マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雨上がりの詩仙堂(京都市左京区)


一日雨の予報でしたが、雨があがったので、大急ぎで、詩仙堂に行ってきました。
自転車でいける距離にある、大好きな庭園。
何度か行っていますが、友人と一緒だったので、ゆっくり写真を撮れませんでした。
今回は、一人で行き ゆっくり時間をかけて写真を撮ってきました~

2-07shisendou008.jpg

詩仙堂に入ってすぐの風景。

ウィキペデイアから、詩仙堂について引用させていただきます。

詩仙堂は徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を掲げた詩仙の間による。
詩仙は日本の三十六歌仙にならい林羅山の意見をもとめながら漢晋唐宋の各時代から選ばれた。
肖像は狩野探幽によって描かれ詩仙の間の四方の壁に掲げられている。 造営は寛永18年
(1641年)丈山59才の時に行われ90才で没するまでここで詩歌三昧の生活を送った。
詩仙堂は正確には凹凸窠(おうとつか)という。
凹凸窠とはでこぼこの土地に建てられた住居の意味であり、建物や庭園は
山の斜面に沿って作られている。
丈山は詩仙の間を含め建物や庭の10個の要素を凹凸窠十境と見立てた。 


3-07shisendou012.jpg

詩仙の間からの眺め。
この風景を見たとたん ふうっと肩の力が抜けます。
しばし、座って 庭の空気を楽しみました。

4-07shisendou013.jpg

この時期は、かなりの人手なのですが、お天気がいまひとつだったので
空いていて ゆっくり写真が撮れました。。。
人が入っていない庭を撮れて、大満足です~~



powered by 地図Z
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ
ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

5-07shisendou011.jpg

嘯月楼(しょうげつろう)からの眺め。
山の近くにあるので、周りの風景にも溶け込み、とても美しいです。。。。

6-07shisendou010.jpg

紅葉真っ盛りの時は、どんな美しさでしょうか!
でも、その自分は、人出もすごいでしょうね。。。。
私は、写真だけでなく、庭でゆっくりしたいので、人の少ない時を選んで出かけています。

7-07shisendou024.jpg

庭から見た詩仙の間の様子。
建物も、時代を感じさせる、美しいものです。
建物内は、撮影禁止の場所が多いので、写真はありません。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!



スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/11/09 06:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(30) |
この記事に対するコメント

緑に囲まれて綺麗ですね。
【2007/11/09 06:50】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはようございます
マリアさん、☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
詩仙堂、人出が少なくてラッキーでしたね
私も何度か訪れる場所ですが、いつも凄い人で、写真もままならない状態(^^;)こんなに綺麗にお庭を写せてマリアさん幸運だわ(^_^)v
庭の空気を楽しむ・・その感じに共感(^o^)ゞ
なんとも言えないリンとした雰囲気が漂ってるのは日本庭園のなせる技みないな感じに思うのですが・・

今日は検査の日なので、混むの覚悟して行って来ます
(^^;)
【2007/11/09 08:46】 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集]

おはようございます。
マリアさん、
おはようございます。

お庭、そんなに広くはないようですが
落ち着いた雰囲気のお庭ですね。

人がいない時、
ゆっくり拝見できるのはうれしいもの。
心ゆくまでお庭を眺められましたね。
【2007/11/09 08:48】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

昔の方は(・∀・)ノ
風雅な贅沢を知っているんですね~♪
隠居(かな)で美しい庭を愛でる。。。
品物よりも経過する時間を大事にしていたのかな。
撮影出来ないお部屋には?
もしかして家主のコレクションなどもあるのかな?
でも近くにこんな素敵な場があるって、
さすがは京の都です☆

( ゜ー^)p今日はワタシも出かけてきます♪
【2007/11/09 08:50】 URL | mecha #- [ 編集]

おはようございま~す
素敵な日本庭園ですね。
某お茶のCMを思い出しました(;^_^A アセアセ・・・
【2007/11/09 09:24】 URL | たかっち #- [ 編集]


こんにちは♪
詩仙堂って中は入ったことないんです。
三宅八幡駅の近くにある蓮華寺も石川丈山作のお庭がありました。
雰囲気はよく似ていますね。お客さんのほとんどいない小さなお寺でしたけど。
また詩仙堂、行ってみます♪
【2007/11/09 10:53】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

こんにちは~
マリアさん。こんにちは~。
苔むした屋根、庭木も丸く刈り込まれて、苔むした石のようにも見え、落ち着いた雰囲気ですね。
紅葉も楽しみですね。
【2007/11/09 11:42】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

いつも地図で検索したり
 勉強になりますが、しばらくすると忘れちゃうかなとも思っています。
 頭のトレーニングには十分です。
 すばらしい景色も見れるし、運動にならないのが玉に瑕ですね。
 検診結果を聞きに行ってきました。
 また桜の咲くころいらっしゃい・・・って。
 歳だから検診続くのは仕方ないね、鬼も笑うけど・・・トホ。
【2007/11/09 12:45】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

