マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
カフェ『茂庵』(もあん)~左京区 吉田山山頂
お友達のニャホさんが、昨日の写真を見て、思い出した青春の歌を
紹介してくださいました。まさに、この界隈の歌です~!
1975年の京都市民祭りのテーマソングだそうです。
路面電車はなくなってしまいましたが、30年経った今も、路地の雰囲気は、
変わっていない気がします~~
昨日の記事の最後に追記しましたので、ご覧くださいませ~~



細い路地を歩いて行くと、遂に茂庵(もあん)の入り口の門が~
素敵な門に、期待がますます高まります~~!!

門を入っても、なお5分ちょっと山を登って行かないといけません。。。

7-0711sanpo011.jpg

林の中に 木造の素敵なカフェが~~
思わず歓声をあげそうになりました~~

8-0711sanpo012.jpg

入り口はこんな感じ。。。

9-0711sanpo013.jpg

正面から見ると、こんな風になっています。。。
有形文化財に指定されているだけあって、風情のある素敵な建物。
わくわくして店内へ~~

10-0711sanpo014.jpg

お店の中は、なるべく写真を撮らないで。。。とのこと。
満席で込み合っていましたので、店内の写真は遠慮しました。
皆さん静かに 楽しんでいらっしゃいます。

窓から見た眺め。林の先には、市内が一望できます~
この眺めは、一番のご馳走ですね~!
私は、ゆずジュースと オレンジ風味のチョコレートケーキ。
夫は、りんごのバターケーキとゆずジュースをオーダー。
どれも、とても美味しかったです~~
ここもかなり気に入りました。。。
<追記>このカフェ 素敵!と言うコメント、頂戴しましたので、店内の感想も。。。
カフェは、二階部分を使っています。写真をご覧になってわかるように、窓が多いので
見晴らしがよく気持ちのいい空間です。
和風のログハウスと言う感じの、木のぬくもりをいかした素敵な建物。
音楽は、ごく静かに流れ、大声でおしゃべりする方もなく
いろいろな世代の方がいらして、思い思いに楽しんでいらっしゃいました~


茂庵の公式HPはこちらからどうぞ~

ランキング 今日は大接戦です!
クリックで応援 よろしくお願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


お友達の京都ふらりさんのブログには、地図が表示されていて
とてもよかったので、私も、地図を貼ってみました。いかがでしょうか~?
京都ふらりさんのブログはこちらからどうぞ~!
 



powered by 地図Z

スポンサーサイト

[ おいしいもの ]
| 2007/11/20 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(28) |
この記事に対するコメント
大正から
 この目的のために建てられたものなんですね。

 すばらしい建物とすばらしい経営です。
 食事や、デザートもおいしそう。

 見たような地図だと思ったらグーグルアースの画像と同じなんですね。
 こちらのほうが見やすいです。
 雰囲気も分かりますし。
 昔の日本の地図を連想しました。
【2007/11/20 09:19】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

カフェ『茂庵』
マリアさん、おはようございます~♪

カフェ『茂庵』、そうそう、ここです。
ハッキリ 覚えています。

2月の あの日 満席で 外で 何組かのブループが待つておられました。
時間が かかっても タンチするべきだったと後悔をしています。(笑
今でも『茂庵』さんの、暖簾が目に浮かんできます。
マリアさん、紹介 ありがとうございました。

地図の挿入もアイディアですね。
ランキング 1位 おめでとうございます。(^-^) 
【2007/11/20 11:27】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

い~~な~~~♪
☆ホント、素敵なカフェです!!
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・=マリアさんのまたまたパクリです。
京都って~もう何が何だかたくさん見る場所も
行ってみる場所もありますねぇ~♪
表面しか見えてない
DEEPな観光の裏側の良さを紹介してくださって
ありがとうございま~す(^▽^)/v-20
1位だ~おめでとうv-22
【2007/11/20 12:03】 URL | mecha #- [ 編集]

素敵~!
ん~!
羨ましい!
素敵なカフェですね~。

お写真拝見しながら、心の中で歓声をあげてました!

