マリアの京都*写真帖
普段着の京都を、飾らずに紹介して参ります。。。^^
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ご存知ですか~? ビッグイシュー日本版


今日は、小さな雑誌の紹介です。
このビックイシューという雑誌は、、ホームレスの方々に、仕事を。。。。
という目的で作られています。
もともとは、1991年 ロンドンで発行され、日本版は2003年秋に、発行されました。
販売員は、路上生活者の方々。売り上げの約半分が、彼らの収入になるのです。
一冊300円 毎月1日15日の2回発売です。
バックナンバーも一緒に販売しておりますので、何冊かまとめて買い求めこともできます。

内容も、とても充実しています。
今日発行されたものは、『多様性を愛す』というテーマで いろいろな記事が
掲載されています。次号は、オノ・ヨーコさんの特別インタビューだそうです!

ここ数年、働いても働いても、貧困 路上生活から抜け出せない方々が
大変増えています。 僅かな応援ですが、定期的にこの雑誌を購入し
販売員の方々とお話し、応援していますよ。。。。とお伝えする事を
これからも、続けていきたいと思っています。

街角で、ビックイシューを見かけたら、是非あなたも手にとってみて下さい~

京都は、四条河原町 高島屋前。三条京阪。
大阪は、JR大阪駅前。淀屋橋 なんば高島屋周辺。
福岡は、天神 西日本新聞社角。西新エルモールプラリバ。
東京でもかなりの駅前で 販売されております。

ビックイシューについて、詳しくはこちら~

各地域の売り場については、こちらをご覧ください。

今日の写真は、下の記事『無鄰菴』です。
美しい日本庭園を、お楽しみくださいませ~~

ランキングに参加しています。
クリックで応援 お願い致します(^o^)丿

↑のバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます
そうしますと、私のブログにポイントが入ります~! 今日は何位かな~?!
スポンサーサイト

[
お知らせ ]
| 2007/11/15 12:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(13) |
この記事に対するコメント
最近知りましたが
ホームレスの方たちが本らしき物を
路上などで販売していたので?
どんな本や雑誌なのかキョウミがありました。
これなんですね~?
こちらの方では?ないかな?
でもこんな活動で資金や生きる意味が出来るといいですねv-22
【2007/11/15 14:44】 URL | mecha #- [ 編集]


こんにちは~
ヒョイと本を顔の前にかかげながら、立っておられますよね。
でも買ったことないです。
一度よんでみようかな♪
【2007/11/15 14:44】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集]

PS(^^;
ちゃんと場所がありました<(_ _*)>
今度気をつけてみたいと思いますv-267
【2007/11/15 14:45】 URL | mecha #- [ 編集]

こんにちは。
マリアさん、
こんにちは。

知りませんでした。
街に出た時、気をつけて見てみましょう。
【2007/11/15 15:08】 URL | くんちゃん #- [ 編集]

mechaさんへ
mechaさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

お忙しい中、コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
(*^▽^*)ノハーイ そちらでも、販売されていますね~~!
内容も、なかなか面白いです。
何より、販売している方々への応援になるのが嬉しいですね。
金額的には、少しですが、お話して、応援してます。
・・・とお伝えするととても、喜んでいただけます。
(*´▽`*)ニコッ
【2007/11/15 16:26】 URL | マリア #- [ 編集]

京都ふらりさんへ
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

あ~~京都ふらりさん お気づきになっておられましたか?
それだけでも嬉しいです。。。。
初めは勇気が要りますが、声をおかけすると、とても喜んでいただけます。
販売するには、きちんと、約束事があって 頑張っていらっしゃる方々です。。。。

是非一度 読んでみてくださいませ~~\(o⌒∇⌒o)/
【2007/11/15 16:29】 URL | マリア #- [ 編集]

くんちゃんへ
くんちゃん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

小さな活動ですが、ただの寄付ではなく、販売員の方々が
仕事をして、糧を得るということ。
販売員の方々とお話して、気持ちを伝えられること
が、素晴らしいと思っています。

