそろ私も行こうと思っていました~
幕末に岩倉具視がここに住んでたとかききましたが、
古い感じのお寺なんですね。
大きなカエルがいるんですか~
みたらビックリするでしょうね。


4日まで京都御所が一般公開中ですよ~♪
【2007/11/01 07:11】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]


今日から11月ですね。

今月も頑張って行きましょう!
【2007/11/01 07:44】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

もう11月、
京都も紅葉も色づき始め
これから綺麗になっていきますね。

静けさが漂い、綺麗な京の香りも届くようです。
【2007/11/01 07:58】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

杜ふかく
 凄く閑静なところですね。

 都会から隔離された感じがします。
 小さな花をかいたり写真を撮ってることがそんなに意味があることなのか?
 自然の大きさに圧倒されます。

 でも小さな絵、やっと描き終えましたょ。
【2007/11/01 09:44】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

見たことがないお寺です
京都ってホントに見所や食べどころが多いです☆
しかし、見事な庭園ですよね(゚▽゚*)v-25
秋の京都ってやっぱり素敵です。
こちらは~ひたひたと紅葉前線が下りてきていますよ。
室内は撮影禁止って他でも多いんでしょうね。
【2007/11/01 12:10】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは
このようなお寺の縁側に座って、ボケーと何時間もしてたら
きっと疲れもストレスも消えてゆくでしょうね。
マリアさんのお気に入りの場所になりそうですか?
【2007/11/01 13:14】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

こんにちわ!
マリアさん、こんにちわ

マリアさん、なかなかの行動派ですね(^ー^* )♪

岩倉実相院行きのバスは何度も乗ってるのに・・
(^^;)考えてみたらまだ行ったことありませんでした
初めて見る見事のお庭に見惚れていました

紅葉も少し始まってて色のコントラストが素晴しいですね
【2007/11/01 13:29】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~京都ふらりさんも、近いうちに行こうと思っていらしたんですね。
とても素敵なお寺でした。
写真には、おさめられませんでしたが、黒い板張りの床に
庭の緑が映って うっとりする美しさでした。。。。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

御所 今日なら行けたんですが、このお天気なので。。。
週末 時間とれるといいのですが。。。^^

コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/01 14:19】 URL | マリア #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いやぁ~~もう11月!びっくりです!
あっという間に、クリスマス、お正月がやってきそうですね~!
(*^▽^*)ノハーイ 今月も、元気にいきましょう~~♪
【2007/11/01 14:21】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

昨日いただいたコメントへのお返事 うっかりして、遅くなってしまいました。
下のほうに、お返事書いてあります。
うっかりミスで失礼致しました。。。<(_ _)>

昨日から、御所の一般公開も始まり どっと、観光の方が増えています。。。。
今年は、猛暑の影響で、紅葉は、見頃が12月にずれ込むかもしれないとの事。
それでも、毎日眺める比叡山は 上の方から少しずつ
色づいてきています。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

お互いに、美しい秋を、楽しみたいですね~~☆彡
いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/01 14:26】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

本当に、ここは、バスの終点だけあって まわりが、森と言うか、山で
庭園に、いっそう広がりを与えています。。。。
一人静かに、庭に座って 風に吹かれていると
心が落ち着いて パワーをもらえます。。。。

ますます、日本庭園熱が 高まりそうです~~(*´▽`*)エヘヘ 

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/01 14:28】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

(*^▽^*)ノハーイ 本当に、京都は、みどころ おいしいものが
たくさんで、嬉しいです~~☆彡

いつも、美しい京都ですが、やはり、秋と桜の時期は
古都の雰囲気とあいまって ひときわ、美しいですね。。。

この庭園もいいでしょう~~!
池泉回遊式庭園と、枯山水を、両方楽しめるので
最高です~~(^o^)丿
【2007/11/01 14:35】 URL | マリア #- [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

本当に! こういう庭園を眺めながら ただ、そこに座っている。。。
その静かな時間は、とても贅沢で 豊かで 心癒されるひと時です。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

こちらは、2つの立派な庭園を 楽しめるので、かなり気に入りました~!
(*´▽`*)ニコッ

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/01 14:38】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

まぁ~~おけいはんも、こちらはまだでしたか?
そうですよね。。。この付近には、他には、あまり有名なお寺などないので
ここだけの為に、バスで終点まで行かなければ行けませんから。。。

でも、その分 人はあまり多くありませんし、2つの立派なお庭を
一箇所で、楽しめますので、いいですよ~~!!
ただし、この付近には、(詳しく調べたわけではありませんが、)お食事処はないようです。。。
出町で、美味しいものを頂いて、バスに乗ったほうがいいかもです~~(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/01 14:42】 URL | マリア #- [ 編集]


こんにちは!
いいですね。
日本ですね。
抹茶が似合います。
こんな庭でゆっくりしたいです。
【2007/11/01 15:48】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

お寺さん
マリアさん、こんにちは~♪

>『岩倉実相院行き』のバスを眺めるたびに、バスの終点にあるお寺さんって
いったいどんな所かしら~?!と気になっていました。

私も バスの終点にある 場所は気になる人です。(^^)
京都は特に お寺さんが終点は 多いのでは。(^-^)

