マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
吉田神社・神楽岡通界隈
全国的に、真冬並の寒さ。雪の所も多いようです。
こちらは、昨日すごい北風!木枯らし一号でした。急に寒くなりましたので
紅葉もすすむ事でしょう。 紅葉の風景・庭園をアップするため、暫くお花の写真は
お休みになるかと思います。お花の好きな方には、申し訳ございませんが、宜しくお願いします<(_ _)>
京都の秋の風景を、皆様と一緒に楽しめたら。。。と思っています




以前から行ってみたかった 吉田山の山頂にあるカフェ『茂庵』(もあん)へ。
自転車で、出かけ吉田神社によりました。。。

2-0711sanpo006.jpg

それからぐるっと回って、神楽岡通へ。
途中で自転車を置き、階段のある細い路地へと入っていきます。

3-0711sanpo007.jpg

大正時代の建物が、そのまま残る街並み。
風情があって、素敵です~~
こういう古い家を、大切に使う京都の町は、素晴らしいですね~~

4-0711sanpo008.jpg

大文字山も目の前に迫っています。
気持のいい散歩道~~思わず、鼻歌が~~

5-0711sanpo009.jpg

レトロな町並みを楽しみながら、路地を入っていくと、いよいよカフェの入り口の門。
門の写真と、カフェの様子は、明日に続きます~~

お友達のニャホさんが、この界隈の写真を見て青春の歌を思い出されたとの事!
>京都から生まれた、高石ともやとナターシャーセブンが唄っていた「街」という曲です。
こういう土地で生まれた曲だという事が良く分かりました。

素敵な歌詞だったので、こちらにも、載せますね~!

『街』        高石ともや作詞

下駄の音 路地裏通り 雨上がりの屋根
窓越しの手まり唄 おさげ髪の思い出
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから

街の角 喫茶店 古い美術館
山かげの細い道 初恋の涙
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから

夕焼け雲 五重の塔 石畳の鳩
プラタナスの道で 君を待ちながら
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから

大学通り 流れる川 走る路面電車
背の低い山を見て 君と僕の明日
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから


ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
お気に入りの場所 ]
| 2007/11/19 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(31) |
この記事に対するコメント

鳥居の朱色が鮮やかでいいですね。
【2007/11/19 06:18】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます。
朝一番に素敵な風景を拝見できて、今日もいい日になりそうです。
ランキングも頑張ってくださいね(*^▽^*)
【2007/11/19 06:35】 URL | クリックママ #- [ 編集]

落ち着いた街で素敵ですね。

 昨日のドライブは局地的なひどい交通渋滞でした。
 八王子イチョウ祭り、交通安全クラシックカーパレードと言うのにもぶつかってしまいました。
 パレード参加車数257台、大勢の警察官が誘導を始めたのが私の車が先頭の時でした。
 高尾山にも入れず、イライラの帰り道・・・・。
 私は興奮することはあまりないのですが、窓を開けてつい大きな声で言ってしまいました。

 誰か一人が指揮して交通整理できないの!

 たかが一ヶ所の十字路・・・。
 やれやれ、何が交通安全だ・・・・ぶっぶっ・・・。
【2007/11/19 09:04】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
雲ひとつない秋の空に 朱色の鳥居 いいですよね~~!
いつも、訪問&感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/19 10:50】 URL | マリア #- [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~嬉しい感想、有難うございます。
明日は、この続き と~~っても、素敵なカフェの紹介ですので
またご覧くださいね~~!
ランキングの応援、有難うございます!!
頑張ります~~(* ̄0 ̄)/ !!
【2007/11/19 10:52】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

あらら~~昨日の帰りは 大変でしたのね。。。。
渋滞の原因が、『交通安全のパレード』だなんて。。。。
(-o-;
ちゃんと、交通整理すれば、そんなにひどいことにならないと思うのですが、
ただでなくても、混む時期。そこらへん、きちんとしていただかないと
困りますね。。。。
ozさん 血圧上がっちゃいましたね。。。。(〃´o`)=3 フゥ
お疲れ様でした。。。。
【2007/11/19 10:54】 URL | マリア #- [ 編集]

吉田山
マリアさん、おはようございます~♪
先ほどは、コメント、「おおきに!」で~す。(^-^)

「PIXIE]」見れて良かったですね。
私も 見てもらえて 嬉しいです。\(^O^)/

さて、吉田山 今年の 節分に行きました。
大文字山も 古い家並みも 見てきました。

吉田山の山頂にあるカフェ『茂庵』も行きましたが、あいにく、満員で入れませんでした。(^_^;)
時間もなく、待たずに 大阪に 帰りました。^_^;

明日の、『茂庵』 のUP、楽しみで~す。(*^m^*)ムフッ♪
【2007/11/19 11:06】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

吉田神社の節分大祭
マリアさん、又、来ました。(^-^)

今年の、吉田神社の「節分大祭」の様子です。↓

お時間のある時に 覗いてくださいね。


http://blog.goo.ne.jp/satuki987/d/20070208
【2007/11/19 11:18】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

PIXIE 拝見できよかったです~~(*´▽`*)ニコッ
3D映像すごいですね~~!感動でした!