綺麗なお庭
日本庭園というのは、計算されて隙がありませんね。
緑に癒されるというより、洗われる感じがします。
心地よい緊張感で背筋が伸びるような気持ち。

とっても素敵なお写真でした~v-238
【2007/11/09 13:12】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こういう庭園 和みますでしょう。。。。
大好きです~~!
いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/09 13:44】 URL | マリア #- [ 編集]

おけいはんへ
おけいはん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうですね。。。詩仙堂は、人気なので、人がいない庭を撮る為に
朝一で出かけました。近くに住んでいる特権ですね。。。^^
お陰で、この日は、心ゆくまで撮れましたわ。。。。
それでも、15人ぐらいの方々いたので、いなくなるのを見計らって
パチリ! 結構時間かかりました。。。。

今日は、検査なんですね。。。。一日仕事で大変ですね。。。
結果OKでありますように。。。。

いつも嬉しい感想&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/09 13:47】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

私の、説明不足なのですが、今日は母屋から見える庭の写真だけ
アップしています。。。。
この奥にも、ずっと庭が続くんですよ~~(*´▽`*)ニコッ
続きは、また明日アップいたします。。。。

こういう所に、自転車ですっと行けるというのは、
幸せだなぁ。。。と思います。。。
落ち着きますものね。。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

いつも、有難うございます~~☆彡
【2007/11/09 13:50】 URL | マリア #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日は、お出かけなんですね~~!
そちら お天気いかがでしょうか?

撮影できないお部屋には、美術品などが展示されています。
ここも、とても素敵な場所です。。。。
ちなみに、ダイアナ妃も ご夫妻でいらして、とても気に入られたそうです。

ますます、日本庭園に、魅せられています~~♪

いつも、コメント&応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/09 13:53】 URL | マリア #- [ 編集]

たかっちさんへ
たかっちさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
どのCMなのかすぐにわかりました。。。。。
ここで、お茶のCMやったら、ぴったりですね。。。。

数年前のJRの『そうだ!京都行こう』のポスターになったお庭です。

コメント、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/09 13:54】 URL | マリア #- [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
まぁ~~詩仙堂 まだ中には入った事ないのですね。。。
京都ふらりさんでも、行った事のない所があるんですね。。。。(笑)
私は、大好きな庭園です。
四季折々の美しさが楽しめます。。。
この時期は、混むかもしれませんが、機会があれば、
是非、いらしてみてくださいませ。

いつも嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

私も蓮花寺 行ってみたいです~~(^o^)丿
【2007/11/09 14:01】 URL | マリア #- [ 編集]

まささんへ
まささん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

いつもご覧頂き、有難うございます。。。。

ここは、本当に、しっとり落ち着いた雰囲気のお庭です。
今日は、母屋から見える庭の写真でしたが、明日は、この続きを
アップいたします。。。。
茶室や池があり また雰囲気が変わるんですよ。。。。

引っ越してくる前から、大好きな庭園でした。。。。
o(*^▽^*)o~♪
【2007/11/09 14:04】 URL | マリア #- [ 編集]

ozさんへ
ozさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

昨日は、ご自身の検査結果でしたか。。。。
私は、てっきりお孫さんの病院の送り迎えかと。。。

検査結果 OKで、何よりです。。。。
きちんと、定期健診されてえらいです。。。。
(男の方 検査嫌いが多いでしょう~!)
弱いところは、定期的に調べて 早いうちにて手当てするのが
一番ですものね~~!

いつも、地図で検索したりしてくださっているんですね。。。。
ozさん 京都に詳しくなりますね~~!
o(*^▽^*)o~♪

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/09 14:08】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

そうですね。。。日本庭園は、ひとつの哲学に基づいて
石のひとつにも、計算があるんですね。。。。
ひとつのお庭に、宇宙が入っている。。。と言っても、大袈裟でない気がします。

私も、こういう庭に行くと 座るとき、すっと背筋が自然に伸びます。
リラックス というよりは、仰るとおり、心地よい緊張感に
『背筋が伸びる感じ』というのが、ぴったりです。。。。

これからも、四季折々、いろいろな庭園を楽しみたいと思っています
~(人´∀`).☆.。.:*・

今日も、嬉しい感想、応援 ☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/09 14:11】 URL | マリア #- [ 編集]

心静かに・・・
マリアさん、こんにちは~。夜遅く雨って天気予報だったのに、もう、降って来ました。息子、今日はアルバイトなんですが、雨が降ると先様が気を遣ってくださって、お休みになっちゃうの。ここからちょっと離れているお宅なので、自転車での行き来が申し訳ないって言ってくださって…でもね~雨の日が多いとバイトのお休みも増えちゃうのよ~。もう、出かける時間なんだけど、今日はお休みの電話が掛って来ないので、行くのかな?あはは~。

