マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
雨上がりの詩仙堂2 (京都市左京区)


丈山椿と呼ばれる 椿だそうです。
気品に満ちた美しさにうっとり。。。

9-07shisendou002.jpg

お気づきだと思いますが、この庭園は さつきの名所としても有名です。
このさつきたちが満開になったら、見事でしょうね~~

10-07shisendou015.jpg

よく見えないと思いますが、庭園の中は、全てほうきの目が 綺麗についています。
縞模様だったり、丸だったり、きっと、いろいろ意味があるのでしょうね。。。

12-07shisendou020.jpg

残月軒と呼ばれる茶室。


powered by 地図Z
続きます。↓の『続きはこちら~!』をクリックしてくださいませ

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿


14-07shisendou027.jpg

ゆっくり、庭を散策すると、リラックスし、心も身体も
楽になります~~

13-07shisendou004.jpg

可愛い葉っぱ発見~~!!
ちいちゃなきのこも 一緒です~~

11-07shisendou021.jpg

こちらに、アップしきれなかった写真は、明日、マリアの自然アルバムにアップする予定です。

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿
↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!


スポンサーサイト
[
日本庭園&ガーデン ]
| 2007/11/10 06:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(17) |
この記事に対するコメント
椿♪
淡いピンク色がなんともいい色ですね。


ところで、マリアさんは、資生堂の椿シャンプーを使われているのですか?

おいらは、ダイソーの百円シャンプーです。(w
【2007/11/10 06:46】 URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA [ 編集]

おはよー♪
(*^^*)マリアさん椿シャンプーですか?

オイラは、竹炭シャンプーです!
最初 手に取ると真っ黒で・・一瞬目が点になりましたww

(*^^*)日本庭園 いつ見ても心が和みますね。
【2007/11/10 09:25】 URL | よっちん #JalddpaA [ 編集]

寒椿?
 もちろん砂利のところは入れないんでしょう?

 よく感心するんですが、落ち葉があまり砂利のところに落ちていないですよね。
 毎日箒目を直してるんでしょうね・・・・・。

 箒目はみな川の流れを意味しているんじゃないんですか?
 
【2007/11/10 10:39】 URL | oz1093 #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

OCNになり快調な滑り出しとなっています。

椿がもう咲いているのですね。
綺麗です、花瓶に一輪活けると風情がありますね。

お手入れされた庭に紅葉の美しさも映えて
一段と綺麗なお庭となっていますね。
【2007/11/10 11:52】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

*o_ _)oバタッ 昨日歩き過ぎて
また再び寝直しているとゆー
ヾ( ̄ー ̄ヾ)))テイタラクのワタシでーす。
サツキに椿。。。
さすがの風流人‥茶室もなかなかに良い感じですね。
落ち葉やキノコで四季を感じられる
日本人で良かったと思える素敵なラインナップです☆
【2007/11/10 12:09】 URL | mecha #- [ 編集]

凡・ハヤトさんへ
凡さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

〃^∇^)o_彡☆あははははっ  私は、残念ながら
椿シャンプーではないです。。。
椿といえば、祖母が、椿油を使用していました。
あの独特の香り 忘れられません。。。。

いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
【2007/11/10 12:27】 URL | マリア #- [ 編集]

よっちんへ
よっちん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~竹炭シャンプーですか!!
うちの、炭石鹸使っていますよ。。。。
今でこそ、炭シャンプーや石鹸 珍しくありませんが、
初め黒い石鹸見た時は 驚きました~~!!

今日も、訪問&コメント、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/10 12:29】 URL | マリア #- [ 編集]

こんにちは~。
マリアさん。こんにちは。
雨をまとった椿の花。
シットリと落ちついた華やかさが、庭園風景にぴったりマッチですね。

こちらは朝から雨降りでしたが、あがったみたいです。
さて、どうしようかな~。
【2007/11/10 13:55】 URL | まさ #JalddpaA [ 編集]

椿
マリアさん、こんにちは~♪
いつも、嬉しいコメント、ありがとうございます。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

毎日 大活躍ですね。(*^^)v
毎日の更新も大変でしょう。
素敵な お写真と 見事な編集に、いつも、感心しています。
私も 早く アチコチ 撮影にいきたいなぁ。(⌒‐⌒)
【2007/11/10 15:09】 URL | SATUKI #X9ExocGw [ 編集]

マリアさんからのコメント
私の携帯にマリアさんからメールが届きましたので、お知らせします。

「パソコントラブルでネットに繋がらない状態です。
コメントのお返事遅れますが、御了解お願いします。」

パソコン、早く直るといいですね。(^_-)-☆
【2007/11/10 17:22】 URL | ヨハンナ #- [ 編集]