SATUKIさんがアップされた節分祭りの記事 覚えていますよ~~!!
わぁ~~URLお知らせくださったのですね!
もう一度拝見したいと思っていましたので、嬉しいです!
(*´▽`*)ニコッ

茂庵は、人気なので、混んでいて入れないことも、
あるようですね。。。。
私が行った時も、混んでいて、カフェの中の写真は
撮影、遠慮しちゃいました。。。。

明日の記事 ご覧いただけると嬉しいです~~!

とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/19 11:49】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんにちは~
これは吉田山の東側ですか?
明日の写真が楽しみです。

昨日、東大路を車で通りましたが、
丸太町と今出川の間、
ちょうど京大の本部と医学部に挟まれているところの、
イチョウ並木が大きくてとてもきれいでした。

車なので写真には撮れず、素通りしました♪
【2007/11/19 13:45】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんにちは。
マリアさん (*^^*)身体大丈夫ですかぁ?

京都は、冷えるから気を付けて下さいね。
紅葉の写真楽しみにしてますよ~♪
【2007/11/19 14:06】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

こんにちは
カラン、カランと下駄の音を響かせて歩きたいような路地ですね。
明日のカフェの記事も楽しみです。
これからの京都をマリアさんのナビで歩くのが楽しみです。

↓の乗鞍高原の紅葉も素敵!
いかにも信州の秋といった、澄んだ空気が伝わってきました。
【2007/11/19 14:10】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

無事帰宅しました。

レトロな街並みもいいですね、
昨日は寒くて京都の紅葉も一段と
綺麗になるのでしょうか。
【2007/11/19 16:06】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

はい、こちら吉田山の東側です。
銀閣寺からも近いです~~(*´▽`*)ニコッ

東大路通りの、京大本部から医学部の間ですね!
早速、お散歩の時寄ってみます~~!
嬉しい紅葉情報 ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/19 16:49】 URL | マリア #- [ 編集]

よっちんへ
よっちん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

私は、お陰様で もう大分楽になりました。
よっちんこそ大丈夫ですか?
風邪は拗らせると厄介ですので、お大事にしてくださいね。。。。

急に寒くなってきました。お互いに暖かく過ごしましょう~!
【2007/11/19 16:51】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

嬉しい感想 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

明日 紹介するカフェ とっても素敵なんです。
ご覧くださいませね~~(*´▽`*)ニコッ

Nickさんの紅葉シリーズ 素敵でしょう~!
こちらも、まだまだ続きますので、お楽しみに~~☆彡

いつも、応援 あたたかな感想、励みになります!
【2007/11/19 16:53】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

無事に、帰京なさったのですね。
お疲れ様でした。。。
新鮮なお野菜を、ご近所の方々に。。。。
喜ばれましたでしょう~~o(*^▽^*)o~♪

こちら、急に寒くなり、今朝は3、6℃でした。
紅葉も、ぐっとすすみそうです。。。

お忙しい中、いつも訪問&ランキングの応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/19 16:56】 URL | マリア #- [ 編集]

外出から帰ってきました☆
v-20マリアさん、お気に入りの喫茶店なんですね?
明日も楽しみにしていま~す(^▽^)/
この先にどんなお茶が出来る喫茶店があるんだろう?
しかし・・京都ってホントに色々な
隠れ家のような場があってうらめしや~~v-39
あはは、じゃなくて~本当にウラヤマシイです♪

・・そう言えば、マリアさんもご存知な、
いつも行くフォトにある憩いの喫茶店を
仕事場にお借りできることになって
ウレシイワタシでした(^ー^)v-238
ウチの更新は夜中だと思います☆
【2007/11/19 17:28】 URL | mecha #- [ 編集]

寒いですね~~
こんばんは~~

急に寒さが厳しくなりましたね、、、
今朝は霜が降りていました、、、ビックリでした(>_<)

京都はホントに良いですね~~
昔ながらの建物が今でも使われていて良いですね!!
私達が子供の頃は家の戸は格子戸と言うか板戸でしたよね、、、
懐かしいです(*^_^*)

京都の紅葉楽しみにしています。。。
風邪には注意してくださいね~~
【2007/11/19 19:13】 URL | ひまわり #- [ 編集]

こんばんわ
( ゜▽゜)/コンバンハ

路地・・とってもいい雰囲気ですね!
レロトな町並みも京都らしい感じがします

吉田山の山頂にある茂庵、どんなカフェなのか、凄く気になります``r(^^;)ポリポリ
大文字山・・あそこに前登ったな~って思いながら画像見てました

今日は比叡山に行ってきました
朝一番のバスを三条京阪から乗ったですが、いつもは空いてるバスが、満員で、根本中堂バスセンターまでず~と立って行くことに(~_~;)
お山の上は雪景色でしたよ!
今回は横川から仰木峠を越えて大原まで山道を歩いたのですが、キツかったです(>▽<;;