らぶ かつら
【2007/11/20 12:15】 URL | かつら #- [ 編集]

素敵なカフェ!
期待以上の素敵なカフェですv-10
門をくぐってなお5分ちょっと歩く・・・
なんて贅沢な空間でしょう。
レトロな建物の木の温もり、窓の外の季節の移ろい、
清涼な空気が伝わってきました~。
【2007/11/20 13:48】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

ozさんへ
ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

大正時代からの建物を、そのまま大切に使用しています。
中も、とっても素敵なんですよ~~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

地図 場所を確認するのに、いいかと思いまして~~!
航空写真と地図を合わせた画像です。

いつも、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 14:05】 URL | マリア #- [ 編集]

SATUKIさんへ
SATUKIさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

懐かしく、写真ご覧いただけましたか~(*´▽`*)ニコッ
節分祭り 桜 紅葉の時期は、かなり混むようです。
暫く待ってでも、行く価値はあります~~☆彡

SATUKIさんも、またおいでになるチャンスがあるといいですね!
きっと、気に入っていただけると思います~♪

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 14:07】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

∬´ー`∬ウフ♪ 素敵なカフェでしょう~~!
ケーキもお茶も とっても美味しいんです~~!!

京都は、大人が ゆっくり楽しめるカフェ レストランが
多いように感じます。。。。
それでいて 観光地にありがちな『個性のない』お店ではないので
嬉しいです~~o(*^▽^*)o~♪

しかし。。。問題がひとつ!!!
お散歩の途中 お気に入りのカフェに寄ると、散歩して消費するより、
多くのカロリーを摂取してしまうのです。。。(-o-;
でも、お散歩途中のカフェは、楽しいですものね~~☆彡

ランキングの応援、いつも、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 14:12】 URL | マリア #- [ 編集]

かつらさんへ
かつらさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  このカフェはとっておきです。
素敵なおじい様が、ゆったりと、本を読んでおられたり
家族で楽しくお茶をしているファミリーがいたり
店内も、いい雰囲気です。。。。
京大の付近は、こんな感じで、とっても暖かな雰囲気の街です。

嬉しいコメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/20 14:15】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

このカフェは、getさんの好みだと思っておりました~~!
(*´▽`*)ニコッ
本当に、贅沢な空間に、ゆったりとした時が流れ
「とっておき」の時間を過ごすことができる場所です。

ただ、この時期は、混むでしょうから、ちょっと雰囲気違っているかも~??
私は、空いている時間を狙って、行っていますので。。。^^

いつも、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/20 14:17】 URL | マリア #- [ 編集]


私のご紹介ありがとうございます。
お友達と言っていただいて光栄です。

吉田山の頂上といえば、京大の応援団が太鼓をたたいて
声張り上げて練習してるをみたことがあります。
このお店は知りませんでした。
また行って見ます♪
リンクもさせていただきま~す(^^)
【2007/11/20 16:04】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

まぁ~吉田山山頂で 応援団の練習~~!!
私はまだ遭遇したこと ありませんわ~~(笑)
茂庵 とても雰囲気のいいお店です。
来月に入ってからですと、そんなに混んでいないかと思うのですが。。。

リンク 有難うございます!
私も、リンクさせて頂きました。
これからも、宜しくお願いします~(~o~)
【2007/11/20 16:56】 URL | マリア #- [ 編集]

マリアさん(*^^*)こんちわ♪
いや~雰囲気いいですねぇv-218

たまには、時間を気にせず まったりと
こんな雰囲気の茶屋で贅沢な時間を過ごしてみたいですね(*^^*)
【2007/11/20 16:57】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

よっちんへ
よっちん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

(*^▽^*)ノハーイ こんなカフェで 美味しいお茶を飲みながら、
お気に入りの本をゆっくり読む。。。。
贅沢な過ごし方ですよね。。。。

お風邪いかがですか~?
お互いに、大事にしましょうね。。。。
【2007/11/20 17:10】 URL | マリア #- [ 編集]

こんばんわ。
素敵なカフェ~。
入り口の門からわくわくしました。
【2007/11/20 21:08】 URL | クリックママ #- [ 編集]

クリックママさんへ
クリックママさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本当に、あのすてきな門を見ただけでも
o(^o^)o ワクワクしちゃいますね~~!!
そして、その期待を、裏切らないすてきなお店。。。。

ケーキも とっても美味しかったです。。。。
↑これも、重要!!(笑)
【2007/11/20 21:20】 URL | マリア #- [ 編集]


ちょっと覗いて見たくなっちゃう入り口ですね。
そして、木造茶屋っていうのが凄く安らぎを
感じますね。^^”
【2007/11/20 23:10】 URL | ぐう #- [ 編集]