コメントくださった皆様へ
皆様 (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヨハンナさん 皆様への伝言 有難うございました。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

午後 急に、ネットに繋がらなくなり、大変でしたが、
結局 NTT局内のトラブルが原因でした。
お陰様で、先ほど復旧しほっとしています。。。
お返事遅くなってごめんなさい。。。 


v-34ozさん こんばんは~!
多くの庭園では、砂利の所は入れませんが、ここは
入れるんですよ~~!!
なので、庭園の隅々まで見ることができます~(*´▽`*)ニコッ
そうですね。。。川の流れをあらわしているのかも。。。
きちんと日本庭園についての本を、読んでみたいと思っています。
いつも、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!

v-34くんちゃん こんばんは~!
無事 PC設定終わったんですね。。。
快調で何よりですわ~~!!
我が家は、、突然ネットに繋がらなくなって、かなり慌てました。。。
ようやく回復し、ホットひといきです。。。(^・^) 
いつも、嬉しい感想&応援、ありがとうございます
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

v-34mechaさん こんばんは~~!
昨日は相当歩かれたんですか?
もうお疲れとれたでしょうか~?
こちらは、急なPCトラブルで、悪戦苦闘でした。
でも、結局 NTTの局内のトラブルだったんです。。。
(〃´o`)=3 フゥ
やはり、PC使えないと不自由なものですね。。。
四季折々楽しめるように、計算されて作られている庭園
素敵ですよね~~~(人´∀`).☆.。.:*・
今日も、コメント&応援、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


v-34まささん こんばんは~!
いつも、訪問、嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
大きな励みになっています。。。

午後から雨があがり、撮影に行かれたのでしょうか~?
ますます深まり行く秋。。。まささんの素敵な作品
楽しみにしています~~(*´▽`*)ニコッ


v-34SATUKIさん こんばんは~~!

お忙しいのに、おいで頂き、コメントまで。。。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

お陰様で、新しい街での生活のすっかり慣れ デジカメと共に
古都の秋を堪能しています。。。o(*^▽^*)o~♪
SATUKIさん 実生活、いろいろお忙しいようですね。
気温の変化も激しいので、お風邪など召しませんよう お気をつけください。
ブログ復帰 無理しないでくださいね。
でも、またSATUKIさんのお写真見せていただける日を
楽しみに待っております~(^o^)丿
【2007/11/10 20:46】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]


マリアさん、こんばんは~

手入れの行き届いた庭園はやっぱり素晴らしいですね。
お茶を飲みつつこんな庭園を眺めたら、心が表れるんでしょうね。
ふぅ~・・・何やら考え方が年寄りじみてきているw
【2007/11/10 23:29】 URL | ゆるぽん #3/jYg1Ro [ 編集]

椿、早いですね
こちらでは山茶花しかまだ見ていません。
どこかには咲いているのかな・・・
よく手入れされている庭園ですね。
洗練された印象を受けました。
サツキの形のせいかな(^^ゞ

明日は地元の清涼寺で「夕霧祭」と渡月橋では「嵐山もみじまつり」が開催されます。
雨天中止ですが、人ごみにめげず出かけてみま~す♪
【2007/11/11 01:27】 URL | みね #- [ 編集]

丈山椿
丈山椿、美しいですね。
気品があり、綺麗ですね。

もう、咲いているのですね。
何か、嬉しいショットでした。

ありがとうございました。

ランキング、このところ、ずっと1位ですね。
【2007/11/11 02:46】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

ゆるぽんさんへ
ゆるぽんさん (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オハヨウゴザイマスー♪

>お茶を飲みつつこんな庭園を眺めたら、心が洗れるんでしょうね。
(*^▽^*)ノハーイ 私も同感です。
それに、美味しい和菓子があれば最高ですね~~~(爆)

【2007/11/11 07:33】 URL | マリア #- [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

いつも、訪問&嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります~♪

>明日は地元の清涼寺で「夕霧祭」と渡月橋では「嵐山もみじまつり」が開催されます。
雨天中止ですが、人ごみにめげず出かけてみま~す♪

お天気、日中は、もちそうですね。。。。o(*^▽^*)o~♪
嵐山もみじ祭り すごい人出でしょう。。。。
私は、人混みがとっても苦手なので、みねさんのお写真で
楽しませていただきます~~!!
ご報告、楽しみにしています~~(^o^)丿
【2007/11/11 07:35】 URL | マリア #- [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

丈山椿 気に入っていただけましたか~?!
やさしい色合いで、品のあるお花ですよね。。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

お忙しい中、いつも、コメント&ランキングの応援、
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ランキング お陰様です。。。。
【2007/11/11 07:39】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/206-3a4daa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