他の方々の為にも、山手線内の販売場所 書いておきますね。

<新宿駅>南口改札付近(甲州街道沿い)/西口小田急デパート前/西口京王デパート前/明治安田生命ビル前/三井ビル前(西口「動く歩道」出口)/西口リムジンバス乗り場前/新南口改札付近
<渋谷駅>南口バスロータリー付近/宮益坂下交差点付近
<恵比須駅>西口付近
<品川駅>港南口
<高田馬場駅>早稲田口付近
<田町駅>三田口デッキ下
<目白駅>駅前
<御徒町駅>北口りそな銀行前/春日通り&昭和通り交差点(NTTドコモ前)
<有楽町駅>中央口付近/京橋口付近/数寄屋橋交差点電気ビル(JALプラザ)前
<東京駅>八重洲通り&中央通り交差点

東京は、このほかにも、いろいろな場所で、販売されています。^^
【2007/11/15 16:32】 URL | マリア #- [ 編集]

知りませんでした。
こんな活動&雑誌があるんですね。
しかもすでに京都でこんなに発売されているとは。
しかし、発売時だけ路上に現れるんですね。
今度見かけたら手に取ってみます

ちなみにこの日記とは直接関係ありませんが、マリアさんの影響!?で
リアルファーは購入しないように気をつけています。
世の中知らないことだらけなので、
いろいろな情報提供をいつもありがとうございます。
【2007/11/16 00:13】 URL | みね #- [ 編集]

初めて知りました
東京を歩いていても全く気付きませんでした。
自立を応援すると言う趣旨には賛成です。
次男が川崎にいるので、今度行った時に気をつけてみますね。
無鄰庵の日本庭園も素晴らしいですね。
旦那様のご両親も、喜ばれた事でしょう(^^)v

【2007/11/16 01:10】 URL | get #B2bgHvfw [ 編集]

ビックイシューという雑誌
ビックイシューという雑誌は、そういうものでしたか、・・・。

ホームレスの方々に、・・・・でしたか、・・。
よく分かりました。

今度、買ってみます。

いつも、応援クリックしていますよ。
(確認です。。)
【2007/11/16 05:09】 URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集]

みねさんへ
みねさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(*^▽^*)ノハーイ この活動は、京都でもあるんです~!
販売員の方も 一見 とっつきにくそうですが(笑)
お声かけると、とっても喜んで、お話してくださいます。
高島屋の前あたりに立っておられますので、今度見かけたら
宜しくお願いします~~o(*^▽^*)o~♪

まぁ~~リアルファーのことも嬉しいです!
知らずに使っているものってありますものね。
どうしても、使わなければいけない場合もあるでしょうが
他に、選択肢のある場合は、地球や、他のいのちに優しいものを
選べたら嬉しいですよね。。。。^^
【2007/11/16 08:33】 URL | マリア #3m4C9JA6 [ 編集]

siawasekunさんへ
siawasekunさん b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ホームレスの方々の支援として いろいろなサポートが
ありますが、これも、そのひとつ。
いいシステムだと思っています。。。。
あなたのこと 応援しますよ!って、直接お伝えできるのが
嬉しいです~~o(*^▽^*)o~♪

お忙しい中、いつも、コメント&ランキングの応援
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2007/11/16 08:35】 URL | マリア #- [ 編集]

getさんへ
getさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(≧▼≦;)アチャ ごめんなさい。。。。
お返事したつもりが。。。。。
<(_ _)>

この運動 まだまだ日本では知られていなくて
苦戦しているようです。。。。
一人でも、多くの方に、応援していただけたら。。。
と思い、記事にしてみました。
僅かなサポートですが、販売人の方に、直接 応援の
声を かけられるのが、嬉しいですね!

夫の両親 京都の秋を満喫し、とても喜んでくれました。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
【2007/11/16 09:30】 URL | マリア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mariakyoto.blog92.fc2.com/tb.php/210-c017b060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マリア

Author:マリア
京都に住む管理人が、素顔の京都、四季折々の生活者の京都をお伝えしています。
拙い写真ですが、ほっこり、あたたかな気持ちが伝われば幸いです。(*^_^*)

ランキング応援お願いします(^o^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ


アクセスカウンター



 




◎ブログ内の画像は、持ち出さないでくださいませ。




  
今までの日記はこちら
  


お勧めブログとして認定されました
お勧めブログとして
認定されました





since 2005.6.4.
 



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



最近のトラックバック