カフェ
今晩はさむくなりましたね。
カフェの入口がユニークで入って良いのか
一瞬迷いますが、中は凄いですね!
【2007/11/20 23:47】 URL | アコード #AY5j3WVI [ 編集]

こんばんは!
え~っ!これカフェなんですか!?
スゴイ・・・!
まるで砂かけ婆の妖怪アパート・・・。
いやいや、くさしたワケじゃありません!
このレトロな雰囲気がたまらなくイイです!
メニューはどんな感じでしょうか・・・?(^o^)
【2007/11/21 00:56】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

カフェ『茂庵』(もあん)
カフェ『茂庵』(もあん)からの眺めは、絶景のようですね。
吉田山山頂へ行って、楽しみたくなりました。

機会みて、一度、行ってみます。
ありがとうごさいました。

ランキング、今、接戦ですね。
応援ポチ、日々していますよ。。
(確認)
【2007/11/21 04:31】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ぐうさんへ
ぐうさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お久しぶりです~!
とても、雰囲気のいいカフェです。
吉田山の山頂というローケーションも あいまって
四季折々、楽しめそうです~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/21 09:43】 URL | マリア #- [ 編集]

アコードさんへ
アコードさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

そうなんですよ。。。。
入り口は、気づかない方もいるかもしれません。。。。
建物は、大正時代のモダンな雰囲気がそのまま。
とても素敵です。。。。

こういう場所で、過ごす時間は とても贅沢に感じますね。。。
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/21 09:45】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
>まるで砂かけ婆の妖怪アパート・・・。
大うけです! ひろくん流の褒め言葉ですよね~~
(^_-)---☆Wink

本当に、山の中にあって、夜には、いろいろなお客さんが
やって来ているかもしれません~~!!!

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/21 09:47】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

茂庵からの眺め 本当に素晴らしいです。
何もしないで、ぼ~~っと 外を眺めているだけでも
十分満足できる。。。そんな場所です。

お忙しい中、いつも、嬉しい感想&ランキングの応援、
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/21 09:49】 URL | マリア #- [ 編集]

(゜・゜* ホレボレ
(≧∇≦)キャー♪なんて素敵なカファなんでしょ~!
吉田山の頂上にこんなお店があるなんて、知りませんでした

京の隠れ家的な雰囲気が(゜・゜* ホレボレ
是非行ってみたくなりました

素敵なお店の紹介ありがとう (^-^)ゞ

地図の貼り付け良いですね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'
【2007/11/21 15:11】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちらにも、コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

おけいはんが、こちらご存じなかったなんて 以外です。。。
お詳しいですものね~~(*´▽`*)ニコッ

(*^▽^*)ノハーイ と~~っても、素敵なカフェです。
あまりこまない時期に ゆっくり行かれたらいいですね。。。。
銀閣寺界隈は、美味しいレストランもいっぱいありますし~~!

京都は美味しいものがとっても多くて、嬉しい悲鳴をあげています。(笑)
【2007/11/21 16:29】 URL | マリア #- [ 編集]

はじめまして。
いつもとても綺麗なお写真なので、
楽しみに拝見させていただいてます。(^_^)

このカフェは、私も大好きです。
人気があるので、ずいぶん長く外で待たされたんですが、
待つ甲斐がある場所ですよね。
お客さんとお客さんの間隔が上手に広く取ってあるので、とっても落ち着けますね。
たしか、ここは山内に茶室が点在しているように、
一帯がお茶事のための山荘だったとか…。
私はお茶の心得はないのですが、
客を「もてなす」という事を大切にされてるお店だなぁと思いました。



リンクさせていただきますね。(^_^)
【2007/11/22 01:43】 URL | yukari #- [ 編集]

yukariさんへ
yukariさん はじめまして****φ(´ー`*)
管理人のマリアです。
嬉しいあしあと、有難うございます!

そうですね~~お茶室が点在しておりました。
おもてなしのこころ を、大切にされている
素敵な空間ですね。。。。(*´▽`*)ニコッ

リンクしてくださるのですか~!
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
のちほど、yukariさんのブログに お邪魔いたしますね~~!
これからも、宜しくお願い致します(^o^)丿
【2007/11/22 08:50】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/201-4f912b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





