マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
岩倉実相院 2(京都市左京区)


昨日に引き続き 左京区にある 岩倉実相院。
今日は、見事な、枯山水の庭園です。
周りの山と、見事に調和して、スケールの大きな石庭となっています。
このお庭も、とても素敵で、時の経つのを忘れて座っていました。。。

9-0710iwakura023.jpg

侘びさびの世界ですね。。。。

10-0710iwakura018.jpg

美しくて、溜息が出ます。。。。

11-0710iwakura016.jpg

あ~~日本に生まれてよかった。。。。(笑)

続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!

12-0710iwakura014.jpg

この庭園の中に、宇宙が凝縮されているんですね。。。

13-0710iwakura019.jpg

一本だけ色づいていました。。。。
紅葉の頃は、どんな美しさなんでしょうか~~

14-0710iwakura020.jpg

静寂。。。日本の美の根底には、静けさがある。。。。
そんな風に感じました。。。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/11/02 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
この記事に対するコメント
おはようございます
落ち着いた気持ちで、ゆっくりと拝見したいお写真ですね。
枯山水の石庭も素晴らしいですが↓池泉回遊庭園もこれから益々綺麗になりますね。
床に映った床紅葉はうっとりする美しさですね。

モリアオガエルが生息とは驚きです。
福島県にも平伏沼(へぶすぬま)という小さな沼が天然記念物の指定をうけています。

素敵なお写真をありがとうございました~v-410
【2007/11/02 10:31】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

うわ~ゴージャスな2記事
タイマー投稿もまたなんですか?
う~~ん・・・筋肉料理人さんも言ってらしたけど、
ご自分のブログだと有料でも
他へと移ることも考えているとか・・・。
ワタシはこのままですが~
こうもサーバーの不具合が続くと
イヤになっちゃいますよね(××)ξ

。。さて、しかしキレイな庭園ですねv-22
ホント、日本人で良かったです(^▽^)/
マリアさんのアングルも冴えていますね(^^ゞ
これから出かけてきま~す☆
【2007/11/02 11:53】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは・・・
マリアさん こんにちは・・・

わぁ~ 枯山水のお庭見事ですね・・・
これから紅葉がはじまると素敵でしょうね♪♪♪

我が家の庭も枯山水をイメージして作っていただいたのですがほんのちっぽけな庭です♪

ランキングの方も素晴らしいですね♪
【2007/11/02 13:54】 URL | setuko #znbroFtE [ 編集]

こんにちは~。
マリアさん。こんにちは。

JRのCMの「風景は人が作るもの」って言うフレーズには違和感を感じていたのですが、こういう風景を見ていると人と自然が一体となって作り上げた「美」を感じますね。

それにしても、電線って何とかできないもんなんでしょうかねー?
地中に埋めるくらいわけないと思うんだけど…。
【2007/11/02 13:58】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

来客があり訪問が遅くなりました。

侘び寂びの枯山水、
いいですね~

一本だけ色づいた紅葉が一段と美しさを
際立たせていますね。

素敵なお庭のご紹介ありがとうございます。
【2007/11/02 16:10】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

getさんへ
getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
更新の励みになります。。。。
モリアオガエル おどろきでしょう!
それだけ、水が綺麗なのでしょうね。。。。

京都駅からですと、バスを乗り継いで 1時間以上。
私のところからでも、30分かかります。
でも、遠出してでも、行く価値がある~~!と思いました~~!
(*´▽`*)ニコッ

(*^▽^*)ノハーイ 床もみじ素晴らしいでしょうね~!
私が言った時には、床みどりがとても美しかったです。。。。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
【2007/11/02 17:05】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いやぁ。。。本当に、最近へんですね。。。
管理画面にはいなかったり、この記事うっかり
新管理画面で作成しちゃったのかもしれません。。。。
下書きのつもりが、突然アップされてしまうのは
参ります。。。(〃´o`)=3 フゥ
FC2ブログ好きなので、今のところ、このまま頑張ろうとは思っていますが。。。。

日本庭園は、より哲学的な感じがします。。。。
それでいて、肩が凝らない。。。。
すごいです~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/02 17:09】 URL | マリア #- [ 編集]

setukoさんへ
setukoさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今までは、イングリッシュガーデンが大好きで
あちこち見て回っていましたが、今は、日本庭園魅力に
まいっています。。。。(*´▽`*)ニコッ

(*^▽^*)ノハーイ setukoさんのお宅のお庭、よく覚えております。。。。
枯山水を意識なさったお庭 素敵でしたもの~~~!!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

今日も、嬉しい感想&ランキングの応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/02 17:11】 URL | マリア #- [ 編集]

まささんへ
まささん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

いつも有難うございます~~!

まぁ。。。JRのCMに、そんな文句があったのですね!
反感を覚える気持もよくわかりますし、見事な日本庭園には
ぴったりの言葉にも思えます。
日本庭園は、計算され尽くした美なんですよね。。。。
それが、まわりの景色も計算に入って 見事に調和している。。。
いやぁ。。。本当に『脱帽!』という感じです!

電線の事 私も、いつも、いつもそう感じています。
地中に埋めていただきたいですね!!!
【2007/11/02 17:15】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

いつも、お忙しい中、訪問&感想、そして応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

侘びさび 日本人独特の美意識に深くかかわっていますね。。。
私は、生まれたときから、教会中心の生活だった影響で
ヨーロッパ文化のほうが、馴染みがあったのですが、
ここに来て、ぐっと、日本文化に魅かれ、意識するようになっています。
京都で、どんな出会いがあるのか、楽しみです~(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/02 17:18】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/193-50597ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