詩仙堂、素敵なお庭ですね。心静かに眺めたいです~。
石川丈山は、その時代の人にしては長生きだったのですね~。勉強になりました。

息子、やっぱりお休みなりました~ニャハハ!
【2007/11/09 17:06】 URL | 葵 #b5KsfDtE [ 編集]

葵さんへ
葵さん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あらら~~そちらは、予報より早く雨になったのですね。。。
息子さんのバイト 雨だと流れてしまうんですね。。。。
雨の中、自転車で遠距離 というのも心配ですが、
あまり、お休みが多いと、それも困りますしね。。。。

この頃、週の後半 必ず、お天気が崩れますね。。。。

詩仙堂 こちらに、越してくる前から、大好きだった場所なんです。
落ち着きますよね。。。。o(*^▽^*)o~♪

いつも嬉しい感想&ランキングの応援、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/09 19:35】 URL | マリア #- [ 編集]


こんばんは、マリアさん
先日は拙い私の竜神池の写真の加工され、アップしたのを
拝見しました。
いつも素敵にやっていただきありがとうございます。
こちらの紅葉も後二週間くらいで終わります。
そちら京都も紅葉が遅れ気味で、イベントをずらしたりと
大変だとニュースでやっていましたよ。
【2007/11/09 20:28】 URL | Nick #JcN1N.y2 [ 編集]


いいな
いいな
京都は
いいな
うっとり
庭が素敵です。
【2007/11/09 21:21】 URL | ノリかめ #- [ 編集]

こんばんは!
>凹凸窠(おうとつか)

デコボコと読んでしまいそうでした・・・。(^_^;)
どの写真も、ほんとに「ふうっ」と肩の力が抜けるようですね!
写真のアングルも自分がそこに居るように感じさせます!

ランキング、1位キープですね!(^o^)
【2007/11/09 23:11】 URL | おもちゃのひろくん #- [ 編集]

雨上がりの詩仙堂
雨上がりの詩仙堂、素敵ですね。
いいものですね。

ウィキペデイアからの引用説明も、いいものですね。
私も、参考にさせていただこうかな、・・・。

いろいろ見て、風情を感じました。
ありがとうございました。
【2007/11/10 04:31】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

Nickさんへ
Nickさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

Nickさんの風景写真シリーズ いつも、好評で
毎回、多くの方々に嬉しい感想 頂戴しています。。。
\(o⌒∇⌒o)/
そちらは あと2週間で終わりそうなんですね。。。。

こちらは、あと2週間ぐらいが、見頃でしょうか。。。。
12月に見頃がずれ込むという予想もあり、どうなるのか
わかりません。。。。
イベント企画なさっている方は、大変でしょうね。。。。

これからも、週一のペースで、Nickさんの紅葉
アップさせていただきます。
お世話になりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>

嬉しいあしあと、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/10 08:10】 URL | マリア #- [ 編集]

ノリかめさんへ
ノリかめさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

とっても素敵な詩的 コメント ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
こちらも、ようやく、秋らしくなってきました。
でも、日中は、連日20℃を越す暖かさです。。。。

いつも、訪問&コメント、応援、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/10 08:22】 URL | マリア #- [ 編集]

おもちゃのひろくんへ
おもちゃのひろくん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

今週は、かなりお忙しかったですね。。。。
お疲れ様です。。。。

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  実は、私も、初めて、ここに来たとき
凹凸を、でこぼことよんでしまいました。。。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ストレスも多い毎日 こちらで、少しでも、ほっとしていただければ
嬉しいです~~!!

嬉しい感想、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

【2007/11/10 08:26】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪
ウィキペデイア よくまとめられていて、わかりやすいですよね。。。
きちんと、ウィキペデイアからの引用であることを 明記すれば
使ってもOKだと思いますよ。。。。

いつも、お忙しい中、訪問、コメント、そして
ランキングの応援、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

【2007/11/10 08:28】 URL | マリア #- [ 編集]

いいなあ
遅コメすみません。

詩仙堂の庭、美しいですね。家が枠になってるのですね。絶対に作為的で人工的なのに、自然の美を心安らかに堪能できますね。

先人の感性と丹精に感謝! あっと、それともちろんマリアさんにも!!

【2007/11/11 03:19】 URL | ニャホ~ #7CropVt6 [ 編集]

ニャホさんへ
ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです。。。。家が、枠になっていて、見事な計算のうちに
四季折々の風情が楽しめるようになっています。

こういう庭園を、回りますと、日本人の感性の、豊かさ、細やかさに
感動します~~(人´∀`).☆.。.:*・

自然に対する 尊敬と、愛情 私達も、大切に守っていきたいですね!

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/11 07:41】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/205-8336c947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