帰りのバスで川端通りを通ってると・・・マリアさんを思いましたわ(*^.^*)エヘッ
【2007/11/19 19:46】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このところ、お忙しいですね。。。

わぁ~~お気に入りのカフェで、お仕事できる事に
なったのですね~~\(*^▽^*)/~♪
よかったですね~~♪

(*^▽^*)ノハーイ 明日は、私のお気に入りのカフェの紹介です。
京都は、大人が くつろげるカフェや、レストランが
たくさんあって、さすが!と思います。。。。

嬉しいご報告、コメント&ランキング応援、有難うございました~~☆彡
【2007/11/19 19:59】 URL | マリア #- [ 編集]

ひまわりさんへ
ひまわりさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらも、今朝は冷え込んだのですね。
こちらも、3,6℃まで冷え込み、冷たい風が吹いていました。
季節が急にすすみましたね。。。。
でも、これで、紅葉が、ぐっとすすむ事でしょう~(*´▽`*)ニコッ

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン 京都の町並みは、本当に、
懐かしい感じがします。。。。
観光スポットでなくても、古きよき日本の風情が味わえるので
楽しいです。。。。

嬉しいコメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/19 20:02】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~今日は比叡山にいらしたんですね~!
今日は、比叡山がとても美しく 行ってみたいなぁ。。。
と思いながら、眺めていたんですよ~~o(*^▽^*)o~♪
横川から 大原まで歩かれたんですか~~!!
かなりの距離ですよね。。。。
でも、ちょうど、紅葉が綺麗だったのでは~~?!

(≧▼≦;)アチャ バスずっと立っちゃいましたか~?
そうなんですよね。。。。大原行き、比叡山行きを初め
今、バスすごい混みようです。
京都駅ですでに、満席ですもの~~(>_<")

バスで、すぐ近くを通られたんですね~~!!

ブログの記事 楽しみにしています(^o^)丿
【2007/11/19 20:08】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは
吉田山は和歌にも沢山詠まれている場所ですよね。
それに見合うような昔の町並みなんで、そぞろ歩きがぴったりですね。
そこに在るカフェ さぞかし・・・・・
乞うご期待というところかな。
【2007/11/19 20:09】 URL | イリュウ #a19sqO0. [ 編集]

イリュウさんへ
イリュウさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

吉田山は、歴史のあるところですね。。。
本当に、そぞろ歩きにぴったり。
銀閣寺にも近いので、銀閣寺をあわせて楽しまれたら
いいかな。。。と思います。
カフェは~~かなり気に入っています!!

お忙しいと思いますが、どんなお店かのぞいて頂ければ嬉しいです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/19 20:13】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

こんばんは!
おお~っ!
マリアさんは、この近辺を自転車で行ける所に住んでるんですか!
吉田神社の前の「よしだようちえん」の看板にも目が行きました!
青空の下で見る大文字山もいいですね!(^o^)
【2007/11/19 23:45】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

吉田神社・神楽岡通界隈
吉田神社・神楽岡通界隈、初めて見ました。
感激ショットです。

何か、風情がありますね。
いいものですね。

ありがとうございました。
【2007/11/20 03:51】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

初めて見た懐かしい景色
マリアさん、写真を見ていて学生時代の愛唱歌を自然に口ずさんでしまいましたよ(感涙)。

京都から生まれた、高石ともやとナターシャーセブンが唄っていた「街」という曲です。こういう土地で生まれた曲だという事が良く分かりました。ありがとうございます。

いつか宵宵山コンサートにも行ってみたいです。


****************************

『街』

下駄の音 路地裏通り 雨上がりの屋根
窓越しの手まり唄 おさげ髪の思い出
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから

街の角 喫茶店 古い美術館
山かげの細い道 初恋の涙
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから

夕焼け雲 五重の塔 石畳の鳩
プラタナスの道で 君を待ちながら
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから

大学通り 流れる川 走る路面電車
背の低い山を見て 君と僕の明日
 この街が好きさ 君がいるから
 この街が好きさ 君の微笑あるから


【2007/11/20 04:39】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(*^m^*)ふふふ 詳しいことは個人情報なので言えませんが
このあたりは、お散歩コースのひとつです。
いい感じのところでしょう~~!!
ぶらぶらお散歩するだけでも、楽しい街です
(*´▽`*)ニコッ

コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 10:15】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

京都にお詳しいsiawasekunさん。
こちらは、まだご存知ありませんでしたか~?
銀閣寺 哲学の道の近くで いい雰囲気のところです。

私の、お気に入りの地域です~~(*´▽`*)ニコッ

いつも、嬉しい感想&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 10:17】 URL | マリア #- [ 編集]

ニャホさんへ
ニャホさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

わぁ~~懐かしい青春の歌 思い出していただけたんですね!
とっても嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
素敵な歌詞なので、記事に追記させていただきました~!

この歌詞を読んで、今の、この界隈の歌と言われても
何の違和感もないことに気づきました。
きっと、30年雰囲気変わっていないと思います。。。。

この界隈 大好きなんです~~o(*^▽^*)o~♪

と~~っても嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 10:20】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/200-4bb4d619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