今日から 11月ですね。
あと、 今年も 2ヶ月なんて 「信じられへ~~ん」
【2007/11/01 16:18】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

こんにちは~~
マリアさん こんにちは~~

今日はお天気悪くて、寒いですね、、、、

京都のお寺さんは良いですね~~
お寺に行くと必ず綺麗なお庭が有って、、、、
縁側に座って見る庭の景色は最高ですよね。。。
一服の絵を見るようで、此れから秋も深まって、
紅葉の色も鮮やかさを増してくると、
あぁ~~京都にお出掛けしたいです(^^♪
【2007/11/01 16:36】 URL | ひまわり #- [ 編集]

のりカメさんへ
のりカメさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そうですね。。。
本当に、これぞ日本!!。。。という感じです。。。
こういうところにいくと、何だか、とても懐かしい気がするんです。
日本人のDNAが 反応しているのでしょうか~~?
(*´▽`*)ニコッ

いつも、有難うございます~~☆彡
【2007/11/01 16:55】 URL | マリア #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あ~~SATUKIさんも、バスの終点 気になりますか~~??
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

本当に! 終点のお寺 結構ありますわ~~!
銀閣 金閣 大原などなど。。。

もう11月 私は、家族の分も年賀状出すので、 そろそろ重い腰を上げないと。。。

残り2ヶ月 一日一日を大切に 秋を楽しみたいですね~!

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/01 16:57】 URL | マリア #- [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

まぁ。。そちらも、冷たい雨ですか。。。。
こちら、午後にはあがったのですが、暗くて、気温も上がりませんでした。

京都のお寺さん 本当に、素晴らしいですね。。。。
庭園めぐりに、すっかり魅せられています。。。。
(*´▽`*)ニコッ

なかなか、お出かけのままならないひまわりさん。
せめて、こちらで、四季折々の京都を 感じていただければ
嬉しいです。。。。

コメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/01 17:02】 URL | マリア #- [ 編集]


こんばんは、マリアさん。

昔ながらの雰囲気を残したお寺ですね。
なんか、映画の撮影とかで使えそうな位整っているので、一度いってみたくなりました。
【2007/11/01 22:10】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

こんばんは!
いいな~、いいな~!
綺麗な庭園、いいな~!
仕事とキャラショーが落ち着いたら、僕もこんな綺麗な所に遊びに行こ~っ!

モリアオガエルの写真も見たかったです!(^o^)
【2007/11/02 00:16】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

池泉回遊式庭園
庭園にもいろいろ様式があるんですね。
奥深そう。

古そうなお寺ですけど、それがまたいい雰囲気をだしてますね
紅葉も少し色ずいていてキレイ。
モリアオガエルって、気にアワアワの卵を産むんですよね。教科書でしか見たことないなぁ…

以前マリアさんの日記に出てきた
びわこ大津館、明後日11/3に行ってみたいと思います。
ランチですけど、予約なしで大丈夫かなぁ…
とにかく行ってみます(^^♪
【2007/11/02 01:03】 URL | みね #- [ 編集]

岩倉実相院
岩倉実相院ですか、・・・。
京都の庭園らしいですね。
秋の紅葉、始まっていますね。

私も、京都へ行きたくなってきました。
ありがとうございました。

さて、昨日の「今日、こちらは、冷たい雨でした。
そちらはいかがでしたか?」についてですが、・・・。
→ こちらは、曇り時々晴れでした。
  (勤務先の愛知県は、・・・・。)
【2007/11/02 04:13】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、嬉しいコメント、有難うございます!
励みになります。。。。

午前中バタバタしますので、のちほど、ゆっくりコメントへのお返事
させていただきます。。。
宜しくお願いします~(~o~)
【2007/11/02 08:39】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらのお寺さん 風情がありますでしょ。。。。
本当に、静かなお庭に座っていると タイムスリップしたような
感覚にとらわれます。。。。

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/02 13:35】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

お忙しいのに、訪問&コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
このところ、お仕事もキャラショーもお忙しいので
遊ぶ暇ありませんね。。。。
今度時間ができたら、是非、ゆっくり、こんな所を 訪ねてみてください。。。。

お体に気をつけてくださいね。。。。
【2007/11/02 13:36】 URL | マリア #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 3日に大津館 行かれるんですね。。。。

お休みの日なので ランチは、予約とっておいたほうが、
レイクビューのお席に指定ただけるのでは?
平日でも、レイクビューのお席は、すぐ埋まってしまいますので。。。

楽しんでいらしてくださいね~~!
お写真 楽しみです~~~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/02 13:39】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらも、ぼちぼち 紅葉が始まりましたが、
少雨の影響で、木に元気がありません。。。。
葉っぱが、からからしてます。。。。
ちょっと残念ですが、こればっかりは、お天気によりますので
どうにもなりませんね。。。。

岩倉実相院 落ち着いた雰囲気の素敵な場所です。
四季折々、訪ねてみたいと思いました。。。

いつも、嬉感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/02 13:41】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/192-5e01465f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





